上 下
38 / 164
前編

変わり始めたこと 2

しおりを挟む
 
「へえ。なかなかいいね。落ち着くよ」
 
 ティモシーの言葉に、サマンサは胸を弾ませる。
 16歳になり、自分で決められることが増えていた。
 ロズウェルドでは、14歳から大人とされてはいるが、何事も親の承諾がいる。
 もちろん、そのかせが外れたからといって、サマンサは両親を無視したりしない。
 今回のことも、ちゃんと承諾を得ていた。
 
「気に入ってもらえて良かったわ」
 
 自分と2人になれる時間が少ないと言うティモシーに応えるため、彼女は別邸に移り住むことにしたのだ。
 別邸はほとんど使っていなかったため、かなりの修繕をしている。
 そのため内装を取り換えるのには時間がかかった。
 当然、金もかかっている。
 
(みんなに甘えてしまったけれど、その甲斐があったわね)
 
 本邸より狭いものの、別邸にも、それなりの広さと部屋数があった。
 小ホールと客室が2つずつ、サマンサの私室に寝室、書斎、浴室にドレスルームとクローゼット。
 お客様用の部屋もある。
 
 仮に、ティモシーが泊まると言えば、専用の部屋が必要だ
 お客様用としつつも、ほとんどティモシーのための部屋と言ってもいい。
 ほかに、サマンサを訪ねてくる人などいないのだから。
 
「この小ホールは、とくに居心地が良さそうだ」
「魔術道具で音楽もかけられるのよ? 書斎も近いし」
「のんびりできそうだね」
 
 サマンサは頭の中で勝手に「2人でのんびりできる」というふうに、ティモシーの言葉を置き換えていた。
 そもそも「2人の時間がほしい」と言ってきたのは、ティモシーなのだ。
 彼女が、2人で過ごすための部屋だと思ってもしかたがない。
 ティモシー1人がくつろげればいいと考えるほうが、不自然だった。
 
 ティモシーは部屋の中央に置かれたソファへと腰かける。
 あれこれと悩み、座り心地まで確認して選んだ品だ。
 やはり、それなりに値が張る。
 
 早々に、ティモシーが足を伸ばして横になっていた。
 隣に座りたくても、その空間がない。
 少し落胆しながら、サマンサは向かいのソファに座る。
 今後、彼と一緒に過ごすことも増えるのだ。
 隣に座るのは、今日でなくともかまわなかった。
 
「ティミー、なにか食べたいものはある? 用意するわ」
「……いや、お茶だけでいいよ。きみは?」
 
 ティモシーに問われ、どう答えようかと戸惑う。
 本当は、なにかお腹に入れたほうがいい。
 サマンサは食べずにいると、眩暈がしたり、最悪、倒れてしまったりするのだ。
 せっかくティモシーが来ているのに、倒れてしまっては意味がなくなる。
 
 とはいえ、自分だけお茶菓子を食べるのも気が引けた。
 夜会なら倒れないために無理をしてでも食べるのだが、ここは私邸内だ。
 万が一、倒れても家族が来てくれる。
 人目があるわけでもないし、なんとかなるだろう。
 
「いいえ、私もお茶だけにするわ」
「そう……」
 
 ティモシーが、サマンサから視線を外した。
 気を遣っているのかもしれないと、彼女は好意的に受け止める。
 8年間、ティモシーから体型について指摘されたことはない。
 夜会でケーキを食べても、とがめられはしなかった。
 
(彼は気にしていないものね。私に我慢させていると心配しているのかしら?)
 
 彼は優しい人だ。
 周囲の好奇と嘲笑にさらされるとわかっているのに、時々、夜会に誘ってくれる。
 家に閉じこもってばかりの自分を連れ出すのは、家族とティモシーだけだった。
 社交界デビューでのエスコート役をかって出てくれて、どれほど嬉しかったか、今も覚えている。
 
 ティモシーを、がっかりさせたくない。
 
 その気持ちだけで、サマンサは自らに無理を強いてきた。
 絶食や過度な運動、街で売られている薬を使ったこともある。
 ほっそりとした姿に変わり、ティモシーを驚かせたかったのだ。
 だが、どれも上手くはいかなかった。
 
 サマンサは、そうした努力をしていると、ティモシーに話していない。
 驚かせたかったというのもあるが、話して、彼を心配させたくなかった。
 きっとティモシーは、サマンサに無理をさせてまで変わることはないと、言ってくれるはずだ。
 
(あとで無理をしたって叱られるかもしれないけれど、綺麗になれば、彼も喜んでくれるわよね。私も……堂々とティミーの隣に立ちたい……)
 
 それだけが彼女の願いだった。
 外聞の悪い思いをさせている自覚はある。
 このまま、いつまでも彼の優しさに甘え、お荷物になりたくはない。
 いずれティモシーとは婚姻するのだ。
 ラウズワースの名に恥じない、美しくて洗練された公爵夫人になりたかった。
 
 とはいえ、ラウズワースの気質まで真似する気はない。
 頭を押さえつけられることに、ティモシーがうんざりしていると知っている。
 時折、彼がこぼす愚痴から察していた。
 
(お義母様は私とのことを許してくださるかしら……この体型じゃ、とても受け入れてもらえると思えないもの。ティミーは気にしなくても、ラウズワースの女性たちは気にするに違いないわ……)
 
 サマンサは16歳になっている。
 いつ求婚されてもおかしくない。
 彼が2人の時間を増やしたがったのも、婚姻を意識してのことではなかろうか。
 思った時、視界が、ぐらりと揺れた。
 
 倒れるかもしれないと危惧したが、その気配はない。
 咄嗟につむっていた目を開く。
 すると、どうしたのか、さっきと光景が変わっていた。
 
(ええと……そう……ティミーは、あれから頻繁に顔を出してくれていて……)
 
 さっきティモシーを迎え入れたと思ったのだが、勘違いだったのだろう。
 うっかり思い出に浸っていたらしい。
 なにやら記憶が曖昧になっている。
 
「僕は安定した暮らしを望んでいる。きみに苦労をかけるのも嫌だしね」
「それは、どういうこと? なにか困ったことでもあるの?」
 
 さっきまで考えていた内容は覚えていた。
 2人の婚姻を、彼の母親が反対するのではないかという不安だ。
 ティモシーの口振りからは、そういう雰囲気が感じ取れた。
 心臓が鼓動を速めているからなのか、やけに視界が揺れる。
 
「きみとの婚姻なのだけれど、1年だけ待ってくれないか?」
「公爵夫人が反対なさっているの?」
 
 まだ婚姻前なので、ティモシーの前では気軽に「お義母様」とは呼べない。
 彼に図々しいと思われたくもなかったので、言葉には注意深くなっている。
 自分でも不思議だった。
 
 なぜ、そんなことを気にしているのかが、わからない。
 
 とても遠くから自分を見ているような気分だ。
 まるでティモシーの愛を疑っているみたいで、自分に不快感をいだく。
 サマンサは自分に言い聞かせた。
 彼の言葉に、ほんの少し動揺しているだけだと。
 
「そうではないよ。ただ、僕が分家を継げるかどうかが……ちょっと怪しくてね。きみは平気だと言ってくれると思っている。でも、僕が、それでは納得できない。だから、軽々しく言えないのだよ。きみのご両親にも申し訳ないだろう?」
「そんな……ティミー……」
「僕が25歳になれば分家の後継となることが確定する。だから、サマンサ、1年だけ待ってほしい。なにも心配のない状態で、きみに告げたいから」
 
 サマンサは「わかった」と返事をし、うなずいた。
 と、思う。
 また視界がぐらぐら揺れて、自分の声が、はっきりとは聞こえなかったのだ。
 
(いったい、どうしたのかしら……なにか変だわ……)
 
 遠くから声が聞こえてくる。
 男性が2人、なにか話しているようだ。
 眩暈が酷くて、サマンサは目をつむったままでいる。
 そのため、視界は真っ暗だった。
 声だけが聞こえてくる。
 
 『前に聞いた、きみの家がティンザーを取り込みたがっていて、そこに、きみが選ばれたってのも、理解はしている』
 『僕はサマンサとの間に、子をもうける気はない』
 『あのぶにゃぶにゃした手で掴まれるかと考えただけで、ゾッとする』
 『十年だからな。慣れれば、たいしたことではないさ』
 
 ティモシーとマクシミリアンの会話だ。
 ようやくサマンサは気づいた。
 
 自分は夢を見ている。
 
 幸せな未来を信じていた16歳の頃から、どん底に突き落とされるまでの、夢。
 むしろ「幸せな未来」そのものが、夢に過ぎなかったのだ。
 
 ティモシーは、サマンサを愛してはいなかった。
 母親に、サマンサとの婚姻を強引に選択させられただけだった。
 彼は彼女の体型を気にしていなかったのではない。
 サマンサに対して、ただ無関心だったのだ。
 
 そして、ティモシーが、とても不正直な男性だったと知った。
 
 十年も夢を見させてくれたのだから、感謝すべきだろうか。
 感謝して、夜会でひざまずいてきた彼を許し、その手を取るべきだっただろうか。
 
 サマンサは、夢の中、心の中で、明確な答えを見つける。
 
 いずれも「否」だ。
 ティモシーに感謝などしない。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

正妃に選ばれましたが、妊娠しないのでいらないようです。

ララ
恋愛
正妃として選ばれた私。 しかし一向に妊娠しない私を見て、側妃が選ばれる。 最低最悪な悪女が。

世話焼き宰相と、わがまま令嬢

たつみ
恋愛
公爵令嬢ルーナティアーナは、幼い頃から世話をしてくれた宰相に恋をしている。 16歳の誕生日、意気揚々と求婚するも、宰相は、まったく相手にしてくれない。 いつも、どんな我儘でもきいてくれる激甘宰相が、恋に関してだけは完全拒否。 どうにか気を引こうと、宰相の制止を振り切って、舞踏会へ行くことにする。 が、会場には、彼女に悪意をいだく貴族子息がいて、襲われるはめに! ルーナティアーナの、宰相に助けを求める声、そして恋心は、とどくのか?     ◇◇◇◇◇ 設定はあくまでも「貴族風」なので、現実の貴族社会などとは異なります。 本物の貴族社会ではこんなこと通用しない、ということも多々あります。 それを踏まえて、お読み頂ければと思います、なにとぞ。 R-Kingdom_2 他サイトでも掲載しています。

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

理不尽陛下と、跳ね返り令嬢

たつみ
恋愛
貴族令嬢ティファナは冴えない外見と「変わり者」扱いで周囲から孤立していた。 そんな彼女に、たった1人、優しくしてくれている幼馴染みとも言える公爵子息。 その彼に、突然、罵倒され、顔を引っ叩かれるはめに! 落胆しながら、その場を去る彼女は、さらなる悲劇に見舞われる。 練習用魔術の失敗に巻き込まれ、見知らぬ土地に飛ばされてしまったのだ! そして、明らかに他国民だとわかる風貌と言葉遣いの男性から言われる。 「貴様のごとき不器量な女子、そうはおらぬ。憐れに思うて、俺が拾うてやる」 ◇◇◇◇◇ 設定はあくまでも「貴族風」なので、現実の貴族社会などとは異なります。 本物の貴族社会ではこんなこと通用しない、ということも多々あります。 それを踏まえて、お読み頂ければと思います、なにとぞ。 R-Kingdom_3 他サイトでも掲載しています。

ウソつき殿下と、ふつつか令嬢

たつみ
恋愛
伯爵家の1人娘セラフィーナは、17歳になるまで自由気ままに生きていた。 だが、突然、父から「公爵家の正妻選び」に申し込んだと告げられる。 正妻の座を射止めるために雇われた教育係は魔術師で、とんでもなく意地悪。 正妻になれなければ勘当される窮状にあるため、追い出すこともできない。 負けず嫌いな彼女は反発しつつも、なぜだか彼のことが気になり始めて。 そんな中、正妻候補の1人が、彼女を貶める計画を用意していた。     ◇◇◇◇◇ 設定はあくまでも「貴族風」なので、現実の貴族社会などとは異なります。 本物の貴族社会ではこんなこと通用しない、ということも多々あります。 それを踏まえて、お読み頂ければと思います、なにとぞ。 R-Kingdom_10 他サイトでも掲載しています。

白い結婚の王妃は離縁後に愉快そうに笑う。

三月べに
恋愛
 事実ではない噂に惑わされた新国王と、二年だけの白い結婚が決まってしまい、王妃を務めた令嬢。  離縁を署名する神殿にて、別れられた瞬間。 「やったぁー!!!」  儚げな美しき元王妃は、喜びを爆発させて、両手を上げてクルクルと回った。  元夫となった国王と、嘲笑いに来た貴族達は唖然。  耐え忍んできた元王妃は、全てはただの噂だと、ネタバラシをした。  迎えに来たのは、隣国の魔法使い様。小さなダイアモンドが散りばめられた紺色のバラの花束を差し出して、彼は傅く。 (なろうにも、投稿)

若輩当主と、ひよっこ令嬢

たつみ
恋愛
子爵令嬢アシュリリスは、次期当主の従兄弟の傍若無人ぶりに振り回されていた。 そんなある日、突然「公爵」が現れ、婚約者として公爵家の屋敷で暮らすことに! 屋敷での暮らしに慣れ始めた頃、別の女性が「離れ」に迎え入れられる。 そして、婚約者と「特別な客人(愛妾)」を伴い、夜会に出席すると言われた。 だが、屋敷の執事を意識している彼女は、少しも気に留めていない。 それよりも、執事の彼の言葉に、胸を高鳴らせていた。 「私でよろしければ、1曲お願いできますでしょうか」 ◇◇◇◇◇ 設定はあくまでも「貴族風」なので、現実の貴族社会などとは異なります。 本物の貴族社会ではこんなこと通用しない、ということも多々あります。 それを踏まえて、お読み頂ければと思います、なにとぞ。 R-Kingdom_4 他サイトでも掲載しています。

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

処理中です...