上 下
92 / 122
祭りと刺身

ダンジョンを発見しました

しおりを挟む
お刺身争奪戦から5日が経ちました……結局エンガワと肝は1切れしか食べられませんでしたよ。

干物はとりあえず荷車一杯に出来たので一段落、スルメや干しダコも沢山作れたので後はあたし達が食べる分だけ釣ればいいでしょう。

因みにナクアちゃんの釣竿はドワーフの職人がナクアちゃんに合わせて作った、200ハウトの高級釣竿になりました。

資金はロウのお小遣いから出したそうです。

「当分は水晶集めを頑張らないとなぁ……はぁ」

そんなに落ち込まなくても……半分ぐらいならあたしも出しますよ。

余談ですが水晶集め以外の集金手段がないロウは町や村に着く度にアプさんから30ハウトのお小遣いを貰っています。

あ、折れた釣竿は元々あたしが使ってた物だったので安いのも買っておきましたよ……あたしも釣りは嫌いではないですし。

そして今日は特にやる事もないのでコカちゃんとナクアちゃんを連れてアクセサリーを見に来たのですが……

なるほど確かに珊瑚礁や宝石の珊瑚の細工は綺麗だし、銀と宝石で作った指輪やピアス、金のイヤリングに白金のネックレス等もお洒落に無頓着なあたしですら見事と思える出来映えです。

ただ……

「ペアリングが1組で……1万ハウト!?」

高過ぎじゃないですかこれ?

そういえば日本でも婚約指輪は給料3ヶ月分で……なんてキャッチフレーズがありましたね。

そんなの宝くじでも当たらない限り払える人が居たとは思えませんけど。

しかし真面目な話……あたしとロウ、あたしとコカちゃん、ロウとナクアちゃんで揃えるなら3万ハウト掛かります。

日本円にすれば合計150万円……躊躇わざるを得ませんね。

加えて式を開く資金も加えるとなれば……水晶やラーメンだけじゃ稼げそうにないですね。

ポクー肉や転職は依頼の為の物や報酬でしたし、私事で王様を頼る訳にもいきませんから他にお金を稼ぐ手段を模索する必要があります。

一応神殿からの給金もありますけど1月で500ハウト、雀の涙ですからね。

この世界に副業を禁止する決まりがないのが救いですよ……本当に。

「えっと……この前の、スライムの対処法……魔術ギルドが、2千ハウトで……買ってくれたんだけど」

ふむ……それに王様から頂いた報酬を合わせると1万500ハウトですか。

式を開くのに4万ハウトかかるそうですから合わせると後59500ハウト……

別に今すぐではなく5年以内に稼げれば良いのですけど……やはり地道に稼ぐしかありませんね。

「そういや兄貴も結婚間近だけど指輪はどうするんだろうな?」

「デストさんなら自分で作ってしまうんじゃないですか?」

「うん……デストさんなら、自分で作っちゃう……と思う」

デストさんはスミスですし、ミラさんやジェネさん、アトラさんも職人の指輪よりはデストさんが作った指輪の方が嬉しいでしょうからね。

……つまり素材を用意して作って貰えば安上がり?

あ、ロウとコカちゃんも同じ事が頭を過った様ですね。

そしてナクアちゃんは……興味が薄れたのか欠伸をしてました。

「とはいえ銀は何とかなるだろうけど指輪用の宝石も結構するからな……」

「えっと……1番安い珊瑚でも……500ハウト、だね」

いっそ4人でお揃いにするにしても2千ハウト……銀を集めたりデストさんに払う手間賃等を加えるとギリギリ足りるかどうか、といった所ですか。

「いや、銀は買わないぞ?」

……ほわい?

銀は買わないってまさか金や白金で作るつもりですか?

「安心しろ、心当たりならある」



そんな訳でロウに連れられて、丘の岩場まで来ましたが……

「前に兄貴からこの辺りの岩場で自然金や自然銀が出るって聞いてな……暇が出来たら小遣い稼ぎでもしようと思ってたんだ」

成程……確かに自分で集めれば買う必要はありませんね。

加工して貰うのもお金が掛かりそうですが……まあ買うよりは安上がりでしょう。

必要な分だけでもかなり重くなりそうですけど、あたし達にはトゥグア様に頂いた無限収納鞄がありますから大丈夫だろうし。

この世界にも土地の所有権はありますが、それは町や村の中に限った話……そりゃモンスターが蔓延る様な場所を所有しようとは思いませんよね。

「一応ツルハシは用意したけど……キュアなら素手で行けるか?」

「魔拳は連発が出来ませんからね?ちゃんとツルハシを使いますよ」

本音を言うと魔拳では目当ての銀ごと砕いてしまう可能性がありますし。

それと非力なコカちゃんとトウカ、リコッタと融合したナクアちゃんは付近のモンスターを処理して貰います。

因みにアプさんは屋台を出していて、翡翠さんは宿で留守番をしていますよ。



「ふぅ……っかしいな、全然出てこないぞ?」

「今更ですが場所を間違えた、なんて事はないですよね?」

「そんな筈はないんだが……まさか既に掘り尽くされてたか?」

まあドワーフの住む村が近くにありますからね……充分あり得る話ではありますが。

もしくは掘る場所が悪いんでしょうか……少し移動してみましょう。

「あそこ、広い穴が空いてるよ!」

穴……ってこれ洞窟ですかね?

「あ……これ、ダンジョンだよ……付近の様子からして……まだ、出来たばかりかな?」

ダンジョン……以前ミラさんやデストさんが言ってた奴ですか。

まさかここでお目にかかるとは思ってませんでした。

「確かミラさんはダンジョンで白を見つけたとか言っていましたね……」

「白って確か滅茶苦茶高く売れる水晶だったか……行くか?」

「うん……行こう」

「ナクアも行くー!」

ミラさんは白が6万ハウトで売れたと言ってました……もし見付かれば婚約指輪を揃えて更にお釣りも出ます。

もしくは白がなくても銀の様な指輪の素材になる金属とか、資金の足しになる物でも見付かれば御の字でしょう。

とはいえ結婚式に幾ら掛かるか解らないので、出来れば白を見つけた上で素材も欲しいですね……



あ、入る前にアプさんと翡翠さんにテレパスを送っておかねば……

今からだと夕飯に間に合わない可能性がありますからね。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】悪役令嬢になんてさせません。

夜船 紡
ファンタジー
侯爵家に奉公することになった貧乏子爵家の三女 エリゼ。 初めて仕えるマリアにあった時に前世の記憶を思い出す。 マリアは自分の読んでいた小説の悪役令嬢だった。 マリアの環境を見てみると、彼女の両親は彼女に関心が無く、教育も衣食住も使用人に全て任しっきりの精神的ネグレクトを受けていることに気が付く。 そんな彼女に母性が働き、うちの子(マリア)を絶対にいい子にしてみせる!とマリアの侍女見習いとして働くことに・・・

なにがなにやら?

きりか
BL
オメガバースで、絶対的存在は、アルファでなく、オメガだと俺は思うんだ。 それにひきかえ俺は、ベータのなかでも、モブのなかのキングモブ!名前も鈴木次郎って、モブ感満載さ! ところでオメガのなかでも、スーパーオメガな蜜貴様がなぜに俺の前に? な、なにがなにやら? 誰か!教えてくれっ?

どこにでもある話と思ったら、まさか?

きりか
BL
ストロベリームーンとニュースで言われた月夜の晩に、リストラ対象になった俺は、アルコールによって現実逃避をし、異世界転生らしきこととなったが、あまりにありきたりな展開に笑いがこみ上げてきたところ、イケメンが2人現れて…。

とある文官のひとりごと

きりか
BL
貧乏な弱小子爵家出身のノア・マキシム。 アシュリー王国の花形騎士団の文官として、日々頑張っているが、学生の頃からやたらと絡んでくるイケメン部隊長であるアベル・エメを大の苦手というか、天敵認定をしていた。しかし、ある日、父の借金が判明して…。 基本コメディで、少しだけシリアス? エチシーンところか、チュッどまりで申し訳ございません(土下座) ムーンライト様でも公開しております。

彼の理想に

いちみやりょう
BL
あの人が見つめる先はいつも、優しそうに、幸せそうに笑う人だった。 人は違ってもそれだけは変わらなかった。 だから俺は、幸せそうに笑う努力をした。 優しくする努力をした。 本当はそんな人間なんかじゃないのに。 俺はあの人の恋人になりたい。 だけど、そんなことノンケのあの人に頼めないから。 心は冗談の中に隠して、少しでもあの人に近づけるようにって笑った。ずっとずっと。そうしてきた。

料理スキルで完璧な料理が作れるようになったから、異世界を満喫します

黒木 楓
恋愛
 隣の部屋の住人というだけで、女子高生2人が行った異世界転移の儀式に私、アカネは巻き込まれてしまう。  どうやら儀式は成功したみたいで、女子高生2人は聖女や賢者といったスキルを手に入れたらしい。  巻き込まれた私のスキルは「料理」スキルだけど、それは手順を省略して完璧な料理が作れる凄いスキルだった。  転生者で1人だけ立場が悪かった私は、こき使われることを恐れてスキルの力を隠しながら過ごしていた。  そうしていたら「お前は不要だ」と言われて城から追い出されたけど――こうなったらもう、異世界を満喫するしかないでしょう。

指輪一つで買われた結婚。~問答無用で溺愛されてるが、身に覚えが無さすぎて怖い~

ぽんぽこ狸
恋愛
 婚約破棄をされて実家であるオリファント子爵邸に出戻った令嬢、シャロン。シャロンはオリファント子爵家のお荷物だと言われ屋敷で使用人として働かされていた。  朝から晩まで家事に追われる日々、薪一つ碌に買えない労働環境の中、耐え忍ぶように日々を過ごしていた。  しかしある時、転機が訪れる。屋敷を訪問した謎の男がシャロンを娶りたいと言い出して指輪一つでシャロンは売り払われるようにしてオリファント子爵邸を出た。  向かった先は婚約破棄をされて去ることになった王都で……彼はクロフォード公爵だと名乗ったのだった。  終盤に差し掛かってきたのでラストスパート頑張ります。ぜひ最後まで付き合ってくださるとうれしいです。

木漏れ日の中で…

きりか
BL
春の桜のような花びらが舞う下で、 その花の美しさに見惚れて佇んでいたところ、 ここは、カラーの名の付く物語の中に転生したことに俺は気づいた。 その時、目の前を故郷の辺境領の雪のような美しい白銀の髪の持ち主が現れ恋をする。 しかし、その人は第二王子の婚約者。決して許されるものではなく…。 攻視点と受け視点が交互になります。 他サイトにあげたのを、書き直してこちらであげさしていただきました。 よろしくお願いします。

処理中です...