上 下
92 / 152
31・もう一人の転生者

第92話 アヒージョ伝説

しおりを挟む
「う、う、うまぁぁぁぁい!!」

 シズマが叫んだ。
 なんという大仰なリアクション!
 だが、本気のようだ。

「パルメディアまで来て、本当に食べ物が美味しくなくて困ってたんだ。少しでも美味いものを食べるためには偉くなるしか無かった。俺の能力も、直接食べ物には関係ない能力だったし……。最近アーランの食事が美味しくなってきたんだが、それでも物足りない。旨味が……油っけが……全然足りなかった! その、俺がずっと求めた来たものが、ここにある!!」

「分かる。あんたの気持ちが痛いほどよく分かる」

「分かるか! 分かってくれるか! おおお、心の友よ!」

 僕とシズマでガッチリと握手する。
 ゴールド級の三人はこれを見て肩をすくめたりため息をついたり。

 うんうん、日頃からシズマのエキセントリックな言動を食らっていると見える。
 変なやつだと思ってるんだろうが、ゴールド級に到れるほどの実力者は極めて希少なので付き合いを続けているに違いない。

「ま、まあ、彼も変わり者だけど悪いやつじゃないから……。今回みたいな失敗をすることもあるけどさ」

 とはゴールド級パーティのリーダーの人のお言葉。
 人間関係はまあまあ良好と見える。

 どんな仕事も、人間関係で全て決まるからね。

 ちなみにワカメのアヒージョは、この場にいるお歴々にも大好評だった。

「あー、美味い。こりゃあ美味いねえ……。なんというかこのオブリーオイルというのはお腹にも優しい気がする……」

「ああ。獣脂はそりゃあ腹に重いもんな……。こっちは植物由来だから、油の重さが気になるリップルにももうバッチリだ」

「ナザルの能力で出したものだからそう変わらないと思うんだけど……」

「僕のもともとのは謎の油だよ。食用ではあるが、今思うと旨味がこう、明らかに足りなかった……」

 僕は遠い目をした。
 ドロテアさんはニコニコしながらアヒージョを食べている。

「これ、美味しい油ね。アーランで良く使われている森のハーブとマッチするのねえ。とっても美味しいわ!」

「お喜びいただけて幸いです! 後は、ファイブショーナンのあの旨辛なピーカラを使うのもいいと思うんですよね。それから、こう、パンチのある薬味がもう少し欲しい……」

「にんにく……だよな?」

 シズマが実に鋭いことを言った。

「まさしく」

「やはり」

 僕らはガシッとまた握手した。

 ゴールド級の三名が、うわあ、同類が増えたぞ、という顔をする。
 僕らは無害な変人なので多めに見ていただきたい。

「シズマさん、何か知らないか? 今まで冒険した先で、にんにくになりうるような食材があったとか、そういうのは……」

「そうだな……。ああいう強力に精がつく感じの食べ物は……。あっ、一つだけあった」

「おお! それは一体!?」

 流石は、世界を旅して冒険するゴールド級だ。
 アーランを拠点にし、国家からの依頼をこなしているとは言え、それさえ終えれば自由なのが冒険者だ。
 彼ら四人は、本当にこの大陸を飛び回っているらしい。

 お陰でにんにくっぽいものの在り処が判明した。
 ぜひ行かねば。

「都市国家のワンダバーってあるだろ。氷に包まれたあの極寒都市で、めちゃくちゃ体が温まるスープが出たんだ。あれの香りと後味が、にんにくに近かった。詳しいことを聞いたらよそ者には教えられないって言われたが」

「なるほどぉ……!!」

 僕が唸ると、リップルがビシッと指さしてきた。

「ナザル、君は新たな食材を求めてワンダバーに行こうと考えているね!?」

「な、なぜそれが……!!」

「話の流れから普通に分かるだろう? 一人で行くのかい? コゲタを連れて行くにしても、ワンダバーは遠いし、環境も過酷だぞ」

「う、ううーむ」

 そうだ、そこが問題だった。
 今の僕は一人の体ではないのである。

「なるほど、確かにそれは問題だ……。俺も今やゴールド級となり、自由な立場……。おや? 自由だぞ?」

「シズマさん、一つ頼まれてくれないか」

「分かった、引き受けた」

 再び固い握手を交わす僕らである。

 残る三人のゴールド級が、またシズマが余計なことを!という顔になった。

「あ、今回は俺が一人で行くんで問題ない」

「問題あるだろ」

「一人で戦争引き起こせる、常識知らずが外国に行くなんて悪夢でしかないでしょ」

「うちらも行くって」

 おお、ゴールド級の友情。
 みんな仕方ないなあ、という風でありながら、どこかニコニコしている。

「あのレベルの冒険者になると、冒険そのものが趣味になるからね。今、新しい目標が出現して、ちょっとワクワクしているのかも知れないよ?」

「そうなの!? 冒険者ってのは物好きだなあ……」

「君が言うな」

 リップルにペチッとどつかれた。
 確かに。

 ということで、にんにくの代用品はシズマとゴールド級の面々が探してくれることになった。
 僕の野望はまた一歩、先に進んだことになる。

 持つべきものは異世界転生仲間だ。
 転移だって大して変わらないだろう。

 アヒージョも美味かったし!
 わかめ……もとい、海藻の美味さに助けられはしていたが、オブリーオイルそのもののポテンシャルは馬鹿にできない。
 市場ですぐに手に入るハーブを使っても、あれほど美味いのだ。

 ピーカラやにんにくが入れば、その美味さは天元突破することだろう。
 絶対に用意してやるぞ……!!

 それはそうと、アヒージョの完成まではしばらく掛かりそうだ。
 僕は僕で、新たなオブリーオイルの可能性を追求するとしよう。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

私の魔力を全て奪って婚約破棄するようですが、奪えるのは1週間だけです

天宮有
恋愛
 婚約者ジェイクが、魔法が使えなくなった私セリスに婚約破棄を言い渡してくる。  私の妹ローナを新たな婚約者にするために、ジェイクが私の魔力を奪ったことは把握していた。  奪えるのは1週間だけだと知っていたから、私は冷静に婚約破棄を受け入れる。  魔力を奪ってくる婚約者なんて、私の方からお断りだ。  そして数日後――ジェイクは真相を知ることとなる。

転生悪役令嬢に仕立て上げられた幸運の女神様は家門から勘当されたので、自由に生きるため、もう、ほっといてください。今更戻ってこいは遅いです

青の雀
ファンタジー
公爵令嬢ステファニー・エストロゲンは、学園の卒業パーティで第2王子のマリオットから突然、婚約破棄を告げられる それも事実ではない男爵令嬢のリリアーヌ嬢を苛めたという冤罪を掛けられ、問答無用でマリオットから殴り飛ばされ意識を失ってしまう そのショックで、ステファニーは前世社畜OL だった記憶を思い出し、日本料理を提供するファミリーレストランを開業することを思いつく 公爵令嬢として、持ち出せる宝石をなぜか物心ついたときには、すでに貯めていて、それを原資として開業するつもりでいる この国では婚約破棄された令嬢は、キズモノとして扱われることから、なんとか自立しようと修道院回避のために幼いときから貯金していたみたいだった 足取り重く公爵邸に帰ったステファニーに待ち構えていたのが、父からの勘当宣告で…… エストロゲン家では、昔から異能をもって生まれてくるということを当然としている家柄で、異能を持たないステファニーは、前から肩身の狭い思いをしていた 修道院へ行くか、勘当を甘んじて受け入れるか、二者択一を迫られたステファニーは翌早朝にこっそり、家を出た ステファニー自身は忘れているが、実は女神の化身で何代前の過去に人間との恋でいさかいがあり、無念が残っていたので、神界に帰らず、人間界の中で転生を繰り返すうちに、自分自身が女神であるということを忘れている エストロゲン家の人々は、ステファニーの恩恵を受け異能を覚醒したということを知らない ステファニーを追い出したことにより、次々に異能が消えていく…… 4/20ようやく誤字チェックが完了しました もしまだ、何かお気づきの点がありましたら、ご報告お待ち申し上げておりますm(_)m いったん終了します 思いがけずに長くなってしまいましたので、各単元ごとはショートショートなのですが(笑) 平民女性に転生して、下剋上をするという話も面白いかなぁと 気が向いたら書きますね

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

田舎の中古物件に移住したら、なぜか幼女が住んでいた~ダンジョンと座敷わらし憑きの民泊はいかがですか?~

k-ing ★書籍発売中
ファンタジー
 幸福が訪れると噂されるホテルで働いていた主人公は理不尽な理由で解雇された。  会社の寮に住んでいた彼はすぐに退居することになったが、児童養護施設で育った彼には帰る家がなかった。  彼はネットに記載してある田舎への移住をし、数年後には持ち家になるという広告を見かける。  少し怪しいと思っていたものの、癒しを求めていざ移住を決意する。  ただ、家の中に知らない幼女がいた。  すぐに近所の住人に聞くと、どうやら座敷わらしがいるらしい。  危ない存在でもないと思った彼は、しばらくはその家に住むことにした。  んっ……?  この座敷わらし……。  思ったよりも人懐っこいぞ?  なぜか座敷わらしと仲良くなる主人公。  気づいた頃にはたくさんの妖怪が集まってきた。  不思議な家と妖怪?達と繰り広げるほのぼのスローライフ。 ※なろう、カクヨムにも投稿

王妃となったアンゼリカ

わらびもち
恋愛
婚約者を責め立て鬱状態へと追い込んだ王太子。 そんな彼の新たな婚約者へと選ばれたグリフォン公爵家の息女アンゼリカ。 彼女は国王と王太子を相手にこう告げる。 「ひとつ条件を呑んで頂けるのでしたら、婚約をお受けしましょう」 ※以前の作品『フランチェスカ王女の婿取り』『貴方といると、お茶が不味い』が先の恋愛小説大賞で奨励賞に選ばれました。 これもご投票頂いた皆様のおかげです! 本当にありがとうございました!

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

処理中です...