上 下
36 / 154

36 ガラス工房と陶器工房

しおりを挟む
 ギルドを出てからは、ミラヴィア時代にも発注をしていたタリア陶器工房に行き、新ブランド立ち上げの挨拶と今後も発注をしたいという話をした。工房にとってもミラヴィアから受けていた仕事がいきなり無くなるのは痛いので、以前と同じ条件で契約がまとまる。
 陶器に入れるのは白粉で、蓋にタマラがデザインしてハリソンガラス工房でも使ったバラの図案を入れて貰うことにした。工房主の妻のタリアは華やかなバラのデザインに既にご機嫌になっている。

 そこからはハリソンガラス工房へ。以前数量少なめで発注していた香水瓶の数を大幅に増やし、王妃陛下へ献上するための香水瓶を特別に作って貰う必要がある。

「キャリーさんが来たら、こういう仕事は任せても平気になるのよね。……なんか、一人前の錬金術師になったって気がするなあ」

 キャリーはギルドでの仕事もキビキビとしていて感じが良かった。早いところ後任を見つけて来て欲しいものだ。

「ハリソンさん、香水瓶の追加発注に来ました」

 ハリソンガラス工房のドアを開けて中に声をかける。工房の奥ではガラスを溶かしているので、建物全体がむわっとする暑さになっている。

「おう、カモミール。追加だったら喜んで受けてやるぜ。で、その顔はそれだけじゃないんだろう?」

 少しにやついていたせいかすぐにアイザックにばれてしまった。カモミールは、他言無用と念押しして置いて、ヴィアローズの製品一式とトゥルー・ローズの香水を1瓶王妃陛下に献上することになったことを説明する。

「それで、バラの香水だから、前にローラが見せてくれた、蓋がバラの花になってる瓶を使いたいと思ってるんだけど」
「いや、ローラはまだあれはまともに作れねえ。だが、俺なら作れるぞ」

 アイザックが不適に笑う。自分の腕に自信を持っている職人しかできない表情だ。

「それで、物は相談なんだが、俺が香水瓶は作ってやる。しかも、金を使って鮮やかな赤い色を出した、バラそのものの香水瓶をな。値段も割引してやる。その代わり、瓶の底の部分にヴィアローズの名前と並んで、ハリソンガラス工房の名前を入れさせろ。うちの名前を入れて恥にならない超一流の品を作ってやる」
「なるほど! 確かにブランド名と並べれば、どこが作ったのか一目瞭然ね。いいわ、献上分だけじゃなくて、他の香水瓶にもハリソンガラス工房の名前を入れちゃって。その代わり、うちの仕事を優先して受けてくれる?」
「おう! そろそろうちの一番弟子も独立を考えててな。腕は確かな奴だから、こっちで回りきらない仕事はそっちに回すことも出来る。王妃陛下に献上したとなりゃ、今までのミラヴィアの比じゃないくらい数も出すんだろう? せいぜいこっちにも儲けさせてくれよ」

 パンと勢いよく背中を叩かれる。なかなかいい音がしたが、それほど痛くはなかった。

「うん、頑張る! じゃあ、これ前金ね」

 侯爵夫人が言っていた、経済が回るという言葉を思い出す。ヴィアローズの商品が売れればハリソンガラス工房の名前も上がるだろう。そこまで考えて、陶器工房の方にはそういった宣伝協力は何も取り付けていなかったことに気づいた。

「いけない! タリア陶器工房の方にも同じ条件持って行かないと! なんでハリソンさんのところだけってなったら困っちゃう」
「あー、そうだな。急いで行ってこい! タリアはそういうことにうるさいんだ」

 アイザックに見送られ、走って近所の陶器工房へ向かう。一度帰ったはずのカモミールが息を切らせてやってきたので、再び表に出て来たタリアは驚いていた。

「ああー、わかった! うちの旦那は職人気質でそんなことは気にしないけど、確かにあたしが知ったらじっくりねっとり恨むからね。アイザックはそれが嫌だったのよ」
「じっくりねっとり……」
「今まで何度、無茶言ってきた取引先に最終的に頭下げさせてきたことか……。ミリーちゃん、あんたはそういうことしないってわかってるから言うけど、どこかから理不尽な扱い受けたらあたしに言うのよ。相手が胃を押さえながら謝りに来るまでねちねち攻撃してあげるからね」

 そんなことを笑顔で言うタリアが怖い。世の中の敵に回してはいけないひとりだ。さすが、製作に没頭して表に出ない夫の代わりに工房を切り盛りしているだけはある。「タリア陶器工房」の名前になっているのは伊達ではないのだ。
  
「発注が増えるのは大歓迎さ。でもミリーちゃんも無理するんじゃないよ」
「ありがとう。でも人を雇ったからこれからはひとりで走り回らなくて済むし、やることも増えるけど自分じゃなきゃ出来ないこと以外はできるだけ人に任せるつもり」
「それがいいよ。頑張りな」

 さしあたり、明日はマシューが工房に来る。石けんの製作に使う、ぎりぎりで捨てられずに済んだ道具を持ってくるというのでそれが楽しみでもある。

 その日は走り回った分夕刻前に風呂屋に行き、昨日入浴出来なかった分しっかりと体を洗った。

「熟練の石けん職人、ねえ……」

 自分が手にした石けんを洗い場で眺める。石けんのレシピはロクサーヌから教わったもので、伝統あるマルセラ石けんと呼ばれるものだ。全体の材料の内の72%がオリーブオイルで、残りの28%が水分という厳しい基準がある。この基準を守ると「マルセラ石けん」を名乗ることが許され、「72%」という刻印を入れることができ、一級品の石けんである証明にもなっている。

 なお、マルセラ石けんを名乗りながら他の油脂を使っていたり、オリーブオイルの比率が72%ではないことがばれたりすると、即刻販売停止にされ、二度と石けん産業には戻れない。その辺も物凄く厳しい。

 なので、カモミールはマルセラ石けん以外のレシピで石けんを作ったことがなかった。
  それが予想せぬ大嵐を招くとは予想がつくわけはない。


 翌日、マシューは荷車に何かを乗せて工房へとやってきた。

「おはようございます、マシューさん。今日からよろしくお願いします」
「カモミールさん、おはよう。早速じゃが、儂が命がけで息子夫婦から守った石けん作りの秘密道具を持ってきたぞい」

 マシューが得意げに荷物に掛けられた布を外す。……が、カモミールにはそれが何かわからない。何か金属の細い板が複雑に絡まり合っているようだが、石けん作りとの関係は不明だ。

「これは、何ですか?」
「ふっふっふ、これはな、錬金釜の上に取り付けて、歯車の力で釜の中の材料を攪拌するための道具じゃ。材料は鉄で、強アルカリでも腐食はせんよ。錬金釜の深さに合わせて長さを調節出来るから、一部だけが混ざる心配も無い」

 マシューの説明にカモミールは目を丸くした。石けん作りは重労働だったのだ。何せ、材料をかき混ぜている間に油とアルカリの反応が進み、最初はさらさらとしていた油脂がどんどん固まって手応えが重くなってくる。これを型に流し込める固さになるまで続けなければならなかった。

「凄いじゃないですか! 人力じゃなくて攪拌が出来るんですね! 動力は何ですか?」
「この横に繋がったハンドルを回すんじゃ。そこから歯車を使って全体の機構を動かすように出来ておる。多少は重いが、人力でやるよりははるかに楽じゃぞ。ちなみに、作ったのは儂で世界にひとつしか無い!」
「うわー……」

 これが捨てられていたらと思うとめまいがしそうだった。同時に、マシューの石けん作りにかけていた情熱がよくわかる。これはもはや錬金術師が作るものではない。

「さて、これを取り付ける前に、作った現物の石けんとレシピを見せてもらおうかの」
「は、はいっ!」

 もしかしたら凄い人を雇ってしまったんじゃ――。緊張しながらも、カモミールは新たな知識が増えそうな予感にワクワクとしていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

義母に毒を盛られて前世の記憶を取り戻し覚醒しました、貴男は義妹と仲良くすればいいわ。

克全
ファンタジー
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 11月9日「カクヨム」恋愛日間ランキング15位 11月11日「カクヨム」恋愛週間ランキング22位 11月11日「カクヨム」恋愛月間ランキング71位 11月4日「小説家になろう」恋愛異世界転生/転移恋愛日間78位

侯爵令嬢に転生したからには、何がなんでも生き抜きたいと思います!

珂里
ファンタジー
侯爵令嬢に生まれた私。 3歳のある日、湖で溺れて前世の記憶を思い出す。 高校に入学した翌日、川で溺れていた子供を助けようとして逆に私が溺れてしまった。 これからハッピーライフを満喫しようと思っていたのに!! 転生したからには、2度目の人生何がなんでも生き抜いて、楽しみたいと思います!!!

誰にも愛されずに死んだ侯爵令嬢は一度だけ時間を遡る

ファンタジー
癒しの能力を持つコンフォート侯爵家の娘であるシアは、何年経っても能力の発現がなかった。 能力が発現しないせいで辛い思いをして過ごしていたが、ある日突然、フレイアという女性とその娘であるソフィアが侯爵家へとやって来た。 しかも、ソフィアは侯爵家の直系にしか使えないはずの能力を突然発現させた。 ——それも、多くの使用人が見ている中で。 シアは侯爵家での肩身がますます狭くなっていった。 そして十八歳のある日、身に覚えのない罪で監獄に幽閉されてしまう。 父も、兄も、誰も会いに来てくれない。 生きる希望をなくしてしまったシアはフレイアから渡された毒を飲んで死んでしまう。 意識がなくなる前、会いたいと願った父と兄の姿が。 そして死んだはずなのに、十年前に時間が遡っていた。 一度目の人生も、二度目の人生も懸命に生きたシア。 自分の力を取り戻すため、家族に愛してもらうため、同じ過ちを繰り返さないようにまた"シアとして"生きていくと決意する。

私の家族はハイスペックです! 落ちこぼれ転生末姫ですが溺愛されつつ世界救っちゃいます!

りーさん
ファンタジー
 ある日、突然生まれ変わっていた。理由はわからないけど、私は末っ子のお姫さまになったらしい。 でも、このお姫さま、なんか放置気味!?と思っていたら、お兄さんやお姉さん、お父さんやお母さんのスペックが高すぎるのが原因みたい。 こうなったら、こうなったでがんばる!放置されてるんなら、なにしてもいいよね! のんびりマイペースをモットーに、私は好きに生きようと思ったんだけど、実は私は、重要な使命で転生していて、それを遂行するために神器までもらってしまいました!でも、私は私で楽しく暮らしたいと思います!

転生王女は異世界でも美味しい生活がしたい!~モブですがヒロインを排除します~

ちゃんこ
ファンタジー
乙女ゲームの世界に転生した⁉ 攻略対象である3人の王子は私の兄さまたちだ。 私は……名前も出てこないモブ王女だけど、兄さまたちを誑かすヒロインが嫌いなので色々回避したいと思います。 美味しいものをモグモグしながら(重要)兄さまたちも、お国の平和も、きっちりお守り致します。守ってみせます、守りたい、守れたらいいな。え~と……ひとりじゃ何もできない! 助けてMyファミリー、私の知識を形にして~! 【1章】飯テロ/スイーツテロ・局地戦争・飢饉回避 【2章】王国発展・vs.ヒロイン 【予定】全面戦争回避、婚約破棄、陰謀?、養い子の子育て、恋愛、ざまぁ、などなど。 ※〈私〉=〈わたし〉と読んで頂きたいと存じます。 ※恋愛相手とはまだ出会っていません(年の差) ブログ https://tenseioujo.blogspot.com/ Pinterest https://www.pinterest.jp/chankoroom/ ※作中のイラストは画像生成AIで作成したものです。

【完結】白い結婚なのでさっさとこの家から出ていきます~私の人生本番は離婚から。しっかり稼ぎたいと思います~

Na20
恋愛
ヴァイオレットは十歳の時に両親を事故で亡くしたショックで前世を思い出した。次期マクスター伯爵であったヴァイオレットだが、まだ十歳ということで父の弟である叔父がヴァイオレットが十八歳になるまでの代理として爵位を継ぐことになる。しかし叔父はヴァイオレットが十七歳の時に縁談を取り付け家から追い出してしまう。その縁談の相手は平民の恋人がいる侯爵家の嫡男だった。 「俺はお前を愛することはない!」 初夜にそう宣言した旦那様にヴァイオレットは思った。 (この家も長くはもたないわね) 貴族同士の結婚は簡単には離婚することができない。だけど離婚できる方法はもちろんある。それが三年の白い結婚だ。 ヴァイオレットは結婚初日に白い結婚でさっさと離婚し、この家から出ていくと決めたのだった。 6話と7話の間が抜けてしまいました… 7*として投稿しましたのでよろしければご覧ください!

召喚されたけど要らないと言われたので旅に出ます。探さないでください。

udonlevel2
ファンタジー
修学旅行中に異世界召喚された教師、中園アツシと中園の生徒の姫島カナエと他3名の生徒達。 他の三人には国が欲しがる力があったようだが、中園と姫島のスキルは文字化けして読めなかった。 その為、城を追い出されるように金貨一人50枚を渡され外の世界に放り出されてしまう。 教え子であるカナエを守りながら異世界を生き抜かねばならないが、まずは見た目をこの世界の物に替えて二人は慎重に話し合いをし、冒険者を雇うか、奴隷を買うか悩む。 まずはこの世界を知らねばならないとして、奴隷市場に行き、明日殺処分だった虎獣人のシュウと、妹のナノを購入。 シュウとナノを購入した二人は、国を出て別の国へと移動する事となる。 ★他サイトにも連載中です(カクヨム・なろう・ピクシブ) 中国でコピーされていたので自衛です。 「天安門事件」

「デブは出て行け!」と追放されたので、チートスキル【マイホーム】で異世界生活を満喫します。

亜綺羅もも
ファンタジー
旧題:「デブは出て行け!」と追放されたので、チートスキル【マイホーム】で異世界生活を満喫します。今更戻って来いと言われても旦那が許してくれません! いきなり異世界に召喚された江藤里奈(18)。 突然のことに戸惑っていたが、彼女と一緒に召喚された結城姫奈の顔を見て愕然とする。 里奈は姫奈にイジメられて引きこもりをしていたのだ。 そんな二人と同じく召喚された下柳勝也。 三人はメロディア国王から魔族王を倒してほしいと相談される。 だがその話し合いの最中、里奈のことをとことんまでバカにする姫奈。 とうとう周囲の人間も里奈のことをバカにし始め、極めつけには彼女のスキルが【マイホーム】という名前だったことで完全に見下されるのであった。 いたたまれなくなった里奈はその場を飛び出し、目的もなく町の外を歩く。 町の住人が近寄ってはいけないという崖があり、里奈はそこに行きついた時、不意に落下してしまう。 落下した先には邪龍ヴォイドドラゴンがおり、彼は里奈のことを助けてくれる。 そこからどうするか迷っていた里奈は、スキルである【マイホーム】を使用してみることにした。 すると【マイホーム】にはとんでもない能力が秘められていることが判明し、彼女の人生が大きく変化していくのであった。 ヴォイドドラゴンは里奈からイドというあだ名をつけられ彼女と一緒に生活をし、そして里奈の旦那となる。 姫奈は冒険に出るも、自身の力を過信しすぎて大ピンチに陥っていた。 そんなある日、現在の里奈の話を聞いた姫奈は、彼女のもとに押しかけるのであった…… これは里奈がイドとのんびり幸せに暮らしていく、そんな物語。 ※ざまぁまで時間かかります。 ファンタジー部門ランキング一位 HOTランキング 一位 総合ランキング一位 ありがとうございます!

処理中です...