上 下
35 / 164
前編

勝負と賭け 3

しおりを挟む
 
(フレディ)
(公爵様!)
 
 弾んだような声が聞こえる。
 即言葉そくことばという魔術で、フレデリック・ラペルに呼び掛けたのだ。
 即言葉は、特定の者との会話を可能にし、かつ、ほかの者には聞こえない。
 
 フレデリックは魔術師ではないし、魔力持ちでもなかった。
 だが、伝達系の魔術は、転移系とは違い、相手に与える魔力影響が少ないので、フレデリックのような「持たざる者」にも使える。
 
 転移系の魔術は、術者との近接が必要となるため魔力影響が強くなるのだ。
 便乗させることはできても、相手が意識を失ったり、命を落としたりすることもあるので、気軽には使えない。
 その点、伝達系は、近接しなくても魔術師の側が意図的に体にふれたことがありさえすれば、呼びかけることができる。
 ただし、相手が呼びかけに応じなければ、成立しない。

(私は、少しの間、そうだね、2日ほど屋敷を離れる。その間に、なにか起きるのじゃないかと思っているのだよ)
 
 彼はサマンサの私室にいる。
 その室内には、彼しかいなかった。
 彼女は出かける準備のため寝室にいる。
 
(ハインリヒがやらかすのですね?)
(たぶん、そのようなことになるだろう)
 
 夜会での動きからすると、アシュリーの従兄弟であるハインリヒは、アシュリーに、ひどく執着しているようだ。
 彼が不在の間、大人しくしているとは思えない。
 
(奴は、公爵様が屋敷を空けておられることに気づくでしょうか?)
(彼が、ではないさ)
(ああ、あの気持ちの悪い商人ですね)
 
 彼は、少し返事を遅らせる。
 フレデリックは目端が利くし、勘働きも良かった。
 おまけに「持たざる者」であるのが、さらにいい。
 
 魔術師が最も警戒するのは、魔術師だ。
 感知される魔力は、時として邪魔になる。
 魔力を持たない者にしかできない役割もあるのだ。
 
(なにかが起きた際に、私は間に合わないかもしれない。その場合、ジョバンニが代行するが、彼を“手助け”してやってくれ)
(ジョバンニは、しくじるのですか?)
 
 フレデリックの率直な言葉に、小さく笑う。
 今までに、彼が、誰かの「手助け」を依頼することはなかった。
 しくじる可能性が少しでもあれば、彼自身が手を下している。
 そのほうが確実だからだ。
 彼は「失敗」する者に役目を任せたりはしない。
 
(愛というのは、空恐ろしいものさ。判断力を鈍らせ、するはずのないしくじりを冒させる。それに、まぁ、ジョバンニは、まだ修行中だからね)
(羨ましいことです。公爵様直々に手習いができるなんて)
(彼ときみとでは役割が違うのだよ、フレディ。きみは、きみの役割の中で、とびきり優秀だ。手習いなど必要ないくらいにね)
 
 フレデリックは、とても忠実で、優秀だ。
 彼の言うことなら、なんでも聞くし、なんでもする。
 いっさいの不満もいだかず、疑問も持たない。
 使い勝手という意味では、申し分ないと言える。
 
 だが、そういう者だけに囲まれるのは困るのだ。
 
 現状、彼に物申せるのはサマンサしかいない。
 とはいえ、彼女は、いずれいなくなる。
 そもそも、その役目を担えると期待して、ジョバンニを「拾った」のだ。
 
(だから、きみが命を賭すほどの手助けをしてはならない)
(かしこまりました。ジョバンニが役目を果たせる最低限の手助けをいたします)
(フレディ、ジョバンニの働き次第では、ハインリヒのお守りも終わりでいいよ)
(やった! あいつが早く動くといいなぁ。正装を新調して臨まなくちゃ)
 
 即言葉では、声の抑揚は、ほとんど伝わらない。
 なのに、フレデリックの声は、やはり弾んで聞こえる。
 ラペルの屋敷で会った時にわかってはいたが、ハインリヒを嫌っているのだ。
 
(きみには別の役目を用意している。くれぐれも気をつけたまえ)
 
 言い残して、即言葉を切る。
 それから、ソファに深く背をあずけた。
 ソファの背に両腕を乗せ、天井を見上げる。
 あまり、いい気分ではない。
 
(私は、本当にろくでもないな)
 
 いっときでも、彼が屋敷を空ければ、ハインリヒは強引な手を打ってくる。
 わかっていて、手薄な状態を肯とすることにした。
 故意、と言ってもいい。
 サマンサの希望を叶えるためではあっても、それは口実に過ぎなかった。
 
 彼が許可を与えるまで、彼女はアドラントにとどまる。
 つまり、サマンサの願いを叶えるのが、とりわけ今でなければならないという話にはならないのだ。
 サマンサには、待てと言えばすむ。
 
 彼の優先順位は、はっきりしていた。
 そのために、周りはすべて「駒」としている。
 
(アシュリーには、アシュリーの望む幸せを与えたい)
 
 4年前、アシュリーの死を身近に感じた。
 実際に死にかけていたのだが、その時から、アシュリーが幸せになれる道筋を、彼は作ってきたのだ。
 彼とジョバンニとの出会いは副産物と言える。
 
 ジョバンニは、自らも死にかけていたのに、アシュリーの命を願った。
 そして、彼が力を与えたにもかかわらず、真っ先にアシュリーの元に走った。
 彼を差し置いて。
 
 ジョバンニは、魔術師として大きな力の持ち主だった。
 通常、力を持つ魔術師ほど、彼に強く惹きつけられる。
 彼を畏怖するあまり、どのような状況であれ、即座にひれ伏すのだ。
 意図したものではなくとも、ジョバンニが彼の縛りを振りほどいた事実がある。
 
 元々、助ける気はなかったジョバンニを連れ帰ったのは、そのためだ。
 彼は「物申す執事」を必要としている。
 彼自身が、判断を間違えた際の「備え」に成り得ると考えた。
 アシュリーのためでも、ジョバンニのためでもない。
 
 それでも、彼は、アシュリーの幸せを望む。
 彼の中に遺る曾祖父の血が起因しているのだろうと推測していた。
 アシュリーの祖を辿ると、曾祖父ジョシュア・ローエルハイドの最初の妻の実家に行き当たる。
 血の繋がりはなくなっているはずなのに、アシュリーの死に、彼の中のなにかが反応した。
 
 自分の心に、他者の意志が宿っている。
 けして気持ちのいいものではないが、無視することはできなかった。
 彼の感情とは関係なく、勝手に心が動くのだから止めようがない。
 そして、その心の動きこそが、周囲の者たちを「駒」にするのだ。
 
 例外なく、サマンサも。
 
 せめて彼女の願いを叶えるくらいのことはすべきだと思っている。
 命の危険が伴うため、乗り気とは言えない。
 ただ、サマンサの意志を尊重したかった。
 彼女は「変わりたい」のだ。
 
(彼女の体や唇の感触を、私は心地良く感じたがね……いいじゃないか、独特で)
 
 ほんの少し、彼は優越感を覚える。
 サマンサ曰く、彼女にふれたがる者はいなかったらしい。
 ならば、あの独特の手触りや感触を知るのは、自分だけなのだ。
 
「ああ……本当に、私は禄でもない……」
 
 思い出すと、未だにサマンサのベッドにもぐりこみたくなる。
 彼女が、どんな声で、どんな仕草で乱れるのか。
 今なら、自分だけが、サマンサから快楽を引き出せる、などと考える始末だ。
 一線を引くと決めたばかりなのに。
 
「あなたが碌でなしだってことは知っているわよ? どうしたの?」
 
 彼は、慌てて想像を打ち切る。
 振り向くと、サマンサが寝間着姿で立っていた。
 呻きたくなるのを抑え、平静さを装う。
 
 アシュリーに、なにかあるかもしれないとの話はしないことに決めていた。
 サマンサは、自らとアシュリーを重ね、思い入れを深くしている。
 アシュリーが危険だとなれば、サマンサ自身の願いは後回しにするはずだ。
 今日でなくてもかまわないと言い出すに決まっている。
 
「これでも、我が身を反省することはあるのさ」
「それは驚きだわね。あなたは、いつだって自分が正しいって顔をして、ふんぞり返っている人だと思っていたわ」
「だいたいは、その通りだよ。だが、十年に1度くらいは反省もしなければね」
 
 彼は立ち上がり、サマンサのほうへと歩み寄った。
 この姿を見られる期間は、そう長くない。
 
(きっと彼女は、恐ろしく美しくなるな)
 
 もとより艶があり、なめらかな金色の髪、瞼に隠されていてもわかる、薄緑色の透き通った瞳は、今でさえも美しく魅力的だ。
 頬が膨れていなければ、鼻筋もすうっと高く整えられるだろう。
 
「それでは、私を寝室に招いてくれるかい?」
「なによ、いつも勝手に入ってくるくせに」
「最初の1回だけじゃないか」
「そうかしら? いつぞやは、小さな職人を追いはらっていたのじゃなかった?」
 
 言いながら、サマンサが体を返し、寝室に入った。
 その後ろについて入り、扉を閉める。
 カーテンは閉められていて、昼過ぎだというのに薄暗い。
 彼は、やましい気持ちにならないよう、感情を制御するのに必死になっていた。
 
 だが、サマンサは気にしたふうもなく、さっさとベッドに入っている。
 すっかり横になり、彼に声をかけてきた。
 
「上掛けはどうするの? かけないほうがいいのかしら?」
「まぁ、そうだね……そのほうが、術をかけ易いかもしれない」
 
 考えているそぶりで言いつつも、サマンサの体にサッと視線を走らせる。
 これで見納めになるのかと思うと、ひどく寂しいような気持ちになった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

世話焼き宰相と、わがまま令嬢

たつみ
恋愛
公爵令嬢ルーナティアーナは、幼い頃から世話をしてくれた宰相に恋をしている。 16歳の誕生日、意気揚々と求婚するも、宰相は、まったく相手にしてくれない。 いつも、どんな我儘でもきいてくれる激甘宰相が、恋に関してだけは完全拒否。 どうにか気を引こうと、宰相の制止を振り切って、舞踏会へ行くことにする。 が、会場には、彼女に悪意をいだく貴族子息がいて、襲われるはめに! ルーナティアーナの、宰相に助けを求める声、そして恋心は、とどくのか?     ◇◇◇◇◇ 設定はあくまでも「貴族風」なので、現実の貴族社会などとは異なります。 本物の貴族社会ではこんなこと通用しない、ということも多々あります。 それを踏まえて、お読み頂ければと思います、なにとぞ。 R-Kingdom_2 他サイトでも掲載しています。

王妃そっちのけの王様は二人目の側室を娶る

家紋武範
恋愛
王妃は自分の人生を憂いていた。国王が王子の時代、彼が六歳、自分は五歳で婚約したものの、顔合わせする度に喧嘩。 しかし王妃はひそかに彼を愛していたのだ。 仲が最悪のまま二人は結婚し、結婚生活が始まるが当然国王は王妃の部屋に来ることはない。 そればかりか国王は側室を持ち、さらに二人目の側室を王宮に迎え入れたのだった。

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

理不尽陛下と、跳ね返り令嬢

たつみ
恋愛
貴族令嬢ティファナは冴えない外見と「変わり者」扱いで周囲から孤立していた。 そんな彼女に、たった1人、優しくしてくれている幼馴染みとも言える公爵子息。 その彼に、突然、罵倒され、顔を引っ叩かれるはめに! 落胆しながら、その場を去る彼女は、さらなる悲劇に見舞われる。 練習用魔術の失敗に巻き込まれ、見知らぬ土地に飛ばされてしまったのだ! そして、明らかに他国民だとわかる風貌と言葉遣いの男性から言われる。 「貴様のごとき不器量な女子、そうはおらぬ。憐れに思うて、俺が拾うてやる」 ◇◇◇◇◇ 設定はあくまでも「貴族風」なので、現実の貴族社会などとは異なります。 本物の貴族社会ではこんなこと通用しない、ということも多々あります。 それを踏まえて、お読み頂ければと思います、なにとぞ。 R-Kingdom_3 他サイトでも掲載しています。

ウソつき殿下と、ふつつか令嬢

たつみ
恋愛
伯爵家の1人娘セラフィーナは、17歳になるまで自由気ままに生きていた。 だが、突然、父から「公爵家の正妻選び」に申し込んだと告げられる。 正妻の座を射止めるために雇われた教育係は魔術師で、とんでもなく意地悪。 正妻になれなければ勘当される窮状にあるため、追い出すこともできない。 負けず嫌いな彼女は反発しつつも、なぜだか彼のことが気になり始めて。 そんな中、正妻候補の1人が、彼女を貶める計画を用意していた。     ◇◇◇◇◇ 設定はあくまでも「貴族風」なので、現実の貴族社会などとは異なります。 本物の貴族社会ではこんなこと通用しない、ということも多々あります。 それを踏まえて、お読み頂ければと思います、なにとぞ。 R-Kingdom_10 他サイトでも掲載しています。

若輩当主と、ひよっこ令嬢

たつみ
恋愛
子爵令嬢アシュリリスは、次期当主の従兄弟の傍若無人ぶりに振り回されていた。 そんなある日、突然「公爵」が現れ、婚約者として公爵家の屋敷で暮らすことに! 屋敷での暮らしに慣れ始めた頃、別の女性が「離れ」に迎え入れられる。 そして、婚約者と「特別な客人(愛妾)」を伴い、夜会に出席すると言われた。 だが、屋敷の執事を意識している彼女は、少しも気に留めていない。 それよりも、執事の彼の言葉に、胸を高鳴らせていた。 「私でよろしければ、1曲お願いできますでしょうか」 ◇◇◇◇◇ 設定はあくまでも「貴族風」なので、現実の貴族社会などとは異なります。 本物の貴族社会ではこんなこと通用しない、ということも多々あります。 それを踏まえて、お読み頂ければと思います、なにとぞ。 R-Kingdom_4 他サイトでも掲載しています。

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

いじめられ続けた挙げ句、三回も婚約破棄された悪役令嬢は微笑みながら言った「女神の顔も三度まで」と

鳳ナナ
恋愛
伯爵令嬢アムネジアはいじめられていた。 令嬢から。子息から。婚約者の王子から。 それでも彼女はただ微笑を浮かべて、一切の抵抗をしなかった。 そんなある日、三回目の婚約破棄を宣言されたアムネジアは、閉じていた目を見開いて言った。 「――女神の顔も三度まで、という言葉をご存知ですか?」 その言葉を皮切りに、ついにアムネジアは本性を現し、夜会は女達の修羅場と化した。 「ああ、気持ち悪い」 「お黙りなさい! この泥棒猫が!」 「言いましたよね? 助けてやる代わりに、友達料金を払えって」 飛び交う罵倒に乱れ飛ぶワイングラス。 謀略渦巻く宮廷の中で、咲き誇るは一輪の悪の華。 ――出てくる令嬢、全員悪人。 ※小説家になろう様でも掲載しております。

処理中です...