上 下
56 / 152

アレイスターと下町

しおりを挟む
神礼祭で皆の目が凱旋パレードに集中し、そして高位貴族が祝宴の為に王城へ集まるこの機に乗じ、シャノンが下町の視察に向かうという話がバーナード伯からもたらされた。
そこで少し考え、私もそれに便乗することにした。
彼はいつも行動的だ。確かにこんな機会はそうそう無いだろう。
母の立場や王妃の顔色を窺い、息を潜めるばかりの自分を恥じ入るばかりだ。だからこそ今日という日がはじめの一歩になればいい。

シャノンという、力強い光を身にまとって。

そのシャノンは素性を誤魔化すために庶民の、それも女性ものの服に身を包んでいる。丸みを持たない男の彼、そこには令嬢たちでは出せない涼やかな魅力がある。

コンラッドが氷のようだと評したのは、この涼やかさのことだろうか?だとしたら彼の目はとんだ節穴だ。
見るがいい。通りすがる男どもが、みなシャノンの姿に見蕩れている。それがどれほど不快か。

忘れてはならない。彼はコンラッドの婚約者だ…。だが今目の前にいるのは「シャロン」という名の町娘。そして私は「アレク」。平民の恋人同士、それが今の私たちだ。

腕を組んで歩きながら、子供の玩具を借りて遊んだり、屋台の客と話したり。

二人で歩く花と笑顔に溢れた街。シャノンの慈愛から生まれた新たな下町。

春には一面を染めるという『愛の神託』タンポポ。北部の民間薬と言われるタンポポに彼はどのような意味を乗せたのか。

下町を管轄するのはバーナード伯。彼は私の支援者で…、彼の息子は私の側近だ。
そして北部は母の故郷。ならばこのタンポポは私へのメッセージに違いない。
て!」恐らく彼はそう言いたいのだろう。だがそれには熟考が必要であり、決して軽率に動いてはならない。動くからには失敗など許されない。まだ早い、私はそう考えていた。

王家のパレードを尻目に、彼は行く先々で大量のものを買い入れていく。ああそうか。これもまた陰ながらの下町支援、そういう事か…。彼との街歩きは心躍るだけでなく、全てが勉強になる。

そうして立ち寄った最後の店ではその豪快な買い物によって、既知である女店主に、シャノンの正体は簡単に見破られてしまった。ところがシャノンときたら不思議そうな顔をして…、ふふ、可愛い人だ。
我々の意図に気付きその口をすぐに噤んだ女主人は、幸いなことに私の素性は気付いていない。

シャノンが美味しいと相好を崩す白いスープ。それは野菜片で作られた、下町特有の質素なスープだ。それらが屑だと分からないように長時間煮込まれたそれすら、シャノンは柔らかくて美味しいという…

その時私は、今まで食べたどれほど豪勢な食事も、この白いスープには敵わない、そう感じていた…。

スープを飲み干しながら、シャノンは未だ庶民の間では貴重な石鹸が、彼らの廃棄物から作れるのだと教えてくれる。何と博識な。さすがシャノンだ。

そこに現れた一人の少年。恐らく彼が善行を施されたという孤児院の子供なのだろう。彼はシャノンに何か言おうとして、だが紅潮した顔のまま、何も言えずに立ち呆けている。おやおや。シャノン…全く罪作りな人だ。

「シャノンさ」
「僕はただの町娘だから!」

シャノンはそう言うと子供に、石鹸造りに必要な灰と油を集めてくるよう言い渡した。
子供は躊躇っている。それはそうだろう。孤児院の子供を使う貴族など一人もいない。なのにシャノンは、子供にお礼まで渡すと言うのだ。
それを分っているからか、手伝いを言いつけられた騎士の一人も、どことなく誇らしげだ。

それにしても、正直、大鍋二つもどうするのかと思っていたのだが、初めから孤児院へ運ぶつもりだったのか?

「アレク?何笑ってるんですか?」
「いや。いいものを見せてもらったと思ってね」

下町に石鹸を普及させるのだろう。
恥ずかしそうに顔を背けるシャノン。こうしてまた一つ、彼の街が愛に包まれる…



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

公爵家の次男は北の辺境に帰りたい

あおい林檎
BL
北の辺境騎士団で田舎暮らしをしていた公爵家次男のジェイデン・ロンデナートは15歳になったある日、王都にいる父親から帰還命令を受ける。 8歳で王都から追い出された薄幸の美少年が、ハイスペイケメンになって出戻って来る話です。 序盤はBL要素薄め。

逆ざまぁされ要員な僕でもいつか平穏に暮らせますか?

左側
BL
陽の光を浴びて桃色に輝く柔らかな髪。鮮やかな青色の瞳で、ちょっと童顔。 それが僕。 この世界が乙女ゲームやBLゲームだったら、きっと主人公だよね。 だけど、ここは……ざまぁ系のノベルゲーム世界。それも、逆ざまぁ。 僕は断罪される側だ。 まるで物語の主人公のように振る舞って、王子を始めとした大勢の男性をたぶらかして好き放題した挙句に、最後は大逆転される……いわゆる、逆ざまぁをされる側。 途中の役割や展開は違っても、最終的に僕が立つサイドはいつも同じ。 神様、どうやったら、僕は平穏に過ごせますか?   ※  ※  ※  ※  ※  ※ ちょっと不憫系の主人公が、抵抗したり挫けたりを繰り返しながら、いつかは平穏に暮らせることを目指す物語です。 男性妊娠の描写があります。 誤字脱字等があればお知らせください。 必要なタグがあれば付け足して行きます。 総文字数が多くなったので短編→長編に変更しました。

やり直せるなら、貴方達とは関わらない。

いろまにもめと
BL
俺はレオベルト・エンフィア。 エンフィア侯爵家の長男であり、前世持ちだ。 俺は幼馴染のアラン・メロヴィングに惚れ込み、恋人でもないのにアランは俺の嫁だと言ってまわるというはずかしい事をし、最終的にアランと恋に落ちた王太子によって、アランに付きまとっていた俺は処刑された。 処刑の直前、俺は前世を思い出した。日本という国の一般サラリーマンだった頃を。そして、ここは前世有名だったBLゲームの世界と一致する事を。 こんな時に思い出しても遅せぇわ!と思い、どうかもう一度やり直せたら、貴族なんだから可愛い嫁さんと裕福にのんびり暮らしたい…! そう思った俺の願いは届いたのだ。 5歳の時の俺に戻ってきた…! 今度は絶対関わらない!

新しい道を歩み始めた貴方へ

mahiro
BL
今から14年前、関係を秘密にしていた恋人が俺の存在を忘れた。 そのことにショックを受けたが、彼の家族や友人たちが集まりかけている中で、いつまでもその場に居座り続けるわけにはいかず去ることにした。 その後、恋人は訳あってその地を離れることとなり、俺のことを忘れたまま去って行った。 あれから恋人とは一度も会っておらず、月日が経っていた。 あるとき、いつものように仕事場に向かっているといきなり真上に明るい光が降ってきて……?

婚約破棄だ!しかし、両親からの残念なお知らせ

ミクリ21
BL
婚約破棄を言い出した王子は、両親からの残念なお知らせにショックを受ける。

浮気三昧の屑彼氏を捨てて後宮に入り、はや1ヶ月が経ちました

Q.➽
BL
浮気性の恋人(ベータ)の度重なる裏切りに愛想を尽かして別れを告げ、彼の手の届かない場所で就職したオメガのユウリン。 しかしそこは、この国の皇帝の後宮だった。 後宮は高給、などと呑気に3食昼寝付き+珍しいオヤツ付きという、楽しくダラケた日々を送るユウリンだったが…。 ◆ユウリン(夕凛)・男性オメガ 20歳 長めの黒髪 金茶の瞳 東洋系の美形 容姿は結構いい線いってる自覚あり ◆エリアス ・ユウリンの元彼・男性ベータ 22歳 赤っぽい金髪に緑の瞳 典型的イケメン 女好き ユウリンの熱心さとオメガへの物珍しさで付き合った。惚れた方が負けなんだから俺が何しても許されるだろ、と本気で思っている ※異世界ですがナーロッパではありません。 ※この作品は『爺ちゃん陛下の23番目の側室になった俺の話』のスピンオフです。 ですが、時代はもう少し後になります。

悪役令息に憑依したけど、別に処刑されても構いません

ちあ
BL
元受験生の俺は、「愛と光の魔法」というBLゲームの悪役令息シアン・シュドレーに憑依(?)してしまう。彼は、主人公殺人未遂で処刑される運命。 俺はそんな運命に立ち向かうでもなく、なるようになる精神で死を待つことを決める。 舞台は、魔法学園。 悪役としての務めを放棄し静かに余生を過ごしたい俺だが、謎の隣国の特待生イブリン・ヴァレントに気に入られる。 なんだかんだでゲームのシナリオに巻き込まれる俺は何度もイブリンに救われ…? ※旧タイトル『愛と死ね』

婚約者の恋

うりぼう
BL
親が決めた婚約者に突然婚約を破棄したいと言われた。 そんな時、俺は「前世」の記憶を取り戻した! 婚約破棄? どうぞどうぞ それよりも魔法と剣の世界を楽しみたい! ……のになんで王子はしつこく追いかけてくるんですかね? そんな主人公のお話。 ※異世界転生 ※エセファンタジー ※なんちゃって王室 ※なんちゃって魔法 ※婚約破棄 ※婚約解消を解消 ※みんなちょろい ※普通に日本食出てきます ※とんでも展開 ※細かいツッコミはなしでお願いします ※勇者の料理番とほんの少しだけリンクしてます

処理中です...