上 下
50 / 65

不快な真実

しおりを挟む

「ぴよぴよ(体型の問題じゃない? 捕手は走る必要がないからデブでも問題ないわ)」

「それだけなんですかね? なんか釈然としないというか」

 そこで、二人は、トウシの表情に現れた変化に気づく。
 口元を抑え、目を見開いて、三分を睨んでいた。

「ど、どうしました? トウシくん」






「……あいつや……」






「はい?」

「なんでツカムが捕手として改造されたんか……なんで、そこに、気づかんかった? ワシはアホか? くそが……」

「どういう……」

「おまえらに投げられる魔球の種類が違うことを知った時に気づくべきやった……ほんまにワシはアホやな。くそ……くそが」

 歯ぎしりしながら頭をかきむしるトウシに、ツカムが、

「どういうことなんですか? ちゃんと教えてくださいよ」

「単なるデビルの野球哲学なんやと思っとった。あと、ワシの頭を計算したうえで、捕手をはずしたんやと思っとった。リードはいらん、むしろ、二遊間をしっかりすることこそ最低限なんやろうと……違った。そんな深い理由やない。単純に、資質の問題なんや」

 トウシは、自分の右腕を見ながら、

「たぶん、魔人改造は、必要な性質を持ったヤツやないとアカンのや。ホウマが半分壊れたという状況から鑑みる限り、おそらく、改造に耐えられるかどうかの問題もあるんやろ。そして、試合に全勝しておけという、よく考えれば不可解な命令……間違いない……ワシらは捨て駒や」

「全然分からないんですけど。何を言っているんですか?」

「前提1、魔人改造の結果は、対象者の資質・才能によって変化する。前提2、ウチの学校には、才能はあるが、本来それが開花する予定のなかった天才がおる。前提3、そいつは、試合で覚醒するタイプの超進化型投手やった。ここまで言えばわかるやろ。結論は?」

「ぴよぴよ(私たちは、三分くんのエサ……ってこと?)」





「三年後……神に投げるんはワシやない……あいつや……」





「……」
「……」

「いろいろと運が悪いとは思っとったが……それ以前の問題で、相手にもされとらんかったとはな……は、はは……ははは!」




 ★




「気づくの早ぇ。ほんとに、あいつ、頭いいな」

 ミシャンドラのつぶやきに、隣で現世を見ていた投神が、

「ミーちゃん、だっせー。ぜんぶ看破されてんじゃん。笑うわー」

「うるさい。……ちっ。本当に、ヤバいな。田中がふてくされて動かなくなると、三分の成長が止まってしまう。田中がやる気をなくせば、試合に勝つことも、適切な練習指示を受けることもできなくなる。なあ、『近所のオッサン』としてしか動かないと誓うから、三分にちょっとした助言だけでもさせてくれないか?」

「だーめー。あの三人を改造するのが、現世に関与する行為のギリギリでーす。てか、ぶっちゃけ、それもアウトだし。田中ちゃんを使うっていうからOK出したってだけの話。彼がいなきゃ、秩序乱さずに立ちまわるとかマジ無理だしね。ま、田中ちゃんにフォロー入れるくらいは許すけど、それ以外の関与はノンノンノーン」



「はぁああ……めんどくせぇ……」
しおりを挟む

処理中です...