上 下
114 / 140
エルフで菜食主義だったら駄目なのかよ

ほうれん草グラタン・ほうれん草ホットサンド添え

しおりを挟む
何やかんやあったが再び兄貴がやって来た。

そして今度こそ酢にするカルヴァドスをトゥール様に頼んだホップと交換……これでビールが飲める様になるな。

ビールは風呂上がりに飲むと美味いし、煮込み料理にも使える上に肉を柔らかくする効果もある……更にビールで捏ねた小麦粉で作るバンズは奥深い味わいになる。

まさにビールは人類が発明した最高傑作と呼んでも過言ではあるまい。

「ビールは早くても40日は掛かるんやが、カミはんの魔法があれば2週間あれば出来るやろ……まあその前にこのホップを栽培して増やさなアカンけどな」

「となると1ヶ月は見た方がいいな……時期的にあんこうが来る辺りか」

「せやな、来月あたりに出来たビールを用意しとくさかい……ジョニーはんも呼んで試飲しようやないか、ついでにお前のカミさん用のアルコールがないビールも作ったるわ」

「出来るのか!?」

「酒造メーカーの内定が決まった時に色々調べたからなぁ、ちょいと面倒やけどやれない事はないわ」

スゲェな兄貴……

今、産まれて初めて兄貴を尊敬したかもしれん。

「ああせや、来月あんこうを料理すんなら鍋もやろうや……作り方は流石に解るやろ?」

「鍋はいいが大根や白菜、長ネギがないのは寂しくないか?」

「アホウ、どうせならあんこうだけの鍋にするんや……肝を炒めながら脂を出して、そこに身を入れて、味噌で味付けりゃビールに合うんやで」

「よし、料理は任せ……いや、物が魚ならマレスの方が美味くなるな」

あんこうの解体ぐらいはやるけど、確実にマレスに任せた方が美味くなるからな。

後はピストルとかいう魚だが……兄貴はペスカタに住んでるから知ってる可能性があるな、聞いてみよう。

「そういや兄貴はピストルとかいう魚を知ってるか?」

「あのハリセンボンみたいなフグやろ?アレは確かに酒に合うんやが捌く為に試験が必要で、捕まえるのも命懸けらしいからなぁ」

試験が必要なのは想定済だが、ハリセンボンみたいなフグと来たか……

まあシーバスが空を飛んだりタコが巨大化する様な世界だからな。

敵の気配を察知してハリを跳ばすとか、セバスさんみたいに瞬間移動するとか、何ならストレスを与えると爆発するとか言われたって驚かんぞ。

「因みにペスカタで資格を持っとるんはペグはんとシェラフとかいうプリーストにノースっちゅーウチのお得意様だけやな」

ペグさんは納得だがシェラフの奴、意外な特技を持っていやがるな。

それにノースって確かあの酒屋のオッサン……まあ兄貴は酒造を仕事にしてるし、接点があってもおかしくはないか。

「因みにピストルを捌く為の試験は成人しとれば誰でも受けられるで、梅夫もやってみるか?」

「いや、俺は魚より肉が得意だからな……止めておく」

その辺りはマレスに一任させて貰おう。

マレスが資格を得るには後4年は掛かるが、あの腕前なら確実に合格はする筈だ。

「あ、お兄さん……これローズマリーのクッキー、バコアさんに渡してあげて」

「はいよ」

バコアさんは可愛い妹のスイーツをえらく気に入ったらしいし、妙に仲良くなったみたいだからな。

因みにローズマリーのクッキーはポテチに並ぶキャリの好きなオヤツとなって、可愛い妹が週に一度は焼いている。

ローズマリーは本当によく育ちやがるからな、だが無駄にならないのは良い事だ。

「ではペスカタに向かう皆様はこの円の中にお入り下さいまし、その後の案内はキョウヤさんにお任せしますわ」

「スマンが頼んだ」

「はいよ、ほな来月待っとるで」

ふぅ、これで領主の依頼も片付いたし一段落だな。

後は国王の無茶振りのスモークチキンをニワ1000羽分、燻して贈ればいい。

……妊娠中のマリアは勿論ペスカタに居るマレスも頼れんし、可愛い妹には作ってる間の飯を頼みたいからなぁ。

ジョニーさんもこういう時は手伝っちゃくれんし。

まあ仕方ない、マリアが言うにはむね肉だけで注文するなら丸ごとより安く済むらしいし、ベーコンのストックは充分貯まってるから地道に頑張るか。




「ニワのむね肉は注文した、けど数が数だから、到着は4日後になる」

むしろあの数が4日で揃うのか……

まあいい、どの道肝心の肉がなければ作業も出来ん。

という訳で先にオヤッサンに頼まれた、カアチャにも作れるほうれん草を使った美味い物を作ろう。

オヤッサンとカアチャは勿論として引き取られた子供達8人にミディまで居るから大量に作らねばならんが、ほうれん草は製菓材料にもなるから可愛い妹も腕を振るってくれる。

だが流石にカアチャは菓子やスイーツは作れんだろうな。

「……所でさ、何でミディさんはペスカタに行かなかったの?」

「ペスカタに行ってもウメオさんの料理より美味しい物がある保証はありませんし……ホウレンソウの栽培が凄く楽しくて」

マレスなら俺に負けないぐらい美味い物を作れるんだがな……先に教えてやれば良かったか?

だがほうれん草の栽培が楽しいというのも本音だろうし、オヤッサンも常に人手を募集しているからミディの手があるのは助かるだろ。

「それにカアチャさんがウチの子にならへんか?って言ってくれましたし」

「ウメオはんのお陰で栽培がおっつかへんぐらい好調やからなぁ……人手はあればあるだけ有難いねん」

それについては申し訳なさもあるが、オヤッサンのお陰でウチも助かってるし……お詫びはベーコンで払う。

「私はほうれん草で菓子パンを作るからダッチオーブンを借りるよ」

可愛い妹は菓子パンか……材料を見る限りだと中身はほうれん草のペーストを混ぜたホイップクリーム辺りだな。

となれば俺は……よし、グラタンにしよう。

本来ならオーブンか竈で焼いて作る料理だが、バーベキューで作るのも中々だ。

人数が人数だからマカロニサラダも作ろうと思って、ほうれん草のペーストを練り込んだベンネを用意してあるからな……まあ妊婦のタープとマリアはチーズが食えないからどの道作るんだが。

後はいつぞやのローストポテトとBLTサンドで凌ごう。

耐熱性のある深皿かスキレットがあれば良かったんだが人数分は用意できん、よって魔鉄を加工してコンロにキッチリと収まる巨大皿を作った。

これに大量のバターを塗って、ベンネを敷き詰めたらホワイトソースを入れて、湯がいたほうれん草と賽の目に切ったベーコン、薄切りのタマネギとトマト、最後におろしたチーズと砕いたポテチを混ぜた物で覆ったらパン粉を振り掛けて焼けばいい。

「あ、お兄ちゃん……私、BLTサンドじゃなくてほうれん草のサンドイッチが食べたいんだけど」

「ああ、試験前によく作ってやってたアレか……よし解った」

日本では食パンで作っていたがこの世界にはないし作り方も知らんからコッペパンで作るが……そこは許せ。

まあ本当に単純な物だぞ、バターで炒めたほうれん草と煎り卵に薄切りのトマトを挟んで潰しながら焼くホットサンドだし。

ホットサンドメーカーがあればより簡単なんだがバーベキューなら鉄板を2枚使えば済む。

一番の問題は1個で12バランもする卵を用意しなきゃならんからマリアの機嫌が悪くなる事なんだが……国王の無茶振りで幾らか収入があるだろうし許してくれよ。



「このグラタンっちゅーもん、中々イケるやないか……子供達も夢中で食っとるわ」

グラタンはファミレスでもハンバーグに並ぶ子供が喜ぶメニューの定番だからな。

しかも砕いたポテチを入れているし、夢中にもなるだろう。

……タープとマリアは子供が無事に産まれたらちゃんと作ってやるからそんな目で子供達を見るんじゃない。

「下拵えは面倒そうやけどホンマ簡単やったなぁ……ウメオはん、ウチ用にこれと同じ入れ物作ってくれへんか?」

「お安い御用だ」

「この熱々のサンドイッチも美味しいです!」

「これを夜中に食べると勉強する気力が沸いてくるんだよね……流石に今回はベーコン入れなかったんだ?」

いやだって前にベーコン入りを作ったら不機嫌になって3日も口を聞いてくれなかったじゃないか。

それに今日の分のベーコンはマカロニサラダにグラタンと子供達のBLTサンドで使い切っていたしな。

なお、キャリを除いた子供達はグラタンと可愛い妹の菓子パンを夢中で食ってて終始喋りはしなかった。

意外と教育が行き届いていやがるな……ウチも見習うべきだろうか?
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

幼馴染に振られたので薬学魔法士目指す

MIRICO
恋愛
オレリアは幼馴染に失恋したのを機に、薬学魔法士になるため、都の学院に通うことにした。 卒院の単位取得のために王宮の薬学研究所で働くことになったが、幼馴染が騎士として働いていた。しかも、幼馴染の恋人も侍女として王宮にいる。 二人が一緒にいるのを見るのはつらい。しかし、幼馴染はオレリアをやたら構ってくる。そのせいか、恋人同士を邪魔する嫌な女と噂された。その上、オレリアが案内した植物園で、相手の子が怪我をしてしまい、殺そうとしたまで言われてしまう。 私は何もしていないのに。 そんなオレリアを助けてくれたのは、ボサボサ頭と髭面の、薬学研究所の局長。実は王の甥で、第二継承権を持った、美丈夫で、女性たちから大人気と言われる人だった。 ブックマーク・いいね・ご感想等、ありがとうございます。 お返事ネタバレになりそうなので、申し訳ありませんが控えさせていただきます。 ちゃんと読んでおります。ありがとうございます。

輪廻の花〜運命からは逃れられない〜

スズキアカネ
恋愛
私は同じ生を繰り返している。 先に待ち受ける悲劇を食い止めようと頑張っても、待ち構えているのは死。この世は私に非情で優しくない。私はただ、人並みの幸せが欲しかっただけなのに。 ──ただこの先に待つのが地獄だと決まっているなら、いっそこの手で。 (全5話) 明治・大正時代の雰囲気で描いています。 ■□■ 無断転載等は禁止しております。Do not repost.

僕はあなたに捨てられる日が来ることを知っていながらそれでもあなたに恋してた

いちみやりょう
BL
▲ オメガバース の設定をお借りしている & おそらく勝手に付け足したかもしれない設定もあるかも 設定書くの難しすぎたのでオメガバース知ってる方は1話目は流し読み推奨です▲ 捨てられたΩの末路は悲惨だ。 Ωはαに捨てられないように必死に生きなきゃいけない。 僕が結婚する相手には好きな人がいる。僕のことが気に食わない彼を、それでも僕は愛してる。 いつか捨てられるその日が来るまでは、そばに居てもいいですか。

木漏れ日の中で…

きりか
BL
春の桜のような花びらが舞う下で、 その花の美しさに見惚れて佇んでいたところ、 ここは、カラーの名の付く物語の中に転生したことに俺は気づいた。 その時、目の前を故郷の辺境領の雪のような美しい白銀の髪の持ち主が現れ恋をする。 しかし、その人は第二王子の婚約者。決して許されるものではなく…。 攻視点と受け視点が交互になります。 他サイトにあげたのを、書き直してこちらであげさしていただきました。 よろしくお願いします。

あたたかな鳥籠を君に、優しい口づけをあなたに

サイ
BL
完結しました。 読んでくださった方々、本当にありがとうございました!! 古くからの伯爵家に生まれたユリアは13の時、両親は断罪され、平民となった。姉の残した1歳の甥と共に、地獄のような生活を送り心に深い傷を負う。 やがてたどり着いた公爵領で、ユリアは公爵ヘルマンに仕え、あたたかく見守られながら成長する。 過去の傷を抱えながらも希望を失わず、懸命にヘルマンに仕えるユリア。 自分の中にある欲求を嫌悪し愛を諦めていたヘルマン――。 強いドミナント(支配欲求)、心に傷を持つサブミッシブ(服従欲求)の二人のはなし。 D/sであってSMではないので、痛くはないと思います。 第一章:不幸のどん底〜両思いまで。完結しました! 第二章:溺愛・イチャコラします 第三章:真相解明 ユリアの過去だけ強い虐待がありますので、苦手な方は(過去)を飛ばして読んでください。 (※)にも無理やりありますので、ご注意ください。

とびきりのクズに一目惚れし人生が変わった俺のこと

未瑠
BL
端正な容姿と圧倒的なオーラをもつタクトに一目惚れしたミコト。ただタクトは金にも女にも男にもだらしがないクズだった。それでも惹かれてしまうタクトに唐突に「付き合おう」と言われたミコト。付き合い出してもタクトはクズのまま。そして付き合って初めての誕生日にミコトは冷たい言葉で振られてしまう。 それなのにどうして連絡してくるの……?

悩ましき騎士団長のひとりごと

きりか
BL
アシュリー王国、最強と云われる騎士団長イザーク・ケリーが、文官リュカを伴侶として得て、幸せな日々を過ごしていた。ある日、仕事の為に、騎士団に詰めることとなったリュカ。最愛の傍に居たいがため、団長の仮眠室で、副団長アルマン・マルーンを相手に飲み比べを始め…。 ヤマもタニもない、単に、イザークがやたらとアルマンに絡んで、最後は、リュカに怒られるだけの話しです。 『悩める文官のひとりごと』の攻視点です。 ムーンライト様にも掲載しております。 よろしくお願いします。

とある文官のひとりごと

きりか
BL
貧乏な弱小子爵家出身のノア・マキシム。 アシュリー王国の花形騎士団の文官として、日々頑張っているが、学生の頃からやたらと絡んでくるイケメン部隊長であるアベル・エメを大の苦手というか、天敵認定をしていた。しかし、ある日、父の借金が判明して…。 基本コメディで、少しだけシリアス? エチシーンところか、チュッどまりで申し訳ございません(土下座) ムーンライト様でも公開しております。

処理中です...