上 下
45 / 54

45:ありがとう

しおりを挟む
「俺と北部に、行かないか?」

 いつも仏頂面で、口調だって感情の起伏が少ない彼が……
 今日だけは優しく見えるのは、あんなことがあった後だろうか。

「あ、た、他意はないっ。ほ、北部のロウニュウト城を売り渡す前に、どうせなら一度行ってみてはどうかと思ってだな」
「あのお城みたいな……」
「お前も……ここにいては辛いだろう」

 意外だった。彼がこんなに、他人を気遣い人物だったなんて。

「暫く王都を離れ、心を癒す時間が……いや、北部は心を癒すには寒すぎるか? いっそ嫌なことは全部カチンコチンに凍らせて、あとで木っ端みじんに砕けばいい」
「え、木っ端みじん?」
「あぁ、そうだ」

 傷心を癒すんじゃなくって、凍らせて砕けって……変なの。
 でも。

 うん、それいいかも。

「ふふ、実は私も、北部の別荘に一度行ってみようかなとは思っていたの。グレン卿の言う通り、ここにいては辛いことを見聞きするだろうし」
「なら俺とっ」
「でも別荘に行くなら、お父さまにちゃんと許可を頂かなきゃ。それに、皇子との婚約を破棄するための書類へのサインもしなきゃいけないし」
「あ、あぁ、そうだな。それは確かに大事だ。あいつとの婚約は、さっさと解消するべきだし」

 そうそう。じゃないと、私も向こうも前に進めないままだもんね。
 こんな思いまでしたんだし、さっさと完全に終わらせたい。
 私のためにも。
 そして……彼女のためにも。

「意外、だった」
「え?」

 グレン卿の言葉に、首を傾げる。
 北部に行こうと思っていたことが、意外だったの?

「あいつとは、仲がよかったようだから」
「あいつ? エリーシャさんのこと?」

 彼が頷く。
 剣に掛けられていた呪いを解く間、彼もずっと私たちの事みていたもんね。
 
「お前はあんなことを言う女じゃないと思っていた。あれは本心だったのか?」
「本心……あれは私の……わた……」
「お、おいっ。いや、俺が悪かった。悪かったから、泣くなっ」

 え? 私、また泣いてる?

 んー……

「ふえぇっ、な、泣いてる!? 私また泣いてるの?」
「気づいてないのか。泣くぐらいなら、あんな別れ方しなきゃよかっただろう」
「……そうはいかないの」
「いかないって、何故」

 何故って。
 お互い仲良しこよいのままではいられないからよ。

「ねぇグレン卿。あなたに好きな人が出来たとして」
「す、好きな!?」
「えぇ、そう。その好きな人には婚約者がいて、その相手が自分の親友だったらどう思う?」
「し、親友……兄弟ではなく、親友か?」

 兄弟でもいいけど、親友の方がたとえとしては正しいから頷いておく。
 彼は少し考えるようなそぶりをした後、「辛いな」と呟いた。

「親友には幸せになって欲しいものね。自分が身を引くしかないと思う」
「そうだな……」
「エリーシャもきっとそうするはず。でも私は……彼女にも幸せになって欲しいの。
 義母《ままはは》と腹違いの姉にねちねち蔑まれて来たんだもん。そこから救い出してくれる存在が、必要なのよ」

 皇太子の婚約者ともなれば、さすがにあの二人も手は出せなくなる。

「親友のままだったら、彼女は幸せになれなかったでしょ? たとえ皇子が婚約破棄をしたとしても、私たちが友達のままだと彼女はずっと遠慮して恋を実らせなかったはず」
「って、お前!? わざとだったのか!」

 それには答えず、ただ笑ってみせた。

「なんで自分が悪役になるようなことをっ」
「ふふ。だって私、悪役令嬢がとっても似合うのよ」
「は? 何を訳の分からないことを」
「それにね、彼女は聖女だから、皇太子妃としては私よりもずーっと相応しい人物なのよ」
「……は? 聖女?」

 あぁ、そうか。グレン卿はあの時いなかったし、知らないのよね。
 エリーシャとも顔見知りだし、話してもいいわよね。

「あのね、実はエリーシャって──」

 祝福魔法が覚醒し、司祭様が仰っていたことを彼にも伝えた。
 うん、目が丸くなってるわね。
 私は原作小説で知っていたけど、それでも時期が違っていたから驚いたもん。
 彼の驚きは私のそれと全然違うけど。

「聖女……あの女が……」
「あらぁ? 聖女と聞いて、グレン卿も気になっちゃうー?」

 俯き加減の彼を、下から覗き込むように顔を近づける。
 男ってやっぱり聖女さまに弱いのかねぇ。
 と、彼の視線と合う。

 その彼が驚いたように後ずさった。
 顔が、赤い。耳まで赤い。

「バ、バカッ。べ、別に聖女だからなんだっていうんだ。俺には関係ない」
「その割には顔が真っ赤だけど」
「ババ、バ、バカ野郎! そ、それはお前の──あぁ、もういい。北部に来る気があるんだな?」
「え、あ……うん。直接、公爵様との交渉もしたいと思っているし。あともしかして掘り出し物のお宝があるかもしれないしー」

 この前の別荘にあった絵画みたいにね。

「……なかなか商魂たくましいな」
「うふふー。でも行くとしても、破棄の手続きが終わってからね。グレン卿はもう北部に戻るのでしょう? 気にせず、先に──」
「先延ばしにする」
「いいわよ、待って頂かなくても」
「いいや待つ。街道は比較的安全だが、絶対ではない。北部の地理に慣れている者が護衛にいた方がいいだろう」

 うぅー、魔獣のことを引き合いにだされると、さすがに断れない。
 手続き、どのくらいかかるかしら。

「ん、いや……待っても半月だ」
「半月?」
「あぁ。ここから北部の城まで二十日はかかる。半月待てば到着するのは一カ月ちょっとだ。それより先だと、雪が降り始めて馬車での移動が困難になる」
「え……あの、明日からようやく九月なんですけど?」

 その一カ月後っていったら、まだ十月じゃない!

「王都育ちのお前にとっては残念なお知らせだ」
「ざ、残念?」
「北部のリュグライド領は、十月の終わりには積雪五十センチになる日も珍しくない」

 北部……どんだけ寒いのよ!?

「タ、タイムリミットは半月なのね。でも皇室の手続きだし、そんなに早く書類の作製をして貰えるのかしら?」
「……なんとかする」

 ん? なんか呟いてたみたいだけど、聞き取れなかった。

「何か言った?」
「いや。とりあえずギリギリまで待つ」
「う、ん。ごめんね、グレン卿」
「気にするな。帰れ」

 ……そこだけ聞くと、追い払われているように聞こえるんだけど。
 まぁ言葉足らずなのにも慣れて来たけどさ。

 それにしては、今日はすっごく長くお話した気がする。
 仏頂面で不器用だけど、グレン卿は優しい人なのね。

「グレン卿」
「あ?」

 金色の瞳がこちらを見る。

「ありがとう」

 お礼を言って、控室へと足早に戻った。

 後になって気づく。

「あ……公爵宛ての手紙渡すの、忘れてた。

 ま、まぁいいか。北部に行くって決めたんだし。
 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

美幼女に転生したら地獄のような逆ハーレム状態になりました

市森 唯
恋愛
極々普通の学生だった私は……目が覚めたら美幼女になっていました。 私は侯爵令嬢らしく多分異世界転生してるし、そして何故か婚約者が2人?! しかも婚約者達との関係も最悪で…… まぁ転生しちゃったのでなんとか上手く生きていけるよう頑張ります!

女性の少ない異世界に生まれ変わったら

Azuki
恋愛
高校に登校している途中、道路に飛び出した子供を助ける形でトラックに轢かれてそのまま意識を失った私。 目を覚ますと、私はベッドに寝ていて、目の前にも周りにもイケメン、イケメン、イケメンだらけーーー!? なんと私は幼女に生まれ変わっており、しかもお嬢様だった!! ーーやった〜!勝ち組人生来た〜〜〜!!! そう、心の中で思いっきり歓喜していた私だけど、この世界はとんでもない世界で・・・!? これは、女性が圧倒的に少ない異世界に転生した私が、家族や周りから溺愛されながら様々な問題を解決して、更に溺愛されていく物語。

転生したら、6人の最強旦那様に溺愛されてます!?~6人の愛が重すぎて困ってます!~

恋愛
ある日、女子高生だった白川凛(しらかわりん) は学校の帰り道、バイトに遅刻しそうになったのでスピードを上げすぎ、そのまま階段から落ちて死亡した。 しかし、目が覚めるとそこは異世界だった!? (もしかして、私、転生してる!!?) そして、なんと凛が転生した世界は女性が少なく、一妻多夫制だった!!! そんな世界に転生した凛と、将来の旦那様は一体誰!?

悪役令嬢に転生したと思ったら悪役令嬢の母親でした~娘は私が責任もって育てて見せます~

平山和人
恋愛
平凡なOLの私は乙女ゲーム『聖と魔と乙女のレガリア』の世界に転生してしまう。 しかも、私が悪役令嬢の母となってしまい、ゲームをめちゃくちゃにする悪役令嬢「エレローラ」が生まれてしまった。 このままでは我が家は破滅だ。私はエレローラをまともに教育することを決心する。 教育方針を巡って夫と対立したり、他の貴族から嫌われたりと辛い日々が続くが、それでも私は母として、頑張ることを諦めない。必ず娘を真っ当な令嬢にしてみせる。これは娘が悪役令嬢になってしまうと知り、奮闘する母親を描いたお話である。

深窓の悪役令嬢~死にたくないので仮病を使って逃げ切ります~

白金ひよこ
恋愛
 熱で魘された私が夢で見たのは前世の記憶。そこで思い出した。私がトワール侯爵家の令嬢として生まれる前は平凡なOLだったことを。そして気づいた。この世界が乙女ゲームの世界で、私がそのゲームの悪役令嬢であることを!  しかもシンディ・トワールはどのルートであっても死ぬ運命! そんなのあんまりだ! もうこうなったらこのまま病弱になって学校も行けないような深窓の令嬢になるしかない!  物語の全てを放棄し逃げ切ることだけに全力を注いだ、悪役令嬢の全力逃走ストーリー! え? シナリオ? そんなの知ったこっちゃありませんけど?

私、モブのはずでは?〜嫌われ悪女なのに推しが溺愛してくる〜

皿うどん
恋愛
ある日アデルは婚約者に贈られたブローチを見て、自分がハマっていた乙女ゲームの悪役令嬢に転生していることに気がついた。 それも本編前に死ぬ、推しの元婚約者のモブとして。 すぐに婚約解消すれば死なないだろうけれど、ヒロインが婚約者のルートを選ばなければ、婚約者の冤罪は晴らされないままだ。 なんとか婚約者の冤罪を晴らして、死ぬ運命を回避したい! そのあとは推しとヒロインとの出会いのために身を引くので、今までの浮かれた行動は許してください! 婚約破棄されたら国外へドロンしますので! と思って行動していたら、周囲と婚約者の態度が変わってきて……。あれ?もしかしてこれって溺愛ってやつ?

申し訳ないけど、悪役令嬢から足を洗らわせてもらうよ!

甘寧
恋愛
この世界が小説の世界だと気づいたのは、5歳の頃だった。 その日、二つ年上の兄と水遊びをしていて、足を滑らせ溺れた。 その拍子に前世の記憶が凄まじい勢いで頭に入ってきた。 前世の私は東雲菜知という名の、極道だった。 父親の後を継ぎ、東雲組の頭として奮闘していたところ、組同士の抗争に巻き込まれ32年の生涯を終えた。 そしてここは、その当時読んでいた小説「愛は貴方のために~カナリヤが望む愛のカタチ~」の世界らしい。 組の頭が恋愛小説を読んでるなんてバレないよう、コソコソ隠れて読んだものだ。 この小説の中のミレーナは、とんだ悪役令嬢で学園に入学すると、皆に好かれているヒロインのカナリヤを妬み、とことん虐め、傷ものにさせようと刺客を送り込むなど、非道の限りを尽くし断罪され死刑にされる。 その悪役令嬢、ミレーナ・セルヴィロが今の私だ。 ──カタギの人間に手を出しちゃ、いけないねぇ。 昔の記憶が戻った以上、原作のようにはさせない。 原作を無理やり変えるんだ、もしかしたらヒロインがハッピーエンドにならないかもしれない。 それでも、私は悪役令嬢から足を洗う。 小説家になろうでも連載してます。 ※短編予定でしたが、長編に変更します。

おじ専が異世界転生したらイケおじ達に囲まれて心臓が持ちません

一条弥生
恋愛
神凪楓は、おじ様が恋愛対象のオジ専の28歳。 ある日、推しのデキ婚に失意の中、暴漢に襲われる。 必死に逃げた先で、謎の人物に、「元の世界に帰ろう」と言われ、現代に魔法が存在する異世界に転移してしまう。 何が何だか分からない楓を保護したのは、バリトンボイスのイケおじ、イケてるオジ様だった! 「君がいなければ魔法が消え去り世界が崩壊する。」 その日から、帯刀したスーツのオジ様、コミュ障な白衣のオジ様、プレイボーイなちょいワルオジ様...趣味に突き刺さりまくるオジ様達との、心臓に悪いドタバタ生活が始まる! オジ専が主人公の現代魔法ファンタジー! ※オジ様を守り守られ戦います ※途中それぞれのオジ様との分岐ルート制作予定です ※この小説は「小説家になろう」様にも連載しています

処理中です...