上 下
1 / 64

最初の追放1

しおりを挟む
 そして王女はただ一人、国境沿いの荒野に残された。
 王女をここまで連れてきた嫁入りの隊列は粛々と去って行き、後ろを振り返るものもいない。

 その身分を表す唯一といえる豪華なレイテの衣装を風になびかせて、王女はただ一人、前を見つめて立っていた。

「王女、良いのですか。王女が望むならこちらも話し合いの用意はあるのです。侍女やごく少数の側近ならば、今からでも多少融通を利かせることもできますが」

 国境の向こう側から、困惑を隠せない表情でルトリアの代表が言った。

 しかし王女のために残ろうという者が一人もいないというのに、いったい誰を連れて行くというのだろう?

 だから王女は静かに顔を横に振って言った。

「いいのです。ルトリア王国に入るのは私一人です。どうぞこれからよろしくお願いいたしますね」


 数刻前。
 
 王女の輿入れ先であるルトリア王国の軍勢が、レイテとの国境沿いで待ち構えているという事実をレイテ側は誰も把握していなかった。
 
 だからたとえそれが政略結婚という名の体の良い人質として差し出されたものだとしても、それでも仮にも王女という立場のために豪華にしつらえられたレイテ国王女の嫁入りの隊列が、突然物々しいルトリア王国の軍勢によって阻まれたことでレイテ側は色めき立った。

「ここからはルトリア王国となりますので、マルガレーテ様のみこちらにお渡りいただきます」

 しかもルトリア側の代表はレイテに対し、いきなりそう通告してきたのだ。

「これは一体何事か。そのような話は聞いていない。我々は我が国のマルガリータ王女殿下をルトリア王国の王宮まで送り届ける命を我がレイテ王から受けている。ここで王女のみを差し出すわけにはいかぬ」

 レイテ側の代表は答えた。代表が知らないと言うことは、レイテが認めた事態ではない。決して認めるわけにはいかなかった。

 しかしルトリア王国側も譲らなかった。

「我が国は魔術師による魔術の国である。他国による害のある魔術を、万が一にも入れる可能性を残すわけにはいかぬ。我が国の方ですでにマルガレーテ様についての全てをご用意している。王女にはお一人で国境を越えていただき、こちらでご用意したものに着替えていただきます」

 つまりは全てを捨ててこいということだ。レイテ側からは何も、いやなんの魔術も持ち込ませない、そういう意図のようだった。

 対して王女の母国であるレイテは、ルトリアとは反対にもう何百年もの長い間「魔術」というものを忌み嫌い、邪悪なものとして頑なにその存在を拒否し続けてきた国だった。そのため、
 
「なんと……! この素晴らしい慶事に魔術などというものを持ち出すとは、不吉にも程がある! しかもそのような邪悪なものを我々が行使すると思われるとは非常に心外、いやもはや侮辱である! なんと失礼な!」

 魔術、それは、おそらくどんな言葉よりも簡単にレイテを怒らせる言葉だった。レイテでは魔術と言う言葉は、悪魔やその他の最悪の言葉と同義なのだ。
 それはレイテにとって、なによりも邪悪で許されざる「忌むべきもの」だった。

 しかしルトリア側は譲らない。

「そちらの国が魔術を嫌うことは知っている。しかしだからといって我々が警戒しない理由にはならない。マルガレーテ様のみ、こちらに来ていただくこちらの意思は変わりません。これは我が国の規則です。我が国に嫁ぐお覚悟があるのなら、王女も我が国の決まりに従えるはず」

「王女……」

 ルトリアの頑なな態度に困り果てたレイテの代表が、ちらりと王女の方を見た。
 だから王女は、その代表ににっこりと微笑んで言ったのだ。

「では、私だけが参りましょう。私はルトリア王国の意に従います。あなたたちはここまでで結構です。今まで世話になりましたね。ありがとう」

 するとその言葉を聞いたレイテの代表は、とたんにほっとした顔をして、即座に、

「はっ。ありがたきお言葉。しかと陛下にお伝えいたします。それでは王女殿下、お元気で」

 そう言って形ばかりの礼をした後はさっさときびすを返して、今まで王女を運んできた隊列に向かうと即座に号令をかけた。

「全員、これより帰還する!」

 そうして隊列の全てがただ一人王女だけを残して、全くの未練も躊躇もなく、ただ来た時と同じように粛々と帰って行ったのだった。 


 そうしてレイテ国のマルガリータ王女はただ一人歩いて国境を越え、そこで全てのレイテの衣装と装身具を脱ぎ捨て、ルトリアの用意したものだけを纏って迎えの馬車に乗りこんだ。 

 マルガリータ、いやルトリアの言葉でマルガレーテとなった王女は、ルトリアの馬車に揺られながら思っていた。

 帰って行ったレイテの人たちはきっと、これでやっと「魔女」から離れられたと今頃はほっと胸をなで下ろしていることだろう。もしかすると祝杯くらいはあげているかもしれない。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】婚約者の義妹と恋に落ちたので婚約破棄した処、「妃教育の修了」を条件に結婚が許されたが結果が芳しくない。何故だ?同じ高位貴族だろう?

つくも茄子
恋愛
国王唯一の王子エドワード。 彼は婚約者の公爵令嬢であるキャサリンを公の場所で婚約破棄を宣言した。 次の婚約者は恋人であるアリス。 アリスはキャサリンの義妹。 愛するアリスと結婚するには「妃教育を修了させること」だった。 同じ高位貴族。 少し頑張ればアリスは直ぐに妃教育を終了させると踏んでいたが散々な結果で終わる。 八番目の教育係も辞めていく。 王妃腹でないエドワードは立太子が遠のく事に困ってしまう。 だが、エドワードは知らなかった事がある。 彼が事実を知るのは何時になるのか……それは誰も知らない。 他サイトにも公開中。

王妃そっちのけの王様は二人目の側室を娶る

家紋武範
恋愛
王妃は自分の人生を憂いていた。国王が王子の時代、彼が六歳、自分は五歳で婚約したものの、顔合わせする度に喧嘩。 しかし王妃はひそかに彼を愛していたのだ。 仲が最悪のまま二人は結婚し、結婚生活が始まるが当然国王は王妃の部屋に来ることはない。 そればかりか国王は側室を持ち、さらに二人目の側室を王宮に迎え入れたのだった。

元侯爵令嬢は冷遇を満喫する

cyaru
恋愛
第三王子の不貞による婚約解消で王様に拝み倒され、渋々嫁いだ侯爵令嬢のエレイン。 しかし教会で結婚式を挙げた後、夫の口から開口一番に出た言葉は 「王命だから君を娶っただけだ。愛してもらえるとは思わないでくれ」 夫となったパトリックの側には長年の恋人であるリリシア。 自分もだけど、向こうだってわたくしの事は見たくも無いはず!っと早々の別居宣言。 お互いで交わす契約書にほっとするパトリックとエレイン。ほくそ笑む愛人リリシア。 本宅からは屋根すら見えない別邸に引きこもりお1人様生活を満喫する予定が・・。 ※専門用語は出来るだけ注釈をつけますが、作者が専門用語だと思ってない専門用語がある場合があります ※作者都合のご都合主義です。 ※リアルで似たようなものが出てくると思いますが気のせいです。 ※架空のお話です。現実世界の話ではありません。 ※爵位や言葉使いなど現実世界、他の作者さんの作品とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。

【完結】わたしはお飾りの妻らしい。  〜16歳で継母になりました〜

たろ
恋愛
結婚して半年。 わたしはこの家には必要がない。 政略結婚。 愛は何処にもない。 要らないわたしを家から追い出したくて無理矢理結婚させたお義母様。 お義母様のご機嫌を悪くさせたくなくて、わたしを嫁に出したお父様。 とりあえず「嫁」という立場が欲しかった旦那様。 そうしてわたしは旦那様の「嫁」になった。 旦那様には愛する人がいる。 わたしはお飾りの妻。 せっかくのんびり暮らすのだから、好きなことだけさせてもらいますね。

【完結】そんなに側妃を愛しているなら邪魔者のわたしは消えることにします。

たろ
恋愛
わたしの愛する人の隣には、わたしではない人がいる。………彼の横で彼を見て微笑んでいた。 わたしはそれを遠くからそっと見て、視線を逸らした。 ううん、もう見るのも嫌だった。 結婚して1年を過ぎた。 政略結婚でも、結婚してしまえばお互い寄り添い大事にして暮らしていけるだろうと思っていた。 なのに彼は婚約してからも結婚してからもわたしを見ない。 見ようとしない。 わたしたち夫婦には子どもが出来なかった。 義両親からの期待というプレッシャーにわたしは心が折れそうになった。 わたしは彼の姿を見るのも嫌で彼との時間を拒否するようになってしまった。 そして彼は側室を迎えた。 拗れた殿下が妻のオリエを愛する話です。 ただそれがオリエに伝わることは…… とても設定はゆるいお話です。 短編から長編へ変更しました。 すみません

愛されていないはずの婚約者に「貴方に愛されることなど望んでいませんわ」と申し上げたら溺愛されました

海咲雪
恋愛
「セレア、もう一度言う。私はセレアを愛している」 「どうやら、私の愛は伝わっていなかったらしい。これからは思う存分セレアを愛でることにしよう」 「他の男を愛することは婚約者の私が一切認めない。君が愛を注いでいいのも愛を注がれていいのも私だけだ」 貴方が愛しているのはあの男爵令嬢でしょう・・・? 何故、私を愛するふりをするのですか? [登場人物] セレア・シャルロット・・・伯爵令嬢。ノア・ヴィアーズの婚約者。ノアのことを建前ではなく本当に愛している。  × ノア・ヴィアーズ・・・王族。セレア・シャルロットの婚約者。 リア・セルナード・・・男爵令嬢。ノア・ヴィアーズと恋仲であると噂が立っている。 アレン・シールベルト・・・伯爵家の一人息子。セレアとは幼い頃から仲が良い友達。実はセレアのことを・・・?

婚約者が病弱な妹に恋をしたので、私は家を出ます。どうか、探さないでください。

待鳥園子
恋愛
婚約者が病弱な妹を見掛けて一目惚れし、私と婚約者を交換できないかと両親に聞いたらしい。 妹は清楚で可愛くて、しかも性格も良くて素直で可愛い。私が男でも、私よりもあの子が良いと、きっと思ってしまうはず。 ……これは、二人は悪くない。仕方ないこと。 けど、二人の邪魔者になるくらいなら、私が家出します! 自覚のない純粋培養貴族令嬢が腹黒策士な護衛騎士に囚われて何があっても抜け出せないほどに溺愛される話。

婚約者は私が大嫌いなんだそうです。じゃあ婚約解消しましょうって言ったら拒否されました。なぜだ!

リオール
恋愛
伯爵令嬢ミリアには、幼い頃に決められた婚約者が居た。 その名もアルバート。侯爵家が子息である。 だがこのアルバート、会えばいつも嫌味に悪口、果てには暴力ととんでもないモラハラDV男だった! 私は彼が大嫌い。彼も私が大嫌い。 なら当然婚約は解消ですよね。 そう思って、解消しましょうと言ったのだけど。 「それは絶対嫌だ」 って何でですのーん!! これは勘違いから始まる溺愛ストーリー ※短いです ※ヒーローは最初下衆です。そんなのと溺愛ラブになるなんてとんでもない!という方はレッツUターン! ※まあヤンデレなんでしょうね ※ヒロインは弱いと思わせて強いです。真面目なのにギャグ体質 ※細かい事を気にしてはいけないお話です

処理中です...