上 下
270 / 497
4章 お爺ちゃんと生配信

235.お爺ちゃん達とvsヒュプノ①

しおりを挟む
「ねぇ、今回も僕たちだけでやるんですか?」

 
 サードウィルの喫茶店で、調理アイテムを補充しながら打ち合わせをする。
 まだ配信は始まってないのでここでは本音で話し合える。
 しかし目の前の犬のハーフビーストは開口一番弱気な発言をしてきた。


「当たり前でしょう? なに他人に頼る前提なんですか。見せつけるのでしょう、世間にジキンという男の生き様を」

「規模の問題ですよ! 前回もそうですけどね、まさか二人っきりでやるとか思わないじゃないですか!」


 確かに配信受けを狙ったところがあるのは認めよう。
 しかし一匹目は無事に捕まえられたんだから少しは自信を持って欲しいものだ。


「確かにカネミツ君に教えてもらった前情報を見てみる限りじゃ分が悪い」

「でしょう?」

「しかしこちらも広いフィールドで暴れ回れる相棒がいる。そして運が良ければそれがもう一匹増えるわけです」

「あの巨大生物を同じフィールドに解き放つとか正気ですか?」

「正気だとも。しかも私以外取り扱ってる配信者がいないのであれば尚更だよ」

「すっかり配信前提の発言になってるの自覚してます?」

「そうだね。逆に言えば私の独りよがりのプレイをここまで面白おかしく見てくれている人に感謝の念を送りたいほどだ。開始当初は見向きもされないと思っていたからね。フォローしてくれた家族に感謝だな」

「その家族が認める珍プレイを乱発してる人が何か言ってますね」


 話は平行線。あれこれ言い合っても無駄だと分かったので作戦を練る。


「ちなみにジキンさんのメカはバッターとピッチャー以外にどんなのがいるんですか?」

「ランナーです」

「本当に野球縛りなんですね……」

「力、頭脳、スピード! この三位一体こそが最強だと信じてます」

「なんか合体しそうなワードですけど」

「僕にそんな芸当できると思います?」

「ですね。ジキンさんはどうかそのままでいてください」


 結局作戦らしい作戦など碌に立てず、ぶっつけ本番となる。
 どうも私達はあれこれ考えるより身を任せた動きの方が得意なのではないかという気がしてきた。
 そこら辺は第一世代の特徴……なんて言うと妻やランダさんから反感を買いそうだけど、私とこの人は特にそうだと思う。





「はい、今回も始まりました。第二回、古代獣テイミングチャレンジの時間です。実況のアキカゼ・ハヤテと」

「実況してないであなたも戦うんですよ! フレンドのジキンでお送りします」

【来た!】
【待ってた!】
【また二人?】
【流石に無謀じゃね?】
【流石に今回はフルパーティで行かないとヤバいやろ】
【ヨルムンガンドvsヒュプノが見られるってほんとですか?】
【草】

「そうですねー。ですが皆さん、古代獣はABPというゲージを使って召喚されます。ゲージは100%で計算されますが、1秒で1%減ります。つまり最大で100秒しか出せず、もう一回出すにはABPをある程度回復させる必要があったりします」

【知ってた】
【そりゃレイドがずっと使えるわけないもんな】
【ABPってEN依存だったりしますか?】

「しません。自然回復ですね。1秒で1%です。なので小出しにして使う感じです」

【そっかー、じゃあ無理に狙う必要もないのか】
【テイム出来たらラッキーかと思ったけど、枠食う割に使い勝手悪いとか最悪だな】
【先に知れてよかったと思おうぜ】
【普通はテイムどころか討伐も無理なんだぞ?】
【第一回でそれを成し遂げてるんだよなぁ】
【流石ハヤテさん。持ってる~】


 今コメント欄にスズキさん居なかった?
 気のせいかな。私をアキカゼの方で呼ばずに名前の方で呼ぶ人ってあまり居ないんだよね。
 今のところジキンさんかスズキさんくらいだから。

 そしてサードウィルの街を出て森に入る少し前。
 そこに古代獣ヒュプノの領域があった。
 
 最初に目にしたのは巨大な顔。
 そして手足だ。
 
 ヒュプノは古代獣といっておきながらモチーフは蛙だった。
 
 物理無効のボディに魔法を反射する手のひら。
 大きな口はビーム以外の一切を遮断する。
 
 ただし口を開く時は向こうが攻撃してくる時。
 巻きつけてくるベロは捕まって飲み込まれるとそのままキルされるので注意だ。
 ただし対象がなくても大地ごと巻き取ってその道連れでキルされる事もある。
 次に吸い込み攻撃。これも捕まったらキルされる。
 ビームこそ打ってこないが、攻撃方法が多彩で、こっちがダメージを与えるチャンスは相手が口を開けた時のみというある意味では分かりやすい相手ではある。

 だからこそ序盤は打つ手がない。
 せめて無駄死にしない様にジキンさんを背負ってショートワープを繰り返した。

 でもこのショートワープ自分しか移動できないんだよね。
 ジキンさんがだいぶ後ろの方で叫んでたので回収したりしながら逃げ回っていく。

【アキカゼさん、サブマスを見捨てるの図】
【知らないのか? ショートワープは自分専用】
【レムリアのテレポーターじゃないんだから、スキルの方はそこまで万能じゃないぞ】
【お前テレポーターの何知ってるんだ? テレポーターだって防御捨ててあの性能だからな? ソードマスターやガンスリンガーと一緒にしない方がいい】

「私もある意味では防御捨ててますね。テレポーターさんには親近感を覚えます」

【アキカゼさんは防御どころか攻撃も捨ててるでしょ?】
【パッシヴ極は伊達じゃない!】

「それを言われると辛いねぇ。ほらジキンさんジャンプ」

「うわぁあ! 急にはやめてくださいよ、心臓に悪い!」


 私はショートワープでどうにもなるので、重力を軽くしたジキンさんを緊急脱出で上空にスポーン、と風操作で飛ばした。

 スレスレの場所を舌の巻きつき攻撃が飛び、空間を掴んで巻き取られる。

 ヒュプノの攻撃で怖いのはこれだ。
 場所や空間問わず掴める舌が根こそぎフィールドを捻じ曲げるのだ。

 真上にすっ飛ばして巻き取られそうになってるジキンさんを風操作で上下左右にぐるぐると操って巻き込み攻撃の範囲外へ押し出した。

 その結果、気分最悪のジキンさんが恨み節でこちらを睨んでくる。
 いくらSTとAPを温存したいからって、移動を私に任せるからこうなるんですよ?


「おぅえええええ、まだ目が回ってます。人を物の様に扱うなとあれほど……」

「でも助かったじゃない。まず先に感謝をして欲しい物だよね」

「はいはい、助かりましたよ。もうハヤテさんに頼むのは辞めます。まだ自分で移動した方が良い」

「あとでAPが尽きたと泣き言をいっても聞く耳持ちませんよ?」

「ぐぬぬぬ……」

【サブマスめっちゃ辛そう】
【そりゃ移動の主導権を他人に委ねたらそうなるわ】
【普通はあそこまでお手玉よろしく振り回さないけどな?】
【多少の悪意が見え隠れしてるんだよなぁ】
【それかウケ狙いか】
【見てる分には楽しいけど、体験はしたくないわ】
【激しく同意】


 さて、この巻き込み攻撃。
 ただ吸って終わりではない。
 この後に来る攻撃が本命だったりするのだ。


「来ます!」


 ヒュプノは苦しそうな顔で、先程のジキンさんと同じように吐瀉物を放出した。

 吐き出されたのは先程の空間。
 しかしその空間はすでにヒュプノの掌握領域。
 ヒュプノの唾液がべっとり染み込んだその空間は……餌を絡めとり、身動きを取れなくする。そんな場所を攻撃のたびに増やしながらじわり、じわりと私達は逃げ場を失っていくのだ。

 かつて暴走し、サードウィルを飲み込んだ悪夢は、私達の前に立ちはだかり、その時の恐怖を再現しようとゲロゲロと嗤い出した。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

もう初恋の夢は見ない

あやむろ詩織
恋愛
ソフィアは初恋の相手である1つ上のクリフと婚約関係にあった。 しかし、学園に入学したソフィアが目にしたのは、クリフが恋人と睦まじくする姿だった。 嘆き悲しむソフィアは、同じ境遇の公爵令嬢カレナに出会って……。 *小説家になろう様とカクヨム様にも投稿しております。

【完結】両親が亡くなったら、婚約破棄されて追放されました。他国に亡命します。

西東友一
恋愛
両親が亡くなった途端、私の家の資産を奪った挙句、婚約破棄をしたエドワード王子。 路頭に迷う中、以前から懇意にしていた隣国のリチャード王子に拾われた私。 実はリチャード王子は私のことが好きだったらしく――― ※※ 皆様に助けられ、応援され、読んでいただき、令和3年7月17日に完結することができました。 本当にありがとうございました。

【完結】記憶を失くした旦那さま

山葵
恋愛
副騎士団長として働く旦那さまが部下を庇い頭を打ってしまう。 目が覚めた時には、私との結婚生活も全て忘れていた。 彼は愛しているのはリターナだと言った。 そんな時、離縁したリターナさんが戻って来たと知らせが来る…。

ハズレ職業の料理人で始まった俺のVR冒険記、気づけば最強アタッカーに!ついでに、女の子とVチューバー始めました

カティア
ファンタジー
 疲れ切った現実から逃れるため、VRMMORPG「アナザーワールド・オンライン」に没頭する俺。自由度の高いこのゲームで憧れの料理人を選んだものの、気づけばゲーム内でも完全に負け組。戦闘職ではないこの料理人は、ゲームの中で目立つこともなく、ただ地味に日々を過ごしていた。  そんなある日、フレンドの誘いで参加したレベル上げ中に、運悪く出現したネームドモンスター「猛き猪」に遭遇。通常、戦うには3パーティ18人が必要な強敵で、俺たちのパーティはわずか6人。絶望的な状況で、肝心のアタッカーたちは早々に強制ログアウトし、残されたのは熊型獣人のタンク役クマサンとヒーラーのミコトさん、そして料理人の俺だけ。  逃げるよう促されるも、フレンドを見捨てられず、死を覚悟で猛き猪に包丁を振るうことに。すると、驚くべきことに料理スキルが猛き猪に通用し、しかも与えるダメージは並のアタッカーを遥かに超えていた。これを機に、負け組だった俺の新たな冒険が始まる。  猛き猪との戦いを経て、俺はクマサンとミコトさんと共にギルドを結成。さらに、ある出来事をきっかけにクマサンの正体を知り、その秘密に触れる。そして、クマサンとミコトさんと共にVチューバー活動を始めることになり、ゲーム内外で奇跡の連続が繰り広げられる。  リアルでは無職、ゲームでは負け組職業だった俺が、リアルでもゲームでも自らの力で奇跡を起こす――そんな物語がここに始まる。

【本編完結】五人のイケメン薔薇騎士団団長に溺愛されて200年の眠りから覚めた聖女王女は困惑するばかりです!

七海美桜
恋愛
フーゲンベルク大陸で、長く大陸の大半を治めていたバッハシュタイン王国で、最後の古龍への生贄となった第三王女のヴェンデルガルト。しかしそれ以降古龍が亡くなり王国は滅びバルシュミーデ皇国の治世になり二百年後。封印されていたヴェンデルガルトが目覚めると、魔法は滅びた世で「治癒魔法」を使えるのは彼女だけ。亡き王国の王女という事で城に客人として滞在する事になるのだが、治癒魔法を使える上「金髪」である事から「黄金の魔女」と恐れられてしまう。しかしそんな中。五人の美青年騎士団長たちに溺愛されて、愛され過ぎて困惑する毎日。彼女を生涯の伴侶として愛する古龍・コンスタンティンは生まれ変わり彼女と出逢う事が出来るのか。龍と薔薇に愛されたヴェンデルガルトは、誰と結ばれるのか。 この作品は、小説家になろうにも掲載しています。

処理中です...