上 下
201 / 680

ママさんズ料理無双!

しおりを挟む
「さぁて、なぁに作りましょうかね!」
「どうせなら王様達にも作る?」
「一泊させて貰うんだし、お礼に作るのも良いかも。」
「メグちゃん、王様の分作ったら食べてもらえるかな?」
「ゲルダムは何でも食べるわよ、生焼けの肉でもお腹壊さないし。」
「いや、そう言う意味では無いんだけど、まぁいいか、あの話じゃお酒のつまみっぽい方が喜びそうよね。」
 智美はそう言うと、厨房を見渡す。

「王に出すならここの食材を使ってくれ。」
 ゲンズが声を掛けてくる。

「あら、良いの?ゲンズ。」
「構いませんぜ、俺が料理長をやってんだ、文句言う奴はいねぇ、今日の仕込みも終わってるから手伝いが要るなら言ってくれ。」
 ゲンズはそう言うと、マルグリットに笑いかける。

「調味料は一通りあるけど醤油はないわね。」
「バター、塩、胡椒は有るわ。」
「みりんも流石に無いわね、足りない調味料はこっちの使いましょ。」
 調味料を確認する智美達は食材も見ていく。

「何この大きな鶏肉!ダチョウ?」
「コレはコカトリスですぜ。」
「へぇコレが!よーし、私は鶏肉つかうわ。」
 美咲はコカトリスを前にして腕まくりをしナイフを持つ。

「私はこの肉使うわ。」
 牛肉を見つけ、智美は言うと、料理人が声を掛けてきた。

「お手伝いします。」
「ありがとうございます、それじゃこの部位を一口サイズに切ってもらえますか?」
 智美は指示を出し、調味料を混ぜていく。

「んー、野菜が少ないわね、ドワーフさん野菜食べてる?」
「あまり食べないですね。」
「食べなきゃダメよー、野菜でおつまみ作ろうかしら。」
 麗子はキュウリの様な野菜を手に取り、さっと洗い一口食べる。

「うん、ちょっと硬いけどキュウリだわ。」
 まな板に塩を塗し、キュウリもどきをゴリゴリと転がす。

「おー、胸肉でかっ!あ、砂ずりも大きいな、これをコレくらいのサイズでスライスしてもらえます?」
 指でOKをする様に輪を作り、料理人に言うと、すぐに捌き出す。

「胸肉は揚げて甘辛にしよう。」
 美咲は油に火を入れると、調味料を混ぜ合わせ出す。

「ほい!一品目!」
 智美はサイコロステーキのニンニク醤油ソースを皿に乗せ、テーブルに置く。

「はーい、キュウリの塩揉みー。」
 麗子も置くと次に手をかける。

「はい!砂ずりの唐揚げと、砂ずりの酢物ねー。」
 美咲は小皿に分け並べる、次々と、しかも短時間に出来る料理を、ドワーフ料理人は驚きながら見ている。

「凄いわねぇ、まるで魔法みたい。」
「何年もやってたらこんな物よ、なんて事ないわ、はい、青椒肉絲出来たよー。」
「はーい、胸肉の甘辛揚げー。」
「こっちもー、ナスっぽい煮浸し。」
「あ!あの!姉さんがた!味見しても良いっすか?!」
 ゲンズは出来上がる数々の品を見て思わず声を上げる。

「いいですよ、こっちに味見用に分けるわね。」
 智美が言うと、美咲と麗子もひょいひょいと小分けにし、次の料理を作り出す。

「ゴクリ・・・」
 ゲンズは喉を鳴らし、一口食べる。

「!?」
 驚くゲンズ、そして他の料理にも手を付ける。

「おい、お前らちょっと食ってみろ。」
 他の料理人も一口パクリと口に入れ、目を見開く。

「こんな短い時間でこんなに美味しい料理が。」
「姉さん!この料理、俺たちも覚えて良いですかい?!」
「ん?勿論、分からなかったら聞いてね。」
 智美が了承すると、ゲンズが指示を出す。

「お前ら!姉さん達の料理を手伝え!そして覚えろ!」
「へい!」
 次々に作られる料理を真似し、量産されていく料理、主婦ならではの時短料理も、ドワーフ料理人からすれば、何処ぞの王宮料理かと思うほどの味だった。

「こんなものかしら?」
「そうね、それにしても沢山出来たわねぇ。」
 自分達と、ドワーフ王分で作っていたが、料理人たちは、構わず次々に作っていた為、凄い量が出来ていた。

「それでは食卓へお持ち致します、トモミ様、ミサキ様、レイコ様お疲れ様で御座います。」
 コルラットが侍女やメイドを使い、料理を運ぶ、そして出入り口と違う方から騒がしく声が聞こえる。

「おう!ゲンズ!何だこの良い匂いは!」
「腹減ったぞ!」
「たまんねぇ匂いだな!酒が進みそうだわい!」
 騒がしいのは、仕切られた部屋、食堂の方だ、ゲンズは扉を開け、怒鳴り散らかす。

「うるせぇ!今日の料理は特別だ!しっかり味わいやがれ!」
 給仕が料理を持ち出し、兵士達に料理を並べていくと、ドワーフ兵士は酒を片手に食べ出す。

「おいおいおいおい!何だコレは!」
「うめぇ!」
「酒よりうめぇもんがこんなに!」
「いや!この料理食ったら、酒が何倍も美味え!」
 ドワーフ兵士の叫びを聞きながら、ママさんズは厨房を後にする。

「大盛況みたいね。」
「うん、よかったよかった。」
「王様も気に入ってくれると良いね。」
 3人が言うと、マルグリットが話しかける。

「気に入るに決まってるわ、私でさえお腹鳴ってしまいましたもの。」
 恥ずかしそうにマルグリットが言う、そして食卓に着くと、ゲルダム王、隣には可愛らしい王妃が居た。

「マルグリット!」
「カラーシャ久しぶりね。」
 マルグリットは娘を見る様な優しい笑顔になりカラーシャの所まで歩く。

「はい!本当にお久しぶりです!お会いできて嬉しいです!」
 満面の笑みでマルグリットに答えるカラーシャ、ゲルダムは微笑ましい妻を見つつ、テーブルに目をやる。

「ほぉ、これが嬢ちゃん達の料理か。」
「美味しそうでしょう。」
「よし!頂こうか!」
 席に座り、ゲルダムが早速料理に手を付ける。

「むん!?こりゃぁウマい!」
 そう言うと、次々に口に入れる。

「コルラット!火酒を持って来い!」
 ゲルダムが言うのを分かっていたのか、直ぐに酒が置かれる。

「くぅぁぁ!たまらんのう!」
「火酒って確か蒸留酒よね。」
「ウイスキーとかの事じゃ無かったかしら。」
 智美と麗子が言うと、マルグリットが声を掛ける。

「トモミも飲んでみる?」
「良いのかしら。」
「ドワーフの食事で酒は水と一緒よ、飲まない方が変だと思われるわ。」
 そう言うマルグリットの前にも、すでに火酒と呼ばれた酒が注がれている。

「ウイスキーと焼酎なら持ってきてるけど、出す?」
 美咲が言うと、マルグリットは嬉しそうに頷く。

「はい、12年物のウイスキーと、麦、芋ね。」
「む?!それは酒か?!」
「飲まれますか?」
 目敏く酒瓶を見たゲルダムが言うと美咲は酒を渡す。

「ほおぉ、綺麗な琥珀色じゃないか。」
 コルラットに渡すと、グラスに注ぐ、そしてゲルダムは香りを嗅ぎ口に含む。

「くぅぁー!こりゃ美味い!」
「相変わらずねぇ、静かに飲めないの?」
 マルグリットは呆れたように言い放ち、火酒を空け、焼酎を注ぐ。

「火酒って中々美味しいわ。」
 智美は口に含み、味わう。

「うん、初めて飲む味ね、でも強いわコレ。」
 美咲も火酒はイケる様だ。

「ちょっと私はキツいわ、でも割るのは違う感じよね。」
 キツいと言いつつも顔色変えず飲む麗子、そしてドワーフ王の食卓は、程なく酒盛りとなり、夜は更けて行った。







しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

転生皇太子は、虐待され生命力を奪われた聖女を救い溺愛する。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。

聖女の娘に転生したのに、色々とハードな人生です。

みちこ
ファンタジー
乙女ゲームのヒロインの娘に転生した主人公、ヒロインの娘なら幸せな暮らしが待ってると思ったけど、実際は親から放置されて孤独な生活が待っていた。

おばさん、異世界転生して無双する(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆オラオラオラオラ

Crosis
ファンタジー
新たな世界で新たな人生を_(:3 」∠)_ 【残酷な描写タグ等は一応保険の為です】 後悔ばかりの人生だった高柳美里(40歳)は、ある日突然唯一の趣味と言って良いVRMMOのゲームデータを引き継いだ状態で異世界へと転移する。 目の前には心血とお金と時間を捧げて作り育てたCPUキャラクター達。 そして若返った自分の身体。 美男美女、様々な種族の|子供達《CPUキャラクター》とアイテムに天空城。 これでワクワクしない方が嘘である。 そして転移した世界が異世界であると気付いた高柳美里は今度こそ後悔しない人生を謳歌すると決意するのであった。

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

【完結】限界離婚

仲 奈華 (nakanaka)
大衆娯楽
もう限界だ。 「離婚してください」 丸田広一は妻にそう告げた。妻は激怒し、言い争いになる。広一は頭に鈍器で殴られたような衝撃を受け床に倒れ伏せた。振り返るとそこには妻がいた。広一はそのまま意識を失った。 丸田広一の息子の嫁、鈴奈はもう耐える事ができなかった。体調を崩し病院へ行く。医師に告げられた言葉にショックを受け、夫に連絡しようとするが、SNSが既読にならず、電話も繋がらない。もう諦め離婚届だけを置いて実家に帰った。 丸田広一の妻、京香は手足の違和感を感じていた。自分が家族から嫌われている事は知っている。高齢な姑、離婚を仄めかす夫、可愛くない嫁、誰かが私を害そうとしている気がする。渡されていた離婚届に署名をして役所に提出した。もう私は自由の身だ。あの人の所へ向かった。 広一の母、文は途方にくれた。大事な物が無くなっていく。今日は通帳が無くなった。いくら探しても見つからない。まさかとは思うが最近様子が可笑しいあの女が盗んだのかもしれない。衰えた体を動かして、家の中を探し回った。 出張からかえってきた広一の息子、良は家につき愕然とした。信じていた安心できる場所がガラガラと崩れ落ちる。後始末に追われ、いなくなった妻の元へ向かう。妻に頭を下げて別れたくないと懇願した。 平和だった丸田家に襲い掛かる不幸。どんどん倒れる家族。 信じていた家族の形が崩れていく。 倒されたのは誰のせい? 倒れた達磨は再び起き上がる。 丸田家の危機と、それを克服するまでの物語。 丸田 広一…65歳。定年退職したばかり。 丸田 京香…66歳。半年前に退職した。 丸田 良…38歳。営業職。出張が多い。 丸田 鈴奈…33歳。 丸田 勇太…3歳。 丸田 文…82歳。専業主婦。 麗奈…広一が定期的に会っている女。 ※7月13日初回完結 ※7月14日深夜 忘れたはずの思い~エピローグまでを加筆修正して投稿しました。話数も増やしています。 ※7月15日【裏】登場人物紹介追記しました。 ※7月22日第2章完結。 ※カクヨムにも投稿しています。

魔法の盟約~深愛なるつがいに愛されて~

南方まいこ
BL
西の大陸は魔法使いだけが住むことを許された魔法大陸であり、王国ベルヴィルを中心とした五属性によって成り立っていた。 風魔法の使い手であるイリラノス家では、男でも子が宿せる受巣(じゅそう)持ちが稀に生まれることがあり、その場合、王家との長きに渡る盟約で国王陛下の側妻として王宮入りが義務付けられていた。 ただ、子が生める体とはいえ、滅多に受胎すことはなく、歴代の祖先の中でも片手で数える程度しか記録が無かった。 しかも、受巣持ちは体内に魔力が封印されており、子を生まない限り魔法を唱えても発動せず、当人にしてみれば厄介な物だった。 数百年ぶりに生まれた受巣持ちのリュシアは、陛下への贈り物として大切に育てられ、ようやく側妻として宮入りをする時がやって来たが、宮入前に王妃の専属侍女に『懐妊』、つまり妊娠することだけは避けて欲しいと念を押されてしまう。 元々、滅多なことがない限り妊娠は難しいと聞かされているだけに、リュシアも大丈夫だと安心していた。けれど――。

悪役令嬢の選んだ末路〜嫌われ妻は愛する夫に復讐を果たします〜

ノルジャン
恋愛
モアーナは夫のオセローに嫌われていた。夫には白い結婚を続け、お互いに愛人をつくろうと言われたのだった。それでも彼女はオセローを愛していた。だが自尊心の強いモアーナはやはり結婚生活に耐えられず、愛してくれない夫に復讐を果たす。その復讐とは……? ※残酷な描写あり ⭐︎6話からマリー、9話目からオセロー視点で完結。 ムーンライトノベルズ からの転載です。

【R18】幼馴染の魔王と勇者が、当然のようにいちゃいちゃして幸せになる話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

処理中です...