凪の潮騒

水戸けい

文字の大きさ
上 下
39 / 84

39

しおりを挟む
 幸正は私が戻らないでいるのに、困っているんじゃないだろうか。こんな繊細な膳を出さなければいけない手間を取るために、早く食材を手に入れたいと望んでいるのに、私が帰らないのだから。他の漁師が帰ってくるのを待って、急いで買い求めて戻ったんだろうか。私の家の中に残っていた、予備の銛でも使って自ら獲物を求めたのだろうか。幸正なら、銛も扱えるだろう。投網を、私よりもずっとうまく使いこなしていたのだから。

 思考にふけりつつ箸を動かしていると、知らぬ間に膳の中は空になっていた。箸を置き、息をつけば徳がにじりより茶を差し出してきた。茶など、話に聞いたことがあるだけで見たことも無い。顔を近づければ、何ともいえぬ、心を落ち着かせるような香りが鼻孔をくすぐり、ため息が漏れた。それに、ほんのりと得意そうな嘲るような笑みを徳が浮かべたのが、目の端に映った。癪に障るそれに、湯呑を投げつけたくなったが心を止めて口を付ける。

 始めは、わずかな苦味が――後から、ほろりとした甘味が膨らみ喉を通る。口内には香りが残り、徳に対して湧き起った不快な心地が解け去ってしまった。

 ゆっくりとそれを味わっていると再び襖が開き、さわさわと音をさせた侍女が膳を下げに来た。それと入れ替わりに、高坏が運ばれる。それには、花の形をした餅が乗っていた。――餅までも、このようにするのか。

 ひとつ、手にしてみる。鼻を近づけ香りが薄いことを確認し、口を開ける。噛んだ瞬間に甘味と香りが鼻孔をすりぬけ、思わず目を閉じた。――世の中には、こんな食べ物があるのか。

「これからは、毎日そちらを召し上がっていただけますよ」

 徳の声に、目を開ける。私に、ここに留まりたいと思わせたいのか。

「その代わりに、こんなふうに座ってぼんやりとし続けなければいけないのなら、ごめんだわ」

 残りを全部口に入れると、責めるように眉をひそめられた。気にせず次に手を伸ばすと、勢いよく襖が開け放たれる。たん、と木枠の小気味よい音に顔を向ければ、おかしいくらいに背筋を伸ばした老爺が居て、左右の警備の侍が頭を下げていた。徳が優雅に頭を下げれば、ねぎらうように頷いた老爺が私の前に来て座った。

「ふむ、ふむ――」

 無遠慮に見つめてくるのに、同じように見つめ返す。真っ白い髪に、しわだらけの顔。眉はずいぶんと長くて、目じりにかかるほどに垂れ下がっている。体格はがっしりとしているのか、着こみすぎてそうなっているのか、顔に対して体が大きく膨らんでいるように見えたが太っているという印象は受けない。

 互いに観察を終えたことが、触れあった視線で伝わった。その瞬間、この老爺は徳とは違い会話が出来る相手だと知れた。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

今日の授業は保健体育

にのみや朱乃
恋愛
(性的描写あり) 僕は家庭教師として、高校三年生のユキの家に行った。 その日はちょうどユキ以外には誰もいなかった。 ユキは勉強したくない、科目を変えようと言う。ユキが提案した科目とは。

小さなことから〜露出〜えみ〜

サイコロ
恋愛
私の露出… 毎日更新していこうと思います よろしくおねがいします 感想等お待ちしております 取り入れて欲しい内容なども 書いてくださいね よりみなさんにお近く 考えやすく

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではPixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

とある高校の淫らで背徳的な日常

神谷 愛
恋愛
とある高校に在籍する少女の話。 クラスメイトに手を出し、教師に手を出し、あちこちで好き放題している彼女の日常。 後輩も先輩も、教師も彼女の前では一匹の雌に過ぎなかった。 ノクターンとかにもある お気に入りをしてくれると喜ぶ。 感想を貰ったら踊り狂って喜ぶ。 してくれたら次の投稿が早くなるかも、しれない。

淫らな蜜に狂わされ

歌龍吟伶
恋愛
普段と変わらない日々は思わぬ形で終わりを迎える…突然の出会い、そして体も心も開かれた少女の人生録。 全体的に性的表現・性行為あり。 他所で知人限定公開していましたが、こちらに移しました。 全3話完結済みです。

お知らせ有り※※束縛上司!~溺愛体質の上司の深すぎる愛情~

ひなの琴莉
恋愛
イケメンで完璧な上司は自分にだけなぜかとても過保護でしつこい。そんな店長に秘密を握られた。秘密をすることに交換条件として色々求められてしまう。 溺愛体質のヒーロー☓地味子。ドタバタラブコメディ。 2021/3/10 しおりを挟んでくださっている皆様へ。 こちらの作品はすごく昔に書いたのをリメイクして連載していたものです。 しかし、古い作品なので……時代背景と言うか……いろいろ突っ込みどころ満載で、修正しながら書いていたのですが、やはり難しかったです(汗) 楽しい作品に仕上げるのが厳しいと判断し、連載を中止させていただくことにしました。 申しわけありません。 新作を書いて更新していきたいと思っていますので、よろしくお願いします。 お詫びに過去に書いた原文のママ載せておきます。 修正していないのと、若かりし頃の作品のため、 甘めに見てくださいm(__)m

処理中です...