上 下
9 / 12

9  おいていかれました

しおりを挟む

「……ィータ!」

 声が、聞こえる。
 誰かが呼んでいる気がする。

「ツィータ!」

 いやだ。起きたくない。まだ、寝ていたい。だってここはすごく心地がよくて……

「おい、ツィータ! いるんだろ!? 井戸が大変なんだ!」

 井戸? 井戸って、なんだっけ……井戸……

「――井戸!?」

 がばりと勢いよくベッドの上に身体を起こした。何事かとそのままの勢いで玄関扉を開ける。ひしゃげたままの扉が、ギシリと嫌な音を立てた。

「サハク!? 井戸がどうしたの!?」

 扉を叩きながらわたしの名前を呼んでいたのは幼馴染だった。彼は額に滲んだ汗を拭うこともせず、慌てた様子で言う。

「井戸が……すごいことになってるんだ。とにかく一緒に来てくれ!」
「わ、わかった」

 走り出したサハクのあとを追って家を出る。
 井戸がどうしたというのだろう。まさか……ついに水が枯れてしまった? サハクの様子からして十分に考えられる。
 不安に駆られる心を押し込めるように、必死に井戸へと続く道を走った。

「はぁっ……はぁ……」

 息を切らしながら目的の場所まで辿りつくと、そこにはすごい人だかりができていた。人が多すぎて井戸が見えないほどだ。

「村長、ツィータを連れてきたよ」

 サハクが人だかりに向かって声をかけると、つるつる頭の村長さんがふたりの前にやってきた。わたしを見て、神妙な面持ちで口を開く。

「ツィータ、井戸を見ておくれ」

 言われるがままに、井戸の方へと歩きだす。わたしを目に留めた人たちが、通り道をつくるように横に避けてくれた。
 どうしてか、嫌な予感がする。どくどくと、心臓の音がうるさい。

 恐る恐る井戸の中を覗き込んで、わたしは思わず声をもらした。

「え……水が、」

 井戸の中は、少し見ただけで分かるほど、たくさんの水で満たされていた。今までよりずっと透明できれいな水だ。どうして急にこんな……

「ツィータ、あれを見てみなさい」

 村長が指さしたのは、井戸に取り付けられている雨避けのための屋根。木材でできた屋根の内側に、見慣れないものがあった。

「……魔法陣?」

 そこにはぼんやりと淡い光を放つ、魔法陣のような紋様が描かれていた。

「わしは魔法には詳しくないが、あの魔法陣が水と関係しているんじゃないかの? おまえさんが竜族を助けたというのは聞いていたが、竜族は魔法に長けているんじゃろ? その御仁はどうした」
「りゅう、ぞく?」

 どくり、と心臓が唸る。

「竜族って……なに?」

 村長が言っている言葉の意味が分からない。わたしが竜族を助けた? 何かの間違いじゃないだろうか。そもそもこんな辺境の村に、竜なんていう高貴な存在が訪れるはず――

「ツィータ、何言ってんだ。ここ数日ずっと一緒にいただろ。ほら、名前はたしか……イリューザ、だったか?」
「っ……」

 サハクの言葉に、急に頭が割れるように痛みだす。

「イリュー……ザ……」

 頭が、いたい。思い出すなと、誰かの声が聞こえる。それは低くて、優しくて……いつもわたしの名前を愛おしそうに呼ぶ、大好きな人の――

 頭の中に、知らない誰かの姿が浮かぶ。きらきらと光る、白銀の長い髪。左右に一本ずつ生えた、真っ白な角。甘いはちみつのような、琥珀色の瞳。その人は――

「……イリューザ?」

 パチリッ、と頭の中で何かがはじけるような音がした。それと同時にたくさんの記憶が流れ込んでくる。それはここ数日一緒にすごした、彼との記憶。

 あれ……なんでわたし、イリューザのこと忘れてたの?

「急にぼーっとして大丈夫か? ほらあの魔法陣、あいつがやったんじゃないのか?」
「え……?」

 もう一度、屋根の内側を見上げる。確かおととい森から転移するときに、足元に浮かんだものと似ている。魔法陣については全く分からないが、それでもわたしには確信があった。

「イリューザのだ」

 あの魔法陣からは、なんて表現したらいいのか分からないけれど、彼の気配のようなものを感じるのだ。あれは間違いなく、イリューザのものだろう。そもそもこんな村で魔法が使える者など、彼しか考えられない。

 どうして? 期限まで、まだあと3日あったは、ず――

 そこまで考えて、やっと違和感に気づいた。

「……イリューザは?」
「ん?」
「ねえサハク、イリューザはどこ?」

 目を覚ましてから、ずっと彼の姿を見ていない。しかもなぜかここに来るまで、彼のことをきれいに忘れていた。いまやっと彼がいないことに気づいたのだ。

「どこって……俺が知るわけないだろ。おまえのとこに居ないなら、帰ったんじゃないのか?」
「帰った……?」

 そんなはず――

 否定しようとした思考を、大きな声が止めた。

「おいみんな大変だ! 村のっ入り口に……!」

 息を切らせたひげのおっちゃんが、人だかりに向かって叫んでいた。なんだなんだと、みんながそちらに視線を向ける。おっちゃんは大きく息を吸い込んで、息を整えてから言った。

「魔物が……!」
「魔物だって!?」
「魔物!? なぜこんな村に!?」

 おっちゃんの言葉に、一斉にみんなが恐怖を口にする。だが、うるさくなった人だかりに向かって、おっちゃんは慌てて言葉を投げた。

「違うんだ! 魔物が……死んでるんだ!」
「……え?」
「とにかく来てくれ!」

 何が起きているのか状況を把握するために、みんなは村の入り口へと移動し始めた。
 わたしはもう一度井戸の魔法陣を見つめる。なにか……ひどく胸騒ぎがする。少しして、みんなの一番後ろに付いて、ゆっくりと歩き出した。



 村の入り口までやってくると、そこにもすでに数人の人だかりができていた。

「こっちだ!」

 おっちゃんの案内で入り口から少し歩いたところまで進む。そうして目にした光景に、おもわずその場にいた全員が息をのんだ。

「なんだ……このとびきりでかい魔物は」
「おとといツィータの家の前にいたやつと似てるな」
「そうだな。だが大きさは……何倍だ?」
「3倍以上はありそうだな」

 首周りにもじゃもじゃの毛が生えた、イノノシに似た魔物がそこに倒れていた。外傷は見受けられないが、間違いなく死んでいる。わたしはこの魔物に心当たりがあった。

「こいつ……たぶん、森の主だ」
「主?」
「うん……イリューザが、竜族の人が言ってたんだ。おととい倒したのは子供だって。あれの親が、きっと森を支配してる主だろうって」

 わたしの言葉にみんなはっとした顔をする。

「ってことは……こいつがここで死んでるってことは、もしかしてもう森に入れるのか?」
「どうだろう……森にいたのがこいつだけとは限らないし――」

 そう言ったわたしの言葉を別の声が遮る。

「おい、いったいなにが起きてるんだ!? 森が大変なことになってたぞ!?」

 今度はなんだと声のした方を向くと、月に一度この村にやってくる行商人がいた。いつもは大きな荷車を引いているのだが、いまは身一つだ。何故かものすごく慌てた様子で駆け寄ってくる。
 そうしてわたしたちの前に倒れていた魔物を見て、腰を抜かした。

「ひいぃぃ、なんだこいつは!? ……ん? あ、こいつと同じ奴だ!!」

 一人で叫びながら、行商人は何かに気づいた様子だ。村人のひとりが、落ち着くように言ってから問いかけた。

「森がどうしたって?」
「あ、ああ……ここに来る途中いつも森の横を通るんだが、このばかでかい魔物と似たやつらが、たくさん森の周辺に倒れてたんだ」
「…………」

 みんな顔を見合わせて、最後にわたしを見た。……いいたいことは、わかる。

「……全部、倒してくれたのかも」

 ぽそりと言うと、一斉に歓声があがった。

「これで森に入れるぞ!」
「井戸の水も復活したし、泉にもいける! なんて日だ……!」
「こいつらの肉も食い放題だぞ!?」
「おいおい、こんなに食いきれないだろ……」
「傷む前に加工しちまわないとな」

 口々に歓喜の声が上がる。全身で喜びを表している彼らを見つめながら、わたしの指先は小さく震えだした。

「あいつ、いい奴だったんだな。助けたお礼にこんなことまでしてくれるなんて。俺にはなんか冷たかったけど、これでチャラにしてやるか」

 隣でサハクが笑いながら言った。
 ……どうして? こんなこと、頼んでない。そもそも期限まであと3日あるのに、なんで井戸を戻してくれたの?
 疑問は次々と浮かんで、やがてひとつのことに集約する。

「イリューザ……わたしをおいて帰ったの?」
「ん?」

 全身が震えだす。立っていられなくて、その場に膝を突いた。

「おい、どうした」

 心配そうに、サハクが顔を覗き込んでくる。その言葉に答える余裕はなかった。

 なんで? どうして? わたしがぐずぐずしてたから? 早く答えを出さなかったから、勝手に決めたの? わたしを連れて行かないなら、井戸は直さないって言ったのに。

 なんでこんなに……井戸に水を満たして、森の魔物も倒して、全部この村にとって良いことをして、あなたはひとりで帰ったの? どうして……わたしをおいていったの?

「っ……」

 こらえきれなかった涙がこぼれる。わたしに泣く資格なんてないのに。
 もっと早く言えばよかった。あなたが好きだって。一緒に連れて行ってって。さよならすら、言ってないのに。

「イリューザっ……」

 名前を呼んでも、答えてくれる人はいない。
 歓喜に満ちあふれる村人たちのはしっこで、わたしはひとり泣き続けた。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

王弟殿下の番様は溺れるほどの愛をそそがれ幸せに…

ましろ
恋愛
見つけた!愛しい私の番。ようやく手に入れることができた私の宝玉。これからは私のすべてで愛し、護り、共に生きよう。 王弟であるコンラート公爵が番を見つけた。 それは片田舎の貴族とは名ばかりの貧乏男爵の娘だった。物語のような幸運を得た少女に人々は賞賛に沸き立っていた。 貧しかった少女は番に愛されそして……え?

運命は、手に入れられなかったけれど

夕立悠理
恋愛
竜王の運命。……それは、アドルリア王国の王である竜王の唯一の妃を指す。 けれど、ラファリアは、運命に選ばれなかった。選ばれたのはラファリアの友人のマーガレットだった。 愛し合う竜王レガレスとマーガレットをこれ以上見ていられなくなったラファリアは、城を出ることにする。 すると、なぜか、王国に繁栄をもたらす聖花の一部が枯れてしまい、竜王レガレスにも不調が出始めーー。 一方、城をでて開放感でいっぱいのラファリアは、初めて酒場でお酒を飲み、そこで謎の青年と出会う。 運命を間違えてしまった竜王レガレスと、腕のいい花奏師のラファリアと、謎の青年(魔王)との、運命をめぐる恋の話。 ※カクヨム様でも連載しています。 そちらが一番早いです。

王子が親友を好きになり婚約破棄「僕は本当の恋に出会えた。君とは結婚できない」王子に付きまとわれて迷惑してる?衝撃の真実がわかった。

window
恋愛
セシリア公爵令嬢とヘンリー王子の婚約披露パーティーが開かれて以来、彼の様子が変わった。ある日ヘンリーから大事な話があると呼び出された。 「僕は本当の恋に出会ってしまった。もう君とは結婚できない」 もうすっかり驚いてしまったセシリアは、どうしていいか分からなかった。とりあえず詳しく話を聞いてみようと思い尋ねる。 先日の婚約披露パーティーの時にいた令嬢に、一目惚れしてしまったと答えたのです。その令嬢はセシリアの無二の親友で伯爵令嬢のシャロンだったというのも困惑を隠せない様子だった。 結局はヘンリーの強い意志で一方的に婚約破棄したいと宣言した。誠実な人柄の親友が裏切るような真似はするはずがないと思いシャロンの家に会いに行った。 するとヘンリーがシャロンにしつこく言い寄っている現場を目撃する。事の真実がわかるとセシリアは言葉を失う。 ヘンリーは勝手な思い込みでシャロンを好きになって、つきまとい行為を繰り返していたのだ。

運命の番?棄てたのは貴方です

ひよこ1号
恋愛
竜人族の侯爵令嬢エデュラには愛する番が居た。二人は幼い頃に出会い、婚約していたが、番である第一王子エリンギルは、新たに番と名乗り出たリリアーデと婚約する。邪魔になったエデュラとの婚約を解消し、番を引き裂いた大罪人として追放するが……。一方で幼い頃に出会った侯爵令嬢を忘れられない帝国の皇子は、男爵令息と身分を偽り竜人国へと留学していた。 番との運命の出会いと別離の物語。番でない人々の貫く愛。 ※自己設定満載ですので気を付けてください。 ※性描写はないですが、一線を越える個所もあります ※多少の残酷表現あります。 以上2点からセルフレイティング

愛してくれないのなら愛しません。

火野村志紀
恋愛
子爵令嬢オデットは、レーヌ伯爵家の当主カミーユと結婚した。 二人の初対面は最悪でオデットは容姿端麗のカミーユに酷く罵倒された。 案の定結婚生活は冷え切ったものだった。二人の会話は殆どなく、カミーユはオデットに冷たい態度を取るばかり。 そんなある日、ついに事件が起こる。 オデットと仲の良いメイドがカミーユの逆鱗に触れ、屋敷に追い出されそうになったのだ。 どうにか許してもらったオデットだが、ついに我慢の限界を迎え、カミーユとの離婚を決意。 一方、妻の計画など知らずにカミーユは……。

今日、大好きな婚約者の心を奪われます 【完結済み】

皇 翼
恋愛
昔から、自分や自分の周りについての未来を視てしまう公爵令嬢である少女・ヴィオレッタ。 彼女はある日、ウィステリア王国の第一王子にして大好きな婚約者であるアシュレイが隣国の王女に恋に落ちるという未来を視てしまう。 その日から少女は変わることを決意した。将来、大好きな彼の邪魔をしてしまう位なら、潔く身を引ける女性になろうと。 なろうで投稿している方に話が追いついたら、投稿頻度は下がります。 プロローグはヴィオレッタ視点、act.1は三人称、act.2はアシュレイ視点、act.3はヴィオレッタ視点となります。 繋がりのある作品:「先読みの姫巫女ですが、力を失ったので職を辞したいと思います」 URL:https://www.alphapolis.co.jp/novel/496593841/690369074

王太子の愚行

よーこ
恋愛
学園に入学してきたばかりの男爵令嬢がいる。 彼女は何人もの高位貴族子息たちを誑かし、手玉にとっているという。 婚約者を男爵令嬢に奪われた伯爵令嬢から相談を受けた公爵令嬢アリアンヌは、このまま放ってはおけないと自分の婚約者である王太子に男爵令嬢のことを相談することにした。 さて、男爵令嬢をどうするか。 王太子の判断は?

「距離を置こう」と言われた氷鉄令嬢は、本当は溺愛されている

ミズメ
恋愛
 感情表現が乏しいせいで""氷鉄令嬢""と呼ばれている侯爵令嬢のフェリシアは、婚約者のアーサー殿下に唐突に距離を置くことを告げられる。  これは婚約破棄の危機――そう思ったフェリシアは色々と自分磨きに励むけれど、なぜだか上手くいかない。  とある夜会で、アーサーの隣に見知らぬ金髪の令嬢がいたという話を聞いてしまって……!?  重すぎる愛が故に婚約者に接近することができないアーサーと、なんとしても距離を縮めたいフェリシアの接近禁止の婚約騒動。 ○カクヨム、小説家になろうさまにも掲載/全部書き終えてます

処理中です...