平行線

ライ子

文字の大きさ
上 下
2 / 45
第一章

人生暇つぶし

しおりを挟む
「こてっちゃんってさぁ、休みの日とか、何してんの?」
「吉行さぁ、何でいつも俺にくっついて来るの?」
吉行は、虎徹の学生証を拾って以来、よく虎徹と行動を共にしていた。今日も、1.2時限の講義を一緒に受けていた。
「たまたまだって。同じ講義受けるんだから、しょうがないだろ?」
「まあ、そうだけどさ。」
「で、休みの日なんだけど、買い物付き合ってよ。」
「え?買い物ぐらい一人で行けよ。」
「梨花ちゃんと、デート?どこ行くの?その後でもいいし、梨花ちゃんが一緒でもいいし。」
「なんで、吉行もついて来んだよ。他の友達と行けばいいだろ?」
「だからー。俺、友達いないんだって。」
流れで、学食に着くと、
「今日は、ハンバーグでいいや。」
吉行が、食券機を指差した。
「え?俺が奢るの?」
「じゃあ、買い物付いてきてくれるなら、俺が奢るよ。」
なんだか、はめられた感じはしたが、吉行に、スタミナ定食をおごって貰った。虎徹は、いつも吉行のペースに乗せられてしまう。でも、不思議と悪くない気がしていた。

次の週末、朝から虎徹は吉行の買い物に付き合うことになった。
「で、何を買うの?」
「何を買おう…。」
「買う物決まってんじゃないの?」
「いや。何を買っていいかわかんないから、こてっちゃんに付き合ってもらってる。」
「プレゼントか何か?」
「うん。」
「誰に?」
「……。」
吉行は、恥ずかしそうに、もじもじしながら、小声で、
「杏奈さん。もうすぐ誕生日なんだ。」
と、言った。
「バイト一緒なら、何が欲しいか聞けばいいじゃん。」
「聞けないから、こてっちゃんに、相談してるんじゃん。」
「俺には、ぐいぐい来るくせに。」
「しょうがねえだろ。」
吉行は、本当に困った顔をしていた。虎徹も、女の子が欲しがる物なんて、全く検討がつかなかった。
「ちょっと待ってろ。」
梨花に電話して、来てもらうことにした。今日は、夕方までバイトだから、その後に落ち合うことになった。
「梨花が後で来てくれるから、じゃあ、一旦解散…。」
「カラオケでも行こうよ。暇つぶしに。」
吉行は、強引に虎徹をカラオケに連れて行った。
「こてっちゃん、何飲む?」
「コーラ。」
「すみませーん。コーラと生中ください。」
「吉行、昼間から飲むの?」
「えー。ダメ?今日、久しぶりの1日オフなんだよ。」
「そんなにバイトしてるの?」
「うん。だいたい週7で。」
吉行は、何でもないことのように、答えた。
「疲れない?倒れるぞ。」
「いいの。いいの。さぁ、歌うぞー。」
吉行は、2.3曲選曲して、勝手に歌い出した。なんて勝手なやつと、思った虎徹だったが、吉行の歌のうまさに驚いた。声が良かった。耳障りのよいハスキーボイス。低音は腹に響くような重さがあったが、高音は突き抜けるような清々しさだった。音程が全くぶれない。
「こてっちゃんは、何歌う?」
吉行の後に歌うのは、かなり気が引けた。
「俺はいいよ。吉行、歌、うまいんだな。」
吉行は、照れ笑いをしながら、生中をグビグビと、美味しそうに飲んだ。
結局、夕方までカラオケで過ごした。最初、吉行の歌のうまさに、圧倒されていた虎徹だったが、一緒に歌ったりしているうちに、すっかり楽しんでいた。そして、梨花から連絡をもらい合流した。
「吉行くん、虎徹、お待たせー。」
「ありがとう。バイト終わりに。」
「いいよー。杏奈先輩が喜びそうな物、知ってるんだ。」
梨花は、駅前の百貨店の化粧品売り場に向かった。梨花はともかく、完全に場違いな男ふたりは、居心地が悪そうだった。そんなふたりのことは無視して、楽しそうに、化粧品を見ていた。
「あっ。これこれ。」
梨花は、リップを手にした。透け感があるリップの中心には、小さい花がちりばめられていた。
「この前、杏奈先輩と話してて、いいなぁって、言ってたの。唇の温度によって色が変わるんだって。」
「へぇ。」
吉行が、興味深そうに見ていた。
「色が違うの?どういうこと?」
「ああ、お花の色?発色は、みんな同じだから、お花の色は好みかな?」
「じゃあ、これにしようかな。」
吉行は、淡いピンクの花が散りばめられたリップを買った。

買い物を終え、3人は、近くの居酒屋で飲むことにした。
「乾杯。」
「いやぁ、梨花ちゃんが来てくれて、助かったよ。」
「いえいえ。お役に立てたみいでよかったよ。」
梨花が、虎徹と吉行を見て、
「すっかり、仲良しだね。」
と、ニヤニヤしながら言った。
「そんなことねーし。」
「まあまあ。素直になりなよ、こてっちゃん。」
吉行は、虎徹の肩に腕を回した。
(本当に男かなぁ?こいつ…。腕とか、肩とか、体のつくりがすごい細いんだけど…。)
「梨花ちゃんは、どこでバイトしてるの?」
「私は、パン屋さんだよ。売れ残りのパンもらえるし、楽しいよ。」
「へぇ。こてっちゃんは、バイト何してるの?」
「俺は、運送屋で、荷物の仕分けとか。」
「ふぅん。大変?」
「それなりに。カフェよりは、体力使うかも。」
「俺は、バーのバイトと、掛け持ちしてる。」
「バーなんて、カッコイイ。私、行ってみたい。」
梨花が、興味津々で言った。
「いいよ。この後行く?」
「やったー。」
「吉行さぁ、何でそんなに働いてるの?」
「何でって、人生暇つぶしでしょ。ぼーっと、してるの好きじゃないんだよね。」
吉行は、何かに急いでいるような、時々寂しそうな顔をしていることもあったり、つかめないやつだと、虎徹は思った。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ニューハーフな生活

フロイライン
恋愛
東京で浪人生活を送るユキこと西村幸洋は、ニューハーフの店でアルバイトを始めるが

夫の幼馴染が毎晩のように遊びにくる

ヘロディア
恋愛
数年前、主人公は結婚した。夫とは大学時代から知り合いで、五年ほど付き合った後に結婚を決めた。 正直結構ラブラブな方だと思っている。喧嘩の一つや二つはあるけれど、仲直りも早いし、お互いの嫌なところも受け入れられるくらいには愛しているつもりだ。 そう、あの女が私の前に立ちはだかるまでは…

生贄にされた先は、エロエロ神世界

雑煮
恋愛
村の習慣で50年に一度の生贄にされた少女。だが、少女を待っていたのはしではなくどエロい使命だった。

【R18】エリートビジネスマンの裏の顔

白波瀬 綾音
恋愛
御社のエース、危険人物すぎます​─​──​。 私、高瀬緋莉(27)は、思いを寄せていた業界最大手の同業他社勤務のエリート営業マン檜垣瑤太(30)に執着され、軟禁されてしまう。 同じチームの後輩、石橋蓮(25)が異変に気付くが…… この生活に果たして救いはあるのか。 ※完結済み、手直ししながら随時upしていきます ※サムネにAI生成画像を使用しています

My Doctor

west forest
恋愛
#病気#医者#喘息#心臓病#高校生 病気系ですので、苦手な方は引き返してください。 初めて書くので読みにくい部分、誤字脱字等あると思いますが、ささやかな目で見ていただけると嬉しいです! 主人公:篠崎 奈々 (しのざき なな) 妹:篠崎 夏愛(しのざき なつめ) 医者:斎藤 拓海 (さいとう たくみ)

JKがいつもしていること

フルーツパフェ
大衆娯楽
平凡な女子高生達の日常を描く日常の叙事詩。 挿絵から御察しの通り、それ以外、言いようがありません。

お兄ちゃんはお医者さん!?

すず。
恋愛
持病持ちの高校1年生の女の子。 如月 陽菜(きさらぎ ひな) 病院が苦手。 如月 陽菜の主治医。25歳。 高橋 翔平(たかはし しょうへい) 内科医の医師。 ※このお話に出てくるものは 現実とは何の関係もございません。 ※治療法、病名など ほぼ知識なしで書かせて頂きました。 お楽しみください♪♪

カジュアルセックスチェンジ

フロイライン
恋愛
一流企業に勤める吉岡智は、ふとした事からニューハーフとして生きることとなり、順風満帆だった人生が大幅に狂い出す。

処理中です...