上 下
64 / 152
22・国交樹立!

第64話 やっぱ寒天仕入れるために僕も行くか

しおりを挟む
「ところでナザル」

「なんだいリップル」

「バルバラが話していた、寒天とやらの話はどうするんだい?」

「あっ!!」

 僕はハッとした。
 そうだった。
 これから美味いものを作って暮らしていくために、寒天という一大ヒントを与えられたのだった。

 これはリップルが知る限り、ファイブショーナンにしか存在しないものだそうだ。
 では、今回の隊商について行かねば始まるまいよ。

 気が変わった。
 あの隊商の募集に僕も参加する!
 この間、コゲタと二人で行ったばかりだけど。

「コゲタ! ファイブショーナン行くぞ!」

「あい、ご主人!」

 後ろの、小柄な種族用の椅子に座っていたコゲタが、元気に両手を上げた。
 隊商となれば、コゲタも連れ歩けて便利じゃないか。
 しかも旅のお供をしたらお金が出るのだ。

 よく考えたら失うものがない。
 
「お得だ。なぜ見落としていたんだ……。下手に権力から遠ざかろうとすると、本質を見失ってしまうんだな」

「君って男はこう、そういうさもしさを忘れられないんだなあ……」

「なんとでも言ってもらいたい! 綺麗事ばかりで、無責任な暮らしは成立しないのだ」

 こうして、僕は隊商に応募した。
 護衛の費用はごく安いものだったので、他の殆どはアイアン級だったのだが。
 そこにシルバー級が来たと言うので、すぐに採用された。
 コゲタ付きでもオーケーが出たほどだ。

 しかもこの隊商、水と食料がタダで出るんだ。
 大したものじゃないが、食べ物をもらえるのはでかい。

 数日が過ぎ、隊商出発の時になった。
 アイアン級冒険者たちは、護衛としての初仕事に緊張の面持ち。

 僕とコゲタは散歩みたいなものなんで、隊商の一番うしろをのんびりついていく。

「ご主人、つりする?」

「隊商についていってると、釣りはできないだろうなあ」

「ざんねんー」

 がっかりするコゲタなのだった。
 今回のは一応仕事だからね。

 だが、この道のりに危険はないことは分かっている。
 つまり、のろのろ進む隊商をのろのろ追いかけて行き来するだけで、金と食事が得られる機会と言っていいだろう。
 なんたるラクな仕事だろうか。

 例の砂浜に踏み込むとかしない限りは安全なのだ。

「後ろのやつ、シルバー級らしいぜ」

「なんでシルバー級がこんな仕事してるんだよ!」

「ってか、コボルド連れているけど何の役に立つんだ?」

 若き者たちが何かボソボソ言い合っているではないか。
 気持ちは分かるぞ。
 緊張しているところで、僕のような緊張感とは縁遠いやつがいるんだからな。
 しかもシルバー級だ。

「安心してくれ。手柄は君たちに譲ってやろう。それから、コボルドは五感に優れているから危険なやつの接近にはすぐに気付くんだぞ」

 コゲタは遊ぶのに夢中になると全然気付かなくなるけどな。
 そこもかわいい。

「そ、そうなんすか」

「うす」

 シルバー級に反応されると大人しくなるな……。
 権威に弱いぞアイアン級……!

 隊商の中央には第二王子がいる。
 彼は馬車に乗っており、大事に大事に運ばれているのだ。
 大変教養を持った人物らしいが、武芸には縁が無い人物だと聞く。

 まあ、会うこともあるまい。
 
 僕は、時折コゲタを肩車したりしながらまったりと旅を楽しんだ。
 今回は景色を堪能することがメインだなあ。

 そして昼休憩。
 例の砂浜に到着した。
 よせばいいのに、ぞろぞろと砂浜に降りていく隊商の護衛たち。

「あっ、やめろやめろ。降りるな降りるな! そっちは危ない! ギルマンが出る!」

 僕が声を掛けたが、言葉の意味が理解できない様子。
 傭兵は人間相手に戦う仕事だし、アイアン級はそもそもギルマンが何なのか分からないのだ。

 当然、縄張りを荒らされて出てくるギルマン。

 あーっ、わあわあと騒ぎながらバトルが始まってしまった!

「おーいみんな! 砂浜はギルマンの縄張りだ! 彼らの領域を侵してるのは僕らの方だぞ! 退け、退けー!!」

 僕が大声を発したら、それなりに熟練の護衛たちはようやく理解して、慌てて砂浜から引き上げた。
 残ったのはアイアン級たちだ。
 こりゃあいけない。

「おーいギルマン! 僕だ! ほら、油使いの!」

 油をビュッと飛ばして、ギルマンたちの意識をこちらに向ける。
 いやあ、アイアン級の若人たち、今にも殺されそうなんだもの。

 ギルマンの前線に立つ、いわゆる兵士クラスの連中は、実力で言えばカッパー級上位からシルバー級下位。
 アイアン級では勝負にならないのだ。

 そしてギルマンたちは幸い、僕の事を覚えていたようだ。
 油が飛んできたら、それを見てギャアギャア騒ぐ。

 アイアン級の一人はギルマンの銛で串刺しになっていたが、これは蹴られて銛を引き抜かれた。
 生きてるかー?
 あ、血を吐いて咳をしているから、生きてるな。

 僕は油を水鉄砲のように飛ばしながら、ギルマンを威嚇した。
 彼らは油に触れると、めちゃくちゃ必死にそれを払い落として、慌てて水辺まで下がっていく。

「ほら、今のうちに仲間を回収する! 撤退撤退!」

「わ、分かった!」

「助かりました!」

 無茶は若者の専売特許だ。
 だが、無茶はえてして、死ぬんだよなあ。
 生き残った者だけがそれを教訓とできるのだ。

 運が良かったなアイアン級の諸君。
 全員が砂浜から引き上げたところで、ギルマンたちも水の中に消えていった。

 隊商にもホッとした空気が流れる。

「えー、皆さん! 手出ししなければいらんことにならない状況はたくさんあります! アーランを一歩出た環境は、知らない人にとっては分からん殺しをしてくる魔境みたいなものです! 基本、街道から外れないでください!!」

 僕は大声を張り上げて、注意喚起した。
 思った以上に、この隊商のみんなは素人だぞ。

 状況に対応できるだろうっていうのは、冒険者の常識、一般人の非常識だったな。
 目立ちたくはないが、色々注意しながら進んでもらおう。

 僕が食事と給料を貰う前に、壊滅なんかされたら堪ったものではない。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

私の魔力を全て奪って婚約破棄するようですが、奪えるのは1週間だけです

天宮有
恋愛
 婚約者ジェイクが、魔法が使えなくなった私セリスに婚約破棄を言い渡してくる。  私の妹ローナを新たな婚約者にするために、ジェイクが私の魔力を奪ったことは把握していた。  奪えるのは1週間だけだと知っていたから、私は冷静に婚約破棄を受け入れる。  魔力を奪ってくる婚約者なんて、私の方からお断りだ。  そして数日後――ジェイクは真相を知ることとなる。

転生悪役令嬢に仕立て上げられた幸運の女神様は家門から勘当されたので、自由に生きるため、もう、ほっといてください。今更戻ってこいは遅いです

青の雀
ファンタジー
公爵令嬢ステファニー・エストロゲンは、学園の卒業パーティで第2王子のマリオットから突然、婚約破棄を告げられる それも事実ではない男爵令嬢のリリアーヌ嬢を苛めたという冤罪を掛けられ、問答無用でマリオットから殴り飛ばされ意識を失ってしまう そのショックで、ステファニーは前世社畜OL だった記憶を思い出し、日本料理を提供するファミリーレストランを開業することを思いつく 公爵令嬢として、持ち出せる宝石をなぜか物心ついたときには、すでに貯めていて、それを原資として開業するつもりでいる この国では婚約破棄された令嬢は、キズモノとして扱われることから、なんとか自立しようと修道院回避のために幼いときから貯金していたみたいだった 足取り重く公爵邸に帰ったステファニーに待ち構えていたのが、父からの勘当宣告で…… エストロゲン家では、昔から異能をもって生まれてくるということを当然としている家柄で、異能を持たないステファニーは、前から肩身の狭い思いをしていた 修道院へ行くか、勘当を甘んじて受け入れるか、二者択一を迫られたステファニーは翌早朝にこっそり、家を出た ステファニー自身は忘れているが、実は女神の化身で何代前の過去に人間との恋でいさかいがあり、無念が残っていたので、神界に帰らず、人間界の中で転生を繰り返すうちに、自分自身が女神であるということを忘れている エストロゲン家の人々は、ステファニーの恩恵を受け異能を覚醒したということを知らない ステファニーを追い出したことにより、次々に異能が消えていく…… 4/20ようやく誤字チェックが完了しました もしまだ、何かお気づきの点がありましたら、ご報告お待ち申し上げておりますm(_)m いったん終了します 思いがけずに長くなってしまいましたので、各単元ごとはショートショートなのですが(笑) 平民女性に転生して、下剋上をするという話も面白いかなぁと 気が向いたら書きますね

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

田舎の中古物件に移住したら、なぜか幼女が住んでいた~ダンジョンと座敷わらし憑きの民泊はいかがですか?~

k-ing ★書籍発売中
ファンタジー
 幸福が訪れると噂されるホテルで働いていた主人公は理不尽な理由で解雇された。  会社の寮に住んでいた彼はすぐに退居することになったが、児童養護施設で育った彼には帰る家がなかった。  彼はネットに記載してある田舎への移住をし、数年後には持ち家になるという広告を見かける。  少し怪しいと思っていたものの、癒しを求めていざ移住を決意する。  ただ、家の中に知らない幼女がいた。  すぐに近所の住人に聞くと、どうやら座敷わらしがいるらしい。  危ない存在でもないと思った彼は、しばらくはその家に住むことにした。  んっ……?  この座敷わらし……。  思ったよりも人懐っこいぞ?  なぜか座敷わらしと仲良くなる主人公。  気づいた頃にはたくさんの妖怪が集まってきた。  不思議な家と妖怪?達と繰り広げるほのぼのスローライフ。 ※なろう、カクヨムにも投稿

王妃となったアンゼリカ

わらびもち
恋愛
婚約者を責め立て鬱状態へと追い込んだ王太子。 そんな彼の新たな婚約者へと選ばれたグリフォン公爵家の息女アンゼリカ。 彼女は国王と王太子を相手にこう告げる。 「ひとつ条件を呑んで頂けるのでしたら、婚約をお受けしましょう」 ※以前の作品『フランチェスカ王女の婿取り』『貴方といると、お茶が不味い』が先の恋愛小説大賞で奨励賞に選ばれました。 これもご投票頂いた皆様のおかげです! 本当にありがとうございました!

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

処理中です...