上 下
6 / 9

立ち向かう

しおりを挟む
 上司が嫌がらせをしていた相手は、私じゃない。あくまで後輩だけが、ターゲットだった。しかもそれは後輩の入社以来、ふとした言葉に乗せられた棘として、ずっと続いていたことだった。

 何故後輩だけだったのか、わからない。上司が持っていない管理栄養士の資格を持っていたから? でもそれなら私も持っている。病院給食サービスの会社としては実入の少ない、小さな病院や養護施設ばかり担当していたから?
 でも何が理由であっても、真面目に勤務する人間に毒を吐き続けるなんて異常だ。努力家で勉強家の後輩を、ずっとずっと、詰めが甘い読みが足りない気が利かない、言いがかりを付けていびっていた上司は、異常だ。でも、みんなやり過ごしていたのに。

 私はそんな上司を、ある日突然、許せなくなった。
 それは、後輩が大事に対応していた顧客を、相談もなく契約打ち切りのリストに入れて会議に提案したと聞いたからでもある。
 私はいつからかカバンに入れっぱなしだった辞表を懐に、社長もいる会議に乗り込んで、洗いざらいぶちまけた――。

 後悔はしていないけれど、でもその衝動に私は自信が持てない。
 後輩が私の擁護を望んでいたのかも分からないし、あの日ぶっつりと切れる前に、もっとできることがあったのではと思う。
 私のしたことが、誰にも望まれない衝動でしかなくて、後輩にとっても誰にとってもただの迷惑だったら。
 それを目の当たりにするのが怖い。

 立派に担任の先生をしている佐山君を目の当たりにして、私は弱い自分にがっかりしていた。
 あんなに優しい顔で、まるで輝く人を見るように目を細めて私を見る佐山君に、恥ずかしくないように。私は、もっとちゃんとした自分でいたい。
 逃げては、いられない。
 実家の四畳半。私の使っていた机が、衣装ケースやタンスやらの間に埋もれている。
 その机に寄りかかって畳に座り、私は久しぶりに、仕事用にしていたスマホの電源を入れた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

王妃そっちのけの王様は二人目の側室を娶る

家紋武範
恋愛
王妃は自分の人生を憂いていた。国王が王子の時代、彼が六歳、自分は五歳で婚約したものの、顔合わせする度に喧嘩。 しかし王妃はひそかに彼を愛していたのだ。 仲が最悪のまま二人は結婚し、結婚生活が始まるが当然国王は王妃の部屋に来ることはない。 そればかりか国王は側室を持ち、さらに二人目の側室を王宮に迎え入れたのだった。

運命の番でも愛されなくて結構です

えみ
恋愛
30歳の誕生日を迎えた日、私は交通事故で死んでしまった。 ちょうどその日は、彼氏と最高の誕生日を迎える予定だったが…、車に轢かれる前に私が見たのは、彼氏が綺麗で若い女の子とキスしている姿だった。 今までの人生で浮気をされた回数は両手で数えるほど。男運がないと友達に言われ続けてもう30歳。 新しく生まれ変わったら、もう恋愛はしたくないと思ったけれど…、気が付いたら地下室の魔法陣の上に寝ていた。身体は死ぬ直前のまま、生まれ変わることなく、別の世界で30歳から再スタートすることになった。 と思ったら、この世界は魔法や獣人がいる世界で、「運命の番」というものもあるようで… 「運命の番」というものがあるのなら、浮気されることなく愛されると思っていた。 最後の恋愛だと思ってもう少し頑張ってみよう。 相手が誰であっても愛し愛される関係を築いていきたいと思っていた。 それなのに、まさか相手が…、年下ショタっ子王子!? これは犯罪になりませんか!? 心に傷がある臆病アラサー女子と、好きな子に素直になれないショタ王子のほのぼの恋愛ストーリー…の予定です。 難しい文章は書けませんので、頭からっぽにして読んでみてください。

お腹の子と一緒に逃げたところ、結局お腹の子の父親に捕まりました。

下菊みこと
恋愛
逃げたけど逃げ切れなかったお話。 またはチャラ男だと思ってたらヤンデレだったお話。 あるいは今度こそ幸せ家族になるお話。 ご都合主義の多分ハッピーエンド? 小説家になろう様でも投稿しています。

新妻よりも幼馴染の居候を優先するって、嘗めてます?

章槻雅希
恋愛
よくある幼馴染の居候令嬢とそれに甘い夫、それに悩む新妻のオムニバス。 何事にも幼馴染を優先する夫にブチ切れた妻は反撃する。 パターンA:そもそも婚約が成り立たなくなる パターンB:幼馴染居候ざまぁ、旦那は改心して一応ハッピーエンド パターンC:旦那ざまぁ、幼馴染居候改心で女性陣ハッピーエンド なお、反撃前の幼馴染エピソードはこれまでに読んだ複数の他作者様方の作品に影響を受けたテンプレ的展開となっています。※パターンBは他作者様の作品にあまりに似ているため修正しました。 数々の幼馴染居候の話を読んで、イラついて書いてしまった。2時間クオリティ。 面白いんですけどね! 面白いから幼馴染や夫にイライラしてしまうわけだし! ざまぁが待ちきれないので書いてしまいました(;^_^A 『小説家になろう』『アルファポリス』『pixiv』に重複投稿。

「私が愛するのは王妃のみだ、君を愛することはない」私だって会ったばかりの人を愛したりしませんけど。

下菊みこと
恋愛
このヒロイン、実は…結構逞しい性格を持ち合わせている。 レティシアは貧乏な男爵家の長女。実家の男爵家に少しでも貢献するために、国王陛下の側妃となる。しかし国王陛下は王妃殿下を溺愛しており、レティシアに失礼な態度をとってきた!レティシアはそれに対して、一言言い返す。それに対する国王陛下の反応は? 小説家になろう様でも投稿しています。

愛する誰かがいるんなら私なんて捨てればいいじゃん

ヘロディア
恋愛
最近の恋人の様子がおかしいと思っている主人公。 ある日、和やかな食事の時間にいきなり切り込んでみることにする…

さっさと離婚したらどうですか?

杉本凪咲
恋愛
完璧な私を疎んだ妹は、ある日私を階段から突き落とした。 しかしそれが転機となり、私に幸運が舞い込んでくる……

なんでそんなに婚約者が嫌いなのかと問われた殿下が、婚約者である私にわざわざ理由を聞きに来たんですけど。

下菊みこと
恋愛
侍従くんの一言でさくっと全部解決に向かうお話。 ご都合主義のハッピーエンド。 小説家になろう様でも投稿しています。

処理中です...