上 下
204 / 314

第204話 女子バスケットボール部のIH⑨

しおりを挟む
「く、このー。あきらめてたまるか」
桜の渾身のスリーポイントシュートが”パサリ”ゴールに吸い込まれた。
「よっし。ディフェンス1本」
桜が人差し指を差し上げた次の瞬間”ピー”主審のホイッスルが鳴り響き光野高校女子バスケットボール部のインターハイ3回戦敗退が決まった。
「89対94、寒山高校の勝ち」
「ありがとうございました」

涙をこらえ引き上げる光野高校女子バスケットボール部。
「惜しかった。負けちゃったけど、全然戦えてたよ」
桜がメンバーを慰めている。
そこに寒山高校の4番ポイントガードの選手がやってきた。
「ねえ、あなた。華押さん。華押桜さん」
「ほえ?何?試合直後に負けたチームの人間に勝者が声を掛けるのはちょっとマナー違反じゃないかしら?」
「あ、ご、ごめんなさい。でも、どうしても聞いておきたいことがあって」
「聞きたい事?」
「あの、その……」
桜の頭の上にまるでクエスチョンマークが浮かんでいるようだ。
「あたし寒山高校女子バスケットボール部部長でポイントガードの河邑紘子(かわむら ひろこ)といいます」
「あ、うん。知ってる。あたし光野高校女子バスケットボール部ポイントガードの華押桜です」
そこで河邑は深呼吸をすると
「華押さん、中学時代に全中に出てた華押さんよね」
いきなり中学時代のことを持ち出されて桜が目を白黒させる。
「え、えと。出てたけど」
桜はますます混乱し言葉が出てこない。そんな桜の様子に構わず河邑がたたみ掛ける。
「あたし光野は進学校だからスポーツ特待とか無いって思ってたから、今回華押さんが居てびっくりしたの。チームのレベルも高かったし」
この人は何が言いたいのだろう?桜はさらにそんなことを想いながら話を聞いていると、河邑は更に言葉を続けた。
「それで、その華押さんは大学進学?それとも社会人?」
「一応進学予定ですけど……」
怪訝な顔で桜が答えると
「わ、あたしもそうなんだけど。華押さんだったら幾つかお誘いあってるわよね。どこに行くの。出来たら一緒にやりたいなって思って」
「おさそい?おさそいの意味は分からないけど、あたしはT大文2志望ですよ」
「えT大?T大にスポーツ推薦なんてあるの?」
「いえ、一般入試ですけど」
「え?光野だとスポーツ特待からでもT大行くの?」
「いえ、そもそも光野にスポーツ特待ありませんよ。あたしも一般生ですし」
「え?一般生?で。え???」
「お話がそれだけなら、そろそろみんなのところに行きたいのですけど」
「あ、うん。ありがとう。おじゃましてごめんね」

桜はチームメンバーの元に走った。体育館前のベンチ、そこでは香川が盛大に涙を流していた。
「あ、あたしが、あそこでミスしなかったら勝てたのに」
「そ、それを言うなら私だって……」
次々と涙腺が崩壊するメンバーたち。そんな4人に桜がそっと寄り添い声を掛ける。
「誰のせいでもないわ。相手が1枚上手だった。それと運が向こうにちょっとだけあった。それだけよ。ほら、あんないい試合できたんだからもっと胸をはって、顔を上げて。ね」
そんな桜の言葉に少しずつ顔を上げるメンバーたち。
「それに、高校時代にこんないい思い出が出来たのよ。インターハイ3回戦なんてほんの一握りの人しか体験できないんだからね。最高の仲間と最高の思い出よ。笑顔で帰ろ」
「う、うん、そうね。私達、光野に入ってこんなところに来られるって思ってなかったものね」
「それに、えりりんは泣いてる暇なんかないからね」
桜は更に香川にウィンクをしながら声を掛ける。
「あたし達3年生は、これで引退。明日から光野高校女子バスケットボール部を引っ張っていくのはえりりんよ。ウィンターカップもあるしガンバよ」
「はい!」
すっかり涙が止まった香川にニッコリと笑顔を見せ、頭をポンポンと撫でると
「あ、あたしちょっとトイレ行ってくる。悪いけど荷物お願い」
そう言うと飄々としたふんいきで離れていった。

体育館の角を曲がりメンバーたちの死角に入ると桜は表情を歪め足を速める。その瞳は潤んでいた。そんなところに声が掛かる。
「桜」
桜がふと目を上げるとそこには優しく微笑み腕を広げる愛翔とその横には楓がいた。我慢の限界が来た桜は愛翔の胸に飛び込み泣きじゃくる。
「あいとー、負けちゃった。負けちゃったよお。あんなにみんなで頑張ったのに」
愛翔は黙ってやさしく桜を抱き寄せ、頭から背中を撫でている。そこに楓が桜の後ろからそっと寄り添うように抱きついた。
「もっとみんなと一緒に居たい。一緒にプレイしたい。ここまでなんて嫌だよぉ」
愛翔も楓も何も言わずにそっと寄り添ってる。こんな時に言葉はいらないと分かっているように。何より3人の絆が癒せると信じているように。

「桜遅いわね。トイレ混んでるのかしら」
末成が少しばかり心配を口にしたところで
「あ、あたしが見てきます」
香川が腰を上げる。
「あ、もう。マッキー一緒にいってあげて」
やれやれと表が香川を追いかける。
そして体育館の角で香川に追いついた表が声を掛けた。
「えりりん、ちゃんと確認してから動かないと……。どうしたの?」
香川の様子に表が尋ねると
「え、あ。うん、なんでも……」
何か隠している様子の香川に、表が覗こうとする
「あ、いや先輩。そっちじゃ……」
香川が止めるのが間に合わず
「あ、……」
そこには泣きじゃくる桜をやさしく抱き寄せ、慰める愛翔と楓の姿があった。
僅かに逡巡した表が
「戻ろうか、あれは邪魔しちゃダメよ」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

俺のセフレが義妹になった。そのあと毎日めちゃくちゃシた。

ねんごろ
恋愛
 主人公のセフレがどういうわけか義妹になって家にやってきた。  その日を境に彼らの関係性はより深く親密になっていって……  毎日にエロがある、そんな時間を二人は過ごしていく。 ※他サイトで連載していた作品です

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

彼の愛は想像以上に重たかった

陽風
恋愛
イケメンで優しい幼馴染に甘えて、勉強も友達作りもかまけてきた私は中1の冬に痛い目をみる。このままでは駄目だと思い、心機一転幼馴染とは距離を取り勉強、部活に力を入れる。知り合いには内緒で地元から離れた高校を受験するも何故かそこには、幼馴染がいて、、しかも私をストーキングしている…? 今まで恋愛になんて興味のかけらもなかった私だが、彼と再び同じ学校になってから色々と狂い出す。というか彼に狂わされてる気が…。過保護で甘やかしたい幼馴染と、自立したい主人公の戦いがはじまる。

夫の幼馴染が毎晩のように遊びにくる

ヘロディア
恋愛
数年前、主人公は結婚した。夫とは大学時代から知り合いで、五年ほど付き合った後に結婚を決めた。 正直結構ラブラブな方だと思っている。喧嘩の一つや二つはあるけれど、仲直りも早いし、お互いの嫌なところも受け入れられるくらいには愛しているつもりだ。 そう、あの女が私の前に立ちはだかるまでは…

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

イケメンドクターは幼馴染み!夜の診察はベッドの上!?

すずなり。
恋愛
仕事帰りにケガをしてしまった私、かざね。 病院で診てくれた医師は幼馴染みだった! 「こんなにかわいくなって・・・。」 10年ぶりに再会した私たち。 お互いに気持ちを伝えられないまま・・・想いだけが加速していく。 かざね「どうしよう・・・私、ちーちゃんが好きだ。」 幼馴染『千秋』。 通称『ちーちゃん』。 きびしい一面もあるけど、優しい『ちーちゃん』。 千秋「かざねの側に・・・俺はいたい。」 自分の気持ちに気がついたあと、距離を詰めてくるのはかざねの仕事仲間の『ユウト』。 ユウト「今・・特定の『誰か』がいないなら・・・俺と付き合ってください。」 かざねは悩む。 かざね(ちーちゃんに振り向いてもらえないなら・・・・・・私がユウトさんを愛しさえすれば・・・・・忘れられる・・?) ※お話の中に出てくる病気や、治療法、職業内容などは全て架空のものです。 想像の中だけでお楽しみください。 ※お話は全て想像の世界です。現実世界とはなんの関係もありません。 ※コメントや感想は受け付けることができません。メンタルが薄氷なもので・・すみません。 ただただ楽しんでいただけたら嬉しいです。 すずなり。

これ以上ヤったら●っちゃう!

ヘロディア
恋愛
彼氏が変態である主人公。 いつも自分の部屋に呼んで戯れていたが、とうとう彼の部屋に呼ばれてしまい…

処理中です...