上 下
53 / 65

先発、田中

しおりを挟む

 三回戦の空は曇りだった。

 雨は降っていないが、いつ降ってもおかしくない天気。

 灰色の雲を見上げながら、トウシは、ゆっくりと肩をまわす。

「……すぅ……はぁ」

 静かに深呼吸。グーパー、グーパー。指先の感覚を確かめる。

「トウシくん」

 ツカムに声をかけられ、トウシは、ゆっくりと振り返った。

「なんで、先発するんですか?」

「……」

「悪魔たちの真の狙いは三分の未来だった。なんてこったい、こりゃまいったな、お後がよろしいようで、ちゃんちゃん。――確かに、気分はよくないですけど、別にいいじゃないですか。悪魔や神に逆らってどうしようっていうんですか。素直に従っておけばいいじゃないですか。下手にタテついたら、存在を消されるんですよ?」

「……ツカム」

「はい?」

「今日は初回にポテンヒット一本打つだけでええ。あとは全打席三振せぇ」

「……はい?」

「今日は、ワシの球を捕る以外、なんもせんでええっちゅうこっちゃ」

「聞く耳なし、って感じですね、やれやれ」
 ツカムはため息をひとつはさんで、

「……一つだけ質問させてください」

「なんや」

「勝てるんですか?」

「ああ」

「そうですか。じゃあ、まあ、お好きにどうぞ。頑張ってください」




 ★




「え? 向こうの先発、三分じゃないのか?」

 オーダーを見て、西教の主砲である清崎は、

「田中ぁ? んーっと、たしか、田中って、キャッチャーじゃなかったか? ……田中東志? ……あれ、この名前、どっかで……あ、そういえば、田中東志って、春の練習試合を見に来ていた女共が言っていた名前だ」

「ん? ああ、そういえば……清崎くん、よく覚えているね」

「嫉妬が混じった記憶は消えないタチでな」

「いいのか悪いのかわからない性質だね」

「……そんなにイケメンじゃねぇな。なんで、あの女は、あの程度の男に入れ込んでいたんだ?」

「頭がいいんじゃないかな? 一・二回戦のビデオを見る限り、サインを出しているのは、間違いなく彼だからね。アカコーは、三分と彼のチームと言っても過言じゃない」

「アカコーで野球しようって考えるヤツは、頭よくねぇだろ」

「はは、確かに」



 ★




 ほどなくして、試合が始まった。

 先攻は西教高校。

 マウンドに立つトウシは、ロージンを、一度ギュっと強めにつまんで、ズボンの後ろポケットに戻した。

 そして、サインを出す。堂々としたサイン。右手の人差指で右肩、中指で左肩、親指で帽子のツバに触れる。

 もちろん、サインを出しているというのは打者にも分かる。

(なんで、投手がサイン出してんだよ……解析されたら終わりじゃねぇか。バカか?)

 ギュっとグリップに力をこめて、フっと抜く。力まず、ゆるやかに、しなやかに、体をグネらせて、重心のベストを探す。

 その様子を一通り確認してから、トウシは、ゆっくりとふりかぶる。
 足を上げて、ビュっと腕をふる。

 クセのない素直な直球がミットに収まった。
 西教の先頭打者・加藤は、じっくりと球筋を見てしまったことを後悔した。

(見る必要なんて全くなかったな。120そこそこの純正ストレート。これ以上なく合わせやすい速度と回転。一年としては合格ラインだが、甲子園大会のレベルじゃねぇ。こんなんでよく先発する気になるな。というか、なんで三分を出さないんだ? ケガでもしたのか?)

 二球目はカーブ。ブレーキが一切かからない、空気抵抗を受けておじぎするだけのションベンカーブ。

 加藤は、じっくりと引きつけてから、腕をたたんで、素直に合わせにいった。

 しかし、トウシのションベンがあまりに遅すぎたため、タイミングがコンマ一秒遅れてしまい、打球は高く上がってしまった。

(ちっ、だせぇ……力んで上げちまった)
しおりを挟む

処理中です...