刑場の娘
刑場の手伝いを生業とする非人の娘、秋津。その刑場に、郡代見習いの検視役としてやってきた元宮恭太郎。秋津に叱咤されたことが切っ掛けで、恭太郎はいつしか秋津に想いを寄せるようになっていくが――。
あなたにおすすめの小説
国殤(こくしょう)
松井暁彦
歴史・時代
目前まで迫る秦の天下統一。
秦王政は最大の難敵である強国楚の侵攻を開始する。
楚征伐の指揮を任されたのは若き勇猛な将軍李信。
疾風の如く楚の城郭を次々に降していく李信だったが、彼の前に楚最強の将軍項燕が立ちはだかる。
項燕の出現によって狂い始める秦王政の計画。項燕に対抗するために、秦王政は隠棲した王翦の元へと向かう。
今、項燕と王翦の国の存亡をかけた戦いが幕を開ける。
秦宜禄の妻のこと
N2
歴史・時代
秦宜禄(しんぎろく)という人物をしっていますか?
三国志演義(ものがたりの三国志)にはいっさい登場しません。
正史(歴史の三国志)関羽伝、明帝紀にのみちょろっと顔を出して、どうも場違いのようなエピソードを提供してくれる、あの秦宜禄です。
はなばなしい逸話ではありません。けれど初めて読んだとき「これは三国志の暗い良心だ」と直感しました。いまでも認識は変わりません。
たいへん短いお話しです。三国志のかんたんな流れをご存じだと楽しみやすいでしょう。
関羽、張飛に思い入れのある方にとっては心にざらざらした砂の残るような内容ではありましょうが、こういう夾雑物が歴史のなかに置かれているのを見て、とても穏やかな気持ちになります。
それゆえ大きく弄ることをせず、虚心坦懐に書くべきことを書いたつもりです。むやみに書き替える必要もないほどに、ある意味清冽な出来事だからです。
運命の麗しき皇妃たち・皇帝に愛された妃~薔薇のような美貌の皇妃 エーメとジョゼフーヌ~~【フランス皇帝ナポレオンとオスマン帝国の帝の妻】
のの(まゆたん)
歴史・時代
フランス革命前の事 占い師は二人の従妹同士の少女達を見て言った。
「二人とも皇妃になる」・一人はナポレオン・ボナパルト皇帝の皇妃ジョゼフィーヌ
・もう一人はオスマン帝国の皇帝、その妃として献上されたエーメ・デュ・ビュク・ド・リヴェリ
後のナクシディル皇妃 次期皇帝の母
※塩野先生のイタリア異聞、ネット等より
伝承、異説等含みます
※他サイトあります
鉄と草の血脈――天神編
藍染 迅
歴史・時代
日本史上最大の怨霊と恐れられた菅原道真。
何故それほどに恐れられ、天神として祀られたのか?
その活躍の陰には、「鉄と草」をアイデンティティとする一族の暗躍があった。
二人の酔っぱらいが安酒を呷りながら、歴史と伝説に隠された謎に迫る。
吞むほどに謎は深まる——。
平治の乱が初陣だった落武者
竜造寺ネイン
歴史・時代
平治の乱。それは朝廷で台頭していた平氏と源氏が武力衝突した戦いだった。朝廷に謀反を起こした源氏側には、あわよくば立身出世を狙った農民『十郎』が与していた。
なお、散々に打ち破られてしまい行く当てがない模様。
帰る旅
七瀬京
歴史・時代
宣教師に「見世物」として飼われていた私は、この国の人たちにとって珍奇な姿をして居る。
それを織田信長という男が気に入り、私は、信長の側で飼われることになった・・・。
荘厳な安土城から世界を見下ろす信長は、その傲岸な態度とは裏腹に、深い孤独を抱えた人物だった・・。
『本能寺』へ至るまでの信長の孤独を、側に仕えた『私』の視点で浮き彫りにする。
法隆寺燃ゆ
hiro75
歴史・時代
奴婢として、一生平凡に暮らしていくのだと思っていた………………上宮王家の奴婢として生まれた弟成だったが、時代がそれを許さなかった。上宮王家の滅亡、乙巳の変、白村江の戦………………推古天皇、山背大兄皇子、蘇我入鹿、中臣鎌足、中大兄皇子、大海人皇子、皇極天皇、孝徳天皇、有間皇子………………為政者たちの権力争いに巻き込まれていくのだが………………
正史の裏に隠れた奴婢たちの悲哀、そして権力者たちの愛憎劇、飛鳥を舞台にした大河小説がいまはじまる!!
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる
すごい作品と出会うことができました。
秋津の強さに惹かれ、同時に脆さを愛しくも思いました。
彼女達の歩む道が少しでも幸せが多いものでありますように…
わぁぁぁ水城さん…!ありがとうございます…!
買い被りでございますよー、読んだ参考資料が素晴らしかったがゆえに書けた部分も相当多いのでございます。
重めなお話にも関わらず、ラストまでお付き合いくださいまして、心より感謝です(*>人<*)
恭太郎がちょっと頼りない(笑)ですが、紆余曲折ありながらもきっと幸せになっていくものと思います。
描写がざっくり荒いところも多く目についたかと思いますが、今後も精進して参りますー!◝(⁰▿⁰)◜
はじめまして。秋津さんの叱咤に惚れた者です。普段はなかなか感想などを残せないのですが、どうしても思いを伝えたくて書き込ませていただきました。素晴らしい物語を読ませていただきありがとうございました。
こちらこそ、初めまして!
拙い作品にお付き合い頂きありがとうございます。
久々の執筆で色々と勉強しながらの作品となり、お目汚しな点も多々あったかと思いますが、そう仰って頂けると報われます(感涙)
嬉しいご感想を残して下さり、本当に本当にありがとうございますー!
Twitterでフォロワーさんがオススメしてたので、読ませていただきました。
読めばオススメした理由が、わかる、なるほど納得の雰囲気ある作品だと思います。
文章に落ち着きがあり、そして地に足がついている、「ああ時代小説の文章だ」とすぐに感じました。
話題はセンシティブですし、考証も大変だったでしょうが、そこに挑んだ作者様の勇気にも拍手!
個人的に、僕は被差別民俗学、近世の被差別部落を学んでいたので、これからじっくり読み進めます。
コメントありがとうございます!
このような拙い作品を御目に留めて頂けただけでも有難い限りなのに、嬉しいお言葉を頂いて心から感謝申し上げます。
さらにはご紹介下さった方までいらしたとは……(驚)
確かに題材的には扱いに配慮が必要なものかもしれませんね。
地元(東北)の郷土史に関する書籍を参考にしたため、他の地域とは異なる部分も多くあるかと思いますが、あとがきに参考書籍も記載しておりますので、もしご興味がおありでしたらそちらもオススメですー!
このユーザをミュートしますか?
※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。