上 下
57 / 63

57 クロウ不在の理由

しおりを挟む


「お、かえり。クロウ。おつかれさん」


驚き過ぎてソファの端っこに飛び退き、何と戦うつもりだったのかクッションを盾にしながら久しぶりの友達を労う。


『ああ。我のいぬ間に不自由は無かったか』
「こっちはいつも通りだったけど・・・クロウはなんか疲れてる?」
『ああ、多少な。あの莫迦はまったくロクな事をせん』


はーっ!と大きなため息をつくクロウは、珍しく感情を表に出している。
一体何があったのだろう。


「あのバカって・・・」
『あの男の、いやサランラークを守護している守護獣のことだ。今やはぐれとなってしまった莫迦者よ。
ようやく見つけ出したわ』


王宮に行った時は気配は感じられても姿までは見つけられなかったらしい。


『あれは初代聖女と契約した鳥型の神獣だ。元はどこかしらで飼われていた白孔雀であったか。
飼い主が死んで、エサを求めてふらふらと森に迷いこみ獣に喰われそうになっていたところを、神が気まぐれで助けたのが始まりだ。
あやつは元が元だけにヒトへの思い入れが強くてな。初代聖女は世界に溢れた闇を浄化した後秘かに後宮入りしたのだが、ヤツは世界の均衡が整った後もかの聖女に望まれたからと、サランラークを離れず守護するなどと宣った』

まったく、厄介な。とかブツブツ言ってるけど、でもあれ?


「それって俺とクロウの契約みたいなものじゃなくて?」


クロウもずっと俺と一緒にいるよな?
何が違うんだろう。


『我はハルカと契約はしたが、それはハルカただ一人、一代のみ。
そして、前にも言ったが魂の一部は常にこの森にあるようにしている。
我はこの森の守護獣であり神獣の王だからな。統べる者として森と眷属を守る使命がある』
「そっか」
『あの莫迦は神獣としての使命を忘れ森を離れた。帰還せなんだ為に神獣としての力も薄れ今や瀕死の状態だ。それ故あやつが永きに渡り押さえつけていた悪しきモノが地上に出てきてしまっている』
「それって・・・」


悪しきモノと聞いて真っ先に思い出すのはあの小さな王子の部屋で感じた闇の気配だ。
まさか・・・?
でもそうなのだとしたらあの時浄化で消えた事にも納得がいく。


『あの莫迦は自分の神力を使い、よりにもよって闇の噴出を抑えつけていたのだ!』


怒りの為か、話しながらクロウの身体からピシッピシッと電気が弾ける。


『永きに渡りスタンピードが無かった理由がこれだったのだ。
サランラークは気候が比較的穏やかで暮らしやすい国である故、大型魔獣が生まれにくいのだと思っていた。
我の目はなんという節穴か!』


はぐれ鳥に怒っていたかと思えば今度は自分に対して怒ってる。
こちらははぐれ鳥が愚を犯している事に気付けず、結果として最悪に近い状態まで放置してしまった、王としての責任感からくる怒りなのだろう。
俺としてはクロウが悪いんじゃなくて、神獣の使命を忘れてある意味色ボケしたアホ鳥が悪いと言ってやりたいが、そんな気休めはいらないんだろうな。
そんな事をぼーっと考えていた俺はどれだけ暢気なのか。


『あやつの神力は今やもうほぼ無いに等しい。実態を現わすのが困難な程にな。
別にあやつが消えるは自業自得故なんとも思わぬが、拙いのはその後だ。
あやつの神力が完全に消えた瞬間から、抑圧されていた闇が膨れ上がり大型魔獣が大量に生まれるだろう。そうなれば大規模なスタンピードが起こるのは必至』
「スタンピード・・・」


魔獣が溢れてそこにあるものを蹂躙する。それは時に国を亡ぼす程の災害。


『あやつが行方不明になって千年以上が経つ。どれ程の魔獣が生まれるか予想もつかぬ』


他の国では数年から数十年毎に起きるというスタンピードが千年起きていない。
闇とは、負の感情が膨れ上がってどうにもならなかったものの成れの果て。そう本で読んだ。
人の心が作り出すものだから、絶対に無くなることは無いとも。
人間関係や生活環境が良ければ負の感情は生まれにくい。でも負の感情なんて持ってない人の方が少なくて。どうやっても闇は育ちやがて魔獣に姿を変えて襲ってくる。

ある意味因果応報という奴かもしんないけど。
そんなものが・・・千年分の魔獣が一気に襲ってくる?
ヤバいなんてもんじゃないだろ。
つーか、爺さん神さんは何やってたんだよ。








※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

すみません。今回も少し短いです。
片手でちまちまPCを打っております。とても不便(-"-)
今月中にもう一度くらいは更新したいなあと、思ってはおります。


皆さまご心配と温かいコメントありがとうございます。
全て大切に読ませて頂いております。
お返事遅れてて申し訳ありません。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

性悪なお嬢様に命令されて泣く泣く恋敵を殺りにいったらヤられました

まりも13
BL
フワフワとした酩酊状態が薄れ、僕は気がつくとパンパンパン、ズチュッと卑猥な音をたてて激しく誰かと交わっていた。 性悪なお嬢様の命令で恋敵を泣く泣く殺りに行ったら逆にヤラれちゃった、ちょっとアホな子の話です。 (ムーンライトノベルにも掲載しています)

王子のこと大好きでした。僕が居なくてもこの国の平和、守ってくださいますよね?

人生1919回血迷った人
BL
Ωにしか見えない一途な‪α‬が婚約破棄され失恋する話。聖女となり、国を豊かにする為に一人苦しみと戦ってきた彼は性格の悪さを理由に婚約破棄を言い渡される。しかしそれは歴代最年少で聖女になった弊害で仕方のないことだった。 ・五話完結予定です。 ※オメガバースで‪α‬が受けっぽいです。

転生貧乏貴族は王子様のお気に入り!実はフリだったってわかったのでもう放してください!

音無野ウサギ
BL
ある日僕は前世を思い出した。下級貴族とはいえ王子様のお気に入りとして毎日楽しく過ごしてたのに。前世の記憶が僕のことを駄目だしする。わがまま駄目貴族だなんて気づきたくなかった。王子様が優しくしてくれてたのも実は裏があったなんて気づきたくなかった。品行方正になるぞって思ったのに! え?王子様なんでそんなに優しくしてくるんですか?ちょっとパーソナルスペース!! 調子に乗ってた貧乏貴族の主人公が慎ましくても確実な幸せを手に入れようとジタバタするお話です。

逆ざまぁされ要員な僕でもいつか平穏に暮らせますか?

左側
BL
陽の光を浴びて桃色に輝く柔らかな髪。鮮やかな青色の瞳で、ちょっと童顔。 それが僕。 この世界が乙女ゲームやBLゲームだったら、きっと主人公だよね。 だけど、ここは……ざまぁ系のノベルゲーム世界。それも、逆ざまぁ。 僕は断罪される側だ。 まるで物語の主人公のように振る舞って、王子を始めとした大勢の男性をたぶらかして好き放題した挙句に、最後は大逆転される……いわゆる、逆ざまぁをされる側。 途中の役割や展開は違っても、最終的に僕が立つサイドはいつも同じ。 神様、どうやったら、僕は平穏に過ごせますか?   ※  ※  ※  ※  ※  ※ ちょっと不憫系の主人公が、抵抗したり挫けたりを繰り返しながら、いつかは平穏に暮らせることを目指す物語です。 男性妊娠の描写があります。 誤字脱字等があればお知らせください。 必要なタグがあれば付け足して行きます。 総文字数が多くなったので短編→長編に変更しました。

奴の執着から逃れられない件について

B介
BL
幼稚園から中学まで、ずっと同じクラスだった幼馴染。 しかし、全く仲良くなかったし、あまり話したこともない。 なのに、高校まで一緒!?まあ、今回はクラスが違うから、内心ホッとしていたら、放課後まさかの呼び出され..., 途中からTLになるので、どちらに設定にしようか迷いました。

【完結】最強公爵様に拾われた孤児、俺

福の島
BL
ゴリゴリに前世の記憶がある少年シオンは戸惑う。 目の前にいる男が、この世界最強の公爵様であり、ましてやシオンを養子にしたいとまで言ったのだから。 でも…まぁ…いっか…ご飯美味しいし、風呂は暖かい… ……あれ…? …やばい…俺めちゃくちゃ公爵様が好きだ… 前置きが長いですがすぐくっつくのでシリアスのシの字もありません。 1万2000字前後です。 攻めのキャラがブレるし若干変態です。 無表情系クール最強公爵様×のんき転生主人公(無自覚美形) おまけ完結済み

炊き出しをしていただけなのに、大公閣下に溺愛されています

ぽんちゃん
BL
 男爵家出身のレーヴェは、婚約者と共に魔物討伐に駆り出されていた。  婚約者のディルクは小隊長となり、同年代の者たちを統率。  元子爵令嬢で幼馴染のエリンは、『医療班の女神』と呼ばれるようになる。  だが、一方のレーヴェは、荒くれ者の集まる炊事班で、いつまでも下っ端の炊事兵のままだった。  先輩たちにしごかれる毎日だが、それでも魔物と戦う騎士たちのために、懸命に鍋を振っていた。  だがその間に、ディルクとエリンは深い関係になっていた――。  ディルクとエリンだけでなく、友人だと思っていたディルクの隊の者たちの裏切りに傷ついたレーヴェは、炊事兵の仕事を放棄し、逃げ出していた。 (……僕ひとりいなくなったところで、誰も困らないよね)  家族に迷惑をかけないためにも、国を出ようとしたレーヴェ。  だが、魔物の被害に遭い、家と仕事を失った人々を放ってはおけず、レーヴェは炊き出しをすることにした。  そこへ、レーヴェを追いかけてきた者がいた。 『な、なんでわざわざ総大将がっ!?』  同性婚が可能な世界です。  女性も登場しますが、恋愛には発展しません。

平凡顔のΩですが、何かご用でしょうか。

無糸
BL
Ωなのに顔は平凡、しかも表情の変化が乏しい俺。 そんな俺に番などできるわけ無いとそうそう諦めていたのだが、なんと超絶美系でお優しい旦那様と結婚できる事になった。 でも愛しては貰えて無いようなので、俺はこの気持ちを心に閉じ込めて置こうと思います。 ___________________ 異世界オメガバース、受け視点では異世界感ほとんど出ません(多分) わりかし感想お待ちしてます。誰が好きとか 現在体調不良により休止中 2021/9月20日 最新話更新 2022/12月27日

処理中です...