上 下
10 / 29
弐 死の遣い手

《二》黒い痕と少年【後】

しおりを挟む
ぼそっと付け足した言葉は、我ながら必要以上の強調句だ。

(嫁だと言っておきながら、私の扱いはまるで『客人』ではないか)

金子と引き換えの嫁には違いないが、契りを交わしたと言いながら、自分たちは未だに『初夜』を迎えてはいない。

(私が年上で気後れしているのか?)

ならば嫁に迎える前に、縁談を断って欲しかった。

同じ女学校に通う友人たちは次々に嫁ぎ先が決まり、百合子も多少のあせりはあったが、結婚とは所詮、家同士の利害関係で成立するもの。
自分の意思などお構い無しに───。

『……百合が嫌なら、それは断るべきだ』

ふいに、誰かの声が百合子のなかでよみがえった。

若い、男の声だ。しかし、その人物の顔も名前も思いだせない。

(いったい誰なんだ───っ……)

自らの記憶を深く探ろうとしたとたん、ズキンと脳内に痛みが走る。

「……百合? 気分でも優れぬのか?」

心配そうにこちらをのぞきこむコクの黒い瞳に、百合子はハッと我に返った。

「いや、なんでもない。それより早く脱げ」
「うわっ……ままま待つのじゃ、百合っ……!」

近づいた少年の着物の合わせをぐいとはだけさせると、悲鳴のような声があがる。

百合子は思わず、ムッと顔をしかめた。

(おおげさな男だな。私を痴女扱いするとはどういう───)

思考が、止まる。
目の前の少年の露わになった素肌に、理解が追いつかなくなってしまった。

二の腕同様、引き締まった肉体美を見せる裸体は、しかしまた、彼の年齢に不つり合いな傷痕きずあとが無数にあったのだ。
───まるで、数多あまたの戦場から生還し続けた、兵士のような。

(なぜ、こんなにも傷が……)

歳からして、徴兵されるはずがない。
では彼は、いつどこで、こんな傷を負うような経験をしたのだろう。

「……待てと、言うたのに。百合は利かん気なおなごじゃのう。
不快な思いをさせて、すまなかった。
湯は、頭からかぶる。今日はそれで、ゆるせ」

先ほどの悲鳴から一転し、静かな声音で告げた少年の手が、百合子を脱衣場から閉め出した。
やんわりとした、明らかな拒絶と共に。





弱い陽の光が、差し込んでいた。
秋の夜長というが、朝はやってくるのだ。

(一睡も、できなかった)

床に就いただけで、百合子は一晩中、寝返りをうっていた。

(私は……なぜ、『ここ』にいる?)

傾きかけた生家を助けるため、人身御供ひとみごくうのように地方の旧家に嫁がされたのだと信じていた───夕べまでは。

(いや、そう思いこもうとしていただけだろう)

楽なほうに流され、真実と向き合わずにいたのだ。
本当は心のどこかで気づいていた、コクが自分の『婚約者』ではないと。

(顔も姿も思いだせないだけで、別人なのは感覚的なもので解っていた)

微笑みを浮かべ、「百合」と気安く呼びかけてきた少年。

かつて自分の『婚約者』であった者が、あんな風に自分に対し、親しみを感じさせることなど【なかった】。
……その事実だけは、不思議と百合子の記憶に刻まれていた。

(この『あと』も、いくら思い返しても、いつ付いたものなのかが分からない)

鏡に顔を寄せ、百合子は自らの首筋にある『黒い痕』を指先でなぞった。

まるで、獣が縄張りを主張する時に残す爪痕のような、三本の黒い筋。
こんな『あざ』が昔からあれば、あの体裁を気にする母が自分に何も言わないはずがない。

(私の身に、何かが起こったのだ)

───そして。

(あの『コク』という少年は、何者だ……)

百合子は自らの首を締めるように片手を押し当て、目を閉じた。

───はっきりさせなければ、ならなかった。



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】わたしはお飾りの妻らしい。  〜16歳で継母になりました〜

たろ
恋愛
結婚して半年。 わたしはこの家には必要がない。 政略結婚。 愛は何処にもない。 要らないわたしを家から追い出したくて無理矢理結婚させたお義母様。 お義母様のご機嫌を悪くさせたくなくて、わたしを嫁に出したお父様。 とりあえず「嫁」という立場が欲しかった旦那様。 そうしてわたしは旦那様の「嫁」になった。 旦那様には愛する人がいる。 わたしはお飾りの妻。 せっかくのんびり暮らすのだから、好きなことだけさせてもらいますね。

王妃そっちのけの王様は二人目の側室を娶る

家紋武範
恋愛
王妃は自分の人生を憂いていた。国王が王子の時代、彼が六歳、自分は五歳で婚約したものの、顔合わせする度に喧嘩。 しかし王妃はひそかに彼を愛していたのだ。 仲が最悪のまま二人は結婚し、結婚生活が始まるが当然国王は王妃の部屋に来ることはない。 そればかりか国王は側室を持ち、さらに二人目の側室を王宮に迎え入れたのだった。

お腹の子と一緒に逃げたところ、結局お腹の子の父親に捕まりました。

下菊みこと
恋愛
逃げたけど逃げ切れなかったお話。 またはチャラ男だと思ってたらヤンデレだったお話。 あるいは今度こそ幸せ家族になるお話。 ご都合主義の多分ハッピーエンド? 小説家になろう様でも投稿しています。

誰にも信じてもらえなかった公爵令嬢は、もう誰も信じません。

salt
恋愛
王都で罪を犯した悪役令嬢との婚姻を結んだ、東の辺境伯地ディオグーン領を治める、フェイドリンド辺境伯子息、アルバスの懺悔と後悔の記録。 6000文字くらいで摂取するお手軽絶望バッドエンドです。 *なろう・pixivにも掲載しています。

【完結】騎士団長の旦那様は小さくて年下な私がお好みではないようです

大森 樹
恋愛
貧乏令嬢のヴィヴィアンヌと公爵家の嫡男で騎士団長のランドルフは、お互いの親の思惑によって結婚が決まった。 「俺は子どもみたいな女は好きではない」 ヴィヴィアンヌは十八歳で、ランドルフは三十歳。 ヴィヴィアンヌは背が低く、ランドルフは背が高い。 ヴィヴィアンヌは貧乏で、ランドルフは金持ち。 何もかもが違う二人。彼の好みの女性とは真逆のヴィヴィアンヌだったが、お金の恩があるためなんとか彼の妻になろうと奮闘する。そんな中ランドルフはぶっきらぼうで冷たいが、とろこどころに優しさを見せてきて……!? 貧乏令嬢×不器用な騎士の年の差ラブストーリーです。必ずハッピーエンドにします。

ヤケになってドレスを脱いだら、なんだかえらい事になりました

杜野秋人
恋愛
「そなたとの婚約、今この場をもって破棄してくれる!」 王族専用の壇上から、立太子間近と言われる第一王子が、声高にそう叫んだ。それを、第一王子の婚約者アレクシアは黙って聞いていた。 第一王子は次々と、アレクシアの不行跡や不品行をあげつらい、容姿をけなし、彼女を責める。傍らに呼び寄せたアレクシアの異母妹が訴えるままに、鵜呑みにして信じ込んだのだろう。 確かに婚約してからの5年間、第一王子とは一度も会わなかったし手紙や贈り物のやり取りもしなかった。だがそれは「させてもらえなかった」が正しい。全ては母が死んだ後に乗り込んできた後妻と、その娘である異母妹の仕組んだことで、父がそれを許可したからこそそんな事がまかり通ったのだということに、第一王子は気付かないらしい。 唯一の味方だと信じていた第一王子までも、アレクシアの味方ではなくなった。 もう味方はいない。 誰への義理もない。 ならば、もうどうにでもなればいい。 アレクシアはスッと背筋を伸ばした。 そうして彼女が次に取った行動に、第一王子は驚愕することになる⸺! ◆虐げられてるドアマットヒロインって、見たら分かるじゃんね?って作品が最近多いので便乗してみました(笑)。 ◆虐待を窺わせる描写が少しだけあるのでR15で。 ◆ざまぁは二段階。いわゆるおまいう系のざまぁを含みます。 ◆全8話、最終話だけ少し長めです。 恋愛は後半で、メインディッシュはざまぁでどうぞ。 ◆片手間で書いたんで、主要人物以外の固有名詞はありません。どこの国とも設定してないんで悪しからず。 ◆この作品はアルファポリスのほか、小説家になろうでも公開します。 ◆過去作のヒロインと本作主人公の名前が丸被りしてたので、名前を変更しています。(2024/09/03) ◆9/2、HOTランキング11→7位!ありがとうございます! 9/3、HOTランキング5位→3位!ありがとうございます!

運命の番?棄てたのは貴方です

ひよこ1号
恋愛
竜人族の侯爵令嬢エデュラには愛する番が居た。二人は幼い頃に出会い、婚約していたが、番である第一王子エリンギルは、新たに番と名乗り出たリリアーデと婚約する。邪魔になったエデュラとの婚約を解消し、番を引き裂いた大罪人として追放するが……。一方で幼い頃に出会った侯爵令嬢を忘れられない帝国の皇子は、男爵令息と身分を偽り竜人国へと留学していた。 番との運命の出会いと別離の物語。番でない人々の貫く愛。 ※自己設定満載ですので気を付けてください。 ※性描写はないですが、一線を越える個所もあります ※多少の残酷表現あります。 以上2点からセルフレイティング

【完結】攻略を諦めたら騎士様に溺愛されました。悪役でも幸せになれますか?

うり北 うりこ
恋愛
メイリーンは、大好きな乙女ゲームに転生をした。しかも、ヒロインだ。これは、推しの王子様との恋愛も夢じゃない! そう意気込んで学園に入学してみれば、王子様は悪役令嬢のローズリンゼットに夢中。しかも、悪役令嬢はおかめのお面をつけている。 これは、巷で流行りの悪役令嬢が主人公、ヒロインが悪役展開なのでは? 命一番なので、攻略を諦めたら騎士様の溺愛が待っていた。

処理中です...