上 下
8 / 14

7

しおりを挟む
 店ではないが少し寄ってもいいか?と聞かれどこでも大丈夫ですと答えたものの、馬車で移動中も場所を教えてはくれなかった。

 馬車が止まって扉があいた先には、大きな湖が広がっていた。湖畔には野営のテントがはられ既にテーブルや椅子がセッティングされていた。よく晴れた日なのでこの時間でも寒すぎることはなく、暖かい日差しと少し冷たい風でちょうどいい気候である。

 案内され並んだ椅子に座る。
エドワードが手配したメイドたちがすぐさまお茶やお菓子を用意する。

「殿下。今日は本当にありがとうございました。あんなに素敵なドレスまで…私すごく嬉しいですわ」

「喜んでもらえてよかった」

エドワードはほっとした表情で微笑む。



──こんな素敵な場所が近くにあったなんて。
今ならお渡ししても大丈夫かしら?目の前のお菓子と比べるといまいちだけど…


「先日のプレゼントも本当にありがとうございます」

「今日つけてきてくれて嬉しい。あんな形で渡してしまい受け取ってもらえないかと…」

「そんなことはありません!それで今日のお礼もかねて殿下にお渡ししたい物があるんです」


後ろに控えていたマギーが袋を渡す。
ソフィアがリボンを外し中のクッキーをエドワードの前に置く。

「私が作ったんです」

少し恥ずかしそうに下を向きながらそうつぶやく。













──あら?殿下からの反応が…ない……?



「あっ…!!」


「申し訳ございません。殿下が召し上がる物をそのままお渡しする訳にはいきませんわね」

「え?あっ…いや…そうでは…」


エドワードが何か言いかけてはいたが、ソフィアは慌ててハンカチに3枚ほどクッキーをより分け同じく後ろに控えていたシモンに振り向き

「私も先に1枚食べますので、シモン様も申し訳ございませんが食べていただけますか?」

「…!!」
「え?私ですか?」

ソフィアがシモンの方に歩きかけた時

「ちょっと…まって!」

とエドワードが伸ばした手が当たり、ソフィアの持っていたクッキーがハンカチと一緒に落ちた。



「「「あっ!!」」」




「す…すまな…」


しばらく誰も動けず沈黙が続いたが

「…申し訳ございません。やはりこちらは持って帰りますわ」

ソフィアは顔をそむけエドワードに見られないように広げたクッキーをリボンでまとめ手に持つ。


「……」


眉を寄せ眉間にシワをつくり苦悶の表情のエドワードはその場から逃げるように、テントから離れ馬車の近くまで歩いて行ってしまいここから姿は見えなくなってしまった。



──やっぱり私は間違えてしまうのね…




「本当に申し訳ございません。ソフィア様」

「シモン様は何も…全て私がいたらないせいですわ」

マギーが落ちていたハンカチとクッキーを拾い上げ自分の荷物の中にしまう。
あちゃーと天を仰ぎ考えを巡らせていたシモンが、あっ!と短く叫んでから、何か企んでるような笑顔でソフィアに向き直す。












「何やってんだか…エド!」

馬車にもたれかかり沈んでるエドワードにシモンが声をかける

「ソフィア様可哀想だろ?」


「…」


「エド!」



「…なんで…」

「は?」

エドワードの声が小さかったのでやや乱暴に聞き返す。
くるっと向きを変えエドワードはシモンを睨みつけ詰め寄る。

「僕より先にクッキー食べようとするって何事?しかもソフィアから手渡しとか?」

「ソフィアが僕のために作ったクッキーを!!僕がものすごく感動してる間に何先に食べようとしてるのかな!!それでも僕の友達か?側近だろ!!」


「しかもなんでシモンは名前で呼ばれてるのかな!それも気にくわない!!」

片足でダンダンっと地面をふみつける。

「今日はここまで完璧・・だったのに!後少しだったのに!!後少しで兄上みたいになれたのに!!」










「…だそうです。ソフィア様」

シモンがすっと体を横にずらすとソフィアがキョトンとした顔で立っていた。


「!!!!!!!!!!!!!!!!」


発声できない声をあげ真っ赤になったエドワードが馬車の後ろ側に逃げた。





◇◆◇


「殿下?大丈夫ですか?」


「…すまないソフィア…」

 まだ真っ赤な顔のまま、動揺の隠せてないエドワードだったが2人は椅子に座り直している。シモンもマギーもその他メイドたちも今は離れたところから見守っている。


 ふーと一息いれ諦めたようにエドワードが話始める


「昔、僕と秘密にした約束って覚えてる?」

「殿下とその話をしたのは覚えてますが、内容までは…申し訳ございません」

「ソフィアは本当に幼かったし…。それじゃあ…これは?」

そう言ってエドワードがソフィアに見せたのは先程の本屋で受け取っていた袋の中身。

『 完璧な王子様』と書かれた絵本であった。

「これ…」

「君がすごく好きでよく読んでた絵本だよね」

「……あっ」












『 エドワード様はどんな子がお好きですか? 』

勇気を振り絞って聞いたあの時

『 僕は僕のために着飾ってくれてる可愛いソフィアが大好きだよ』

エドワードの言葉を聞いて舞い上がった。

『 ソフィアは?どんな人が好き?』

『 私は、かっこよくて優しくて完璧な王子様(エドワード様)が大好きです!!』









──思い出しましたわ。え?でも…間違ったこと言ってないわよね?秘密にするほどのことかしら?


「この絵本、アイザック兄様がモデルになってるんだ」

「え?」

「兄上は全てにおいて本当に完璧な人で、僕は何をやってもかなわない。だからソフィアの理想も兄上なんだと思って…」

「ソフィアが兄上を好きなんて言ったら僕との婚約も簡単に無くなるかもしれないから秘密にしてもらって、僕が兄上のようになるからって約束して…僕も相当子どもだったね」


くしゃっとでも暖かい笑顔でエドワードは続ける

「あーでもやっぱり僕は完璧にはなれない…」



そう言って悲しそうにソフィアを見つめる。


「そんなことはございません!!」

「今日も全てかっこよかったです!!」

「私…私…」




「ソフィアもういいよ。僕が約束にこだわって君を傷つけたことは事実だし、こんな無様なところを見せてしまったし…」



──ここで間違ってはダメ!!



「私は昔も今も、目の前にいるエドワード様が好きです!私の中ではエドワード様の存在が完璧なんです!本当に大好きです!!大好きなんです!!」

立ち上がり一気に叫ぶと、ボロボロと涙が流れてきて息を吸うのも苦しくなるほどしゃくりあげる。子供のように泣く感じでもう淑女なんて言ってられない。

「ソフィア…?本当に?」
「本当に僕でいいの?」
「え?今名前呼んでくれた?」

うんうんと頷きながらも泣きまくってるソフィアにオロオロしながらも、喜びが込み上げソフィアに近づき抱きしめようとした時


「はい、そこまで」

とシモンが後ろから止めに入る。マギーがソフィアの側で涙を拭き落ち着かせる。

「シモン!いや今いいとこ…」

「正式発表まで待ってくださいね」

さっきまでとは違い完璧に側近の顔になってシモンはにっこり微笑む。







 ゴネにゴネて絶対に手は出さないと約束し、帰りの馬車は2人で座っている。


「ソフィア。もう一度名前で呼んで?」

「!!」

真っ赤になるソフィアを楽しむようにエドワードはソフィアの手を取り指に軽くキスをする。

「エドワード様!!それは…」

「ふふっソフィア好きだよ。後でさっきのクッキーくれるかな」

今度は手の甲にキスをして上目遣いでソフィアを見つめる。




──それは…ずるいですわ。エドワード様!!





馬車がスタンリー家に着きエドワードの手を取って降りて来るソフィアを見つけ伯爵が走って来る。


「殿下。送っていただきありがとうございます!ああ愛しのソフィア大丈夫だったかい…ん?顔が赤いけどどうした?」

「なっ何でもありませんお父様!」

「エドワード様本日はありがとうございました。また次お会いできるのを楽しみにしております」

「うん。また次ね。伯爵ではこれで失礼する」

エドワードが乗り込み、シモンが礼をして馬車に乗り込み走り出すのを見つめるソフィア。見えなくなると玄関に向かって歩き出す。

「マギー。何があったんだい?」

おかしいと父親の感なのか質問する伯爵に、私の口からはお答え出来ませんと先に進んでいるソフィアのあとを追う。

「ソ…ソフィア~」

またまたがくっと肩を落とした主人をロイドが屋敷に向かって背中を押した。



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

[完結]愛していたのは過去の事

シマ
恋愛
「婚約破棄ですか?もう、一年前に済んでおります」 私には婚約者がいました。政略的な親が決めた婚約でしたが、彼の事を愛していました。 そう、あの時までは 腐った心根の女の話は聞かないと言われて人を突き飛ばしておいて今更、結婚式の話とは 貴方、馬鹿ですか? 流行りの婚約破棄に乗ってみた。 短いです。

【完結】真実の愛だと称賛され、二人は別れられなくなりました

紫崎 藍華
恋愛
ヘレンは婚約者のティルソンから、面白みのない女だと言われて婚約解消を告げられた。 ティルソンは幼馴染のカトリーナが本命だったのだ。 ティルソンとカトリーナの愛は真実の愛だと貴族たちは賞賛した。 貴族たちにとって二人が真実の愛を貫くのか、それとも破滅へ向かうのか、面白ければどちらでも良かった。

6年後に戦地から帰ってきた夫が連れてきたのは妻という女だった

白雲八鈴
恋愛
 私はウォルス侯爵家に15歳の時に嫁ぎ婚姻後、直ぐに夫は魔王討伐隊に出兵しました。6年後、戦地から夫が帰って来ました、妻という女を連れて。  もういいですか。私はただ好きな物を作って生きていいですか。この国になんて出ていってやる。  ただ、皆に喜ばれる物を作って生きたいと願う女性がその才能に目を付けられ周りに翻弄されていく。彼女は自由に物を作れる道を歩むことが出来るのでしょうか。 番外編 謎の少女強襲編  彼女が作り出した物は意外な形で人々を苦しめていた事を知り、彼女は再び帝国の地を踏むこととなる。  私が成した事への清算に行きましょう。 炎国への旅路編  望んでいた炎国への旅行に行く事が出来ない日々を送っていたが、色々な人々の手を借りながら炎国のにたどり着くも、そこにも帝国の影が・・・。  え?なんで私に誰も教えてくれなかったの?そこ大事ー! *本編は完結済みです。 *誤字脱字は程々にあります。 *なろう様にも投稿させていただいております。

【完結】待ってください

仲 奈華 (nakanaka)
恋愛
ルチアは、誰もいなくなった家の中を見回した。 毎日家族の為に食事を作り、毎日家を清潔に保つ為に掃除をする。 だけど、ルチアを置いて夫は出て行ってしまった。 一枚の離婚届を机の上に置いて。 ルチアの流した涙が床にポタリと落ちた。

あなたの愛はいりません

oro
恋愛
「私がそなたを愛することは無いだろう。」 初夜当日。 陛下にそう告げられた王妃、セリーヌには他に想い人がいた。

【完結】王子は聖女と結婚するらしい。私が聖女であることは一生知らないままで

雪野原よる
恋愛
「聖女と結婚するんだ」──私の婚約者だった王子は、そう言って私を追い払った。でも、その「聖女」、私のことなのだけど。  ※王国は滅びます。

あなたが嫌になったので、離縁することにします

天宮有
恋愛
 侯爵令嬢の私ルクルは、婚約者のエドガー王子がドリスと浮気していることを知った。  問いただすとエドガーは激怒して、ドリスの方が好きだと言い出す。  エドガーに「俺はお前よりドリスの方が好きだ。わかってくれ」と言われて、私は婚約者が嫌になる。  復讐を決意した私は、離縁するため動こうとしていた。

ある辺境伯の後悔

だましだまし
恋愛
妻セディナを愛する辺境伯ルブラン・レイナーラ。 父親似だが目元が妻によく似た長女と 目元は自分譲りだが母親似の長男。 愛する妻と妻の容姿を受け継いだ可愛い子供たちに囲まれ彼は誰よりも幸せだと思っていた。 愛しい妻が次女を産んで亡くなるまでは…。

処理中です...