いつかの空を見る日まで

たつみ

文字の大きさ
上 下
50 / 300
第1章 彼女の言葉はわからない

振り返らず振り向かず 2

しおりを挟む
 
「ここかぁ。意外と、あっさり来られたね」
「隠し通路から外までが長いのですよ、姫様」
「皇宮の敷地は広いからなぁ。急がないと」
 
 2人は地下牢の前まで来ている。
 ここまでは、順調だ。
 あらかじめフィッツが下調べしていた最短距離を進むことができていた。
 
 皇宮内を移動するにあたって、あの「真珠貝」ドレスから、身動きのし易い服に着替えをすませている。
 途中、これもフィッツが調べておいた「空き部屋」に、着替えを用意してくれていたおかげだ。
 
 今の彼女は、普段とは違う。
 特殊な体質を隠すため、体に着けられていた装置を壊したからだ。
 これで、目視以外で、監視に引っ掛かることはない。
 
(耳の後ろ……まだちょっと痛いけど、しかたないか)
 
 耳の横に手をやり、きゅっと帽子を引き下げた。
 カサンドラは、厨房メイドの格好をしているのだ。
 円形をした頭にぴったりとはまる白の帽子に、生成りの上着とズボン。
 メイドと言っても、格下の雑用係が着る服だった。
 
 フィッツも似たような格好をしている。
 2人とも、帽子の中に髪を押し込んでいた。
 一応、薬によって目と髪の色は変えている。
 だが、服装に見合った格好でなければ、見咎みとがめられる恐れがあった。
 
 格下の雑用係は、上の者たちの鬱憤晴らしの格好の的。
 少しでも「不備」があれば、呼びめらて叱責されるのだそうだ。
 小言ですめばいいが、殴ったり蹴られたりするのも日常茶飯事。
 
 カサンドラが攻撃されれば、フィッツが黙っていられるとは思えない。
 なので、目をつけられないよう、きっちりした服装を心掛けたのだ。
 
 そして、そうした面倒があっても厨房服にしたのには、理由がある。
 厨房の裏手にある通路が、地下牢に続く階段に繋がっていた。
 地下牢に行くための通路ではなく、地下の貯蔵室に行くのを目的として作られたらしい。
 が、かつては、立場の弱い下働きの者たちが逃げないよう、地下牢に閉じ込める風習があったのだという。
 
「開きました」
 
 フィッツが、簡単に鍵を開けていた。
 先に入ったフィッツの後ろについて、隠し通路のある地下牢に入る。
 暗くて、じめじめしているが、視界は鮮明だ。
 
「あの目薬って、目の色を変えるだけじゃなかったんだ」
「暗視の効果もありますよ」
「これも、ラーザのもの?」
「いいえ、あれは日用品に近いもので、どこの国でも売っています」
 
 便利な代物は、すべて「ラーザ品」だと思っていたが、そうでもないらしい。
 着替えたあとに使った目薬で、瞳の色が変わっただけでも驚いていたのに、夜目が効くようにもなるという優れもの。
 日用品として一般的に売られているとは思わなかった。
 
「この辺りですね」
 
 ススと、フィッツが壁を撫でる。
 その動きに、なにかが反応した。
 ツツツという感じに、壁に縦の切れ目が入っていた。
 フィッツが押すと、壁が横へと移動していく。
 
「行きましょう。ここから、外までは徒歩で1時間はかかります」
「い……っ……そっか……そんなに広かったんだね、皇宮の敷地って……」
「私が姫様を背負って行きましょうか?」
「……それはいい。大丈夫。自分で歩くよ」
 
 がっくりとうなだれつつ、通路に入った。
 やはり、中は真っ暗だが、問題はない。
 
「閉めます」
 
 フィッツは、開いていた壁を戻してから、先に立って歩く。
 通路は狭く、2人で並んで歩けない。
 薄くはないが、空気は冷たく、呼吸すると白い息が見えた。
 
 押し迫ってくるような両側の鉄の壁に、圧迫感を覚える。
 狭い場所に閉じ込められているような感覚だ。
 
(閉所恐怖症でもないし、幽霊が怖いっていうのもないけどさ……すっごく窮屈に感じるよ。箱の中にいるみたいで……なんか焦る……)
 
 怖いというより、焦りのようなものがあった。
 早く出なければ窒息しそうな気がする。
 空気があるのはわかっているのに、そう感じてしまうのだ。
 
「姫様、呼吸は、ゆっくりで大丈夫ですよ。あの会場より濃度は濃いので、空気がなくなることはありません」
「わかってるんだけどさぁ……無意識に、なんか、ね……」
 
 意識して、ゆっくり呼吸した。
 肺に冷たい空気が入ってくる。
 だが、外で深呼吸するような爽快さはなかった。
 どうしても、体に漠然とした不安を感じる。
 
「そういえば、監視は、どうやって誤魔化したの? 人を騙すよりも難しいんじゃない? 機械的に処理されてるんだよね?」
「私に言わせれば、帝国の監視技術はザルです」
 
 スパッと切って捨てる言いかたが、フィッツらしくて、少し笑った。
 帝国という大国も、フィッツには「恐れるに足らず」なのだ。
 
「機械的に番号を個人に割り当てていますが、それを操作することは可能なのです」
「どうやって?」
「皇宮の各所には、割り当て用の機材があり、皇宮に入る際に番号が振られます。割り振りは1度だけ。出る際には削除がされる仕組みになっています」
「次に入る時は、新しい番号がつくんだね」
「はい。数字は、ある意味では無限にあるので、同じ番号が使われることはないのです。簡単な話、新しい番号を割り振れば、いくらでも詐称が可能なわけですよ」
 
 簡単だとフィッツは言うが、それほど簡単なことなら、帝国側が対処していないはずがないと思う。
 おそらく「できない」という意識があるから対処していないのだ。
 戦車試合の時、皇太子が「そもそもできる者がいないから考慮していない」と言っていたのと同じ理屈だろう。
 でなければ、帝国の危機管理はザルどころか、無いに等しい。
 
「でも、それだと人数が合わなくならない?」
「皇宮内の人数を把握しておけば、問題ありません。実際には出ていない者を出たと判断させてしまえば、増減の誤差はなくなります」
「フィッツは、その割り振りの機械を操作してるってこと?」
「いえ、私自身が割り振り用の機械の役割を果たしています。割り込みをかけると監視室に気づかれますからね」
 
 かなり意味がわからなかった。
 なんとなくフィッツが、その機械の代替をしていることは理解できるけれど。
 
「フィッツは、番号を割り振ったり、削除したりできるっていう意味?」
「その通りです。ですが、姫様が思うほど難しいことではありません。姫様とともに皇宮に入った際、あの機械を1つ壊し、入れ替えのため用意された機材に、私と繋がるよう細工しておいただけですから」
「……てことは、それも2年以上前に……」
「なにが起きるかわかりませんので、偵察のための準備が必要だったのです」
 
 それは、そうかもしれないが、起きるはずのないことにまで、フィッツは備えてきたのではないかと思う。
 正直、皇宮暮らしをする上で、フィッツの偵察には、なんの意味もない。
 以前にも感じたことだ。
 けれど、フィッツのしている準備は「開かれるはずのない誕生日会の飾りつけ」以上のものだった。
 
 1年後の天気がわからないからといって、毎日、傘を持ち歩く。
 
 そんなふうだ。
 もちろん、役に立つこともあるだろう。
 が、1年後の天気なんて今から考えても無意味だ。
 そのためだけに、毎日、傘を持ち歩くなんて、どう考えても馬鹿げている。
 なのに、フィッツは、その馬鹿げたことを、ずっとやり続けている。
 
 カサンドラのためだけに。
 
 報われたいなどと思っていないのだ、フィッツは。
 報われたいという期待があったなら、無駄だとわかっていることを、やり続けることはできない。
 報われず、落胆する自分が見えるからだ。
 
「あのさぁ、フィッツ」
「はい、姫様」
 
 もっと気楽に生きなよ。
 
 言いたくなったが、やめておく。
 言っても、フィッツにはわからない。
 また「死ね」と言われていると誤解するのがオチだ。
 だから、別のことを言った。
 
「手、繋いで」
「はい、姫様」
 
 フィッツが少しだけ振り向いて、彼女の手を握る。
 ちゃんと暖かかった。
 フィッツは機械の代わりもできるようだが、機械ではない。
 ちゃんと暖かい、ぬくもりを持った人間なのだ。
 
「フィッツは有能だよ。役に立たなかったことがない。全部、全部、役に立ってるからね。無駄なことなんて、ひとつもなかったよ」
「恐れ入ります」
 
 口調は、いつもと同じだった。
 それでも、繋いだ手から、なんとなく伝わってくる。
 
(フィッツ、私の役に立てて嬉しいんだな……なんか微妙だけど……)
 
 フィッツが喜んでいるのなら、それでいいと思った。
 胸に一抹の寂しさを感じはするけれども。
 
「あーあ、私のほうが置き去りにされちゃいそうだよ」
「それは有り得ません」
 
 即答に、声を上げて笑う。
 フィッツの手のぬくもりに、さっきまでの圧迫感がなくなっていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

理不尽陛下と、跳ね返り令嬢

たつみ
恋愛
貴族令嬢ティファナは冴えない外見と「変わり者」扱いで周囲から孤立していた。 そんな彼女に、たった1人、優しくしてくれている幼馴染みとも言える公爵子息。 その彼に、突然、罵倒され、顔を引っ叩かれるはめに! 落胆しながら、その場を去る彼女は、さらなる悲劇に見舞われる。 練習用魔術の失敗に巻き込まれ、見知らぬ土地に飛ばされてしまったのだ! そして、明らかに他国民だとわかる風貌と言葉遣いの男性から言われる。 「貴様のごとき不器量な女子、そうはおらぬ。憐れに思うて、俺が拾うてやる」 ◇◇◇◇◇ 設定はあくまでも「貴族風」なので、現実の貴族社会などとは異なります。 本物の貴族社会ではこんなこと通用しない、ということも多々あります。 それを踏まえて、お読み頂ければと思います、なにとぞ。 R-Kingdom_3 他サイトでも掲載しています。

世話焼き宰相と、わがまま令嬢

たつみ
恋愛
公爵令嬢ルーナティアーナは、幼い頃から世話をしてくれた宰相に恋をしている。 16歳の誕生日、意気揚々と求婚するも、宰相は、まったく相手にしてくれない。 いつも、どんな我儘でもきいてくれる激甘宰相が、恋に関してだけは完全拒否。 どうにか気を引こうと、宰相の制止を振り切って、舞踏会へ行くことにする。 が、会場には、彼女に悪意をいだく貴族子息がいて、襲われるはめに! ルーナティアーナの、宰相に助けを求める声、そして恋心は、とどくのか?     ◇◇◇◇◇ 設定はあくまでも「貴族風」なので、現実の貴族社会などとは異なります。 本物の貴族社会ではこんなこと通用しない、ということも多々あります。 それを踏まえて、お読み頂ければと思います、なにとぞ。 R-Kingdom_2 他サイトでも掲載しています。

口下手公爵と、ひたむき令嬢

たつみ
恋愛
「放蕩公爵と、いたいけ令嬢」続編となります。 この話のみでも、お読み頂けるようになっております。 公爵令嬢のシェルニティは、18年間、周囲から見向きもされずに生きてきた。 が、偶然に出会った公爵家当主と愛し愛される仲となり、平和な日を送っている。 そんな中、彼と前妻との間に起きた過去を、知ってしまうことに! 動揺しながらも、彼を思いやる気持ちから、ほしかった子供を諦める決意をする。 それを伝えたあと、彼との仲が、どこか、ぎこちなくなってしまって。 さらに、不安と戸惑いを感じている彼女に、王太子が、こう言った。 「最初に手を差し伸べたのが彼でなくても、あなたは彼を愛していましたか?」   ◇◇◇◇◇ 設定はあくまでも「貴族風」なので、現実の貴族社会などとは異なります。 本物の貴族社会ではこんなこと通用しない、ということも多々あります。 それを踏まえて、お読み頂ければと思います、なにとぞ。 R-Kingdom_9 他サイトでも掲載しています。

ウソつき殿下と、ふつつか令嬢

たつみ
恋愛
伯爵家の1人娘セラフィーナは、17歳になるまで自由気ままに生きていた。 だが、突然、父から「公爵家の正妻選び」に申し込んだと告げられる。 正妻の座を射止めるために雇われた教育係は魔術師で、とんでもなく意地悪。 正妻になれなければ勘当される窮状にあるため、追い出すこともできない。 負けず嫌いな彼女は反発しつつも、なぜだか彼のことが気になり始めて。 そんな中、正妻候補の1人が、彼女を貶める計画を用意していた。     ◇◇◇◇◇ 設定はあくまでも「貴族風」なので、現実の貴族社会などとは異なります。 本物の貴族社会ではこんなこと通用しない、ということも多々あります。 それを踏まえて、お読み頂ければと思います、なにとぞ。 R-Kingdom_10 他サイトでも掲載しています。

不機嫌領主と、嫌われ令嬢

たつみ
恋愛
公爵令嬢ドリエルダは、10日から20日後に起きる出来事の夢を見る。 悪夢が現実にならないようにしてきたが、出自のこともあって周囲の嫌われ者に。 そして、ある日、婚約者から「この婚約を考え直す」と言われる夢を見てしまう。 最悪の結果を回避するため策を考え、彼女は1人で街に出る。 そこで出会った男性に協力してもらおうとするのだが、彼から言われた言葉は。 「いっそ、お前から婚約を解消すればよいではないか」 ◇◇◇◇◇ 設定はあくまでも「貴族風」なので、現実の貴族社会などとは異なります。 本物の貴族社会ではこんなこと通用しない、ということも多々あります。 それを踏まえて、お読み頂ければと思います、なにとぞ。 R-Kingdom_7 他サイトでも掲載しています。

若輩当主と、ひよっこ令嬢

たつみ
恋愛
子爵令嬢アシュリリスは、次期当主の従兄弟の傍若無人ぶりに振り回されていた。 そんなある日、突然「公爵」が現れ、婚約者として公爵家の屋敷で暮らすことに! 屋敷での暮らしに慣れ始めた頃、別の女性が「離れ」に迎え入れられる。 そして、婚約者と「特別な客人(愛妾)」を伴い、夜会に出席すると言われた。 だが、屋敷の執事を意識している彼女は、少しも気に留めていない。 それよりも、執事の彼の言葉に、胸を高鳴らせていた。 「私でよろしければ、1曲お願いできますでしょうか」 ◇◇◇◇◇ 設定はあくまでも「貴族風」なので、現実の貴族社会などとは異なります。 本物の貴族社会ではこんなこと通用しない、ということも多々あります。 それを踏まえて、お読み頂ければと思います、なにとぞ。 R-Kingdom_4 他サイトでも掲載しています。

わたしの旦那様は幼なじみと結婚したいそうです。

和泉 凪紗
恋愛
 伯爵夫人のリディアは伯爵家に嫁いできて一年半、子供に恵まれず悩んでいた。ある日、リディアは夫のエリオットに子作りの中断を告げられる。離婚を切り出されたのかとショックを受けるリディアだったが、エリオットは三ヶ月中断するだけで離婚するつもりではないと言う。エリオットの仕事の都合上と悩んでいるリディアの体を休め、英気を養うためらしい。  三ヶ月後、リディアはエリオットとエリオットの幼なじみ夫婦であるヴィレム、エレインと別荘に訪れる。  久しぶりに夫とゆっくり過ごせると楽しみにしていたリディアはエリオットとエリオットの幼なじみ、エレインとの関係を知ってしまう。

生真面目君主と、わけあり令嬢

たつみ
恋愛
公爵令嬢のジョゼフィーネは、生まれながらに「ざっくり」前世の記憶がある。 日本という国で「引きこもり」&「ハイパーネガティブ」な生き方をしていたのだ。 そんな彼女も、今世では、幼馴染みの王太子と、密かに婚姻を誓い合っている。 が、ある日、彼が、彼女を妃ではなく愛妾にしようと考えていると知ってしまう。 ハイパーネガティブに拍車がかかる中、彼女は、政略的な婚姻をすることに。 相手は、幼い頃から恐ろしい国だと聞かされていた隣国の次期国王! ひと回り以上も年上の次期国王は、彼女を見て、こう言った。 「今日から、お前は、俺の嫁だ」     ◇◇◇◇◇ 設定はあくまでも「貴族風」なので、現実の貴族社会などとは異なります。 本物の貴族社会ではこんなこと通用しない、ということも多々あります。 それを踏まえて、お読み頂ければと思います、なにとぞ。 R-Kingdom_6 他サイトでも掲載しています。

処理中です...