上 下
3 / 12

第3話: 逆風の中で

しおりを挟む
健二は少しずつ自分を受け入れる努力を始めていたが、日々の仕事は決して楽ではなかった。職場では新たなプロジェクトが立ち上がり、彼にも参加が求められた。しかし、その内容は非常に難解で、専門的な知識が必要だった。

「健二、君にはこのプロジェクトのデータ分析をお願いしたいんだ」と、上司の田中が真剣な表情で言った。彼の目からは期待が感じられたが、健二の心は不安でいっぱいになった。「データ分析…僕にできるかな?」心の中で葛藤しながらも、「頑張ります!」と口に出して答えた。

デスクに戻ると、健二はプロジェクトの資料を広げた。数字やグラフが並んでいるが、頭に入ってこない。ふと、目の前のモニターがちらちらと光り、彼の注意が他のことに逸れてしまった。「また、やってしまった…」と自分を責める気持ちが湧き上がる。作業が進まない焦りから、彼は思わず椅子に深く沈み込んでしまった。

その日の午後、彼は他の同僚たちが楽しそうに話しているのを見かけた。みんなでランチに行くのか、笑い声がオフィスに響いている。健二は一人、デスクに向かって作業を続けることにしたが、その姿勢は彼の心をさらに孤独にさせた。

「健二、今からみんなでカフェに行かない?」と、佐藤が声をかけてくれた。彼は一瞬考えた後、笑顔で「行きます!」と返事をした。しかし、心の中では「どうせまたうまく話せないだろう」と不安が渦巻いていた。

カフェに着くと、周りは賑やかで、みんなが楽しそうに会話をしていた。健二は少しでもその雰囲気に溶け込みたかったが、やはり周囲との距離を感じる。話題についていけず、自然と黙り込んでしまった。そんな自分を恥じながらも、どうすることもできなかった。

周囲の会話が進む中、彼は自分の食べ物を無心で切り分けていた。ふと気がつくと、みんなが自分を見て笑っている。心臓がドキリと鳴った。「もしかして、また変なことをしてしまったのか?」不安な気持ちが胸を締め付ける。周囲の目が気になり、何も言えないまま、彼は無理に微笑んだ。

そんな時、田中が話題を変えてくれた。「ところで、健二がやっているデータ分析はどうなっている?」その言葉が健二に向けられた瞬間、彼はまるで全ての視線が自分に集中したように感じた。「あ、あの…まだ整理がついていなくて…」と言いかけるが、声が小さくなってしまった。

「頑張っているみたいだね」と、佐藤がフォローしてくれた。彼の言葉が少し救いになったが、健二はどうしても自分に自信が持てなかった。「ああ、頑張ります」と答えるが、心の中では「自分には無理だ」と思ってしまう。

帰り道、健二はまたもや孤独感に襲われた。周囲の人々が笑っている姿を見ると、自分だけが取り残されているように感じてしまう。「どうして僕は、こんなにうまくやれないのだろう…」と、心の中で自分を責め続けた。

その晩、健二は部屋に戻ると、ふと気がついた。データ分析の資料が机の上に散乱している。彼は一度深呼吸をし、目を閉じた。過去の失敗や孤独感が心の中に広がり、気持ちが沈んでいく。「どうしたら、もっとうまくいくんだろう」と悩む彼の脳裏には、幼少期のいじめや周囲との違和感がよみがえってきた。

「このままじゃダメだ」と、決意を固めた。彼は自分の心に問いかける。「失敗を恐れず、少しずつでも前に進んでいこう」と。ADHDという特性を持っているからこそ、他の人とは違った視点を持っているのかもしれない。彼は、自分の強みを見つけ出すための努力を始めようと心に決めた。

翌日、健二は朝早くから出社した。机に座ると、まずはデータ分析の資料に目を通した。焦りや不安を感じながらも、自分なりのアプローチで取り組むことにした。「まずは、一つずつ丁寧に進めよう」と、自分に言い聞かせる。

そんな健二の姿勢に気づいた田中が声をかけてきた。「おはよう、健二。最近、調子が良さそうだね。もし困ったことがあれば、遠慮なく言ってくれ。」その言葉に少しだけ心が軽くなった。周囲の人が彼を見守ってくれているのだと実感し、また新たな一歩を踏み出す勇気が湧いてきた。

これからも多くの逆風が吹くだろう。しかし、健二は少しずつ自分のペースで、前に進むことができると信じ始めていた。未来には、まだ見ぬ可能性が広がっているのだから。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

JKがいつもしていること

フルーツパフェ
大衆娯楽
平凡な女子高生達の日常を描く日常の叙事詩。 挿絵から御察しの通り、それ以外、言いようがありません。

6年生になっても

ryo
大衆娯楽
おもらしが治らない女の子が集団生活に苦戦するお話です。

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

♡ちょっとエッチなアンソロジー〜アソコ編〜♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとエッチなショートショートつめあわせ♡

【R18】家庭教師の生徒が年上のイケメンで困る

相楽 快
現代文学
資産家の依頼で、家庭教師をすることになった北見七海。 中学高校と女子校で、青春の全てを勉学に専念し、全く男性との接点がないまま晴れて大学生になった。勉強には自信があるし、同級生や後輩にも教えてきた。 いざ生徒と対面してびっくり。 なんと40歳のおじさん! でも、中性的で高身長なおじさんの、温かさに触れ、徐々に仲を深めていく二人の物語。

美しいお母さんだ…担任の教師が家庭訪問に来て私を見つめる…手を握られたその後に

マッキーの世界
大衆娯楽
小学校2年生になる息子の担任の教師が家庭訪問にくることになった。 「はい、では16日の午後13時ですね。了解しました」 電話を切った後、ドキドキする気持ちを静めるために、私は計算した。 息子の担任の教師は、俳優の吉○亮に激似。 そんな教師が

親戚のおじさんに犯された!嫌がる私の姿を見ながら胸を揉み・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
親戚のおじさんの家に住み、大学に通うことになった。 「おじさん、卒業するまで、どうぞよろしくお願いします」 「ああ、たっぷりとかわいがってあげるよ・・・」 「・・・?は、はい」 いやらしく私の目を見ながらニヤつく・・・ その夜。

処理中です...