上 下
85 / 122
図書館と安食堂のスライム騒動

仲間も捕まえました

しおりを挟む
巨大カタツムリを始末して、掃除に明け暮れた夜……

思ったよりも時間が掛かったせいで夕飯も炊き出しを振る舞う羽目になって大変でした。

それはさておき、あたしはコカちゃんの調べ物では力になれませんが他の事でサポートしましょう。

特にここ数日はロクに寝てなさそうですし、甘い物を差し入れしますよ。

そんな訳で用意したのはリンゴの絞り汁とアマミズの水、そしてアマミズの粉です。

これらを混ぜて温めて、ゆっくりと冷やせば水飴に……更に煮詰めて冷やせば飴になります。

大量の本と向き合っているなら手が汚れない様に、冷やす前に型に流し入れて……棒を刺しておけばいわゆるペロペロキャンディー、ロリポップもどきになります。



で、それを渡しに行ったのですが……

「あ、キュアちゃん……どうしたの?」

既に調べ物は終わっていたらしく片付けている最中でした。

まあ、折角作ったんだし渡すんですけどね……どうやら気に入ってくれた様です。

チラッと見えた本はスライムの生態やら禁呪やら、やたらと難しそうな物ばかりでしたよ。

「……そういえばコカちゃん、確認したい事があるってあのプロフェッサーの研究所に行きましたけど何か解ったのですか?」

「うん、これ……見てくれる?」

コカちゃんの掌にあったのは白い塊……やけにぷよぷよしてますね。

続けて出したのは真っ白な液体が入った瓶……

「これはね……塩を掛けた、マジックスライム……なんだよ」

……え?

スライムって塩で縮むんですか?

確かに骨を持たない生物が塩で縮む、って言ったのはあたしですけれど。

まさかスライムまで塩で縮むとは……

「この液体……マジックスライムから出た、水分と魔力なの……あ、塩を一杯使ったから……しょっぱいと思うよ」

いや飲まないし、舐めませんし……味見もしませんよ。

料理に使ったりもしませんからね?

「え……使わないの?キュアちゃん……食べられない物まで、美味しく……しちゃうのに?」

いや確かにこの世界では食べられないと思われてた骨とかイノシシとか、内臓まで使って料理しましたけど……

「流石のあたしもスライムを美味しくする自信はないですよ……というかアレ食べたらお腹壊しませんかね?」

見た目で判断すればコラーゲンがタップリ詰まってそうではありますが……

ゲームや例の神話ではほぼ毒持ちでしたし、食べる気にはなれません。

「話を戻して……沢山居たから……何匹かで試したけど、こうなれば……ほら、刃物でも倒せるの」

だからって実演しなくても……ってまだ沢山あるし!

しかし……非力なコカちゃんでも物理で倒せるとなると塩さえあればスライムを、毒や魔法がなくても倒せると。

これ、何気に凄い発見なのでは?

「これなら……あの黒いスライムも、倒さずに無力化出来る……と思う」

まさか……ここに来たがっていたのは、あのイケボスライムの対策を調べる為に?

「それとね……あのスライムが使ってた、【キャンセル】も……対策が出来ると思う……これはほんの、ついでだけど」

キャンセルって確かあのイケボスライムが使っていた、神でなきゃ無闇に使えないという禁呪……

あたしはクティと戦う以上、イケボスライムはコカちゃん1人で戦う必要がありますからね……

以前はあたしとコカちゃんが魔力を使い切ってようやく無力化させられた様な相手……それしか出来ないとか言ってましたが強敵には変わりありません。

スライムの癖に。

「ボク、キュアちゃんの足は……引っ張りたくないから、出来る事は……全力で、頑張るよ」

「……コカちゃんは足を引っ張ったりなんて、今まで1度もしていませんよ」

むしろあたしが助けられていたぐらいですから。

「コカお姉ちゃーん、お風呂空いたよー!」

……いい雰囲気でしたが水を差されてしまいましたね。

ナクアちゃんが相手では怒れませんけど。



コカちゃんの調べ物は終わったので出立までは食堂を手伝ってくれて、護衛の必要がなくなったロウはアプさんの屋台を手伝っています。

やはりコカちゃんが居るだけで料理の効率が上がりますね。

まあ、ウィラコさんは昨日の内に料理が出来るメイドさんを何人か新しく雇った様で、仕事を教えるのにかかりっきりだから忙しい事に変わりないんですけど。

最終日までにはレシピを教えておきたいので頑張って覚えて下さい。

「キュアちゃん、唐揚げ10皿と串カツ7皿追加だよ!」

……本当に、早く仕事を覚えて下さいね!

あたしが過労死する前に!

「キュアちゃん、串カツは……ボクがやるね」

「お願いします!」



さて、営業も夕飯も終わって後はお風呂に入って寝るだけなのですが……

ここ数日間ずっと唐揚げに串カツばかり作ってて、鍛練がおろそかになってたのでちょっと走り込みでもしますかね。

とはいえ明日も仕事がありますから軽く町1周……約2キロに留めておきますけれど。

「キュア、何処か行くのか?」

「ロウですか……ちょっと走り込みしてきます」

「走り込みか……なら俺も行くよ」

思わぬ形でロウと2人きりになれました。

相変わらずロウの頭にはトウカが居ますけど。

「この所屋台の他はずっとトウカと意識を繋げる特訓ばかりで体が鈍ってたからな……」

「トウカ、たまには自分の足で走らないんですか?」

「ミャ?」

「何で、と言ってる」

死ぬまでロウの頭に居座る気ですか!

……ん?

「今日、ようやくナクアの【疎通】を使える様になったんだ……といってもまだトウカの言葉しか解らないけどな」

ああ、そういえば前に幻獣の技能を使える様になれれば……とか言っていましたね。

ようやく実現したのですか。

「今の所使えるのは【疎通】と【水縛】の2つだけだが……慣れればもう少し増えるって言ってたな」

「ミャア」

「……余計なお世話だ」

今のは何と言ったのやら……大方【覚えるのが遅い】とか言ったんでしょう。



おっと、早くも折り返し地点ですね。

「おい、あそこ……明らかにプロフェッサーらしい奴等が居ないか?」

「4人で……何やら密談してる様ですが気になりますか?」

「……トウカ、ちょっとあいつ等に近づいてくれ」

「ミャッ!」

こういう時は自分で歩くんですね……

「よし、【共有:聴覚】」

あ、プロフェッサー達がトウカに気付いて……スルーしましたか。

まあ見た目はただの子猫ですからね……

「……あいつ等は昨日のプロフェッサーの仲間らしい、目的は魔術ギルドと……混じり者の排除とか言ってるな」

混じり者……確かコカちゃんの様なハーフの侮称でしたね。

奴等はあたしの敵という事は解りました。

「で、どうする?」

「当然、ぶちのめします」

あ、その前にウィラコさんとアプさんにテレパスを送っておきましょう。

【キノウノプロフェッサーノナカマヲハッケン、コウセンシマス】っと。



「走り込みだから弓矢を置いてきちまったが……まあ何とかなるか」

「あたしも手甲を置いてきてしまいましたが……まあ何とかなるでしょう」

次からは料理とお風呂と寝る時以外は装着しておきます。

「よしトウカ、【水縛】!」

「ミャッ!」

「な、何だ貴様等は!」

惜しい、1人だけ外れてしまいました。

「安心しろ、逃がさねぇよ」

「がああ!う、腕が折れる!」

運よく水縛を避けたプロフェッサーがロウのアームロックに……

そういえばロウはミラさんに間接技サブミッションを習っていましたっけ。

さて、尋問はロウが抑えたプロフェッサーにするとして……残りは気絶させておきましょう。

「【雷(中)】!」

「「「ギャアアアア!」」」

やはり水場で使うなら雷が1番です。

たった1発で全体に行き渡りますからね。

あ、でも川で魚取りに使ったりはしませんよ……その場は大漁でも後がなくなってしまいます。

「ミャアア……」

「だな……恐ろしいタッグ技が編み出されてしまった様だ」

そこ、あたしにも解る様に話してくれませんかね?

とりあえずプロフェッサー共はふん縛っておこうと思ってたらアプさんとウィラコさんがやって来たのでお任せします。



あ、その後は走り込む気分でもなかったので帰って寝ましたよ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

『特別』を願った僕の転生先は放置された第7皇子!?

mio
ファンタジー
 特別になることを望む『平凡』な大学生・弥登陽斗はある日突然亡くなる。  神様に『特別』になりたい願いを叶えてやると言われ、生まれ変わった先は異世界の第7皇子!? しかも母親はなんだかさびれた離宮に追いやられているし、騎士団に入っている兄はなかなか会うことができない。それでも穏やかな日々。 そんな生活も母の死を境に変わっていく。なぜか絡んでくる異母兄弟をあしらいつつ、兄の元で剣に魔法に、いろいろと学んでいくことに。兄と兄の部下との新たな日常に、以前とはまた違った幸せを感じていた。 日常を壊し、強制的に終わらせたとある不幸が起こるまでは。    神様、一つ言わせてください。僕が言っていた特別はこういうことではないと思うんですけど!?  他サイトでも投稿しております。

転生少女は異世界でお店を始めたい

梅丸
ファンタジー
せっかく40代目前にして夢だった喫茶店オープンに漕ぎ着けたと言うのに事故に遭い呆気なく命を落としてしまった私。女神様が管理する異世界に転生させてもらい夢を実現するために奮闘するのだが、この世界には無いものが多すぎる! 創造魔法と言う女神様から授かった恩寵と前世の料理レシピを駆使して色々作りながら頑張る私だった。

エルフの森をキャンプ地とする!

ウサクマ
ファンタジー
ある日、偶然が重なって異世界……燃え尽きたエルフの里に迷い混んでしまった二人の兄妹。 そんな時、出会った女神から言われた難題は……【野菜狂信者共に肉か魚を食べさせろ】? これはブラック企業に勤めていたが辞表を叩き付け辞めたウメオ。 友達が強盗に殺され引き篭りとなっていたイチゴ。 この兄妹が異世界で肉を、魚を、野菜を、スイーツをコンロで焼いて食べ続ける…… そしてたまたま出会ったエルフや、行商をしているダークエルフを始めとした周囲の人々にも食べさせ続ける。 そんな二人のピットマスターの物語。 「だからどうした、俺がやるべき事は可愛い妹と一緒にバーベキューをする事だけだ」 「私、ピットマスターじゃないんだけど?」 ※前作と微妙に世界観が繋がっていますし何なら登場人物も数人出ます

美少女に転生して料理して生きてくことになりました。

ゆーぞー
ファンタジー
田中真理子32歳、独身、失業中。 飲めないお酒を飲んでぶったおれた。 気がついたらマリアンヌという12歳の美少女になっていた。 その世界は加護を受けた人間しか料理をすることができない世界だった

異世界転生目立ちたく無いから冒険者を目指します

桂崇
ファンタジー
小さな町で酒場の手伝いをする母親と2人で住む少年イールスに転生覚醒する、チートする方法も無く、母親の死により、実の父親の家に引き取られる。イールスは、冒険者になろうと目指すが、周囲はその才能を惜しんでいる

召喚されたけど要らないと言われたので旅に出ます。探さないでください。

udonlevel2
ファンタジー
修学旅行中に異世界召喚された教師、中園アツシと中園の生徒の姫島カナエと他3名の生徒達。 他の三人には国が欲しがる力があったようだが、中園と姫島のスキルは文字化けして読めなかった。 その為、城を追い出されるように金貨一人50枚を渡され外の世界に放り出されてしまう。 教え子であるカナエを守りながら異世界を生き抜かねばならないが、まずは見た目をこの世界の物に替えて二人は慎重に話し合いをし、冒険者を雇うか、奴隷を買うか悩む。 まずはこの世界を知らねばならないとして、奴隷市場に行き、明日殺処分だった虎獣人のシュウと、妹のナノを購入。 シュウとナノを購入した二人は、国を出て別の国へと移動する事となる。 ★他サイトにも連載中です(カクヨム・なろう・ピクシブ) 中国でコピーされていたので自衛です。 「天安門事件」

パーティーを追放されるどころか殺されかけたので、俺はあらゆる物をスキルに変える能力でやり返す

名無し
ファンタジー
 パーティー内で逆境に立たされていたセクトは、固有能力取得による逆転劇を信じていたが、信頼していた仲間に裏切られた上に崖から突き落とされてしまう。近隣で活動していたパーティーのおかげで奇跡的に一命をとりとめたセクトは、かつての仲間たちへの復讐とともに、助けてくれた者たちへの恩返しを誓うのだった。

クラス転移したけど、皆さん勘違いしてません?

青いウーパーと山椒魚
ファンタジー
加藤あいは高校2年生。 最近ネット小説にハマりまくっているごく普通の高校生である。 普通に過ごしていたら異世界転移に巻き込まれた? しかも弱いからと森に捨てられた。 いやちょっとまてよ? 皆さん勘違いしてません? これはあいの不思議な日常を書いた物語である。 本編完結しました! 相変わらず話ごちゃごちゃしていると思いますが、楽しんでいただけると嬉しいです! 1話は1000字くらいなのでササッと読めるはず…

処理中です...