上 下
36 / 152
13・若き冒険者たちのピンチ

第36話 殺さないように撃退はどうやるか?

しおりを挟む
 まずはズカズカと進んでいったバンキンが接敵した。
 フレームしか無いヒーターシールドを見て、兵士たちは半笑いだったのだが。

 繰り出される槍をフレームで弾き、剣をフレームに絡めて叩き落とし。
 腰にぶら下げている棍棒で、兵士たちの手首を叩いて武器を落とさせたり。
 それが武器を受け流すことに特化した装備だと知ると、兵士たちから余裕が消えた。

「うわっ! こいつ強いぞ!」

「囲め囲め!! 後ろからなら防げまい!」

 すぐに大勢で囲むことを思いつくとは、よく訓練されている。

「おーい、ナザル、頼む!」

「へいへい! 油を敷いてあるから、そこから下がるなよ!」

「がってん! オラオラオラ!」

 バンキンが力任せに、兵士たちを押し出していく。
 背後に回ろうという兵士は、油の上に乗ってつるりと滑った。

「ウグワーッ!? な、なんだここは!!」「踏ん張りが効かぬ! ウグワーッ!」

 次々に転んでいく。
 こういう風に転ばされることを想定していないので、彼らはステンステンと転んでは腰や尻を打って動けなくなる。
 武装しながらだと受け身は取りづらいもんな。
 それにこの世界の一般的な兵士に、武道の受け身みたいなものは難しかろう。

 僕はそのままスルスルと前方へ向かい……。
 あっという間に、救出対象のところまで到着した。バンキン様々だ。

「今抜け出せるようにするからな! 油よ!」

 囚われている冒険者たちの縄を油まみれにする。
 縄の摩擦力が限りなく低くなったぞ。

「う、うわーっ! ネチョネチョする! ……あれっ!?」「これ、抜けられるぞ。ぬるりと……」

「お、おいお前たち! 大人しくしろ! なに!? 縄抜けだと!? くそっ! 何が起こっているんだ!? 相手はたった二人の冒険者だぞ! 我々は訓練された兵士だというのに、どうしてこんな……」

「油っ」

「ウグワーッ!!」

 一人残っていた兵士も、滑って転んだ。
 油を足元に敷かれたなら、力むと終わりなんだよな。
 身構えてその場から動かないものだから、実に狙いやすい。

 これが走り回る相手だったら、先読みが必要なのでちょっと大変だったところだ。

「バンキン! 冒険者確保!!」

「よっしゃー!! じゃあ、こっちも片付けるわ!! オラァッ!!」

 バンキンはフレームだけの盾と棍棒を組み合わせて、兵士たちの武器を拘束。
 真横に体を振ると、武器が兵士たちの手からすっぽ抜けた。

「ぶ、武器が!!」「剣や斧じゃダメだ!」「槍でやっちまえ!!」

 槍がバンキンに繰り出される。
 だが、彼はすでに岩場を背にしており、勢いよく突き出された穂先をフレームで受け流す。
 そうしたら、岩に当たってやりの穂先がぐにゃっと曲がった。

「あーっ!!  槍があ!!」

 長物相手は地形を利用するに限るんだよなあ。
 バンキンは一気に間合いを詰めると、兵士の頭を掴み、油が張られた場所へ首投げをした。

「ウグワーッ!?」

 油の上にボチャンと落ちて、立ち上がれなくなる兵士。

 この隙に、僕は救い出した冒険者たちとともに走り出していた。

「バンキン! 数分で油が消える! お前も逃げてこい! コゲタ! 合流だついてこい!」

「わおん!」

 岩陰に隠れていたコゲタも飛び出してきて、フルメンバーになった僕らは一目散に逃げた。
 数分走ったところで、息を整える。
 油は消えたことだろう。

 だが、兵士たちの体にはダメージがあるだろうし、武器だって折れたり曲がったり。
 すぐに動き出せる状況ではあるまい。

「た、助けてくれてありがとうございます! あれ? ナザルさんとバンキンさん!?」

「二人ともあんなに強かったんだ……」

「もうダメかと思った」

 四人の若者たちが、口々に感謝の言葉を伝えてくる。
 うんうん、無事で良かったな。
 兵士たちも、彼らを殺してその死体が見つかれば戦争になる……というのを恐れていたのかも知れない。

 旗だけを燃やし、彼らを拘束したのだ。
 というか、もしかして身代金を取ろうとしてた?
 ありうる……。

 欲張って彼らを殺さないでいたのかもな。

 お陰で助けられた。
 冒険者としてカッパー級で頑張れる人材は貴重なのだ。

「ナザルさん、コボルドがついてきてるんですけど」

「ああ、彼は君たちの救出を手伝ってくれた協力者だ。あの兵士たちに仲間を殺されたそうでね。それを助けた」

「なるほど……。ありがとうな、コボルド」

「かたじけない」

 なんか礼を言われて、変な返答をしてるコゲタなのだった。
 彼らの種族に、敵討ちという概念は無いようだ。
 一人が生き残り、血を残せばまた群れを作ることができる。

 復讐よりも生存。
 そういう生き方なのだろう。

 ということで、コゲタをコボルドがたくさんいそうなところに斡旋してやらないとな。
 冒険者たちは装備を全て失っているということで、ひとまず無理をせずにこの辺りで休憩をということになった。
 捕まってから、ろくに眠れていないだろう。

 一時間程度でも、ちょっと休んでもらうのだ。
 その間に僕は食事を用意する……!

「もう残りは少ないが、昨日摘んできた山菜を衣に絡めて」

「ナザル、荷物を持ってると思ってたら小麦粉だったのか……」

「卵は切らしてしまってるから、小麦粉だけで勘弁して欲しい」

 それに鍋の底も薄めだ。
 今回のは、カツレツみたいなものだと思って欲しい。

 一休みから起き上がってきた冒険者たちは、揚げ物を実に美味しそうに食べてくれた。

「生き返るっす……!!」「まさかまた、こんな美味いものを食えるなんて!」「生きてて良かったー!!」「もういくらでも食える……! あっ、なくなっちゃった」

「悪いな。残りはアーランに戻ってからだ。また歩くぞ! いける?」

 みんなが頷いた。
 やはり、食事は大切だな。

 僕らはこうして夜通し歩くことになる。
 幸い、兵士たちが追ってくることは無かった。

 僕とバンキンだけでなく、助け出した冒険者まで加わって頭数が増えたのだ。
 もし追いかけて、死者でも出たら大変だと思っているのかもしれない。

 それに、彼らが今回の件を無かったことにすれば、兵士たちが捕虜である冒険者を取り逃がした件も誰にも知られることはあるまい。
 そういう打算が向こうには働いたと見たね。

「人間の街!」

 アーランが見えてきて、コゲタがちょっと興奮したようだ。

「ああ。大きい街だぞ。コゲタははぐれないよう、ちゃんと僕についてくるように」

「ワン!」

 いいお返事だ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

私の魔力を全て奪って婚約破棄するようですが、奪えるのは1週間だけです

天宮有
恋愛
 婚約者ジェイクが、魔法が使えなくなった私セリスに婚約破棄を言い渡してくる。  私の妹ローナを新たな婚約者にするために、ジェイクが私の魔力を奪ったことは把握していた。  奪えるのは1週間だけだと知っていたから、私は冷静に婚約破棄を受け入れる。  魔力を奪ってくる婚約者なんて、私の方からお断りだ。  そして数日後――ジェイクは真相を知ることとなる。

転生悪役令嬢に仕立て上げられた幸運の女神様は家門から勘当されたので、自由に生きるため、もう、ほっといてください。今更戻ってこいは遅いです

青の雀
ファンタジー
公爵令嬢ステファニー・エストロゲンは、学園の卒業パーティで第2王子のマリオットから突然、婚約破棄を告げられる それも事実ではない男爵令嬢のリリアーヌ嬢を苛めたという冤罪を掛けられ、問答無用でマリオットから殴り飛ばされ意識を失ってしまう そのショックで、ステファニーは前世社畜OL だった記憶を思い出し、日本料理を提供するファミリーレストランを開業することを思いつく 公爵令嬢として、持ち出せる宝石をなぜか物心ついたときには、すでに貯めていて、それを原資として開業するつもりでいる この国では婚約破棄された令嬢は、キズモノとして扱われることから、なんとか自立しようと修道院回避のために幼いときから貯金していたみたいだった 足取り重く公爵邸に帰ったステファニーに待ち構えていたのが、父からの勘当宣告で…… エストロゲン家では、昔から異能をもって生まれてくるということを当然としている家柄で、異能を持たないステファニーは、前から肩身の狭い思いをしていた 修道院へ行くか、勘当を甘んじて受け入れるか、二者択一を迫られたステファニーは翌早朝にこっそり、家を出た ステファニー自身は忘れているが、実は女神の化身で何代前の過去に人間との恋でいさかいがあり、無念が残っていたので、神界に帰らず、人間界の中で転生を繰り返すうちに、自分自身が女神であるということを忘れている エストロゲン家の人々は、ステファニーの恩恵を受け異能を覚醒したということを知らない ステファニーを追い出したことにより、次々に異能が消えていく…… 4/20ようやく誤字チェックが完了しました もしまだ、何かお気づきの点がありましたら、ご報告お待ち申し上げておりますm(_)m いったん終了します 思いがけずに長くなってしまいましたので、各単元ごとはショートショートなのですが(笑) 平民女性に転生して、下剋上をするという話も面白いかなぁと 気が向いたら書きますね

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

田舎の中古物件に移住したら、なぜか幼女が住んでいた~ダンジョンと座敷わらし憑きの民泊はいかがですか?~

k-ing ★書籍発売中
ファンタジー
 幸福が訪れると噂されるホテルで働いていた主人公は理不尽な理由で解雇された。  会社の寮に住んでいた彼はすぐに退居することになったが、児童養護施設で育った彼には帰る家がなかった。  彼はネットに記載してある田舎への移住をし、数年後には持ち家になるという広告を見かける。  少し怪しいと思っていたものの、癒しを求めていざ移住を決意する。  ただ、家の中に知らない幼女がいた。  すぐに近所の住人に聞くと、どうやら座敷わらしがいるらしい。  危ない存在でもないと思った彼は、しばらくはその家に住むことにした。  んっ……?  この座敷わらし……。  思ったよりも人懐っこいぞ?  なぜか座敷わらしと仲良くなる主人公。  気づいた頃にはたくさんの妖怪が集まってきた。  不思議な家と妖怪?達と繰り広げるほのぼのスローライフ。 ※なろう、カクヨムにも投稿

王妃となったアンゼリカ

わらびもち
恋愛
婚約者を責め立て鬱状態へと追い込んだ王太子。 そんな彼の新たな婚約者へと選ばれたグリフォン公爵家の息女アンゼリカ。 彼女は国王と王太子を相手にこう告げる。 「ひとつ条件を呑んで頂けるのでしたら、婚約をお受けしましょう」 ※以前の作品『フランチェスカ王女の婿取り』『貴方といると、お茶が不味い』が先の恋愛小説大賞で奨励賞に選ばれました。 これもご投票頂いた皆様のおかげです! 本当にありがとうございました!

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

処理中です...