上 下
132 / 140
肉と魚と炭火と危険

あんこうの解体・麦リゾット添え

しおりを挟む
よし、寝覚めもバッチリだし早速あんこうの解体を始めるか。

ドワーフの皆さんが夜から何かを組み立てていたと思ったら大量の鉤を垂らす為の鉄棒を用意していたらしい。

日本でやった時は竹を3本使って三角形にした物から鉤を垂らしたが……まあ数が多いとか言ってたし、いちいち解体して外してとかやってられんよな。

これなら俺達が次々と解体してる間に助手が取り換えられる。

後はあんこうに詰める水や解体して1匹ごとに入れる桶、何かしら食ってた場合のゴミ箱もバッチリだ。

なお解体するのは俺とマレスにペスカタ在住で料理自慢の皆さんが10人ほど、それぞれに助手も着いていてバコアさんも解体する様だ。

「お待たせしました、まず最初の100匹をお願いします!」

「よし、やるぞマレス」

「はい、師匠!」

あんこうの解体は吊るしたら口から水を詰め……ヒレ、皮、エラ、肝、身、胃袋の順にいわゆる七つ道具を切り取っていくんだが個人的にヌメリを纏う皮さえクリアすれば後は簡単だと思う。

更に個人的な好みだが顎と頬肉も美味い部位だからな、ちゃんとキープするぞ。

しかしマレスの腕前は知っているがバコアさんも中々やるじゃないか。

少し遅れている様に見えるだろうがマレスが早過ぎるだけだし、ちゃんと綺麗に切り取れている。

「スゲェなあの兄ちゃん、あのヌメヌメなアングラーをマレスちゃんと同じ速度で解体していやがる上に仕上がりも綺麗だぞ」

「確かあいつはマレスちゃんに肉料理を教えていたとか聞いたが……師匠って呼ばれているのは伊達じゃなかったんだな」

おい助手共、喋ってる暇があるなら早く次を吊るして水を詰めろや。

それとキャリにマレス、何でお前達が得意気にしているんだ?

「っと、もう満杯か……ロジー、次のゴミ箱を急いでくれ!」

「こっちのもお願いします!」

「は、はい!」

あんこうは肉食で小魚やイカ、鳥なんかも丸飲みしやがるせいかたまに消化される途中のイカなんかが出てくるんだよな。

噂に聞いた程度だが採れた場所によってカモメやペンギンが出てくる場合もあるらしいぞ。

なのであんこうは基本的に採れたその日の内に解体しないとそういった中身が腐る……らしい。

クラッシュさんが用意するあんこうにはそういったのがなかったけど、やっぱり目利きって大事なんだなぁ。

「追加の100匹が届きました!」

「終わったアングラーは炊き出し班の方へ急げ!」

確か最初の100匹は漁をした連中の昼飯、その次からが祭りの客に食わせる分になるんだったな。

そりゃ命懸けで捕まえに行くんだから最初に食う権利があるのは間違いない。

「っとアカン、ヌメヌメで切れ味が落ちてもうた!」

「大丈夫だ、まだ余裕はあるから他の連中も必要なら慌てずに研いでくれ!」

俺の聖剣ブッチャーナイフは1匹ごとに拭けば充分だし、マレスが使ってる包丁は勇一の短剣だが……どうもヌメリを弾く材質らしい。

何故か刃の一部が赤くて、時々光ってその度に水に浸けて拭いているのは気になるけど……まあいいか。



「今日はこの100匹で終わりです、お疲れ様でした」

「ふぅ……流石に疲れたな」

祭りは3日間らしいから今日も早めに休まねばならんな。

腹は減ったし酒も飲みたいが今はただ温泉にでも浸かりたい気分だ。

「やっぱり師匠は凄いです、アングラーの3分の1を一人で解体しちゃいましたし」

「それならマレスだって同じ数を解体しただろ」

「ウチに言わせりゃどっちも凄いで……まったく追い付けへんわ」

そういうバコアさんもかなりの物だったぞ、てか普通ならそれでも早くて多いぐらいだ。

まあ俺とマレスの場合は使っている包丁の差が大きいけど。

「んでウメオはん、そのアングラーの顎と頬をどないするんや?」

「顎は塩焼き、頬はから揚げにしようと思ってな……マレスは中骨を集めていたが何を作るんだ?」

「私はキュアさんに聞いたラアメンという料理に挑戦しようと思いまして」

ああ、茶会で出してたもんな……それをあんこうでやるのか。

でもマレスの得意分野は海鮮だし、あんこうの骨もいい出汁は取れそうだ。

「それはそうとバコアさん、そのアングラーのヌメリだけを集めてどうするんだ?」

ヌメリは一種のコラーゲンだから食えなくはないだろうが、とてつもなく生臭いぞ?

「こいつはハーブと一緒に煮詰めてから旦那が作った重曹っちゅー粉末とレモン果汁を混ぜて固めるんや、それを湯船に溶かすとええ香りの風呂に入れるんよ」

まさかの入浴剤かよ!

しかもコラーゲンを混ぜて美肌効果もバッチリってか!?

てか兄貴も重曹を作っていやがったのか……まあ本来は酒造の為の物だろうから追求はするまい。

「おい貴様、アングラーの解体は終わったか?」

「アンカーか、大体予想は付いてるが何か用か?」

「一人だけ逃がしてしまったがピストルを狙うヴィガンの連中を捕らえた……連中はカーニズに毒を撒くつもりだったから投獄は確定している、さっさと肉か魚を食わせてしまえ」

「だと思ったよ……マレス、手伝ってくれ」

「解りました!」

一人だけ逃がしたというのは気になるが……俺は顔を見てないからどうしようもないし、一旦忘れよう。

さて、野菜狂信者共に何をおみまいしてやろうかね?




考えに考えた結果、苦労して解体したあんこうは自分達で食いたいしフグは捌ける3人でないと危険という事で……

「ロジー、ここにあるイワシとイカ……クラケンにクルエビで何か作ってみろ、捌き方が解らなければマレスに聞くといい」

「は、はい!」

いい機会だと思って今回はロジーの腕前を見せて貰う事にした。

マレスに様子を見て貰えば酷い物は出ないだろうし、予行練習になるだろう。

「ホゥ、そこの坊主がストロベリーにプロポーズしたという奴か?」

「ん、ああ……ロジーといってな、苺心と結婚したければ一人前のピットマスターになれと言ってある」

「ハハハ、半人前のボーイがそれを言うのは滑稽だが気持ちは解らなくもないな」

半人前なのは事実だろうが一言余計だ。

ってかこの後は兄貴が作ったビールを飲むのにバーボンを差し出すなよ……飲むけど。

「手付きを見る限りバーベキューはおろか料理の経験も少なそうだが……まさかストロベリーを生涯独身で終わらせる気か?」

「いや、あいつが12になったらマレスの元で2年ぐらい修行して貰うつもりだ……俺の元だと苺心が毎日デートと称して連れ回す可能性が高いし」

「成程な、そいつはマレスにとっていい勉強になりそうだ……しかし意外と優しいなボーイ、お前の事だから俺の元にでも押し付けるんじゃないかと思ったが」

正直ロジーの腕前を全く知らんからな……もし才能がなくてジョニーさんに匙を投げられたらあいつが自信を無くしてしまいかねん。

そうなったら回り回って俺が可愛い妹に嫌われてしまう。

……等と正直に話したら確実に殴られちまうよなぁ。

「まあ、マレスが更に腕を上げるには誰かに教えるのが一番だと思ったからな……ロジーの申し出はいい機会だった」

「ま、そういう事にしといてやろう」

ぐっ……咄嗟の言い訳は見抜かれたか。

だが拳骨が来なかったのは助かった。

「で、出来ました!」

早いな……これはトマトのスープにエビと米を入れたリゾットか?

いや、これは米じゃなくて挽いてない麦か。

更によく見ればイカは麦と同じサイズになる様にカットしてあって、イワシは骨ごとミンチにして纏めずに炒めたんだな。

仕上げにおろしたチーズも掛かっているし、匂いを嗅いだベーコンとエビフライがそれを食わせろと目で訴えていやがる。

「グレインリゾットとは洒落てるな、味は悪くないが……マレス、ストックに手か口を出したな?」

「あ、確かに……クルエビの殻の出汁、それにチーズを使っているのもマレスの助言だな」

「す、スミマセン……最初に普通の水で煮ようとしてたのを見て我慢できなくて」

誰よりも海鮮が好きだからこその弊害か……これは予想外だったな。

だが今回はあくまでも予行練習だし、前もって判明しただけ良しとしよう。

「とりあえず俺達が食う分を引いて、残りをベジマニア共におみまいしてやりな」

「よし、お前達……やれ」

「「「「「おぉーっ!?」」」」」

あ、食わせる連中も前もって待機してくれていたのか。

手間が省けて助かるが……夕飯は間違いなく俺が作る事になるんだろう。

「夕飯はシェラフがピストルの解体から見せると言っているから楽しみにしておけ、だがメインは貴様が作れ」

やっぱりかよチクショウ……だがフグの解体を生で見た事はないから楽しみだな。

こればかりは未成年のマレスには出来ないし。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【全話挿絵】発情✕転生 〜何あれ……誘ってるのかしら?〜【毎日更新】

墨笑
ファンタジー
『エロ×ギャグ×バトル+雑学』をテーマにした異世界ファンタジー小説です。 主人公はごく普通(?)の『むっつりすけべ』な女の子。 異世界転生に伴って召喚士としての才能を強化されたまでは良かったのですが、なぜか発情体質まで付与されていて……? 召喚士として様々な依頼をこなしながら、無駄にドキドキムラムラハァハァしてしまう日々を描きます。 明るく、楽しく読んでいただけることを目指して書きました。

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

神様に転生させてもらった元社畜はチート能力で異世界に革命をおこす。賢者の石の無限魔力と召喚術の組み合わせって最強では!?

不死じゃない不死鳥(ただのニワトリ)
ファンタジー
●あらすじ ブラック企業に勤め過労死してしまった、斉藤タクマ。36歳。彼は神様によってチート能力をもらい異世界に転生をさせてもらう。 賢者の石による魔力無限と、万能な召喚獣を呼べる召喚術。この二つのチートを使いつつ、危機に瀕した猫人族達の村を発展させていく物語。だんだんと村は発展していき他の町とも交易をはじめゆくゆくは大きな大国に!? フェンリルにスライム、猫耳少女、エルフにグータラ娘などいろいろ登場人物に振り回されながらも異世界を楽しんでいきたいと思います。 タイトル変えました。 旧題、賢者の石による無限魔力+最強召喚術による、異世界のんびりスローライフ。~猫人族の村はいずれ大国へと成り上がる~ ※R15は保険です。異世界転生、内政モノです。 あまりシリアスにするつもりもありません。 またタンタンと進みますのでよろしくお願いします。 感想、お気に入りをいただけると執筆の励みになります。 よろしくお願いします。 想像以上に多くの方に読んでいただけており、戸惑っております。本当にありがとうございます。 ※カクヨムさんでも連載はじめました。

【R18 】必ずイカせる! 異世界性活

飼猫タマ
ファンタジー
ネットサーフィン中に新しいオンラインゲームを見つけた俺ゴトウ・サイトが、ゲーム設定の途中寝落すると、目が覚めたら廃墟の中の魔方陣の中心に寝ていた。 偶然、奴隷商人が襲われている所に居合わせ、助けた奴隷の元漆黒の森の姫であるダークエルフの幼女ガブリエルと、その近衛騎士だった猫耳族のブリトニーを、助ける代わりに俺の性奴隷なる契約をする。 ダークエルフの美幼女と、エロい猫耳少女とSEXしたり、魔王を倒したり、ダンジョンを攻略したりするエロエロファンタジー。

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

深刻な女神パワー不足によりチートスキルを貰えず転移した俺だが、そのおかげで敵からマークされなかった

ぐうのすけ
ファンタジー
日本の社会人として暮らす|大倉潤《おおくらじゅん》は女神に英雄【ジュン】として18才に若返り異世界に召喚される。 ジュンがチートスキルを持たず、他の転移者はチートスキルを保持している為、転移してすぐにジュンはパーティーを追放された。 ジュンは最弱ジョブの投資家でロクなスキルが無いと絶望するが【経験値投資】スキルは規格外の力を持っていた。 この力でレベルを上げつつ助けたみんなに感謝され、更に超絶美少女が俺の眷属になっていく。 一方俺を追放した勇者パーティーは横暴な態度で味方に嫌われ、素行の悪さから幸運値が下がり、敵にマークされる事で衰退していく。 女神から英雄の役目は世界を救う事で、どんな手を使っても構わないし人格は問わないと聞くが、ジュンは気づく。 あのゆるふわ女神の世界管理に問題があるんじゃね? あの女神の完璧な美貌と笑顔に騙されていたが、あいつの性格はゆるふわJKだ! あいつの管理を変えないと世界が滅びる! ゲームのように普通の動きをしたら駄目だ! ジュンは世界を救う為【深刻な女神力不足】の改善を進める。 念のためR15にしてます。 カクヨムにも先行投稿中

クラスで一人だけ男子な僕のズボンが盗まれたので仕方無くチ○ポ丸出しで居たら何故か女子がたくさん集まって来た

pelonsan
恋愛
 ここは私立嵐爛学校(しりつらんらんがっこう)、略して乱交、もとい嵐校(らんこう) ━━。  僕の名前は 竿乃 玉之介(さおの たまのすけ)。  昨日この嵐校に転校してきた至極普通の二年生。  去年まで女子校だったらしくクラスメイトが女子ばかりで不安だったんだけど、皆優しく迎えてくれて ほっとしていた矢先の翌日…… ※表紙画像は自由使用可能なAI画像生成サイトで制作したものを加工しました。

催眠術師は眠りたい ~洗脳されなかった俺は、クラスメイトを見捨ててまったりします~

山田 武
ファンタジー
テンプレのように異世界にクラスごと召喚された主人公──イム。 与えられた力は面倒臭がりな彼に合った能力──睡眠に関するもの……そして催眠魔法。 そんな力を使いこなし、のらりくらりと異世界を生きていく。 「──誰か、養ってくれない?」 この物語は催眠の力をR18指定……ではなく自身の自堕落ライフのために使う、一人の少年の引き籠もり譚。

処理中です...