上 下
7 / 12

7  持ち帰ってみた

しおりを挟む


「ん!?」

 静かだった森に轟音が響く。それは何かがぶつかり合うような衝撃音。それから立て続けに似たような音が何度か聞こえ、急に静かになった。

 いったい何が起きているのか全く分からないが、考えられるのは、魔物の襲撃くらいしかない。この場に一人なこともあり、急に不安が押し寄せる。

 ドキドキと再び鳴り始めた心臓に手を当てて、音のした方角をじっと見つめていると、見慣れた白銀の髪が姿を現した。
 ほっと息をついたのもつかの間、わたしは彼の右手に注目する。引きずるようにして握られているものを見て、ぽかんと口を開けた。

「終わったのか?」

 イリューザは何事もなかったかのように言って、掴んでいたものを地面に落とした。

「終わったけど……それは?」

 恐る恐る指差して問いかける。わたしの人差し指の先には、首回りにもじゃもじゃとした毛の生えた、イノシシのような見た目の魔物が倒れていた。だらりと開かれた口の隙間から立派な牙が生えているのだが、いまは血に染まっている。

「結界をつついてうるさいから、排除した」
「排除」

 一応言っておくとこの魔物、そこそこでかい。体高はわたしと同じくらいに見えるが、かなり大きいのだ。――横幅が。
 間違いなく、片手で軽々と引きずれるような重さではないだろう。

 いったいどんだけ馬鹿げた腕力なんだと頭を抱える。初めて会ったときに、白目を向いて倒れていた竜とは思えない。
 イリューザにはそのことは話していないが、本人が知ったら確実に彼の黒歴史になりそうだ。

「まだ子供だな」

 そう言って、隣に転がる巨体に視線を向ける。

「これで?」
「ああ、近くに親がいるはずだ。恐らくだが、そいつが主だろう」

 この魔物の親。いったいどれほどの大きさなのか気になってしまう。……主に、横幅が。
 興味津々で魔物を見つめるわたしを見て、イリューザは苦笑をもらす。

「怖くないのか?」
「うん、だって死んでるでしょ?」
「まあそうだが」

 あっけらかんとした調子で言ったわたしを、意外だとでも言うように見つめる。
 生きていれば恐ろしいが、死んでしまえばただの肉の塊だ。――そう、いまわたしの頭の中には、ひとつの感情しかない。

「今日はごちそうだね」
「ごちそう」

 今度はイリューザの方がぽかんとする。

「食うのか? ……こいつを」
「もちろん、貴重なお肉だよ」

 最近は動物もかなり貴重だ。魔物の肉は動物に比べたら多少味は落ちるが、不味いというほどではない。こいつは丸々と太っているし、調理したら普通に美味しそうだ。

 イリューザは少しだけ笑顔を引き攣らせて、そうか、と頷いた。
 もしかして、竜はこういった肉を食べないのだろうか? いや……そもそも国で囲われているような身分の者は、魔物の肉など普通は食べない。おかしいのはわたしの方か。

「肉もだけど、こいつはいい皮も取れそう。牙も売ったらお金になるだろうし……」

 とそこまで言って、重要なことに気づいた。

「困ったな、どうやって持って帰ろう……放置していくなんてもったいないし……」

 ロープでひっぱる? イリューザに引きずってもらう? いやいや、この場所から村までおおよそ一時間はかかる。彼に頼むのはさすがに申し訳ないし、わたしがひっぱるには限度がある。
 両手を組んで、ぶつくさいいながら悩み始めたわたしを見て、イリューザは溜め息に似た吐息をこぼした。

「しかたない、こいつも一緒に運んでやる」
「運ぶ?」
「村まで転移する」
「てん、い?」

 それはたしか、超高度魔法では? 魔法なんてまったく詳しくないわたしでも知っている。
 転移魔法は便利な反面、危険度が高いらしい。失敗すると、転移した先が海底や氷山の上だったなんて話もある。中途半端な術者には到底使いこなせないのだと、以前護衛として雇った人が言っていた。

「一度行ったことのある場所なら、自由に移動できるんだ。終わったなら帰るぞ」
「ア、ハイ」

 一抹の不安を感じながらも、こうなったらやけくそだと、差し出された手をとる。彼はもう片方の手で地面に転がる魔物のもじゃもじゃを掴み、短く言葉を紡いだ。すると足元に魔法陣のようなものが浮かび上がり、ふわりと身体が浮くような感覚を覚え、次の瞬間には目の前に自宅の扉があった。

 すごい――、そんなありきたりな感想が浮かんだのは一瞬で、目に映った現実に、わたしは叫び声をあげた。

「ちょ、ちょっとめりこんでる! 魔物が扉にめりこんでるから!!」

 魔物の育ちすぎた横っ腹が、わが家の扉を突き破らんとばかりにめり込んでいた。完全に壊れていないのだけが救いだろうか。しかしどちらにしろ、こいつをどかさない限り家には入れない。
 数日前にも似た状況があった気がするが、いまはそれを思い出している場合じゃなかった。

「ちょっとイリューザ、これをどかし――」

 隣にいる彼を見上げて、途中まで口に出した言葉をのみ込む。真上からの日差しで陰った彼の顔は、目に見えて分かるほど青白かった。元々わたしよりもずっと白い肌だが、いまは白を通り越している。

「イリューザ、大丈夫?」
「……すまない、座標がずれた」

 険しい顔つきで謝罪をしてくる。恐らく転移先のずれについて謝ってきたのだろうが、いま気にしているのはそこではない。

「そうじゃなくて、具合悪いの? また暑さにやられた?」

 今日もやっぱり気温は高めなので、そのせいで不調なのかもしれない。彼は少し悩むような様子を見せてから、力なく頷いた。

「……ああ。歩き回ったから、少し疲れたみたいだ」
「そっか、ごめんね。わたしが付き合わせちゃったせいだ。この魔物はこっちでどうにかするから休んでて。あ、お水飲む? ここからだと井戸よりサハクの家の方が近いから、もらって――」
「うわっ、なんだこいつ!」

 罪悪感のせいか一気に喋りだしたわたしの言葉を、横から割り込んだ声が止める。

「ツィータ、なんでおまえの家に魔物がめりこんでんだ!?」

 それはひげのおっちゃんの声だった。たまたま通りかかったのか、わたしの家の惨状を見て、目をぱちくりさせている。

「えーと、これには事情がありまして……」

 そうこうしているうちに、おっちゃんの大きな声を聞きつけた人が集まってきた。ひとりふたりと増えて、最終的には20人ほどの人だかりができている。その中にはサハクや、野菜のおばちゃんもいた。

 先にイリューザを日陰で休ませて、わたしは村の住人たちに事情を話す。イリューザが竜族なことは見ただけで分かってしまうので、わたしが彼を助けたお礼として、魔物を仕留めてくれたのだと説明した。

 その場で魔物を捌くことにして、ある程度重量を軽くする。そして数人がかりでひっぱって、やっとどかすことができた。その頃には、もうだいぶ日も傾いていた。

 魔物の肉や皮は、村のみんなで分け合うことにした。この一頭だけでも数日分の食料になる。
 家の扉は少しひしゃげていたが、まあ使えないことはない。ちょうどひっぱり出すのを手伝ってくれた人の中に大工さんがおり、肉のお礼にと無償で修理をしてくれることになった。

「すまなかった。本当は村の入り口に転移する予定だったんだが……」

 やっとのことで家に入ると、彼は再び謝ってきた。

「ううん、わたしが無理させたんだから、気にしないで。それよりご飯にするけど、イリューザはあの魔物のお肉は食べる?」

 朝ご飯を食べたきり何も口にしていないので、もうお腹がぺこぺこだ。今日はとれたての新鮮なお肉があるし、わたしとしてはごちそう日和なのだが、はたして彼はどうだろうか。

「……そうだな、せっかくだからいただくか」

 少しだけ眉を寄せて、しかたなさそうに微笑を浮かべて頷いた。

「いやなら無理して食べなくても」
「いやじゃない。せっかくきみが手料理をふるまってくれるのに、食べないなんてもったいない」

 手料理と言っても、塩ふって焼くだけだが……とは言葉に出さなかった。思い返してみると、イリューザはわたしが出した料理を全て完食している。何を作ってもおいしいと言って、嬉しそうに食べるのだ。

 ――それはもしかして、わたしが作ったから?

 結局答えは聞けなかったが、たぶんそんな気がする。この竜は、本当にわたしのことが大好きなのだ。

 明日は彼と何をしよう、そんなふうに考えてしまっている自分がいる。
 期限まで、あと4日。
 答えはまだ……決められない。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

王弟殿下の番様は溺れるほどの愛をそそがれ幸せに…

ましろ
恋愛
見つけた!愛しい私の番。ようやく手に入れることができた私の宝玉。これからは私のすべてで愛し、護り、共に生きよう。 王弟であるコンラート公爵が番を見つけた。 それは片田舎の貴族とは名ばかりの貧乏男爵の娘だった。物語のような幸運を得た少女に人々は賞賛に沸き立っていた。 貧しかった少女は番に愛されそして……え?

運命は、手に入れられなかったけれど

夕立悠理
恋愛
竜王の運命。……それは、アドルリア王国の王である竜王の唯一の妃を指す。 けれど、ラファリアは、運命に選ばれなかった。選ばれたのはラファリアの友人のマーガレットだった。 愛し合う竜王レガレスとマーガレットをこれ以上見ていられなくなったラファリアは、城を出ることにする。 すると、なぜか、王国に繁栄をもたらす聖花の一部が枯れてしまい、竜王レガレスにも不調が出始めーー。 一方、城をでて開放感でいっぱいのラファリアは、初めて酒場でお酒を飲み、そこで謎の青年と出会う。 運命を間違えてしまった竜王レガレスと、腕のいい花奏師のラファリアと、謎の青年(魔王)との、運命をめぐる恋の話。 ※カクヨム様でも連載しています。 そちらが一番早いです。

花嫁は忘れたい

基本二度寝
恋愛
術師のもとに訪れたレイアは愛する人を忘れたいと願った。 結婚を控えた身。 だから、結婚式までに愛した相手を忘れたいのだ。 政略結婚なので夫となる人に愛情はない。 結婚後に愛人を家に入れるといった男に愛情が湧こうはずがない。 絶望しか見えない結婚生活だ。 愛した男を思えば逃げ出したくなる。 だから、家のために嫁ぐレイアに希望はいらない。 愛した彼を忘れさせてほしい。 レイアはそう願った。 完結済。 番外アップ済。

王子が親友を好きになり婚約破棄「僕は本当の恋に出会えた。君とは結婚できない」王子に付きまとわれて迷惑してる?衝撃の真実がわかった。

window
恋愛
セシリア公爵令嬢とヘンリー王子の婚約披露パーティーが開かれて以来、彼の様子が変わった。ある日ヘンリーから大事な話があると呼び出された。 「僕は本当の恋に出会ってしまった。もう君とは結婚できない」 もうすっかり驚いてしまったセシリアは、どうしていいか分からなかった。とりあえず詳しく話を聞いてみようと思い尋ねる。 先日の婚約披露パーティーの時にいた令嬢に、一目惚れしてしまったと答えたのです。その令嬢はセシリアの無二の親友で伯爵令嬢のシャロンだったというのも困惑を隠せない様子だった。 結局はヘンリーの強い意志で一方的に婚約破棄したいと宣言した。誠実な人柄の親友が裏切るような真似はするはずがないと思いシャロンの家に会いに行った。 するとヘンリーがシャロンにしつこく言い寄っている現場を目撃する。事の真実がわかるとセシリアは言葉を失う。 ヘンリーは勝手な思い込みでシャロンを好きになって、つきまとい行為を繰り返していたのだ。

運命の番?棄てたのは貴方です

ひよこ1号
恋愛
竜人族の侯爵令嬢エデュラには愛する番が居た。二人は幼い頃に出会い、婚約していたが、番である第一王子エリンギルは、新たに番と名乗り出たリリアーデと婚約する。邪魔になったエデュラとの婚約を解消し、番を引き裂いた大罪人として追放するが……。一方で幼い頃に出会った侯爵令嬢を忘れられない帝国の皇子は、男爵令息と身分を偽り竜人国へと留学していた。 番との運命の出会いと別離の物語。番でない人々の貫く愛。 ※自己設定満載ですので気を付けてください。 ※性描写はないですが、一線を越える個所もあります ※多少の残酷表現あります。 以上2点からセルフレイティング

愛してくれないのなら愛しません。

火野村志紀
恋愛
子爵令嬢オデットは、レーヌ伯爵家の当主カミーユと結婚した。 二人の初対面は最悪でオデットは容姿端麗のカミーユに酷く罵倒された。 案の定結婚生活は冷え切ったものだった。二人の会話は殆どなく、カミーユはオデットに冷たい態度を取るばかり。 そんなある日、ついに事件が起こる。 オデットと仲の良いメイドがカミーユの逆鱗に触れ、屋敷に追い出されそうになったのだ。 どうにか許してもらったオデットだが、ついに我慢の限界を迎え、カミーユとの離婚を決意。 一方、妻の計画など知らずにカミーユは……。

今日、大好きな婚約者の心を奪われます 【完結済み】

皇 翼
恋愛
昔から、自分や自分の周りについての未来を視てしまう公爵令嬢である少女・ヴィオレッタ。 彼女はある日、ウィステリア王国の第一王子にして大好きな婚約者であるアシュレイが隣国の王女に恋に落ちるという未来を視てしまう。 その日から少女は変わることを決意した。将来、大好きな彼の邪魔をしてしまう位なら、潔く身を引ける女性になろうと。 なろうで投稿している方に話が追いついたら、投稿頻度は下がります。 プロローグはヴィオレッタ視点、act.1は三人称、act.2はアシュレイ視点、act.3はヴィオレッタ視点となります。 繋がりのある作品:「先読みの姫巫女ですが、力を失ったので職を辞したいと思います」 URL:https://www.alphapolis.co.jp/novel/496593841/690369074

王太子の愚行

よーこ
恋愛
学園に入学してきたばかりの男爵令嬢がいる。 彼女は何人もの高位貴族子息たちを誑かし、手玉にとっているという。 婚約者を男爵令嬢に奪われた伯爵令嬢から相談を受けた公爵令嬢アリアンヌは、このまま放ってはおけないと自分の婚約者である王太子に男爵令嬢のことを相談することにした。 さて、男爵令嬢をどうするか。 王太子の判断は?

処理中です...