上 下
109 / 114
追加エピソード③

だいすきなひと 1

しおりを挟む


魔力の結晶を糧に、健やかに育ち、気力体力ともに充実したフューリは特殊な能力を手に入れて──。



☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩



 風がしっとりと濡れている。
 新芽の季節が終わりに向かうや急速に、空は南の風を運んできた。
 エメラダの居城にも夏の気配が忍び込み、女たちは衣替えに忙しい。

「ついこの間、春を迎えたと思ったのに、季節の行方の早いこと」

 夏用の天蓋に風を含ませて、昨日までの重い帳にはしばしの別れを告げる。

「あら? あちらにいらっしゃるのは……」

 物干しに吊るした薄手のブラウス越しに、城の裏手を見やった侍女の一人が声を上げた。
 肩に流れるしなやかな銀髪を、うなじで一括りにした見目麗しい男が、脇目も振らずに駆ける姿がある。向かう先は庭園のようだ。

「アルクェス様はいつも涼やかでお美しいわね」
「あんなに急いで、どちらへ行かれるのでしょう」
「決まっていますわ。アルクェス様を走らせることが出来る御方なんて、一人しかいませんもの」
「まあまあ、それでは後でミアにアルクェス様にお会いしたか、確かめてみましょう」

 侍女たちは顔を見合わせ、くすくすと笑う。
 庭園にはミアが虫除けのハーブを摘みに行っている。ミアといったら、エメラダ姫付きの侍女だ。

「アルクェス様は本当に一筋ですわね」

 一人が言うと、皆が頷く。
 二晩、姫とともに姿を消した時は驚き困惑するとともに、女たちはわずかに色めきたったものだ。
──あの生真面目なアルクェス様まで、駆け落ちでございますか!?
 城主ロニーに渋い顔で諭されて、反省したのはまだ寒さの厳しい冬のことだった。

「本当のところは……お二人の仲はどうなのでしょう。ほら、お部屋だって実質、同室ではありませんか」
「まあ、あなた。はしたないですわよ」
「そう仰るお姉様だって。お二人が見つめ合うだけで、エプロンの裾を握りしめては、じれったいと言いながらも顔を綻ばせているではありませんか」
「ほほほ……。あら? 皆様、あちらをご覧になって」
「誤魔化さないでくださいまし」

 不満もそこそこに、促された視線の先にはおかしな光景があった。
 この辺りでは珍しい赤毛を三つ編みにした侍女が、しずしずと歩いている。彼女が付き従っているのは、どういうことだろうか、先程まるで真逆の方から現れ駆け去ったはずの美青年だ。やはり向かうは庭園の方である。
 侍女たちは顔を見合わせ、不思議なことに首を傾げるばかりだ。


 ◇ ◇ ◇


 庭園の西の奥まった方には、城主の趣味で作物やハーブを中心に育てる菜園がある。
 今そこでは、高貴な方々による薬草講座が開かれていた。

 先細りした若緑色の葉を、年若い侍女に差し出すのは、この城で大切に守り育てられている姫、エファリューだ。

「これは虫除けのハーブでも、衣類の防虫にはならないわ」
「そうだね。これは吸血虫を避けられる。これからの季節、足首なんかに擦り込んでおくといい。こんな風にだ」

 葉を揉み合わせて、作業用ズボンの裾を捲り、逞しいふくらはぎを晒すのは城主メリイェル侯爵、ロニーそのひとだ。

「はっ……はひいいぃ……!」

 侍女のミアは赤面を両手で覆いながらも、指の間から覗く視線はロニーのふくらはぎに釘付けだ。ヒラメ筋がどうの……と呟く興奮気味な吐息が漏れている。

「人の数だけ、人の好みは千差万別と言えど……わからないわ」

 厚い筋肉で覆われたロニーの体躯を見つめて、エファリューは首を傾げる。見かければ思わず飛びつきたくなる安心感はあるが、ミアのようにうっとりする感覚はない。
 エファリューの好みなら、もっと細身の男だ。歳はそう、二十代後半から四十手前。精悍な顔つきよりも、線が細く美しい方が好きで、背はすらりと高くて、エファリューと話す時にはきちんと膝を折って目線を合わせてくれる男がいい。

(……そんな素敵な王子様が不意に現れたら、諸手を挙げて胸に飛び込んじゃうわ)

 などとにやけながら、庭園のハーブ群を掻き分けていたところに、〈彼〉は現れた。
 がさりと葉擦れの音がして、エファリューが顔を上げると、問答無用に美しい……それはまさに見かけだけは理想的な教育係が立っていた。

「エ、ファ、リュ……」

 息を切らして、たどたどしく主人の名を呼ぶ。次の瞬間、彼はいきなりエファリューをきつく抱きしめた。

 理想の麗しい君が現れたら、諸手を挙げて胸に飛び込むはずが、逆に腕に抱かれる事態とはこれ如何に。
 エファリューは困惑して微動だにせず、ロニーは笑顔を貼り付けたまま凍りつき、ミアは黄色い悲鳴を上げながら異常事態を心の目に焼き付ける。
 三者三様の戸惑いをよそに、銀髪の教育係は、いつになく甘く蕩けた眼差しで姫を抱え込んで、ミモザの髪に頬擦りまでし始めた。

「エファリュー、ずっと、こうしたかった」

 ミアの悲鳴は最早、声にならない。
 細いが力強い腕の中で、エファリューは大きなため息をつく。

「まあまあ、甘えん坊ね。いいわよ、もっとぎゅっと抱きしめなさい」
「ま、待つんだ、エファリュー。貴女が誰をどう想おうと止めるつもりはない、しかし逢瀬なら人目につかない所で……」

 ようやく我に返り、城主は慌てふためいた。その眼前で、金糸と銀糸の髪が絡み合うように、影は重なる。

「待てというのに……!」
「失礼いたします。陛下との謁見の日程ですが、少々確認したいことが……」

 ロニーの背後から、涼しげな声が顔を出した。
 赤毛の侍女を伴った、これもまた銀髪の美青年が優美な一礼で、菜園の垣を跨ぎ越す。

「アルクェスっ……? ……が、二人?」
「どうしたのです? 何をそんなに驚かれ、て……」

 後からやって来たアルクェスの手から、書束が滑り落ちる。数分前のロニー同様、理解が追いつかず、目の前の光景に凍りついてしまった。
 自らが仕える姫君が、自らの腕に抱かれている──しかも満更でもなさそうに。



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】言いたいことがあるなら言ってみろ、と言われたので遠慮なく言ってみた

杜野秋人
ファンタジー
社交シーズン最後の大晩餐会と舞踏会。そのさなか、第三王子が突然、婚約者である伯爵家令嬢に婚約破棄を突き付けた。 なんでも、伯爵家令嬢が婚約者の地位を笠に着て、第三王子の寵愛する子爵家令嬢を虐めていたというのだ。 婚約者は否定するも、他にも次々と証言や証人が出てきて黙り込み俯いてしまう。 勝ち誇った王子は、最後にこう宣言した。 「そなたにも言い分はあろう。私は寛大だから弁明の機会をくれてやる。言いたいことがあるなら言ってみろ」 その一言が、自らの破滅を呼ぶことになるなど、この時彼はまだ気付いていなかった⸺! ◆例によって設定ナシの即興作品です。なので主人公の伯爵家令嬢以外に固有名詞はありません。頭カラッポにしてゆるっとお楽しみ下さい。 婚約破棄ものですが恋愛はありません。もちろん元サヤもナシです。 ◆全6話、約15000字程度でサラッと読めます。1日1話ずつ更新。 ◆この物語はアルファポリスのほか、小説家になろうでも公開します。 ◆9/29、HOTランキング入り!お読み頂きありがとうございます! 10/1、HOTランキング最高6位、人気ランキング11位、ファンタジーランキング1位!24h.pt瞬間最大11万4000pt!いずれも自己ベスト!ありがとうございます!

妹を見捨てた私 ~魅了の力を持っていた可愛い妹は愛されていたのでしょうか?~

紗綺
ファンタジー
何故妹ばかり愛されるの? その答えは私の10歳の誕生日に判明した。 誕生日パーティで私の婚約者候補の一人が妹に魅了されてしまったことでわかった妹の能力。 『魅了の力』 無自覚のその力で周囲の人間を魅了していた。 お父様お母様が妹を溺愛していたのも魅了の力に一因があったと。 魅了の力を制御できない妹は魔法省の管理下に置かれることが決まり、私は祖母の実家に引き取られることになった。 新しい家族はとても優しく、私は妹と比べられることのない穏やかな日々を得ていた。 ―――妹のことを忘れて。 私が嫁いだ頃、妹の噂が流れてきた。 魅了の力を制御できるようになり、制限つきだが自由を得た。 しかし実家は没落し、頼る者もなく娼婦になったと。 なぜこれまであの子へ連絡ひとつしなかったのかと、後悔と罪悪感が私を襲う。 それでもこの安寧を捨てられない私はただ祈るしかできない。 どうかあの子が救われますようにと。

(完結)離婚された侯爵夫人ですが、一体悪かったのは誰なんでしょう?

江戸川ばた散歩
恋愛
セブンス侯爵夫人マゼンタは夫から離婚を哀願され、そのまま別居となる。 どうしてこうなってしまったのだろうか。彼女は自分の過去を振り返り、そこに至った経緯を思う。 没落貴族として家庭教師だった過去、義理の家族の暖かさ、そして義妹の可愛らしすぎる双子の子供に自分を見失ってしまう中で、何が悪かったのか別邸で考えることとなる。 視点を他のキャラから見たものも続きます。

《勘違い》で婚約破棄された令嬢は失意のうちに自殺しました。

友坂 悠
ファンタジー
「婚約を考え直そう」 貴族院の卒業パーティーの会場で、婚約者フリードよりそう告げられたエルザ。 「それは、婚約を破棄されるとそういうことなのでしょうか?」 耳を疑いそう聞き返すも、 「君も、その方が良いのだろう?」 苦虫を噛み潰すように、そう吐き出すフリードに。 全てに絶望し、失意のうちに自死を選ぶエルザ。 絶景と評判の観光地でありながら、自殺の名所としても知られる断崖絶壁から飛び降りた彼女。 だったのですが。

子育て失敗の尻拭いは婚約者の務めではございません。

章槻雅希
ファンタジー
学院の卒業パーティで王太子は婚約者を断罪し、婚約破棄した。 真実の愛に目覚めた王太子が愛しい平民の少女を守るために断行した愚行。 破棄された令嬢は何も反論せずに退場する。彼女は疲れ切っていた。 そして一週間後、令嬢は国王に呼び出される。 けれど、その時すでにこの王国には終焉が訪れていた。 タグに「ざまぁ」を入れてはいますが、これざまぁというには重いかな……。 小説家になろう様にも投稿。

【完結】虐待された少女が公爵家の養女になりました

鈴宮ソラ
ファンタジー
 オラルト伯爵家に生まれたレイは、水色の髪と瞳という非凡な容姿をしていた。あまりに両親に似ていないため両親は彼女を幼い頃から不気味だと虐待しつづける。  レイは考える事をやめた。辛いだけだから、苦しいだけだから。心を閉ざしてしまった。    十数年後。法官として勤めるエメリック公爵によって伯爵の罪は暴かれた。そして公爵はレイの並外れた才能を見抜き、言うのだった。 「私の娘になってください。」 と。  養女として迎えられたレイは家族のあたたかさを知り、貴族の世界で成長していく。 前題 公爵家の養子になりました~最強の氷魔法まで授かっていたようです~

【完結】元婚約者であって家族ではありません。もう赤の他人なんですよ?

つくも茄子
ファンタジー
私、ヘスティア・スタンリー公爵令嬢は今日長年の婚約者であったヴィラン・ヤルコポル伯爵子息と婚約解消をいたしました。理由?相手の不貞行為です。婿入りの分際で愛人を連れ込もうとしたのですから当然です。幼馴染で家族同然だった相手に裏切られてショックだというのに相手は斜め上の思考回路。は!?自分が次期公爵?何の冗談です?家から出て行かない?ここは私の家です!貴男はもう赤の他人なんです! 文句があるなら法廷で決着をつけようではありませんか! 結果は当然、公爵家の圧勝。ヤルコポル伯爵家は御家断絶で一家離散。主犯のヴィランは怪しい研究施設でモルモットとしいて短い生涯を終える……はずでした。なのに何故か薬の副作用で強靭化してしまった。化け物のような『力』を手にしたヴィランは王都を襲い私達一家もそのまま儚く……にはならなかった。 目を覚ましたら幼い自分の姿が……。 何故か十二歳に巻き戻っていたのです。 最悪な未来を回避するためにヴィランとの婚約解消を!と拳を握りしめるものの婚約は継続。仕方なくヴィランの再教育を伯爵家に依頼する事に。 そこから新たな事実が出てくるのですが……本当に婚約は解消できるのでしょうか? 他サイトにも公開中。

ざまぁ対象の悪役令嬢は穏やかな日常を所望します

たぬきち25番
ファンタジー
*『第16回ファンタジー小説大賞【大賞】・【読者賞】W受賞』 *書籍化2024年9月下旬発売 ※書籍化の関係で1章が近日中にレンタルに切り替わりますことをご報告いたします。 彼氏にフラれた直後に異世界転生。気が付くと、ラノベの中の悪役令嬢クローディアになっていた。すでに周りからの評判は最悪なのに、王太子の婚約者。しかも政略結婚なので婚約解消不可?! 王太子は主人公と熱愛中。私は結婚前からお飾りの王太子妃決定。さらに、私は王太子妃として鬼の公爵子息がお目付け役に……。 しかも、私……ざまぁ対象!! ざまぁ回避のために、なんやかんや大忙しです!! ※【感想欄について】感想ありがとうございます。皆様にお知らせとお願いです。 感想欄は多くの方が読まれますので、過激または攻撃的な発言、乱暴な言葉遣い、ポジティブ・ネガティブに関わらず他の方のお名前を出した感想、またこの作品は成人指定ではありませんので卑猥だと思われる発言など、読んだ方がお心を痛めたり、不快だと感じるような内容は承認を控えさせて頂きたいと思います。トラブルに発展してしまうと、感想欄を閉じることも検討しなければならなくなりますので、どうかご理解いただければと思います。

処理中です...