上 下
8 / 10

8. 解放

しおりを挟む
 

「ごめんなさい」

 しばらくして、ロザンヌ様が泣きはらした顔のまま気まずそうにそう謝った。
 随分と長く感じた数分間だったけれど、ようやく顔を上げたその顔は瞼と目が赤くなっている。それだけハンカチの下で号泣していたのかと驚いた。

 私と老婆が見守る中、彼女はここに来るに至った経緯を話してくれた。

「私は、自分の身の破滅を回避しようとしていたのよ」

 ぽつぽつとひとり言のように、彼女が小さかった頃の話から語り出した。

「おそらく生まれた時から、私には人の頭上に文字が浮かんでいるのが見えていたの。だから他の人も当たり前のように見えているものだと信じて疑いもしなかった」

 でもそれが自分自身にしか見えていない事を、文字を習うようになってから知るようになったという。

「誰も頭上の文字を読めないのよ。両親はもちろん、侍女も随分困らせてしまったと思う。見えていないのだから読みようがないわよね。それでやっと、これは自分だけが持つ能力なのだと知ったの」

 出されたお茶の入ったカップを両手で包み込み、それに目を落としながら話を続ける。

「私の頭の上にも文字は書いてあったわ。鏡を見るとちゃんと映っているの。でも文字が反転しているからしっかり見ないと何と書いてあるかわからなかった。当たり前のように毎日目にしているものだから、それまで気にしたこともなかったのね」

 私は彼女の頭上に目を向けた。もちろん私には何も見えないけれど、どのように書かれているのかとても気になる。

「……私が八歳の時だったかしら。その頃にはもう勉強をして読み書きもできていたから、ある時、ふと気になってしっかり読んでみようと思ったの。そうしたら、自分の名前の横に悪役令嬢と書いてあった。最初は何よそれ、と嫌な気分だったわ」

 確かに、役者でもないのにお前は悪役なんて言われたら誰でも嫌になると思う。

「そして初めて自分のステータスを把握してから、私は時々変な夢を見るようになったの。この国の文化とは大きく違う、別の場所の夢。でもそれは次第に夢ではなく自分の記憶として呼び起こすようになった。ロザンヌとしての自分ではない、別の自分の記憶をね」


「あの……この場でそんなお話をされても大丈夫なのですか?」

 ロザンヌ様が自らのことを深く語り出したので、公爵令嬢である彼女の立場を考えて一言申し出た。この怪しげな老婆の前で話して問題はないか心配になったのだ。

「心配いらんさね。あたしはこの国の恩情でここに置いてもらっている身。悪だくみなんてするもんならすぐに追い出されて野たれ死ぬわい」

 私の警戒心を気にする様子もなく、ずずずとお茶を啜っている。

「心配してくれてありがとう。でもあなたの話を聞いて、今私の中で迷いが生まれてしまった」

 ロザンヌ様はそう言って口を噤んだ。そして少しの間を置いてから驚くようなことを話した。


「私には子供がいるの」

 彼女から放たれた衝撃の告白に、度肝を抜かれて言葉を失ってしまった。

「誤解のないように言っておくけれど、ロザンヌの私ではなくもう一人の私の話。それが自分の前世だと気付いたのは、断片的に記憶を取り戻すようになって随分と経ってからだった。私には夫がいて、一人の息子がいたの。でも大切な二人を置いて、最後の言葉も残せないまま私はあの世界を去ることになった」

 そして俯いていた顔を上げて、私の方を向いた。

「だから、あなたのお母様の想いと願い……同じく子を持つ母として、痛い程気持ちがわかってしまった。幼子を残して逝くことがどれほど辛いか。母を失ってしまうあなたが、これからの人生を人に愛され大切にされるようにしたかったのだと」

「ロザンヌ様……」

 今の彼女からは私を訝しむような表情が消えていた。聞いた内容はあまりに現実離れをしていて、どう受け止めたらいいのかわからない。けれど私の話を信じて寄り添うように語ってくれたことは信じることができた。


「前世ねぇ……真偽はわからんが、稀にそういう記憶を持つ人間が生まれると聞いたことはある。まさかあたしが生きている間に会えるとは思ってもなかったがね」

 しんみりした空気の中、老婆はひゃひゃと嬉しそうな声を上げた。そしてロザンヌ様に語り掛ける。

「さて、ではどうするかの。公爵のお嬢様はこの魅了効果を消したかったのじゃろ?」
「……どうするべきか、今悩んでいます」

 ここに来た目的は、私が無意識に使っているであろう魅了魔法を止めることだったらしい。けれどそれは私に掛けられた魔法であり、母の残した形見のようなものだと知り、どうしていいかわからないという。

「私には、あなたのお母様が残した想いを消し去る事なんてできない。でもそれを取り除かなかったら、あなたはずっとジェラルド様や他の男性を虜にして狙われ続けてしまうし、その結果私は彼から排除されてしまうかもしれない」

「いえ、消せるなら消してもらって結構です」

 私が間を置かずにそう応えると、ロザンヌ様は驚いたように目を瞬かせた。

「私は十分に母の愛を受け取りました。これまで大きな苦労もなく生きてこられたのは母のおかげと知って、とても嬉しかった。でも、私はもう守られる子供ではありません。来年にはウィリアムと結婚し、一つの家を守る立場になります。……だからこれから私は母からの想いを受け継いで、新しい家族と私の大切な人たちに私の愛を注いでいくつもりです。だから、魔法が消えても母の想いと願いは消えません」



 そうして私は、老婆の不思議な力によって【魅了】から解放された。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

誰からも愛されない悪役令嬢に転生したので、自由気ままに生きていきたいと思います。

木山楽斗
恋愛
乙女ゲームの悪役令嬢であるエルファリナに転生した私は、彼女のその境遇に対して深い悲しみを覚えていた。 彼女は、家族からも婚約者からも愛されていない。それどころか、その存在を疎まれているのだ。 こんな環境なら歪んでも仕方ない。そう思う程に、彼女の境遇は悲惨だったのである。 だが、彼女のように歪んでしまえば、ゲームと同じように罪を暴かれて牢屋に行くだけだ。 そのため、私は心を強く持つしかなかった。悲惨な結末を迎えないためにも、どんなに不当な扱いをされても、耐え抜くしかなかったのである。 そんな私に、解放される日がやって来た。 それは、ゲームの始まりである魔法学園入学の日だ。 全寮制の学園には、歪な家族は存在しない。 私は、自由を得たのである。 その自由を謳歌しながら、私は思っていた。 悲惨な境遇から必ず抜け出し、自由気ままに生きるのだと。

ヒロインですが、胃薬を処方されています。

悠十
恋愛
「えっ、もしかして、ここって乙女ゲームの世界?」  男爵様に引き取られたキャロルは、学園に入学して、この世界が前世プレイしていた乙女ゲームの世界である事に気付いた。  イケメン達と素敵な恋が出来るかも、と浮かれるが、そんな気分もすぐに叩き落された。攻略対象のイケメン達は、既に『悪役令嬢』に攻略されていたのだ。

そして乙女ゲームは始まらなかった

お好み焼き
恋愛
気付いたら9歳の悪役令嬢に転生してました。前世でプレイした乙女ゲームの悪役キャラです。悪役令嬢なのでなにか悪さをしないといけないのでしょうか?しかし私には誰かをいじめる趣味も性癖もありません。むしろ苦しんでいる人を見ると胸が重くなります。 一体私は何をしたらいいのでしょうか?

全ルートで破滅予定の侯爵令嬢ですが、王子を好きになってもいいですか?

紅茶ガイデン
恋愛
「ライラ=コンスティ。貴様は許されざる大罪を犯した。聖女候補及び私の婚約者候補から除名され、重刑が下されるだろう」 ……カッコイイ。  画面の中で冷ややかに断罪している第一王子、ルーク=ヴァレンタインに見惚れる石上佳奈。  彼女は乙女ゲーム『ガイディングガーディアン』のメインヒーローにリア恋している、ちょっと残念なアラサー会社員だ。  仕事の帰り道で不慮の事故に巻き込まれ、気が付けば乙女ゲームの悪役令嬢ライラとして生きていた。  十二歳のある朝、佳奈の記憶を取り戻したライラは自分の運命を思い出す。ヒロインが全てのどのエンディングを迎えても、必ずライラは悲惨な末路を辿るということを。  当然破滅の道の回避をしたいけれど、それにはルークの抱える秘密も関わってきてライラは頭を悩ませる。  十五歳を迎え、ゲームの舞台であるミリシア学園に通うことになったライラは、まずは自分の体制を整えることを目標にする。  そして二年目に転入してくるヒロインの登場におびえつつ、やがて起きるであろう全ての問題を解決するために、一つの決断を下すことになる。 ※小説家になろう様にも掲載しています。

【完結】恋人との子を我が家の跡取りにする? 冗談も大概にして下さいませ

水月 潮
恋愛
侯爵家令嬢アイリーン・エヴァンスは遠縁の伯爵家令息のシリル・マイソンと婚約している。 ある日、シリルの恋人と名乗る女性・エイダ・バーク男爵家令嬢がエヴァンス侯爵邸を訪れた。 なんでも彼の子供が出来たから、シリルと別れてくれとのこと。 アイリーンはそれを承諾し、二人を追い返そうとするが、シリルとエイダはこの子を侯爵家の跡取りにして、アイリーンは侯爵家から出て行けというとんでもないことを主張する。 ※設定は緩いので物語としてお楽しみ頂けたらと思います ☆HOTランキング20位(2021.6.21) 感謝です*.* HOTランキング5位(2021.6.22)

シナリオではヒロインと第一王子が引っ付くことになっているので、脇役の私はーー。

ちょこ
恋愛
婚約者はヒロインさんであるアリスを溺愛しているようです。 そもそもなぜゲームの悪役令嬢である私を婚約破棄したかというと、その原因はヒロインさんにあるようです。 詳しくは知りませんが、殿下たちの会話を盗み聞きした結果、そのように解釈できました。 では私がヒロインさんへ嫌がらせをしなければいいのではないでしょうか? ですが、彼女は事あるごとに私に噛みついてきています。 出会いがしらに「ちょっと顔がいいからって調子に乗るな」と怒鳴ったり、私への悪口を書いた紙をばら撒いていたりします。 当然ながらすべて回収、処分しております。 しかも彼女は自分が嫌がらせを受けていると吹聴して回っているようで、私への悪評はとどまるところを知りません。 まったく……困ったものですわ。 「アリス様っ」 私が登校していると、ヒロインさんが駆け寄ってきます。 「おはようございます」と私は挨拶をしましたが、彼女は私に恨みがましい視線を向けます。 「何の用ですか?」 「あんたって本当に性格悪いのね」 「意味が分かりませんわ」 何を根拠に私が性格が悪いと言っているのでしょうか。 「あんた、殿下たちに色目を使っているって本当なの?」 「色目も何も、私は王太子妃を目指しています。王太子殿下と親しくなるのは当然のことですわ」 「そんなものは愛じゃないわ! 男の愛っていうのはね、もっと情熱的なものなのよ!」 彼女の言葉に対して私は心の底から思います。 ……何を言っているのでしょう? 「それはあなたの妄想でしょう?」 「違うわ! 本当はあんただって分かっているんでしょ!? 好きな人に振り向いて欲しくて意地悪をする。それが女の子なの! それを愛っていうのよ!」 「違いますわ」 「っ……!」 私は彼女を見つめます。 「あなたは人を愛するという言葉の意味をはき違えていますわ」 「……違うもん……あたしは間違ってないもん……」 ヒロインさんは涙を流し、走り去っていきました。 まったく……面倒な人だこと。 そんな面倒な人とは反対に、もう一人の攻略対象であるフレッド殿下は私にとても優しくしてくれます。 今日も学園への通学路を歩いていると、フレッド殿下が私を見つけて駆け寄ってきます。 「おはようアリス」 「おはようございます殿下」 フレッド殿下は私に手を伸ばします。 「学園までエスコートするよ」 「ありがとうございますわ」 私は彼の手を取り歩き出します。 こんな普通の女の子の日常を疑似体験できるなんて夢にも思いませんでしたわ。 このままずっと続けばいいのですが……どうやらそうはいかないみたいですわ。 私はある女子生徒を見ました。 彼女は私と目が合うと、逃げるように走り去ってしまいました。

転生したら死亡エンドしかない悪役令嬢だったので、王子との婚約を全力で回避します

真理亜
恋愛
気合いを入れて臨んだ憧れの第二王子とのお茶会。婚約者に選ばれようと我先にと飛び出した私は、将棋倒しに巻き込まれて意識を失う。目が覚めた時には前世の記憶が蘇っていた。そしてこの世界が自分が好きだった小説の世界だと知る。どうやら転生したらしい。しかも死亡エンドしかない悪役令嬢に! これは是が非でも王子との婚約を回避せねば! だけどなんだか知らないけど、いくら断っても王子の方から近寄って来るわ、ヒロインはヒロインで全然攻略しないわでもう大変! 一体なにがどーなってんの!? 長くなって来たんで短編から長編に変更しました。

ヒロイン不在だから悪役令嬢からお飾りの王妃になるのを決めたのに、誓いの場で登場とか聞いてないのですが!?

あさぎかな@電子書籍二作目発売中
恋愛
ヒロインがいない。 もう一度言おう。ヒロインがいない!! 乙女ゲーム《夢見と夜明け前の乙女》のヒロインのキャロル・ガードナーがいないのだ。その結果、王太子ブルーノ・フロレンス・フォード・ゴルウィンとの婚約は継続され、今日私は彼の婚約者から妻になるはずが……。まさかの式の最中に突撃。 ※ざまぁ展開あり

処理中です...