上 下
8 / 30

8話

しおりを挟む
「じゃあ、じゃあっ、小麦を作るですね!」
「まぁたぶん、そんな感じ?」
「お前は下、ボクとルナが上」
「う、うん……」

 長老たちとの話も終わると、次に連れて来られたのは双子の家だった。
 木の上にある小屋は見張り塔も兼ねているようだ。
 二人のように住んでいる者もいれば、家族がいる者は巨木の中に住んでいるらしい。

 木の中って……今度見せて貰おう。

 エルフの里に宿屋はない。
 特に排他的と言う訳ではないけれど、そもそもドワーフとの物々交換以外で他種族が来ることなどもないから──

「カケルを泊めてあげられる家がないのですぅ。ごめんねー」
「い、いや。泊めて貰えるだけ有難い……よ」

 二人の家はロフト付きのワンルームだ。俺は下に、二人がロフトに寝る。
 昨夜の野宿のときも一緒だったけど、同じ屋根の下ってのも……緊張するものがある。

「でもぉー、このお家に三人は狭いねぇ」
「いつまでもここに置いておくつもりはないわ。さっさとどこかに家を建てさせるわよ」
「じゃあ家を建てる場所探ししなきゃ。ふふ、楽しみですぅ」
「え、建てさせるって、俺が自分で自分の家を?」
「当たり前でしょ」

 いや、当たり前って……俺、建築技術なんて持ってませんよ?
 
「ふわぁぁ。ルナ疲れちゃったぁ。あ、ねぇねぇ、カケル」

 ロフトから顔をひょこっと出したルナが、右手を差し出す。

「昨日の『えあまっと』っていうの、貸して欲しいです」
「エアマット? いいけど、家の中なら必要ないんじゃないか?」
「アレの方が寝心地いいの。ルナたちはこういうので寝てるから。見てみてぇ」

 見てと言われて、ロフトに上がってもいいものかと思っていたけど彼女が手招きするので梯子を上った。
 なるほど、ハンモックか。
 ロフトは元々彼女たちの寝室なんだろうな。二つのハンモックがぶら下がっていたけど、床との距離は短く、万が一落ちても大丈夫そうだ。

「ね? カケルが出してくれるアレのほうが、断然いいの」
「分かったよ。助けて貰ったお礼に、君たちの分はあげるよ」
「本当!? やったぁー。よかったねぇネフィちゃん」
「な、なんでボクに言うのっ」
「ネフィティアはハンモックのほうがいいのか?」

 そう尋ねると、彼女は頬を染めてツンっとそっぽを向いた。

「べ、別に。あ、あんたが使ってくれっていうなら、使ってあげてもいいけど」

 お手本のようなツンデレだな、彼女は。

 リュックからエアマットを三つ取り出し膨らませる。
 一つだと横幅が狭いし、三つ並べてくっつければ少しは広くなるだろう。

「二人とも、ちょっと下に行っててくれるか? ここにマットを敷くからさ。あとこれも使わせて貰うから」
「いい、けど……どうするのよ」

 ハンモックをシーツ代わりにして、三つのエアマットに被せてずれ防止に使う。
 もっとも、ロフトのサイズが結構ピッタリだったのでずれの心配はしなくてよかったかも。

 自分の分のマットも膨らませ、その上にシュラフを置いて潜り込んだ。
 どうやら俺も結構疲れているみたいだな。横になった途端、瞼が重くなった。
 明日から、ここでの生活基盤を作らなきゃ……な。

 家造りかぁ……あ、テントあるじゃん。
 それでいいんじゃないか?
 ま、あとは明日にしよう。

「カケル、もう寝ちゃった?」
「ん……まだ、ギリギリ」
「ふふ。ありがとです、カケル。じゃあおやすみー」
「うん、おやすみルナ。ネフィ」
「ネフィティアよっ」
「うん、おやすみネフィティア」
「…………すみ」





 さっそくだ。
 さっそく出て来たぞ激苦種。

「これ、このまま食べる以外の方法が無いのかな」

 種改めチッタの実は、一食につき二、三粒で栄養は足りるという。
 でもこれっぽっちじゃあお腹は膨れないだろう?

「いっそ野菜と一緒に焼いてみるかな?」
「えぇっ。それ食べてみたいです! ねぇねぇ、カケル作ってぇ」

 ぴょんぴょんと跳ねながら、ルナがきらっきらの目で俺を見つめた。
 もしかすると苦みが増すかもしれないが、レッツトライ!

 ホットサンドメーカーに適当に切ったキャベツを敷いて、もやしを……

「やっぱり傷んでない。もやしってすぐ色が変色するのにな。四次元リュックが原因なんだろうか」
「よじげんりゅっくー? なにそれなにそれ、美味しいの?」

 ルナは好奇心の塊だな。けど食べ物じゃないから……。

「リュックはこの鞄のこと。なんでか知らないけど、リュックの中がこうなってんだ」

 実際にリュックを開いて見せる。
 七色のマーブル模様がぐねぇーんっと動くそこに手を突っ込み、コンロを取り出した。

「リュックはこの大きさで、でも中にはこれより大きなものがどんどん詰め込めるんだ。例えばこんなのとか」

 ジュースを入れたクーラーボックスを取り出す。蓋を開けると、中の氷は残ったままだった。
 リュック内は時間が経過しないのか?

「わっ、わっ! 凄いすごーい。どうなってるのー?」
「さぁ? 俺にも分からないよ。元はこうじゃなかったし」
「転移……特典」
「え、なにネフィちゃん。なんて言ったの?」
「だから──」

 口を開こうとして、ふと俺と目が合った。
 で、ぷいっとそっぽを向く。

「転移特典よ。長老様に以前聞いたことがあるから、知りたければ長老様に聞きなさい。それより、焼くの、焼かないのっ」
「あ、焼く。焼きます。ちょっと待っててくれよ」
「うふぅー。どのくらい入るのかなぁ」

 野菜と実をホットサンドメーカーに乗せ、塩コショウしてから蓋をしてコンロで焼く。
 専用のガスボンベは全部で十個あるけど、出来れば節約したいし竈みたいなのがあるといいんだけどなぁ。
 けどツリーハウスで竈ってどうなんだろう?
 俺が今使っているコンロだって、万が一倒したりしたらツリーハウス炎上だよな。

「エルフは料理をしないってことだけど、火を使ったりはしないのか?」
「しませーん」
「じゃ、じゃあ寒くなったりしたらストーブ……はないだろうし、暖炉か? そういうのは使わないのか?」
「だんろって、なぁに?」

 使わないのかーっ!
 まぁだからこそのツリーハウスでの生活が出来るんだろうなぁ。

「考えるのはまたあとでにしよう。さぁ、焼き上がったぞ」

 果物を食べるということで、さすがに木のお皿はあるようだ。
 それに移して、いざ試食!

「いただきます」
「いっただっきまーっす」
「……いただきます」

 チッタの実をキャベツに包んで口に放り込む。
 噛む。
 堅い。
 あと苦い。

「ぜんっぜん味変わんねーっ」
「いつも通りですー」
「や、野菜があるから少しはマシよっ」
「ありがとうネフィティア。少しは俺の料理が報われるよ」
「べ、べべ、べべべ、別にあんたのために言ったんじゃないわよっ」

 ネフィティアは真っ赤な顔でパクパクと野菜&チッタの実を食べきると、お皿を持って家の隅へと向かった。
 縦長の箱のようなものが置いてある場所で、上には木の管が壁から出ている。
 ネフィティアが管をぐいって引くと、そこから水が……水が出てきた!?

「え、どうなってんのそれ?」
「どうって? 木の中を流れてる水を、少し分けて貰ってるんだよぉ」
「わ、分けてって……え、じゃあ今使った水はどこに?」

 箱の中に溜めておくためのバケツでもあるのかと思って見てみるけど、バケツを出し入れする扉はない。

「あの箱の下にはね、木の洞があるの。そこに使った水を流せば、また木が循環して綺麗にしてくれるんだよぉ」
「ろ過してくれるってことか。凄いな」

 俺の世界での常識と、まったく違うものがいろいろありそうだ。
 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

クラス転移したからクラスの奴に復讐します

wrath
ファンタジー
俺こと灞熾蘑 煌羈はクラスでいじめられていた。 ある日、突然クラスが光輝き俺のいる3年1組は異世界へと召喚されることになった。 だが、俺はそこへ転移する前に神様にお呼ばれし……。 クラスの奴らよりも強くなった俺はクラスの奴らに復讐します。 まだまだ未熟者なので誤字脱字が多いと思いますが長〜い目で見守ってください。 閑話の時系列がおかしいんじゃない?やこの漢字間違ってるよね?など、ところどころにおかしい点がありましたら気軽にコメントで教えてください。 追伸、 雫ストーリーを別で作りました。雫が亡くなる瞬間の心情や死んだ後の天国でのお話を書いてます。 気になった方は是非読んでみてください。

目つきが悪いと仲間に捨てられてから、魔眼で全てを射貫くまで。

桐山じゃろ
ファンタジー
高校二年生の横伏藤太はある日突然、あまり接点のないクラスメイトと一緒に元いた世界からファンタジーな世界へ召喚された。初めのうちは同じ災難にあった者同士仲良くしていたが、横伏だけが強くならない。召喚した連中から「勇者の再来」と言われている不東に「目つきが怖い上に弱すぎる」という理由で、森で魔物にやられた後、そのまま捨てられた。……こんなところで死んでたまるか! 奮起と同時に意味不明理解不能だったスキル[魔眼]が覚醒し無双モードへ突入。その後は別の国で召喚されていた同じ学校の女の子たちに囲まれて一緒に暮らすことに。一方、捨てた連中はなんだか勝手に酷い目に遭っているようです。※小説家になろう、カクヨムにも同じものを掲載しています。

召喚されたけど要らないと言われたので旅に出ます。探さないでください。

udonlevel2
ファンタジー
修学旅行中に異世界召喚された教師、中園アツシと中園の生徒の姫島カナエと他3名の生徒達。 他の三人には国が欲しがる力があったようだが、中園と姫島のスキルは文字化けして読めなかった。 その為、城を追い出されるように金貨一人50枚を渡され外の世界に放り出されてしまう。 教え子であるカナエを守りながら異世界を生き抜かねばならないが、まずは見た目をこの世界の物に替えて二人は慎重に話し合いをし、冒険者を雇うか、奴隷を買うか悩む。 まずはこの世界を知らねばならないとして、奴隷市場に行き、明日殺処分だった虎獣人のシュウと、妹のナノを購入。 シュウとナノを購入した二人は、国を出て別の国へと移動する事となる。 ★他サイトにも連載中です(カクヨム・なろう・ピクシブ) 中国でコピーされていたので自衛です。 「天安門事件」

『殺す』スキルを授かったけど使えなかったので追放されました。お願いなので静かに暮らさせてください。

晴行
ファンタジー
 ぼっち高校生、冷泉刹華(れいぜい=せつか)は突然クラスごと異世界への召喚に巻き込まれる。スキル付与の儀式で物騒な名前のスキルを授かるも、試したところ大した能力ではないと判明。いじめをするようなクラスメイトに「ビビらせんな」と邪険にされ、そして聖女に「スキル使えないならいらないからどっか行け」と拷問されわずかな金やアイテムすら与えられずに放り出され、着の身着のままで異世界をさまよう羽目になる。しかし路頭に迷う彼はまだ気がついていなかった。自らのスキルのあまりのチートさゆえ、世界のすべてを『殺す』権利を手に入れてしまったことを。不思議なことに自然と集まってくる可愛い女の子たちを襲う、残酷な運命を『殺し』、理不尽に偉ぶった奴らや強大な敵、クラスメイト達を蚊を払うようにあしらう。おかしいな、俺は独りで静かに暮らしたいだけなんだがと思いながら――。

金貨増殖バグが止まらないので、そのまま快適なスローライフを送ります

桜井正宗
ファンタジー
 無能の落ちこぼれと認定された『ギルド職員』兼『ぷちドラゴン』使いの『ぷちテイマー』のヘンリーは、職員をクビとなり、国さえも追放されてしまう。  突然、空から女の子が降ってくると、キャッチしきれず女の子を地面へ激突させてしまう。それが聖女との出会いだった。  銀髪の自称聖女から『ギフト』を貰い、ヘンリーは、両手に持てない程の金貨を大量に手に入れた。これで一生遊んで暮らせると思いきや、金貨はどんどん増えていく。増殖が止まらない金貨。どんどん増えていってしまった。  聖女によれば“金貨増殖バグ”だという。幸い、元ギルド職員の権限でアイテムボックス量は無駄に多く持っていたので、そこへ保管しまくった。  大金持ちになったヘンリーは、とりあえず念願だった屋敷を買い……スローライフを始めていく!?

復讐完遂者は吸収スキルを駆使して成り上がる 〜さあ、自分を裏切った初恋の相手へ復讐を始めよう〜

サイダーボウイ
ファンタジー
「気安く私の名前を呼ばないで! そうやってこれまでも私に付きまとって……ずっと鬱陶しかったのよ!」 孤児院出身のナードは、初恋の相手セシリアからそう吐き捨てられ、パーティーを追放されてしまう。 淡い恋心を粉々に打ち砕かれたナードは失意のどん底に。 だが、ナードには、病弱な妹ノエルの生活費を稼ぐために、冒険者を続けなければならないという理由があった。 1人決死の覚悟でダンジョンに挑むナード。 スライム相手に死にかけるも、その最中、ユニークスキル【アブソープション】が覚醒する。 それは、敵のLPを吸収できるという世界の掟すらも変えてしまうスキルだった。 それからナードは毎日ダンジョンへ入り、敵のLPを吸収し続けた。 増やしたLPを消費して、魔法やスキルを習得しつつ、ナードはどんどん強くなっていく。 一方その頃、セシリアのパーティーでは仲間割れが起こっていた。 冒険者ギルドでの評判も地に落ち、セシリアは徐々に追いつめられていくことに……。 これは、やがて勇者と呼ばれる青年が、チートスキルを駆使して最強へと成り上がり、自分を裏切った初恋の相手に復讐を果たすまでの物語である。

異世界召喚されたら無能と言われ追い出されました。~この世界は俺にとってイージーモードでした~

WING/空埼 裕@書籍発売中
ファンタジー
 1~8巻好評発売中です!  ※2022年7月12日に本編は完結しました。  ◇ ◇ ◇  ある日突然、クラスまるごと異世界に勇者召喚された高校生、結城晴人。  ステータスを確認したところ、勇者に与えられる特典のギフトどころか、勇者の称号すらも無いことが判明する。  晴人たちを召喚した王女は「無能がいては足手纏いになる」と、彼のことを追い出してしまった。  しかも街を出て早々、王女が差し向けた騎士によって、晴人は殺されかける。  胸を刺され意識を失った彼は、気がつくと神様の前にいた。  そしてギフトを与え忘れたお詫びとして、望むスキルを作れるスキルをはじめとしたチート能力を手に入れるのであった──  ハードモードな異世界生活も、やりすぎなくらいスキルを作って一発逆転イージーモード!?  前代未聞の難易度激甘ファンタジー、開幕!

異世界転生した俺は平和に暮らしたいと願ったのだが

倉田 フラト
ファンタジー
「異世界に転生か再び地球に転生、  どちらが良い?……ですか。」 「異世界転生で。」  即答。  転生の際に何か能力を上げると提案された彼。強大な力を手に入れ英雄になるのも可能、勇者や英雄、ハーレムなんだって可能だったが、彼は「平和に暮らしたい」と言った。何の力も欲しない彼に神様は『コール』と言った念話の様な能力を授け、彼の願いの通り平和に生活が出来る様に転生をしたのだが……そんな彼の願いとは裏腹に家庭の事情で知らぬ間に最強になり……そんなファンタジー大好きな少年が異世界で平和に暮らして――行けたらいいな。ブラコンの姉をもったり、神様に気に入られたりして今日も一日頑張って生きていく物語です。基本的に主人公は強いです、それよりも姉の方が強いです。難しい話は書けないので書きません。軽い気持ちで呼んでくれたら幸いです。  なろうにも数話遅れてますが投稿しております。 誤字脱字など多いと思うので指摘してくれれば即直します。 自分でも見直しますが、ご協力お願いします。 感想の返信はあまりできませんが、しっかりと目を通してます。

処理中です...