上 下
107 / 152
36・第二王子一家、視察に来る

第107話 いろいろな感情は置いておいて、視察だ

しおりを挟む
 人に歴史あり。
 色々と思うことはあるだろう。
 だが!
 今は!

「ここが遺跡の入口です!」

「おおーっ!」

「まあまあ!」

「やったー!!」

 さっきまでのツインとの再会で漂っていたダウナーな雰囲気を、一気に吹き飛ばすような盛り上がりようなのだ!
 ツインもびっくりしているではないか。

「なんなんだこの人達」

「息子のあんたが言うな。つまりだな。あんたも苦労しただろうけど、王族は王族でとんでもなく苦労していたんだ。つまりだな、毒見役がいるから暖かいものが食えないとか、息子ができても政争になるからと養子に出したり」

「あー」

「そんな殿下が今、めっちゃ人生を楽しんでるんだ。応援したくなるだろ?」

「言われてみると確かに。俺も今の生き方を楽しんでいる感じだし……」

 家族の再会の話はまた今度にして、今回は視察を楽しもうということでまとまった。
 基本的にアーランの人間は前向きなんだよな。

 コゲタはしばらく過ごした遺跡に戻るのが嬉しいらしい。
 ぴょこぴょこと先に走っていった。

 遺跡入口に立つ兵士たちは、駆け寄ってきたコゲタに目を細めた。

「おー、コゲタじゃねえか! また遊びに来てくれたのか? 冬場はきつい仕事だが、コゲタが来たら頑張れるやなあ」

「わん!」

 大人気ではないか。
 その直後に殿下たちもやって来たので、兵士たちは「えっ!?」とか言って硬直した。

「前もって僕が話を通しておいたと思うけど」

「いやナザル。そんなん冗談だと思うだろ? なんで王族が当たり前みたいな顔して遺跡にやってくるんだよ。一応遺跡だよ? 危ないところもあるんだよ?」

「そこは俺がついていますから安心です」

 ツインが出てきたので、兵士が首を傾げた。
 その直後、彼のポケットに取り付けられたゴールド級のギルド証を見て「あっ!!」とか叫ぶのだった。

「ゴ、ゴ、ゴールド級冒険者!? 前もナザルを訪ねて二人入ってきたと思ったけど……世の中のゴールド級ってのは案外多いんだなあ……」

 その二人はシズマとアーティだろ。
 同じパーティーなのだ。
 世界は狭い。

「まだか? まだ私は通れんのか!?」

「あ、殿下もうすぐです。すぐ! はい、どうぞ!」

 僕が勢いで押し切った形になるが、兵士たちも殿下には勝てない。
 上司に報告しても有耶無耶になるだろということで、僕らは遺跡に突入したのだった。

「えー、ここが第一層でして、畑作地帯です。アーランそのものよりも広いので隅々まで歩くのは非現実的でしょう」

「ほお……! 広いのだな……」

「まあ見てあなた! 畑が二段になっているわ!!」

「えーっ!? どういう仕組なの!?」

 奥方とお嬢さん、いいところに気づいた。

「アーランより広くても、やはり敷地に限界はあります。たくさんの人間を食べさせるためにはこうやって二段構造にして、畑を作れる場所を物理的に増やさなければいけないので……」

「ほうほう、なるほど、なるほどなあ……」

「わたくしたちの足元ではこうして食べ物が生産されていたのですねえ……」

「ねえお父様お母様、先に行きましょうよー」

 お若い子は細々とした説明は面白くないか。
 だが、殿下と奥方は大変興味深げにお話を聞いてくれるではないか。

 この世界、吟遊詩人の語りが娯楽だったりするからな。

「姫様、あまり先に行かれるとご両親が心配されますよ」

「何よあなた、不敬なんだけどー」

 おお、兄妹が会話している。
 実情を知っているとほっこりするなあ。

 その後、サトウキビ畑に向かった。
 農夫の人はまさか第二王子が視察に来るとは思っておらず、飛び上がるほど驚いていた。

「大義である。日々の甘味はそなたらが作っていたのだな。私はそなたらに敬意を示そう。今後も仕事に励んで欲しい」

「へ、へへーっ!! ありがたきお言葉ー!」

 平伏する農夫たちなのだった。
 そりゃあそうか、これが普通の反応だよね。

 僕は完全に殿下と仲良くなっているので、一般的な感覚を忘れていたぞ……!

「みんな、切りたてのサトウキビを献上するんだ……」

 僕は農夫たちに囁いた。
 彼らは頷くと、眼の前でよく育ったサトウキビをカットする。
 これを恭しく差し出した。

「むむっ、これはどうすればいいものなのだ?」

「殿下、これはですね。お行儀悪くこの繊維のところをガジガジと」

「コゲタもやる!」

 ということで、僕とコゲタで並んでサトウキビの繊維の辺りをガジガジと噛んでみせた。
 甘い汁がじんわりと出てくる。
 素朴な甘みだ。

「ほ、ほう……!! やるか!」

「あなた!」

「今やらなくてどうする! こんな機会はもう無いかも知れぬのだぞ!」

「で、でも……」

「私やるわ!!」

 お嬢さんが行った!
 サトウキビをまるかじり!
 豪快だなあ。
 若さって凄い。

「もごもご……んー? んー」

 なんか仰ってる。

「どうしたんです?」

「あまり甘くないわ」

「そりゃあそうでしょう。サトウキビってのは、これを集めて煮詰めてあまーくするんですよ」

「そうだったの!? これをたくさん集めて、それで煮詰めてたのねえ……」

 感心するお嬢さん。
 あれだな、実体験で学んでいくタイプの子だ。
 新世代というやつだな。

 お嬢さんは農夫たちにお願いして、砂糖を煮詰めて作っている場所に連れて行ってもらうようだ。

「ツインさん、お嬢さんの護衛を頼めますが」

「ああ、任せてくれ」

 ツイン、好青年!
 妹を守ってやってくれ。まあ危険なんか無いだろうが。

 そんな僕の横で、殿下がサトウキビをかじり始めた。
 奥方も遠慮気味にサトウキビを口に入れる。

「ほう……!」

「あらまあ」

 二人が顔を見合わせた。
 ちょっと世界の真実を知りましたね、お二人……!

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

私の魔力を全て奪って婚約破棄するようですが、奪えるのは1週間だけです

天宮有
恋愛
 婚約者ジェイクが、魔法が使えなくなった私セリスに婚約破棄を言い渡してくる。  私の妹ローナを新たな婚約者にするために、ジェイクが私の魔力を奪ったことは把握していた。  奪えるのは1週間だけだと知っていたから、私は冷静に婚約破棄を受け入れる。  魔力を奪ってくる婚約者なんて、私の方からお断りだ。  そして数日後――ジェイクは真相を知ることとなる。

転生悪役令嬢に仕立て上げられた幸運の女神様は家門から勘当されたので、自由に生きるため、もう、ほっといてください。今更戻ってこいは遅いです

青の雀
ファンタジー
公爵令嬢ステファニー・エストロゲンは、学園の卒業パーティで第2王子のマリオットから突然、婚約破棄を告げられる それも事実ではない男爵令嬢のリリアーヌ嬢を苛めたという冤罪を掛けられ、問答無用でマリオットから殴り飛ばされ意識を失ってしまう そのショックで、ステファニーは前世社畜OL だった記憶を思い出し、日本料理を提供するファミリーレストランを開業することを思いつく 公爵令嬢として、持ち出せる宝石をなぜか物心ついたときには、すでに貯めていて、それを原資として開業するつもりでいる この国では婚約破棄された令嬢は、キズモノとして扱われることから、なんとか自立しようと修道院回避のために幼いときから貯金していたみたいだった 足取り重く公爵邸に帰ったステファニーに待ち構えていたのが、父からの勘当宣告で…… エストロゲン家では、昔から異能をもって生まれてくるということを当然としている家柄で、異能を持たないステファニーは、前から肩身の狭い思いをしていた 修道院へ行くか、勘当を甘んじて受け入れるか、二者択一を迫られたステファニーは翌早朝にこっそり、家を出た ステファニー自身は忘れているが、実は女神の化身で何代前の過去に人間との恋でいさかいがあり、無念が残っていたので、神界に帰らず、人間界の中で転生を繰り返すうちに、自分自身が女神であるということを忘れている エストロゲン家の人々は、ステファニーの恩恵を受け異能を覚醒したということを知らない ステファニーを追い出したことにより、次々に異能が消えていく…… 4/20ようやく誤字チェックが完了しました もしまだ、何かお気づきの点がありましたら、ご報告お待ち申し上げておりますm(_)m いったん終了します 思いがけずに長くなってしまいましたので、各単元ごとはショートショートなのですが(笑) 平民女性に転生して、下剋上をするという話も面白いかなぁと 気が向いたら書きますね

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

田舎の中古物件に移住したら、なぜか幼女が住んでいた~ダンジョンと座敷わらし憑きの民泊はいかがですか?~

k-ing ★書籍発売中
ファンタジー
 幸福が訪れると噂されるホテルで働いていた主人公は理不尽な理由で解雇された。  会社の寮に住んでいた彼はすぐに退居することになったが、児童養護施設で育った彼には帰る家がなかった。  彼はネットに記載してある田舎への移住をし、数年後には持ち家になるという広告を見かける。  少し怪しいと思っていたものの、癒しを求めていざ移住を決意する。  ただ、家の中に知らない幼女がいた。  すぐに近所の住人に聞くと、どうやら座敷わらしがいるらしい。  危ない存在でもないと思った彼は、しばらくはその家に住むことにした。  んっ……?  この座敷わらし……。  思ったよりも人懐っこいぞ?  なぜか座敷わらしと仲良くなる主人公。  気づいた頃にはたくさんの妖怪が集まってきた。  不思議な家と妖怪?達と繰り広げるほのぼのスローライフ。 ※なろう、カクヨムにも投稿

王妃となったアンゼリカ

わらびもち
恋愛
婚約者を責め立て鬱状態へと追い込んだ王太子。 そんな彼の新たな婚約者へと選ばれたグリフォン公爵家の息女アンゼリカ。 彼女は国王と王太子を相手にこう告げる。 「ひとつ条件を呑んで頂けるのでしたら、婚約をお受けしましょう」 ※以前の作品『フランチェスカ王女の婿取り』『貴方といると、お茶が不味い』が先の恋愛小説大賞で奨励賞に選ばれました。 これもご投票頂いた皆様のおかげです! 本当にありがとうございました!

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

処理中です...