上 下
68 / 127
三章 冒険者編

第60話 わたしはただの冒険者の一人

しおりを挟む
「た、ただいまー……」

 夜更けに帰宅した。音を立てないようにドアを開けて中へと侵入する。なんか泥棒みたいに足音を消してしまう。

「遅かったじゃないかい」
「ほわあっ!? ヨ、ヨランダさん? 起きていたんですか」

 中に入ってすぐにカウンターの向こう側からの声に驚いてしまった。
 ヨランダさんは八十歳は超えているであろうほどのしわを顔に刻んでいるお婆ちゃんである。現役で薬屋をしており、わたしはこの人の家の屋根裏部屋を借りているのだ。

「明日の仕込みをしていただけだよ。戸締りは忘れるんじゃないよ」
「は、はい。あのっ、しびれ玉はゴブリンにも効果がありました……です」
「そうかい」

 仏頂面で一言。わたしは邪魔にならないうちに階段を上がって屋根裏部屋へと向かった。
 最初は埃っぽかった屋根裏部屋も掃除をすればけっこう住みやすいものである。
 荷物を置いて帽子をかける。今日は疲れた。さっさと寝てしまおう。
 服を脱いで裸になると、水魔法で簡単に体を清めた。魔法が便利過ぎて手放せないよ。
 体を拭いて備え付けているベッドへと横になる。すぐにまぶたが重くなってきた。

「アウス……」

 呼びかけてみるが返事はない。いつものことだ。
 存在だって感じられないのだ。これじゃあ幽霊に話しかけようとしている痛い子みたいだな。
 でも、やらずにはいられない。毎日の日課になるほどに、わたしはそんな無意味なことを続けている。

「……おやすみ」

 返ってくる言葉がないとわかっていながら、わたしはそう言って眠りについた。


  ※ ※ ※


 朝になって冒険者ギルドへと訪れた。
 朝早くから冒険者ギルドは賑わっていた。働き者が多いようだ。

「ゴブリン討伐終わりました。これ、倒した数のゴブリンの耳が入ってます」

 受付でゴブリンの耳が入った袋を渡す。

「エルさん、いつもお疲れ様です。確認して参りますので少々お待ちくださいね」

 受付嬢の営業スマイルを受けて椅子に座って待たせてもらうことにする。今回の依頼は村から出る報酬だし額は変わらないだろうに。先に報酬を渡してくれればいいのにな。
 座ってのんびりしていると、冒険者の男達に見られているのがわかってしまった。なんかいやらしい目だ。駆け出しかな?

「なあそこの姉ちゃん。俺達とパーティー組まないか?」

 目が合って運命とでも思われたのか話しかけられた。

「組みません。間に合ってますので」

 断って体ごとそっぽを向く。ついでに話しかけるなオーラを出しておく。魔法とはまったく関係ないけど、空気が読めるのなら効果はあるはずだ。

「そんなこと言うなよ。こっちもあと一人いれば六人ぴったりになるんだ」

 効果はいま一つのようだ。男は距離を詰めてくる。
 冒険者は仲間を集ってパーティーが組めるのだが、基本的には六人までと人数制限があったりする。
 理由としてはあまり人数が多いと連係に支障をきたすとのことだ。それに洞窟などの狭い場所を考えればそれくらいの人数しかまともに戦闘はできないだろう。それに報酬だって人数分で分けなければならないことを忘れてはいけない。と、全部登録をする時に受付嬢から言われたことだったり。
 まあ、冒険者に徒党を組まれないようにするためかもしれないけれど。気性の荒い連中が集まると何しでかすかわからないからね。

「別に六人いなきゃいけないもんでもないでしょ。どうしても六人目が欲しいのなら他を当たってください」

 わたしが頑として仲間に加わらないのがお気に召さないのか、他の男達が席を立ってわたしを囲んだ。
 なんかこういう連中に絡まれるスキルかなんかがわたしに備わっているんじゃないだろうか。
 ため息をつきたくなる。ていうかついた。

「なんだその態度は! せっかく誘ってやってんのによ!」

 怒りたいのはこっちだ。他の冒険者はいつの間にか隅の方で避難している。
 わたしを囲んでいる男達は気づいていない。すぐ後ろにわたしが作ったゴーレムがいるということを。

「ぐえっ!? な、なんだ?」
「しつこくせずにさっさとどこかに行ってしまえばよかったのに」

 男達は五人。ゴーレムは五体。
 指先を動かせば、わたしの命令に従ってゴーレムが男達を取り押さえる。女一人を囲むような奴等は床に這いつくばっているがいい。
 とんがり帽子をトントンと叩いて、わたしはもう一度ため息をついた。

「相手は選ぶべきだったね」

 右手の指を動かす。するとゴーレムの無機質な目に光が灯り、男達を取り押さえる力が増していった。

「ぐぎゃあああああああっ!!」

 一人が声を漏らせば連鎖するかのように悲鳴が広がった。
 このゴーレムは一般的な自律型とは違ってわたしがリアルタイムで命令を送っている。それでもアウスとのゴーレムよりは調整はしづらいんだけどね。
 これくらいの力加減なら問題ない。行動事態は全部いっしょだし。ややこしくなくて助かる。
 死なない程度に痛みを与えていく。とりあえず、もう二度とわたしに声をかけたくなくなるくらいには痛めつけておこう。

「黒いの、それくらいにしておけ」

 背後から止めるようにと声をかけられる。振り返れば立派な鋼鉄の鎧を身につけた男がいた。
 この人は、確かサイラスといったか。年季の入った風格のある冒険者だ。

「……わかりましたよ」

 ゴーレムを消して男達を解放する。解放された男達はすがりつくようにサイラスの足へとしがみついた。

「お前等新顔だろ。あいつに近づくならケガする覚悟を持っておくんだな」

 威勢良く返事した男達は逃げて行った。これに懲りたらもうわたしに関わることはないだろう。

「黒いの、別にケンカは止めるつもりはねえがあまり見せつけてやるな。お前を怖がっている連中だっているんだ」
「ケンカを売られたからって殺すつもりなんてないですよ。ただ、何度も絡まれるのも面倒でしょう?」
「……まあいい」

 サイラスは仲間の元へと戻る。冒険者ギルドの建物の中には酒場もいっしょになって営業中である。どうやら飲んでいたところを邪魔してしまったがために注意されたようだ。
 あと黒いのって呼び方はいい加減やめてもらえないかな。まあ全身真っ黒な格好をしているわたしも悪いんだろうけどもさ。
 髪の毛も黒色だしなぁ。肩にかかる程度の長さの髪をなんとなく払ってみる。長い髪だった頃に比べれば様にならない仕草だが、手入れが楽になったのでよしとしている。

「エルさーん、確認終わりましたので来てくださーい」

 受付嬢に呼ばれた。近づくと身を乗り出して「めっ」と怒られる。

「ダメですよエルさん。ギルド内で問題を起こさないでください」
「ごめんなさい。でも冒険者同士のケンカなんてしょっちゅうでしょ?」
「それはそうですけど……。こっちも後始末が大変なんですよ」
「あー……、わかりました。今度からは外で始末つけるようにします」
「わかってないですよね!」

 受付嬢は「もー!」と怒りを露わにする。美人さんがかわいくぷりぷりしているようにしか見えない。
 くどくどと説教されて、報酬をもらうまでに時間がかかってしまった。この人わたし相手にこんなに時間かけてもいいのかな。他にも仕事があるでしょうに。

「なんで俺が冒険者になれないんだよ!」

 横の受付からの大声にびっくりしてしまった。見ればまだ子供だろう男の子が憤慨していた。
 現代日本で考えれば中学生になるかならないくらいの年齢に見える。一体何を騒いでいるんだ?

「ハドリーくん、また来ているんですね……」
「ハドリーくん? あの子の名前ですか?」
「あっ、すみません。……ハドリーくん冒険者になりたいそうなんですが、試験に通らなくて依頼を受けられないんですよね。危険な依頼もありますし、簡単に命を落としてしまうような、それも子供を冒険者として認めるわけにもいかないですからね。諦めるか実力をつけてからもう一度試験を受けるかしかないんですが、なかなか聞き入れてもらえなくて……」

 受付嬢は困ったような顔をする。相手が小さい子とあってか心配の感情が大きいように見える。

「そうですか。報酬も受け取ったのでわたしはこれで失礼します」
「今日は依頼を受けないのですか?」
「ええ、今日は約束がありますので」
「えっ!? まさか男性の方とですか?」

 なんだその期待に満ちた目は。こんなんで冒険者ギルドの受付嬢なんてやってていいのかね。

「……まあ、そうです」

 受付嬢が「きゃー!」と黄色い声を上げた。うるさい。
 それに彼女が考えているような甘い関係では断じてない。わたしにそんな相手がいるわけがない。


  ※ ※ ※


 日が暮れてから待ち合わせの酒場へと訪れた。
 冒険者ギルドに隣接されている酒場と違って、ここは町で働く人が利用していることが多い。客は住み分けされているのだ。
 わたしは冒険者ではあるのだけど、酒を飲むために利用することがないのでたまにしか見かけない客としか認識されていないだろう。
 目的の人物はまだ来ていないようだ。店に入った以上何も頼まないわけにもいかないので適当に食事を注文する。
 席に着いてゆっくりと食事を楽しむ。

「待たせてしまいましたかねぇ」
「んぐ……、大丈夫」

 気配もなく待ち合わせをしていた男が現れる。ちょっと喉につっかえそうになってしまった。
 フードを被った小男が対面の席へと座る。すぐに酒と食事を注文していた。おごりだと思っているのか遠慮がない。

「今回はちゃんと情報を入手できたの?」
「もちろんでさ」

 出っ歯を見せて上機嫌に笑っている。これは期待できるかな。
 飲み物に口をつけて喉を潤す。周囲の人がこちらに注目している気配はない。

「それじゃあゾラン。仕入れた情報を教えてもらおうか」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

月が導く異世界道中extra

あずみ 圭
ファンタジー
 月読尊とある女神の手によって癖のある異世界に送られた高校生、深澄真。  真は商売をしながら少しずつ世界を見聞していく。  彼の他に召喚された二人の勇者、竜や亜人、そしてヒューマンと魔族の戦争、次々に真は事件に関わっていく。  これはそんな真と、彼を慕う(基本人外の)者達の異世界道中物語。  こちらは月が導く異世界道中番外編になります。

異世界召喚されたら無能と言われ追い出されました。~この世界は俺にとってイージーモードでした~

WING/空埼 裕@書籍発売中
ファンタジー
 1~8巻好評発売中です!  ※2022年7月12日に本編は完結しました。  ◇ ◇ ◇  ある日突然、クラスまるごと異世界に勇者召喚された高校生、結城晴人。  ステータスを確認したところ、勇者に与えられる特典のギフトどころか、勇者の称号すらも無いことが判明する。  晴人たちを召喚した王女は「無能がいては足手纏いになる」と、彼のことを追い出してしまった。  しかも街を出て早々、王女が差し向けた騎士によって、晴人は殺されかける。  胸を刺され意識を失った彼は、気がつくと神様の前にいた。  そしてギフトを与え忘れたお詫びとして、望むスキルを作れるスキルをはじめとしたチート能力を手に入れるのであった──  ハードモードな異世界生活も、やりすぎなくらいスキルを作って一発逆転イージーモード!?  前代未聞の難易度激甘ファンタジー、開幕!

このステータスプレート壊れてないですか?~壊れ数値の万能スキルで自由気ままな異世界生活~

夢幻の翼
ファンタジー
 典型的な社畜・ブラックバイトに翻弄される人生を送っていたラノベ好きの男が銀行強盗から女性行員を庇って撃たれた。  男は夢にまで見た異世界転生を果たしたが、ラノベのテンプレである神様からのお告げも貰えない状態に戸惑う。  それでも気を取り直して強く生きようと決めた矢先の事、国の方針により『ステータスプレート』を作成した際に数値異常となり改ざん容疑で捕縛され奴隷へ落とされる事になる。運の悪い男だったがチート能力により移送中に脱走し隣国へと逃れた。  一時は途方にくれた少年だったが神父に言われた『冒険者はステータスに関係なく出来る唯一の職業である』を胸に冒険者を目指す事にした。  持ち前の運の悪さもチート能力で回避し、自分の思う生き方を実現させる社畜転生者と自らも助けられ、少年に思いを寄せる美少女との恋愛、襲い来る盗賊の殲滅、新たな商売の開拓と現実では出来なかった夢を異世界で実現させる自由気ままな異世界生活が始まります。

役立たずと言われダンジョンで殺されかけたが、実は最強で万能スキルでした !

本条蒼依
ファンタジー
地球とは違う異世界シンアースでの物語。  主人公マルクは神聖の儀で何にも反応しないスキルを貰い、絶望の淵へと叩き込まれる。 その役に立たないスキルで冒険者になるが、役立たずと言われダンジョンで殺されかけるが、そのスキルは唯一無二の万能スキルだった。  そのスキルで成り上がり、ダンジョンで裏切った人間は落ちぶれざまあ展開。 主人公マルクは、そのスキルで色んなことを解決し幸せになる。  ハーレム要素はしばらくありません。

戦争から帰ってきたら、俺の婚約者が別の奴と結婚するってよ。

隣のカキ
ファンタジー
国家存亡の危機を救った英雄レイベルト。彼は幼馴染のエイミーと婚約していた。 婚約者を想い、幾つもの死線をくぐり抜けた英雄は戦後、結婚の約束を果たす為に生まれ故郷の街へと戻る。 しかし、戦争で負った傷も癒え切らぬままに故郷へと戻った彼は、信じられない光景を目の当たりにするのだった……

無名の三流テイマーは王都のはずれでのんびり暮らす~でも、国家の要職に就く弟子たちがなぜか頼ってきます~

鈴木竜一
ファンタジー
※本作の書籍化が決定いたしました!  詳細は近況ボードに載せていきます! 「もうおまえたちに教えることは何もない――いや、マジで!」 特にこれといった功績を挙げず、ダラダラと冒険者生活を続けてきた無名冒険者兼テイマーのバーツ。今日も危険とは無縁の安全な採集クエストをこなして飯代を稼げたことを喜ぶ彼の前に、自分を「師匠」と呼ぶ若い女性・ノエリ―が現れる。弟子をとった記憶のないバーツだったが、十年ほど前に当時惚れていた女性にいいところを見せようと、彼女が運営する施設の子どもたちにテイマーとしての心得を説いたことを思い出す。ノエリ―はその時にいた子どものひとりだったのだ。彼女曰く、師匠であるバーツの教えを守って修行を続けた結果、あの時の弟子たちはみんな国にとって欠かせない重要な役職に就いて繁栄に貢献しているという。すべては師匠であるバーツのおかげだと信じるノエリ―は、彼に王都へと移り住んでもらい、その教えを広めてほしいとお願いに来たのだ。 しかし、自身をただのしがない無名の三流冒険者だと思っているバーツは、そんな指導力はないと語る――が、そう思っているのは本人のみで、実はバーツはテイマーとしてだけでなく、【育成者】としてもとんでもない資質を持っていた。 バーツはノエリ―に押し切られる形で王都へと出向くことになるのだが、そこで立派に成長した弟子たちと再会。さらに、かつてテイムしていたが、諸事情で契約を解除した魔獣たちも、いつかバーツに再会することを夢見て自主的に鍛錬を続けており、気がつけばSランクを越える神獣へと進化していて―― こうして、無名のテイマー・バーツは慕ってくれる可愛い弟子や懐いている神獣たちとともにさまざまな国家絡みのトラブルを解決していき、気づけば国家の重要ポストの候補にまで名を連ねるが、当人は「勘弁してくれ」と困惑気味。そんなバーツは今日も王都のはずれにある運河のほとりに建てられた小屋を拠点に畑をしたり釣りをしたり、今日ものんびり暮らしつつ、弟子たちからの依頼をこなすのだった。

一般職アクセサリーショップが万能すぎるせいで、貴族のお嬢様が嫁いできた!〜勇者や賢者なんていりません。アクセサリーを一つ下さい〜

茄子の皮
ファンタジー
10歳の男の子エルジュは、天職の儀式で一般職【アクセサリーショップ】を授かる。街のダンジョンで稼ぐ冒険者の父カイルの助けになるべく、スキルアップを目指すが、街全体を巻き込む事態に? エルジュが天職【アクセサリーショップ】で進む冒険物語。

18禁NTR鬱ゲーの裏ボス最強悪役貴族に転生したのでスローライフを楽しんでいたら、ヒロイン達が奴隷としてやって来たので幸せにすることにした

田中又雄
ファンタジー
『異世界少女を歪ませたい』はエロゲー+MMORPGの要素も入った神ゲーであった。 しかし、NTR鬱ゲーであるためENDはいつも目を覆いたくなるものばかりであった。 そんなある日、裏ボスの悪役貴族として転生したわけだが...俺は悪役貴族として動く気はない。 そう思っていたのに、そこに奴隷として現れたのは今作のヒロイン達。 なので、酷い目にあってきた彼女達を精一杯愛し、幸せなトゥルーエンドに導くことに決めた。 あらすじを読んでいただきありがとうございます。 併せて、本作品についてはYouTubeで動画を投稿しております。 より、作品に没入できるようつくっているものですので、よければ見ていただければ幸いです!

処理中です...