上 下
169 / 497
3章 お爺ちゃんと古代の導き

146.お爺ちゃん、トップクランとの会談

しおりを挟む
 飛空挺の旅は小一時間も掛からず現地へとたどり着く。本来は高度を取りながら推進する必要がある為に過剰なエンジンを積んでるが、雲の上にいかない程度の高度で飛行する分には超加速が出来るとしていた。運転手には山本氏、メカニックにダグラスさんも搭乗しているのはいつもの事だ。その上でトップ層に名売りをしてみないかと山本氏に話を持って行ったら是非にと賛同してくれた。
 この人も結構野心家だよなと感嘆する。

 飛空挺を指定の位置に下ろし、セーフティを掛ける。
 これをかけないと勝手に他人に使われてしまう恐れがある為だ。光学迷彩が施される技術力のあるセーフティってなんなんだろうと思いきや、船から出たのにそこにはスズキさんを生き写した鯛が鎮座していた。
 うん、まあこれなら飛空挺とは思われないか。
 でもねぇ……


「隠すんならそのまま消えてくれてたらよかったのに」

「それはそれで問題あんだよ。なんも見えないからこそ、ぶつかったら怪我をすんだろう? そんで怪しいと思われたらそこへ攻撃されかねない。せっかく作り上げたテクノロジーの塊をこんなとこでパアにして溜まるかってんだ」


 愚痴をこぼす私に山本氏が反論する。それはごもっとも。
 ちなみにこの船、質量が重すぎてアイテムバッグに入らない。
 だから置いていくしかなく、意外と管理に費用が掛かったりする。


「僕はここに残って船の護衛していましょうか? ほら、これは僕の乗り物だって言えば理解して貰いやすいですし」


 スズキさんがはいはいと手を挙げながら提案する。
 その場の全員がそうだねと和やかな雰囲気で満場一致。
 彼女は鯛タニック号の護衛として抜擢された。

 そして念のために噴水で登録をしていつでもホームエリアに帰れる準備をして置いた。船にはダグラスさんが残ってくれているので、緊急時にはコールでもして街にそのまま帰ってくれる。
 オートパイロットシステムはあっても、帰走まではしてくれない欠点があった。あくまで乗組員ありきの船という定義が最優先になっている。そこら辺は飛行部のこだわりらしい。よくわからないけど頷いておく。



「これはこれは皆さんお揃いで」


 案内された場所では各クランのトップ三名と、その傘下クランと思しきメンツが勢揃いしていた。こちらの言葉には一瞥もくれず、早く本題に入ってくれとクレーバーさを窺わせる。やれやれ、どこまでも自分が優先なのだろうね。


「ではオクト君、司会進行役を頼むよ」

「はい」

「悪ぃ、遅れた」

「我々も今到着したところだ。急かして悪いね」


 金狼氏が遅れて入ってくると、とある傘下クランがざわめいた。やはり彼くらいになるとある程度顔が利くらしい。オクト君もこれで進行する上で不足はないと安堵したようだ。
 しかしこうも威圧を放たれながらの会談と言うのはどうにも息苦しいね。彼らにとって平等と言うのは無いのだろうか?

 オクト君は特に弱腰にならずに淡々と今回の新エリアの概要を改めて述べていく。話を聞いて俄然やる気を出すプレイヤーもいれば、何処かと連絡を取り合う者、情報のすり合わせをしつつ質問をする者が居た。やる気がある。けど真意が見えない。
 彼らの瞳には影がさしたままだ。


「それで、今回の話を聞く限り俺たちがその場所を攻略して欲しいが見返りはなんだ? それが定かにならない限りは動くに動けん」


 上位クラン5位の『餓狼の遠吠え』のマスター、リーガル氏が片手を上げて率直な意見を述べる。


「見返りも何も、我々は現在空の案件に関わってるので手が空いてない。それと我々が手を出すには些か難易度が高めだ。誰か攻略してくれる人はいないかなとオクト君を伝って情報を流したまでだ」

「なんだと? 見返り無しでその手の情報がもらえるとは思わなかった。しかし場所はまだ特定されてないのだろう? 行くにしたって空から行く必要があるわけだ」

「それを探す暇がこちらにないだけです。どうですか? これを機に軽い憂さ晴らしをしてみては」


 リーガル氏の耳がピクリと動いた。
 暫定5位。この位置にいるクランはそれなりに辛酸を舐めてる筈だと探りを入れる。思い当たる節があったのだろう、冷徹なマシーンに見えた表情が少しだけ変化を見せた。


「内容を聞こう」

「まずこのエリアについて、こちらはあまり情報を持ってません。と言う意味ではほぼ手付かずのままあなた達に丸投げします。クランのランキングがどのようにして決められてるかは私にはわかりませんが、それが未発見エリアの攻略に関わっているのであれば、これは貴方達にとってのチャンスだ。見逃す手はない。そう思いませんか?」

「知らないと言っておきながらそのものずばりを言い当ててる。この人は本当に初心者か?」

「つい半年前までリアルで元気に働いてましたよ。今は定年退職を受けて僕の妻がこっちに誘いました。掲示板にもついていけませんし、その手の情報に疎いのは確かですね」

「ちょっと、見ず知らずの人にリアル情報出さないでよ! びっくりしたじゃない」

「ああ、大丈夫ですよ。この人多分僕の母方の従兄弟なので。お義父さんにも後で紹介しますね」

「えっ」

「遠い親戚だ。リアルで顔も合わせたこともない、な」


 えーーーっ!?
 私以外にも周囲の人がギョッとしてますよ。
 でもその人は良くてもその他大勢は良くないですよね? 
 不特定多数の人に私の経歴知られちゃったじゃないですか!
 てへ、って言われても許しませんからね!


「さて、俺は今回の件。参加してもいいと思ってる。敵の情報はシャドウ型が多く存在する場所。陸路では到達できない未開の地。問題は移動手段だが……」

「それならば私達の飛空挺をお貸ししましょう。まぁ繋ぎ程度ですが、本格的な探索はともかく、視察ぐらいになら私達が空に行ってる間は自由に使ってくれていいですよ。ただし使い終わったらちゃんと返すことが前提です」

「優遇するにも程がある。船の資金はこっちで出す。それと造船までにかかる期間は?」

「突貫で作って2週間てとこだ。そっちの大将のは特別製でいろんな技術を突っ込んでる。それをすっぱ抜きゃあ鯨からヘイトは取るだろうが、爆速で振り切れば問題ないだろう。乗組員は30名まで。あとは必要な数だがそっちは俺のところに情報を寄越しな」


 リーガル氏の質問に山本氏が待ってましたと身を乗り出す。
 故に発言を許可した覚えはないぞとリーガル氏の眉が上がった。


「あんたは?」

「AWO飛行部のクランマスターをしてる山本ってもんだ。今回はうまいビジネスの話があるって聞いて飛びついてきた。期待してるぜ?」

「こちらこそ、よろしく頼む」


 取り敢えず一つのクランが名乗りを上げたところで残り二つも話に乗ることになった。最初こそどうなることかと思ったが、オクトくんの機転でうまいこと切り抜けられた感じだ。
 私は大恥かいたけど、それだけで済んだのは幸いだったよ。
 そして山本氏はとても喜んでいた。
 金の亡者なのかと思ったら、目論見は違うようだ。


「俺ぁよ、自分の手掛けた飛行機に他のプレイヤーを乗せて目ん玉飛び出るくらいに驚かせてやるのが好きなんだ。そいつらは今まで散々俺たちの事をバカにしてたんだぜ? だからよ、こいつはそれまでの仕返しなんだ」


 悪戯を思いついた子供のような笑みを浮かべる山本氏。本当に楽しそうに笑うもんだからこっちまでつられて笑ってしまいそうだった。

 取り敢えず情報収集をしたいと言うことで各クランの分析班を乗せて行く。
 ああ、そうだとこちらからイスカ氏に連絡を取り付け、今回の専属マッパーとして雇い入れる。
 リーガル氏から「身内に甘すぎないか?」とダメ出しを受けたが、オクト君が「それがお義父さんの持ち味ですよ」と言われて押し黙っていた。

 身内と言っても遠い親戚だし、とリーガル氏は何やら申し訳なさそうにしていた。
 それに比べてオクト君は日に日に私に図々しくなってる気がするんだけど気のせいだろうか?

 船の近くではスズキさんが威嚇するように槍を構えて私達の帰りを待っていた。よく攻撃されなかったね、と声をかけたら攻撃はされたみたいです。街の中だからダメージは受けなかったと笑顔で返されました。何やってんですか、あなたは。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

もう初恋の夢は見ない

あやむろ詩織
恋愛
ソフィアは初恋の相手である1つ上のクリフと婚約関係にあった。 しかし、学園に入学したソフィアが目にしたのは、クリフが恋人と睦まじくする姿だった。 嘆き悲しむソフィアは、同じ境遇の公爵令嬢カレナに出会って……。 *小説家になろう様とカクヨム様にも投稿しております。

【完結】両親が亡くなったら、婚約破棄されて追放されました。他国に亡命します。

西東友一
恋愛
両親が亡くなった途端、私の家の資産を奪った挙句、婚約破棄をしたエドワード王子。 路頭に迷う中、以前から懇意にしていた隣国のリチャード王子に拾われた私。 実はリチャード王子は私のことが好きだったらしく――― ※※ 皆様に助けられ、応援され、読んでいただき、令和3年7月17日に完結することができました。 本当にありがとうございました。

【完結】記憶を失くした旦那さま

山葵
恋愛
副騎士団長として働く旦那さまが部下を庇い頭を打ってしまう。 目が覚めた時には、私との結婚生活も全て忘れていた。 彼は愛しているのはリターナだと言った。 そんな時、離縁したリターナさんが戻って来たと知らせが来る…。

ハズレ職業の料理人で始まった俺のVR冒険記、気づけば最強アタッカーに!ついでに、女の子とVチューバー始めました

カティア
ファンタジー
 疲れ切った現実から逃れるため、VRMMORPG「アナザーワールド・オンライン」に没頭する俺。自由度の高いこのゲームで憧れの料理人を選んだものの、気づけばゲーム内でも完全に負け組。戦闘職ではないこの料理人は、ゲームの中で目立つこともなく、ただ地味に日々を過ごしていた。  そんなある日、フレンドの誘いで参加したレベル上げ中に、運悪く出現したネームドモンスター「猛き猪」に遭遇。通常、戦うには3パーティ18人が必要な強敵で、俺たちのパーティはわずか6人。絶望的な状況で、肝心のアタッカーたちは早々に強制ログアウトし、残されたのは熊型獣人のタンク役クマサンとヒーラーのミコトさん、そして料理人の俺だけ。  逃げるよう促されるも、フレンドを見捨てられず、死を覚悟で猛き猪に包丁を振るうことに。すると、驚くべきことに料理スキルが猛き猪に通用し、しかも与えるダメージは並のアタッカーを遥かに超えていた。これを機に、負け組だった俺の新たな冒険が始まる。  猛き猪との戦いを経て、俺はクマサンとミコトさんと共にギルドを結成。さらに、ある出来事をきっかけにクマサンの正体を知り、その秘密に触れる。そして、クマサンとミコトさんと共にVチューバー活動を始めることになり、ゲーム内外で奇跡の連続が繰り広げられる。  リアルでは無職、ゲームでは負け組職業だった俺が、リアルでもゲームでも自らの力で奇跡を起こす――そんな物語がここに始まる。

【本編完結】五人のイケメン薔薇騎士団団長に溺愛されて200年の眠りから覚めた聖女王女は困惑するばかりです!

七海美桜
恋愛
フーゲンベルク大陸で、長く大陸の大半を治めていたバッハシュタイン王国で、最後の古龍への生贄となった第三王女のヴェンデルガルト。しかしそれ以降古龍が亡くなり王国は滅びバルシュミーデ皇国の治世になり二百年後。封印されていたヴェンデルガルトが目覚めると、魔法は滅びた世で「治癒魔法」を使えるのは彼女だけ。亡き王国の王女という事で城に客人として滞在する事になるのだが、治癒魔法を使える上「金髪」である事から「黄金の魔女」と恐れられてしまう。しかしそんな中。五人の美青年騎士団長たちに溺愛されて、愛され過ぎて困惑する毎日。彼女を生涯の伴侶として愛する古龍・コンスタンティンは生まれ変わり彼女と出逢う事が出来るのか。龍と薔薇に愛されたヴェンデルガルトは、誰と結ばれるのか。 この作品は、小説家になろうにも掲載しています。

処理中です...