上 下
2 / 164
前編

決断したからには 2

しおりを挟む
  
サマンサ・ティンザー。
 
 彼は、彼女の姿を眺める。
 ある意味、有名な公爵令嬢だ。
 サマンサは行く先々で嘲笑されている。
 およそ「貴族らしくない」体型が、その理由だった。
 
 すとんと背に落ちる美しく長い金色の髪と、薄い緑色の瞳は魅力的でさえある。
 だが、その瞳は腫れぼったい瞼に半分ほど隠されていた。
 ドレスをあつらえるためには、一般的な令嬢の2倍以上は布が必要だろう。
 コルセットで腰を締められるとは、到底、思えない。
 
 とはいえ、彼は、それほど外見にこだわりを持っていないのだ。
 それより、人柄を優先する。
 いくら外側が良くても、中身が腐っている者は相手にしない。
 いっときベッドをともにする女性相手にも、優先順位を変えたことはなかった。
 
(ドワイトとリンディの娘なら、おかしな女性ではないと思うが)
 
 サマンサの両親は、貴族にしては「まとも」な部類に入る。
 実直で誠意があり、中立で物を言うことを信条としていると知っていた。
 その2人の娘という点で、彼は会ってみることにしたのだ。
 話を聞いてから「まとも」かどうか、判断してもいいと思っている。
 
「それで?」
 
 一瞬、サマンサがたじろいだように見えた。
 だが、彼女は両手を膝の上で握り締め、正面から彼と視線を交えてくる。
 それだけでも称賛ものだ。
 たいていの貴族は、彼と目も合わせられないのだから。
 
「お願いがあって、こちらに伺いました」
「だろうね」
 
 なにかなければ、アドラントくんだりまで、わざわざ来たりはしない。
 なにしろアドラント領内は足を踏み入れるのに手間がかかる。
 貴族だからと言って簡単に入れる土地ではなかった。
 比較的、商人の出入りは緩やかだが、許可証を必要とはしている。
 
 むしろ、貴族のほうが出入りは難しい。
 縁戚関係の者でもいなければ、ほとんどの場合、許可は下りなかった。
 元は別の国であったため、ロズウェルド本国とは切り離されている。
 法治外という、ある種の「特権」がある土地柄で、出入りを自由にすれば、なにかと厄介事が増えるものだ。
 
 その手間を乗り越え、サマンサは彼を訪ねてきている。
 必然的に、差し迫った「なにか」があると考えられた。
 しかも、彼でなければならない「なにか」だ。
 
「私と、婚姻……いえ、婚約していただきたいのです」
「へえ。初対面で求婚とは、なかなか大胆だねえ」
 
 軽口にも、彼女の表情は崩れない。
 強い意志の持ち主だと感じる。
 率直なところは悪くなかった。
 彼女の「依頼」にも、少しばかり興味がわく。
 
「便宜上のものでかまいません。一定の時期が過ぎたあとは、そちらから解消していただくことを前提に、お話をさせていただいております」
「しかし、それでは、きみの評判に傷がついてしまうじゃないか」
「かまいません。あとから約束をたがえることもないと誓います」
 
 彼はサマンサの意図を悟った。
 彼女には婚約も間近とされる相手がいる。
 その婚約が公になる前に破談に持ち込みたい、と考えているのだ。
 
(相手は格上のラウズワース公爵家だ。次男と言えども、ティンザー側から断るのは、都合が悪いというところか)
 
 だとしても、腑に落ちたわけではない。
 相手が格上だから言い出しにくい、というのは、わかる。
 とはいえ、まだ婚約もしていないのだから、身を引くことはできるはずだ。
 簡単な話、相手と距離を置けばすむ。
 
「きみが私を標的に定めたのは、わからないでもないがね。なぜそうしなければならないのかという理由がわからない」
「それには……いろいろと理由があります」
「では、その“いろいろ”を聞かせてくれ」
 
 サマンサが、きゅっと唇を横に引いた。
 だが「理由」も話さず、承諾してもらえるとは思っていなかったに違いない。
 細かいまばたきを繰り返しながらも、彼女は視線をそらさずにいる。
 どうしても破談に持ち込みたいという、固い決意があるのだろう。
 
「……ティミー……ティモシー・ラウズワースと私は、1ヶ月もしないうちに婚約することになっています。ですが、私は、そうなる前に破談にしたいのです」
「その話自体をなかったことにしたい、という意味だね?」
「その通りにございます」
「理由は? 彼とは長いつきあいだったろう?」
 
 ぎくっとした表情を浮かべたサマンサに、軽く肩をすくめた。
 彼の知らない貴族などいない。
 隅々までとは言わないまでも、おおまかには、常に状況を把握している。
 ろくでもないことがほとんどだが、嫌でも耳に入ってくるのだからしかたがない。
 
「仰る通り、私が彼と会ったのは、もう十年も前になります。社交界デビューの時には、彼がエスコート役を務めてくれました」
 
 確か、彼女は今年で18歳になる。
 ということは、8歳の時からのつきあいだ。
 ラウズワースの次男が、14歳のサマンサの社交界デビューに花を添えたことは聞きおよんでいる。
 ただ、十年にもおよぶつきあいだとは知らなかった。
 
「元々、彼は父と絵画の趣味を通じて懇意になりました。その縁で、私とも懇意にしてくださっていたのです。その後、エスコート役をしていただいたのをきっかけに、向こうから婚姻の話が出るようになりました」
「きみは、まだ彼と婚姻していないようだが?」
 
 わざと嫌味な言いかたをして、サマンサの出方をみる。
 怒るか笑い飛ばすか、曖昧に言葉を濁すか。
 そのいずれでもなく、サマンサは、せつなげに小さく溜め息をついた。
 
「16歳の時、彼から1年だけ待ってほしいと言われたのです。彼が25になれば分家を継げるからと」
「おかしいな。私の勘違いでなければ計算が1年合わない。彼は26だし、きみは18だと思っていたよ?」
「……ええ。その通りです。勘違いではありませんわ」
「きみは、それを不審に思わなかったのかね? 約束が違うと怒ったりは?」
 
 ロズウェルドでは、早くに婚姻する女性が多い。
 というのも、出産適齢期の幅が狭いからだ。
 16歳から18歳が最も適しているとされている。
 当然のことながら、それには理由があった。
 
 25歳まではまだしも、それを越えると母子の死亡率が極端に上がる。
 母親か子のどちらか、または、その両方が命を落とすのだ。
 だからといって、25歳までなら安心かと言えば、そうでもない。
 それほど高くはないというだけで、やはり命を落とす可能性はあった。
 確実に両者の命が安定して保証されるのが、16から18なのだ。
 
 つまり、最も安定している時期を、すでに彼女は1年以上も無駄にしたことになる。
 もちろん、20歳を越えての出産もめずらしいというほどではない。
 多少の危険は承知の上で、子を成すこともあるのだ。
 
 とはいえ、早いに越したことはない。
 とくに貴族であれば、なおさらだった。
 分家であろうと、後継者は必要となる。
 
「16歳になった時に、私は別邸で暮らすことにいたしました。彼が自由に出入りすることを許してほしいと、父に頼んだのも私です。彼は頻繁に私を訪ねてくれていましたし、ほかの女性と遊んでいるとの話も聞きませんでした」
「だから、問いただしもせず、黙って待ち続けていたというわけか」
「捨て置かれていると感じたことがなかったものですから」
 
 サマンサが、少し強い調子で答えた。
 彼女自身、問い質さなかったことを悔やんでいるらしい。
 
「それほど彼がきみに夢中だったのなら、なぜきみは1年以上も待たされたのかな? きみだって待つことが苦にならないほど彼に心酔していたのではないかね? なのに、今さら、しかも、きみたちの想いが叶う目前になっての心変わりとは、驚かずにいろというほうが無理だな」
 
 初めてサマンサが視線をそらせて、うつむく。
 握り締めた手を見つめているようだった。
 そうしていると、驚くほど脆く、か弱い女性に見える。
 さっきまでの強気な姿勢とは、真逆の印象が漂っていた。
 
「……人が聞けば笑うようなことでも、私にとっては大きな理由となりえることがありました」
「そういうことは、いくらでもあるさ」
「私の……両親を、ご存知なのでしょう?」
「ドワイトとリンディなら知っている。2人とも好ましい人物だね」
「私にとって婚姻とは、あのような形なのです。たとえ結果としてであっても、という意味ですけれど」
 
 だんだんに彼女の話の中身が見えてくる。
 と、同時にサマンサに対する興味も出てきた。
 
 実のところ、彼には「婚約者」とされている相手がいる。
 彼はともかく、少なくとも彼の周囲の者たちは、そう思っていた。
 もちろん、そのことを隠すつもりはない。
 ただ、サマンサの話を聞いてから、どうするか、決めるつもりでいる。
 
(まぁ、どちらに転んでもかまやしないさ。いずれにせよ、選ぶのは彼女だ)
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

世話焼き宰相と、わがまま令嬢

たつみ
恋愛
公爵令嬢ルーナティアーナは、幼い頃から世話をしてくれた宰相に恋をしている。 16歳の誕生日、意気揚々と求婚するも、宰相は、まったく相手にしてくれない。 いつも、どんな我儘でもきいてくれる激甘宰相が、恋に関してだけは完全拒否。 どうにか気を引こうと、宰相の制止を振り切って、舞踏会へ行くことにする。 が、会場には、彼女に悪意をいだく貴族子息がいて、襲われるはめに! ルーナティアーナの、宰相に助けを求める声、そして恋心は、とどくのか?     ◇◇◇◇◇ 設定はあくまでも「貴族風」なので、現実の貴族社会などとは異なります。 本物の貴族社会ではこんなこと通用しない、ということも多々あります。 それを踏まえて、お読み頂ければと思います、なにとぞ。 R-Kingdom_2 他サイトでも掲載しています。

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

理不尽陛下と、跳ね返り令嬢

たつみ
恋愛
貴族令嬢ティファナは冴えない外見と「変わり者」扱いで周囲から孤立していた。 そんな彼女に、たった1人、優しくしてくれている幼馴染みとも言える公爵子息。 その彼に、突然、罵倒され、顔を引っ叩かれるはめに! 落胆しながら、その場を去る彼女は、さらなる悲劇に見舞われる。 練習用魔術の失敗に巻き込まれ、見知らぬ土地に飛ばされてしまったのだ! そして、明らかに他国民だとわかる風貌と言葉遣いの男性から言われる。 「貴様のごとき不器量な女子、そうはおらぬ。憐れに思うて、俺が拾うてやる」 ◇◇◇◇◇ 設定はあくまでも「貴族風」なので、現実の貴族社会などとは異なります。 本物の貴族社会ではこんなこと通用しない、ということも多々あります。 それを踏まえて、お読み頂ければと思います、なにとぞ。 R-Kingdom_3 他サイトでも掲載しています。

ウソつき殿下と、ふつつか令嬢

たつみ
恋愛
伯爵家の1人娘セラフィーナは、17歳になるまで自由気ままに生きていた。 だが、突然、父から「公爵家の正妻選び」に申し込んだと告げられる。 正妻の座を射止めるために雇われた教育係は魔術師で、とんでもなく意地悪。 正妻になれなければ勘当される窮状にあるため、追い出すこともできない。 負けず嫌いな彼女は反発しつつも、なぜだか彼のことが気になり始めて。 そんな中、正妻候補の1人が、彼女を貶める計画を用意していた。     ◇◇◇◇◇ 設定はあくまでも「貴族風」なので、現実の貴族社会などとは異なります。 本物の貴族社会ではこんなこと通用しない、ということも多々あります。 それを踏まえて、お読み頂ければと思います、なにとぞ。 R-Kingdom_10 他サイトでも掲載しています。

若輩当主と、ひよっこ令嬢

たつみ
恋愛
子爵令嬢アシュリリスは、次期当主の従兄弟の傍若無人ぶりに振り回されていた。 そんなある日、突然「公爵」が現れ、婚約者として公爵家の屋敷で暮らすことに! 屋敷での暮らしに慣れ始めた頃、別の女性が「離れ」に迎え入れられる。 そして、婚約者と「特別な客人(愛妾)」を伴い、夜会に出席すると言われた。 だが、屋敷の執事を意識している彼女は、少しも気に留めていない。 それよりも、執事の彼の言葉に、胸を高鳴らせていた。 「私でよろしければ、1曲お願いできますでしょうか」 ◇◇◇◇◇ 設定はあくまでも「貴族風」なので、現実の貴族社会などとは異なります。 本物の貴族社会ではこんなこと通用しない、ということも多々あります。 それを踏まえて、お読み頂ければと思います、なにとぞ。 R-Kingdom_4 他サイトでも掲載しています。

【完結】わたしはお飾りの妻らしい。  〜16歳で継母になりました〜

たろ
恋愛
結婚して半年。 わたしはこの家には必要がない。 政略結婚。 愛は何処にもない。 要らないわたしを家から追い出したくて無理矢理結婚させたお義母様。 お義母様のご機嫌を悪くさせたくなくて、わたしを嫁に出したお父様。 とりあえず「嫁」という立場が欲しかった旦那様。 そうしてわたしは旦那様の「嫁」になった。 旦那様には愛する人がいる。 わたしはお飾りの妻。 せっかくのんびり暮らすのだから、好きなことだけさせてもらいますね。

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

いじめられ続けた挙げ句、三回も婚約破棄された悪役令嬢は微笑みながら言った「女神の顔も三度まで」と

鳳ナナ
恋愛
伯爵令嬢アムネジアはいじめられていた。 令嬢から。子息から。婚約者の王子から。 それでも彼女はただ微笑を浮かべて、一切の抵抗をしなかった。 そんなある日、三回目の婚約破棄を宣言されたアムネジアは、閉じていた目を見開いて言った。 「――女神の顔も三度まで、という言葉をご存知ですか?」 その言葉を皮切りに、ついにアムネジアは本性を現し、夜会は女達の修羅場と化した。 「ああ、気持ち悪い」 「お黙りなさい! この泥棒猫が!」 「言いましたよね? 助けてやる代わりに、友達料金を払えって」 飛び交う罵倒に乱れ飛ぶワイングラス。 謀略渦巻く宮廷の中で、咲き誇るは一輪の悪の華。 ――出てくる令嬢、全員悪人。 ※小説家になろう様でも掲載しております。

処理中です...