上 下
28 / 68
3章

28 作戦失敗?

しおりを挟む
 その日の夜、シェラは緊張した面持ちで、とある扉の前にいた。
 この扉はルディオの部屋へと直接続いている。
 普段は鍵をかけていて、ルディオが入ってくるには、シェラが持っている鍵を使わなければならない。

 初めてこれから自室となる部屋を訪れたとき、彼は言っていた。

『この扉の鍵は君に預けておく。君の部屋に行く時はノックをするから、私に会いたいと思ってくれるなら鍵を開けてくれ』

 結局その日以降、この扉が叩かれたことはない。そもそも隣の住人がほとんど部屋にいないのだから、当たり前なのだが。

 だから今日は、こちら側から叩いてみようと思う。

 時刻はちょうど日付が変わる頃。
 いつもはとっくに寝ている時間である。

 つい先ほど彼が戻ってきたようで、隣室の扉が開かれる音が聞こえた。今はたしかに人の気配もする。
 あまり時間をおくと彼が寝てしまう可能性もあるため、早いうちに作戦を実行しようと思う。

 大きく息を吸って、吐き出した。

 いざ扉を叩こうと手を上げた瞬間、カチャ――という音が目の前から聞こえる。

「?」

 何の音かと小首を傾げると、ドアノブがゆっくりと下がっていき――

「え……」

 静かに音を立てながら、扉が開かれた。
 中途半端に上げた右手はそのままに、シェラは向こう側にいた人物を凝視する。

 そこには、同じようにシェラを見たまま固まっているルディオがいた。
 緑の瞳を大きく見開いて、取っ手に手をかけたままの体勢でピクリとも動かない。

 たっぷり十秒は見つめ合って、先に口を開いたのはシェラだった。

「えっと……」

 その声に我に返ったのか、彼はびくりと身体を揺らす。一歩扉から後ずさり、明らかに動揺を含んだ声で言った。

「なぜ、起きて……」

 確かにいつもは寝入っている時間ではあるが、だからと言って責められるほどの時間でもない。
 抗議しようと口を開きかけたが、彼の言葉が遮る。

「いや、起きているのは……おかしくはないな。むしろ、おかしいのは私の方か……」

 独り言のように呟く。
 先ほどのカチャッという音は、恐らく鍵を開けた音だろう。この扉を開けるには、シェラが持っている鍵が必要なはずだが、ルディオはいま自ら鍵を開けていた。
 状況的におかしいのは、確かに彼の方である。

「ああ、だからこれは、その……」

 これほど動揺している姿を見るのは初めてだ。
 どう言うことかとじっと見つめると、ルディオはまた一歩後ずさり、小さい声で答えた。

「……すまない。弁解を……させてくれ…………」



   *



 ソファに腰を落ち着けて、一息つく。
 ここは初めて入る、ルディオの部屋。
 あの後、彼は謝罪を述べながら、シェラを自室に招き入れてくれた。

「寒くないか?」

 ナイトドレスにカーディガンを一枚羽織っただけのシェラに、厚手のガウンをかけてくれる。
 普段使っている物なのだろう。ふわりと彼の匂いが鼻孔をくすぐった。

「大丈夫です。ありがとうございます」

 礼を言うと、彼はぎこちなくほほ笑んだ。
 その様子からは、普段の凛々しさは微塵も感じられない。まるで、爪を切られた猫のようだ。

「君は……なぜ扉の前に?」
「あなたに会いたくて」
「……そうか」

 素直に答えると、隣に座った彼は小さな声で頷いた。

「ルディオ様は、どうしてわたくしの部屋に? 鍵はこちらで持っている物だけじゃなかったのですか?」

 純粋なシェラの質問に、彼は気まずそうに眉を寄せる。

「鍵は……何かあった時のために、もうひとつ作ってあった。使う予定はなかったから、金庫にしまっていたんだが……」

 一度言葉を切って、視線を逸らす。

「距離を置いておきながら、結局自分で言ったことを破るなんて、本当に馬鹿らしいな」
「距離を……?」

 やはり避けられていたらしい。
 予想していた通りの事態に、滲みそうになる涙を隠そうと俯いた。

「忙しさを理由に会いに行かなかったことは、申し訳ないと思っている。君はこうして私の帰りを待って、会いにきてくれたというのに」
「それは……わたくしに会いたくなかった、ということでしょうか?」

 ずきりと痛んだ胸に手をあて、目の前にある新緑色の瞳を覗き込む。
 ルディオはシェラの瞳をじっと見つめ、それからゆっくりと口を開いた。

「そう思えれば……よかったんだがな。どうやら私は、もう引き返せないところまで来てしまったらしい。自分から避けておいて、耐えられずにこれを使ってしまうなんてな」

 懐から鍵を取り出して、彼は自身の手のひらに載せた。

「仕事を終えて自室に戻ったはずが、気づいたら君の部屋にいた。疲れていてあまりよく覚えていないんだが、無意識に持ち出したらしい」

 鍵を見つめ、申し訳なさそうに眉尻を下げながら言葉を続ける。

「一度許してしまうと、もう止められなくてな……悪いと思いつつも、何度も君の寝顔を見に行った」
「何度も……?」
「そうだな。もう……一週間になるか」

 衝撃の事実に、徐々に頬が熱をもっていく。
 一週間も前から、彼に寝顔を盗み見されていたと言うのか。

「起こしていただければ……!」
「起こしたら、そのまま何もしないでいられる自信がなかった」
「え……?」

 意味がわからず首を傾げると、彼の腕が背中に回され抱き寄せられる。

「!?」
「ああもう、全てが遅いな。初めから素直になっておくべきだった。そうすれば、君を傷つけずに済んだのに」
「ルディオ様?」

 真意を探るように、腕の中から彼の顔を見上げる。

「すまない。君を避けていたことも、勝手に部屋に入ったことも、ここ数日の私の行動は本当に浅はかだった。許してくれとは言わない。だが、もう自分の気持ちに嘘はつけそうもない」
「ちょ、ちょっと待ってください!」

 一人で勝手に話を進めるルディオに待ったをかける。
 何が起きているのか、何を言われているのか、理解が追いつかない。

 だから、まずははっきりさせなくては。

「ルディオ様は……わたしを好いてくれているのですか?」

 自惚れでもいい。間違いでもいい。
 そう、覚悟の上で問いかけた。

「妻を好きになっては、いけないか?」

 思考が止まる。
 ぽかんと口を開けたまま、緑の瞳を見つめ返した。

 微動だにしなくなったシェラに、ルディオは顔を近づけて言う。

「もし、私の気持ちが迷惑であれば、今すぐこの腕を振り払って逃げてほしい」

 そんなこと、できるわけがない。
 ずっとこの腕の温もりを、求めていたのだから。

 ぶんぶんと音が鳴りそうな勢いで、首を横に振る。
 ルディオは目尻を下げて、小さくほほ笑んだ。

「逃げないのなら、覚悟することだな。君も、そして、私も――」

 そのまま唇が重なる。
 お互いの体温を確かめるようにそっと触れ合って、ゆっくりと離れた。

 初めてのキスに、頭がくらくらする。
 嬉しさと恥ずかしさで、顔が赤く染まっていった。


 しばらく余韻に浸るように彼の胸に凭れていると、思い出したようにルディオが言う。

「何か欲しいものはあるか? 勝手に部屋に入った詫びに、なんでも揃えるが」

 罪悪感は残っていたようで、彼はそんなことを提案してきた。

 一番欲しかったものは、たった今もらってしまった。
 それは――彼の心。
 これ以上に欲しいものはない。

 しばし考えて、シェラは思いついたことを口にする。

「では、その鍵をください」

 彼が予備で持っていた、二人の部屋を繋ぐ扉の鍵を示した。

「これは、いざという時にないと――」
「いえ、もう鍵はかけません。あなたの部屋に、自由に出入りする権利をください」

 強引かとも思ったが、少し悩んだ様子を見せてから、彼は頷いてくれた。

「わかった。私から言い出したことだし、許可しよう」
「ありがとうございます」

 別に、彼の部屋を物色しようというわけではない。
 ルディオがシェラの部屋を勝手に訪れていたと聞いて、ある野望が思い浮かんだのだ。それを実行するためには、彼の部屋に自由に入れることが最低条件だった。

 そのあとは自室に戻り、一人でベッドに入った。
 本当はヴェータにいた頃のように彼と一緒に眠りたかったのだが、それは許可してくれなかった。

 横になり、大きく息を吐く。

 嫌われているわけではなかった。
 むしろその逆で……彼に好かれているなんて、本当に夢のようだ。

 しかし、込み上げてくる嬉しさとは逆に、不安も同じくらい押し寄せてくる。
 本当に、このまま彼の隣にいてもいいのだろうか。

 この身体は普通とは違う。
 生命力のすり減ったシェラは、見た目は若くとも、生きるための力は老人のようなものだ。
 王太子の妻になると言うことは、子を成さなければならない。果たしてシェラに、その大役が務まるのか。

 それ以前に、いつまで生きられるのかすら分からないのだ。
 こんな身体で彼に愛してもらおうなんて、本当におこがましいと思う。

 でも、それでも……少しでも長く、そばにいたい。
 最近は力を全く使っていないからか体調も良いし、このまま普通の人と同じように生きられたら――

 今まで、散々頑張ってきたのだ。
 少しくらいわがままを言ってもいいだろう。

 そう自分に言い聞かせ、深い眠りについた。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

貴方様の後悔など知りません。探さないで下さいませ。

ましろ
恋愛
「致しかねます」 「な!?」 「何故強姦魔の被害者探しを?見つけて如何なさるのです」 「勿論謝罪を!」 「それは貴方様の自己満足に過ぎませんよ」 今まで順風満帆だった侯爵令息オーガストはある罪を犯した。 ある令嬢に恋をし、失恋した翌朝。目覚めるとあからさまな事後の後。あれは夢ではなかったのか? 白い体、胸元のホクロ。暗めな髪色。『違います、お許し下さい』涙ながらに抵抗する声。覚えているのはそれだけ。だが……血痕あり。 私は誰を抱いたのだ? 泥酔して罪を犯した男と、それに巻き込まれる人々と、その恋の行方。 ★以前、無理矢理ネタを考えた時の別案。 幸せな始まりでは無いので苦手な方はそっ閉じでお願いします。 いつでもご都合主義。ゆるふわ設定です。箸休め程度にお楽しみ頂けると幸いです。

壁の花令嬢の最高の結婚

晴 菜葉
恋愛
 壁の花とは、舞踏会で誰にも声を掛けてもらえず壁に立っている適齢期の女性を示す。  社交デビューして五年、一向に声を掛けられないヴィンセント伯爵の実妹であるアメリアは、兄ハリー・レノワーズの悪友であるブランシェット子爵エデュアルト・パウエルの心ない言葉に傷ついていた。  ある日、アメリアに縁談話がくる。相手は三十歳上の財産家で、妻に暴力を働いてこれまでに三回離縁を繰り返していると噂の男だった。  アメリアは自棄になって家出を決行する。  行く当てもなく彷徨いていると、たまたま賭博場に行く途中のエデュアルトに出会した。  そんなとき、彼が暴漢に襲われてしまう。  助けたアメリアは、背中に消えない傷を負ってしまった。  乙女に一生の傷を背負わせてしまったエデュアルトは、心底反省しているようだ。 「俺が出来ることなら何だってする」  そこでアメリアは考える。  暴力を振るう亭主より、女にだらしない放蕩者の方がずっとマシ。 「では、私と契約結婚してください」 R18には※をしています。    

ひねくれもののプレイボーイと、十月十日で結ばれるまで

野中にんぎょ
BL
※獣人×獣人のBLです。受けの妊娠・出産表現を含みます。※  獣とヒトのハイブリットである獣人が存在する世界。幼い頃から「自分と血のつながった家族を持つこと」を夢見ていたラル(25歳・雑種のネコの獣人)は獣人街一のプレイボーイであるミメイ(23歳・純血種のロシアンブルーの獣人)から「ミメイに迷惑をかけない」ことを条件に子種を分けてもらうことに成功する。  無事受胎し喜ぶラルだったが今度は妊娠にまつわるマイナートラブルに悩まされるように。つわりで蹲っていたところをミメイに助けられるラルだったが、ミメイは家族というものに嫌気が差していて――。  いじっぱりで少しひねくれた二匹と、ラルのお腹に宿る小さないのち。十月十日ののち、三匹が選ぶ未来とは? 確かにここにある、ありふれた、この世界にたった一つの愛。

今更愛を告げられましても契約結婚は終わりでしょう?

SKYTRICK
BL
冷酷無慈悲な戦争狂α×虐げられてきたΩ令息 ユリアン・マルトリッツ(18)は男爵の父に命じられ、国で最も恐れられる冷酷無慈悲な軍人、ロドリック・エデル公爵(27)と結婚することになる。若く偉大な軍人のロドリック公爵にこれまで貴族たちが結婚を申し入れなかったのは、彼に関する噂にあった。ロドリックの顔は醜悪で性癖も異常、逆らえばすぐに殺されてしまう…。 そんなロドリックが結婚を申し入れたのがユリアン・マルトリッツだった。 しかしユリアンもまた、魔性の遊び人として名高い。 それは弟のアルノーの影響で、よなよな男達を誑かす弟の汚名を着せられた兄のユリアンは、父の命令により着の身着のままで公爵邸にやってくる。 そこでロドリックに突きつけられたのは、《契約結婚》の条件だった。 一、契約期間は二年。 二、互いの生活には干渉しない——…… 『俺たちの間に愛は必要ない』 ロドリックの冷たい言葉にも、ユリアンは歓喜せざるを得なかった。 なぜなら結婚の条件は、ユリアンの夢を叶えるものだったからだ。 ☆感想、ブクマなどとても励みになります!

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

旦那様は妻の私より幼馴染の方が大切なようです

雨野六月(まるめろ)
恋愛
「彼女はアンジェラ、私にとっては妹のようなものなんだ。妻となる君もどうか彼女と仲良くしてほしい」 セシリアが嫁いだ先には夫ラルフの「大切な幼馴染」アンジェラが同居していた。アンジェラは義母の友人の娘であり、身寄りがないため幼いころから侯爵邸に同居しているのだという。 ラルフは何かにつけてセシリアよりもアンジェラを優先し、少しでも不満を漏らすと我が儘な女だと責め立てる。 ついに我慢の限界をおぼえたセシリアは、ある行動に出る。 (※4月に投稿した同タイトル作品の長編版になります。序盤の展開は短編版とあまり変わりませんが、途中からの展開が大きく異なります)

ひとりぼっちになった僕は新しい家族に愛と幸せを教えてもらいました

波木真帆
BL
迫田直純(14歳)は自分の母親が誘拐という重大な犯罪を犯し警察に捕まえられていくのを目の当たりにする。 そのことで日本での仕事が難しくなった父は中東で単身赴任という道を選んだ。 ひとりで日本に取り残されることになった僕は、その場に居合わせた磯山という弁護士さんの家にしばらくお世話になることになった。 そこでの生活は僕が今まで過ごしてきた毎日とは全く別物で、最初は戸惑いつつも次第にこれが幸せなのかと感じるようになった。 そんな時、磯山先生の甥っ子さんが一緒に暮らすようになって……。 母親に洗脳され抑圧的な生活をしてきた直純と、直純に好意を持つ高校生の昇との可愛らしい恋のお話です。 こちらは『歩けなくなったお荷物な僕がセレブなイケメン社長に甘々なお世話されています』の中の脇カップルだったのですが、最近ものすごくこの2人の出番が増えてきて主人公カップルの話が進まないので、直純が磯山先生宅にお世話になるところから話を独立させることにしました。 とりあえずあちらの話を移動させて少しずつ繋がりを綺麗にしようと思っています。 年齢の都合もありR18までは少しかかりますが、その場面には※つけます。

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

処理中です...