上 下
101 / 131

第100話 受け継がれしもの

しおりを挟む

 殴り飛ばされた先から不死王がやってくる、彼の体は殆ど砕け散っていたが、彼の不死の能力は本物のようで、瞬く間に肉体が再生されていく。

 「……とうとう死んだか」

 頭部が修復され、次に胴体、手足と元に戻しながら不死王は歩き始める。

「最後にカヅチ・タケミの魂は最大の輝きを放った、それがこの破壊力を生み出した。これが狙いだったのか?」

 不死王はタケミに近づく。

「なんてやつだ、死ぬこと前提か?いや言っていたな、生きてたらラッキーなのがこの人生と、にしても限度があるだろう。仲間の死は受け入れられんのに自分の死は受け入れ続けている、自分勝手にも程がある」

 彼の前で倒れるタケミの身体は灰色の炭のようになっており、辛うじて残っている部分も崩れ始めていた。

「お前が放った全力の一撃、それを見た時俺は……俺は久しぶりに死を感じた、不死王と名乗っておきながら何とも情けない。しかしなぜだろうな、恐怖はなかった」

 そう言って彼は小さく笑う。

「チャンスか……皆、いるか」
 不死王は振り向いて兵士たちを呼ぶ。

「不死王様、こちらに」

「術式の準備をしてくれ」
 彼はタケミの体を魔法でゆっくりと浮かせる。

「手足が無くなったというのに重たいな」
 そんな事を言いながら彼は階段に向かう。

「彼女のいる間でおこなおう……」
「畏まりました」
 不死王は階段を降りていく。

「お前の魂に刻まれた記憶をみたぞ、お前の親も相当酷いもんだな。ずっと床に伏せるお前をほったらかしか。俺も中々酷いもんでな、虫の居所が悪いってだけで殴られるし、刃物を向けられた事もしょっちゅうだ。どうやら金持ちの子でも貧乏人でも幸せの要因はまた別のようだな」

 彼は階段を降りながらタケミに話しかける。

「子ども頃に思ったんだ、こんな所でこんな連中に殺されて死ぬなんて、死んでも嫌だと」

 当然タケミは返事をしないが彼は話を続けた。

「だから俺はネラに不死の力を求めた、アイツはきっちり俺の願いを聞いてくれたよ。不死身の肉体、そして大量の魔力もおまけしてくれた」

 下に降りていく階段の途中には様々な絵が飾られていた、その中には彼と妻が描かれているものがあった。

「そんな俺がこの世界にやってきて、国を治め、妻が出来た」

 彼は自分と妻を描いた絵の前で止まる。

「お前の言うとおりだよタケミ。俺達が与えられたのは能力だけじゃない、チャンスなんだ。もう一度、生きたいように生きるチャンス」

 自身の胸に手を当てる不死王。

「俺の中にある怒りはネラに向けたものじゃない、女神や世界に向けたものじゃない。本当は自分に向けたものだったんだ。それを勘違いしていたから苦しかったんだな」

 彼はハッとした。

「驚いたな、妻を失ってから百年は経ったがその間に出なかった答えが、お前と話した事で出た」
 そう言って彼は笑う。

「お前の助言のとおり、俺に必要なのはカウンセラー、話し相手だったのだな」


 不死王は階段の先にある部屋に入る。そこは他の場所と違い落ち着いた雰囲気で花がいくつか飾られていた。部屋の中心には大きな棺があった。

「やあ、今日は随分と賑やかにしてしまったね」

 彼は棺の横にタケミを優しく下ろす。

 棺の蓋を開けると美しい女性が現れる。彼女はシンプルながらも綺麗なドレスを身に着けており、まるで眠っているかのように安らかな表情だ。

「今日は君に紹介したい人がいてね。カヅチ・タケミと言って、俺の後輩なんだ」

 扉をノックする音が聞こえた。

「準備が出来ました」
 兵士がそう告げると不死王は頷く。

「ああ、入って良いぞ。他の者も集めるんだ、話がある」
 不死王はそう兵士たちに伝える。

 兵士と馬が部屋に集まった。兵士たちが兜を外す、彼らの顔は焼けたものや傷だらけのもの、激しい戦闘直後のような顔ばかりだ。馬も馬の骨に灰色の霧が被さるようにして肉体の形を作っている。

「話は他でもない、今日で俺はここの王をやめる」
 彼が話はじめると、兵士たちはただ黙って聞いていた。

「勝手な話だとは思う、皆に不死の呪いをかけたというのに。だが俺はどうしてもこの男を助けたいんだ」

 彼がそう言うと先頭に立っていた隊長らしき兵士が言った。

「ではこの者に」

「そうだ、このカヅチ・タケミは全ての力を使い切ったことによって魂が形を保てなくなっている。だが俺の魂を、タケミの魂の欠けた部分に補填すれば助かるかもしれない。共通がある分、他よりも成功率は上がるだろうが、まあそれでも奇跡が必要なのは変わりない」

 彼はそう言うと兵士から道具を受け取り、魔術陣を地面に発生させその陣を囲うように黄金に輝く粉をまく。

「術が完了すれば俺の身体は形を保てなくなり消える。そしてお前らの不死の呪いも解け、ようやく死ねるわけだ。長い間迷惑をかけたな」

 不死王がそういうと兵士達は膝をつく。

「我らもお使いください、我らにも貴方様の魔力が多少ながら流れています」
 兵士たちはそう申し出た。

「そうです、我々は自ら望んで不死王様に仕えました。不死の身になったのも全て自らが望んだ事、最後までお供させてください」

「全く、俺の周りには出来た人間しかいないのか、自分がみじめに思えてくる」
「あなたを、そして奥様を支えるのが我々の務めです。もっと頼ってください」

 話している間に騎士たちは準備を終わらせた。


「この術は君を生き返らせようと研究していた時に見つけたものだ、まさか自分を殺す術を生み出してしまうとはな」
 魔法陣は淡く光を放ち始める。

「魂の破壊と再構築、これを使って君の肉体に魂を入れても、まともな結果にはならないだろう。良くて俺の肉体が変わるだけだ。まったく無意味な術を生み出したと思っていた」

 不死王は彼の妻の頬を撫でて言った。
 彼女が綺麗なのは復活させる為に何かしらの術を施していたのだろうか。

「君は多くを望まなかったあの日君にも不死の呪いをかけていればと何度後悔したか、でもこれで良かった」

 彼はタケミを魔術陣の真ん中に置く。

「長い間ずっと考えていた、なぜ俺は生きているんだろうかって、君もいないのに、でもようやくその答えが分かった気がする。俺の役目はこの男を先に進ませる事だ」

 棺の隣に立ち、術を発動させる。

「これは必然なんだろうか、だとしたら何て危なっかしい運命だ。そんな道でもこの男は進むのだろうな、それがカヅチ・タケミという男なのだろう」

 彼の腕が消え、木炭のような腕がタケミに現れる。

「もしこれが成功したら、それこそ神のような者がお前が生きるように仕向けているのだろう。カヅチ・タケミ、お前に俺たちの魂を託す。先輩からの贈り物だ、存分に使ってやってくれ」

 今度は彼の両足が消え、落ちる彼を兵士たちが受け止める。タケミの身体に木炭のような足が現れる。

「それでは達者でな」

 彼がそういうとタケミは姿を消す。彼は城の外にタケミを移動させたようだ。

「これで城の崩壊には巻き込まれないだろう」

 

「すまないが、彼女の横に寝かせてくれ」
 彼らは不死王を棺へと運ぶ。

「トツカ様、今まで本当にお疲れさまでした」

「トツカ……随分と久しぶりだな、その名前で呼ばれるのは。皆最後までよく尽くしてくれた。ありがとう」
 不死王は眠る妻の顔を見る。

「人生に意味なんてあるのか、もしかしたら最初からそんなもの無いのかもしれない。だからこそ意味を見出す必要があるのかもしれぬ、俺には出来なかった生き方だ。最後にようやくそれが出来た」

 彼はそう言って彼女に寄り添い、笑みを浮かべる。

 不陽城は音をたて崩れていく、城を覆う結界も壊れ、その隙間から光が差し込む。登りゆく朝日に照らされながら不陽城は崩れ去った。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

平凡な公爵令嬢?婚約破棄で開花した私の才能

 (笑)
恋愛
公爵家の令嬢フィオレッタは、婚約者である王太子に突然婚約を破棄され、人生が一変する。失意の中、彼女は自分の力で未来を切り開くため、家を飛び出し旅に出る。旅の中で仲間と出会い、成長していくフィオレッタは、次第に自分の秘めた力に気づき始める。新たな目的と共に、自らの手で運命を切り開いていくフィオレッタの冒険が始まる。

平民と恋に落ちたからと婚約破棄を言い渡されました。

なつめ猫
恋愛
聖女としての天啓を受けた公爵家令嬢のクララは、生まれた日に王家に嫁ぐことが決まってしまう。 そして物心がつく5歳になると同時に、両親から引き離され王都で一人、妃教育を受ける事を強要され10年以上の歳月が経過した。 そして美しく成長したクララは16才の誕生日と同時に貴族院を卒業するラインハルト王太子殿下に嫁ぐはずであったが、平民の娘に恋をした婚約者のラインハルト王太子で殿下から一方的に婚約破棄を言い渡されてしまう。 クララは動揺しつつも、婚約者であるラインハルト王太子殿下に、国王陛下が決めた事を覆すのは貴族として間違っていると諭そうとするが、ラインハルト王太子殿下の逆鱗に触れたことで貴族院から追放されてしまうのであった。

愛情のない夫婦生活でしたので離婚も仕方ない。

ララ
恋愛
愛情のない夫婦生活でした。 お互いの感情を偽り、抱き合う日々。 しかし、ある日夫は突然に消えて……

婚約破棄ですか?私は別に構いませんよ。

杉本凪咲
恋愛
愛する人が愛していたのは、私ではなかった。 彼は浮気相手を妊娠させ、私に婚約破棄を告げる……

悪いのは全て妹なのに、婚約者は私を捨てるようです

天宮有
恋愛
伯爵令嬢シンディの妹デーリカは、様々な人に迷惑をかけていた。 デーリカはシンディが迷惑をかけていると言い出して、婚約者のオリドスはデーリカの発言を信じてしまう。 オリドスはシンディとの婚約を破棄して、デーリカと婚約したいようだ。 婚約破棄を言い渡されたシンディは、家を捨てようとしていた。

迷宮都市の錬金薬師 覚醒スキル【製薬】で今度こそ幸せに暮らします!

織部ソマリ
ファンタジー
【書籍化しました!】2巻 2024/6/19発売!書き下ろしいっぱいです!どうぞよろしくー! ◆魔法薬師店で下働きをしていたロイは、13歳の誕生日に『製薬スライム』だった前世を思い出し【製薬】スキルに目覚める。 ある日、ロイは『ハズレ迷宮』で不思議なスライムと出会う。そして成り行きで見つけた、前世を過ごした『塔』を探索することに。そこで見つけたのは錬金薬の研究工房跡。まともな調合器具さえ持っていないロイは、コッソリここを自分だけの工房にすることに! ◆いつか自分の工房とお店を持ちたいと願いつつ、スキルで様々なポーション薬を作っては素材採取をしに迷宮へ潜る日々。 相棒のスライムに訳ありハーフエルフの女の子、収集癖のあるケットシー、可愛がってくれる冒険者ギルド長、羊角のお姉さんにクセ者錬金術師……など。様々な人と関わり合いながら、ロイは徐々にスキルを進化させ、迷宮都市でポーションを作って楽しく暮らします! *旧題:迷宮都市の見習い魔法薬師~前世が錬金古王国の製薬スライムだった僕は覚醒したスキル【製薬】でポーション作って今度こそ幸せに暮らします!~

さよなら、英雄になった旦那様~ただ祈るだけの役立たずの妻のはずでしたが…~

遠雷
恋愛
「フローラ、すまない……。エミリーは戦地でずっと俺を支えてくれたんだ。俺はそんな彼女を愛してしまった......」 戦地から戻り、聖騎士として英雄になった夫エリオットから、帰還早々に妻であるフローラに突き付けられた離縁状。エリオットの傍らには、可憐な容姿の女性が立っている。 周囲の者達も一様に、エリオットと共に数多の死地を抜け聖女と呼ばれるようになった女性エミリーを称え、安全な王都に暮らし日々祈るばかりだったフローラを庇う者はごく僅かだった。 「……わかりました、旦那様」 反論も無く粛々と離縁を受け入れ、フローラは王都から姿を消した。 その日を境に、エリオットの周囲では異変が起こり始める。

契約婚ですが可愛い継子を溺愛します

綾雅(りょうが)祝!コミカライズ
恋愛
 前世の記憶がうっすら残る私が転生したのは、貧乏伯爵家の長女。父親に頼まれ、公爵家の圧力と財力に負けた我が家は私を売った。  悲壮感漂う状況のようだが、契約婚は悪くない。実家の借金を返し、可愛い継子を愛でながら、旦那様は元気で留守が最高! と日常を謳歌する。旦那様に放置された妻ですが、息子や使用人と快適ライフを追求する。  逞しく生きる私に、旦那様が距離を詰めてきて? 本気の恋愛や溺愛はお断りです!!  ハッピーエンド確定 【同時掲載】小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ 2024/09/07……カクヨム、恋愛週間 4位 2024/09/02……小説家になろう、総合連載 2位 2024/09/02……小説家になろう、週間恋愛 2位 2024/08/28……小説家になろう、日間恋愛連載 1位 2024/08/24……アルファポリス 女性向けHOT 8位 2024/08/16……エブリスタ 恋愛ファンタジー 1位 2024/08/14……連載開始

処理中です...