上 下
10 / 14
若き発明家との出会い

1

しおりを挟む
 
 約束の鼎談ていだんの日。応接間でテーブルを囲んで座った目の前では、そばかすが愛嬌を感じさせる顔を青ざめさせ、落ち着きなく瞳を泳がせる青年、ホルルシェが座っていた。

 赤褐色せっかっしょくの髪は猫のように癖があり、後ろで結い上げられている。身綺麗な衣服は貴族と同等のものだが、緊張に強張った様子といい素朴さを感じさせる雰囲気のせいで似合っているとは言い難い。想像していた神経質な人物像とは違い、多少頼りなさは感じさせるけど、それでも優しそうな印象に好感が持てる。


「貴方が殿下が仰られた御方ですね。私はフィリリア・グレル・フェミリアルですわ。フィリリアとお呼び下さいませ。以後お見知りおきを」


 貴族は親しい者としかファーストネームで呼び合わない。だから、さりげなくファーストネームで呼ぶように言って友好的な態度をアピールする。


「わ、わた、私はホルルシェ・ベベルボードと申します。この度はこのような光栄な場にお招き下さり、恐悦至極に存じます……!」


 益々顔色を悪くして、テーブルに額をぶつけそうな勢いでホルルシェは頭を下げる。気の毒なくらい緊張しているわね。


「挨拶はそれぐらいにして要件に入る。ホルルシェ、そなたが話していた”蒸気機関”について私の婚約者にも分かるように改めて説明しろ」


 それまで黙っていたルーヴァ二の言葉にホルルシェはビクリと肩を飛び跳ねさせる。


「は、はい……! それでは恐れながら……今からお話する事はしがない私の見解であるのですが、現在我が国の蒸気機関は炭坑のみに稼働し、燃料効率が悪い事から多くの燃料消費を要しております。多額の経費が必要とする上、汎用的はんようてきな実用化に届いておりません。こ、ここまでは大丈夫でしょうか……?」


 ルーヴァ二が私にも分かるようにと命じたからだろう。ホルルシェは伺うような視線を私に向ける。優しく微笑み返せば、ホルルシェが顔を赤くしていく。目上の方に失礼だろうけど、可愛い人だわ。


「確か、この国の蒸気機関は石炭を掘る際に湧いてくる地下水を蒸気に変化させ処理する為に、梁を支柱に左右に重りやボイラーを設置し、それ等を利用してシリンダー内に蒸気を満たしたり凝縮させ、水を汲みだす為のピストンを上下降する仕組みでしたでしょうか。多くの燃料消費を要するのは、一つのシリンダーを交互に熱したり冷やしたりするせいで、冷却されたシリンダーの加熱の度に石炭を消費し、それが消費の悪さに繋がっていると。そう、家庭教師の授業で聞いた事がありますわ。現状、改良方法が見つかっていないとか……」


 今では燃料消費が問題とされている蒸気機関だが、開発された当初は多額の費用を要する蓄力に代わる革新的な機関として持て囃され、この国の歴史書にも記述が載っている。だから歴史の授業で聞いた事があるのだ。

 ホルルシェが驚いたように目を見開き「その通りです!」と感心したような大きな声を出す。何故かルーヴァ二の視線を感じた気がしたけど、振り向きたくなくて気のせいだという事にした。

 と、発明家としてのスイッチが入ったように、緊張していたのが嘘のようにホルルシェの表情が真剣なものへと変わる。その見事な変わり様に、やはり発明家なのだと感心する。


「フィリリア様もおっしゃられていた現状の我が国の蒸気機関をどうにか汎用化できないかと私は考えてきました。それで、学生時代、そこで得た学友の協力を元に研究したところ設計を行いました。こちらになります」


 緊張など完璧に消えてしまったのだろう。物怖じする事なくホルルシェはテーブルの下で握っていたと思われる設計図をテーブルに広げて私達に見せてくれる。そこには素人の私でもその凄さが分かる緻密な設計図があった。

 チラリと、密かに視線をやってルーヴァ二の反応を伺えば、見定めるような鋭い視線を設計図に向けている。まるでナイフのような瞳に、紙が裂けてしまいそう……。


「この部分に注目下さい」


 ホルルシェが指を差したのは、問題となっているシリンダーだ。


「現在の蒸気機関はフィリリア様が仰れた通り、このシリンダーのみでボイラーによる加熱、汲み上げた水の直接噴射による冷却、そして再びの加熱を繰り返しています。そのせいで多くの燃料消費を必要とし、効率が悪い原因となっています。だから、シリンダーとは別にこの部分に、凝縮器を作る事によって凝縮器に冷却の役割を分割させ、反対に一方のシリンダーは常に温められた状態を保てるようにすれば、加熱に多く消費していた石炭を減らす事に成功し、燃料の効率を改良できると思います」


 ホルルシェは続いて、ボイラーと凝縮器二つに設置したバルブを利用する仕掛けを説明する。

 お湯を沸かして蒸気を発生させるボイラーから発生した蒸気がピストンを上端に達すると、蒸気の吸入バルブが閉鎖されて、その代わりに凝縮器への蒸気の通過を制御するバルブが開き、流れが変わった蒸気が冷たい凝縮器に移動し水に凝縮する事によって通常の大気圧より低い圧力の気体で満たされた真空状態の空間になり、ピストンが下降する。

 結果、蒸気機関の上下降する仕組みを造り出す事に成功すると説明する。


「……そなたの説明は分かった。実現すれば確かに現状よりも燃料を減量することができるだろう。この機関を炭坑以外にも、従来の動力を必要としていた機械と連結させる事が可能になれば、人力、畜力、水力、風力に変わった動力となり、我が国の産業は大いに発展するだろう」

「はい、積み重ねと都度の改良が多く見込まれますが、私はそう考えております」


 真剣に話し合う二人を見て、ホルルシェを持て囃して取り入るべきだと理解しているのに、口が挟めなかった。

 先を見据えるルーヴァ二の鋭い瞳に、普段の不満はどっかに飛んでいき、凄い人なのだと素直に感心したのと同時に、何故フィリリアがルーヴァ二に捨てられたのか理解してしまった。


「ホルルシェ、そなたが話した事について宰相に掛け合い、次の議会にて審議させる。その場に、考案者としてそなたの出席を命じる」

「わ、私をですか……!?」


 ホルルシェは顔色を失い酷く狼狽える。無理もない、今まで平民として生きていたのに貴族の塊でしかない議会に出席させられるなんて断頭台送りにさせられたような心地だわ。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

追放から始まる新婚生活 【追放された2人が出会って結婚したら大陸有数の有名人夫婦になっていきました】

眼鏡の似合う女性の眼鏡が好きなんです
ファンタジー
 役に立たないと言われて、血盟を追放された男性アベル。 同じく役に立たないと言われて、血盟を解雇された女性ルナ。  そんな2人が出会って結婚をする。 【2024年9月9日~9月15日】まで、ホットランキング1位に居座ってしまった作者もビックリの作品。  結婚した事で、役に立たないスキルだと思っていた、家事手伝いと、錬金術師。 実は、トンデモなく便利なスキルでした。  最底辺、大陸商業組合ライセンス所持者から。 一転して、大陸有数の有名人に。 これは、不幸な2人が出会って幸せになっていく物語。 極度の、ざまぁ展開はありません。

W職業持ちの異世界スローライフ

Nowel
ファンタジー
仕事の帰り道、トラックに轢かれた鈴木健一。 目が覚めるとそこは魂の世界だった。 橋の神様に異世界に転生か転移することを選ばせてもらい、転移することに。 転移先は森の中、神様に貰った力を使いこの森の中でスローライフを目指す。

チートな僕が、チートなのに、現世で手にしたくて、出来ない

ion_Iris
恋愛
イケメンだなんて、聞き飽きた。 カッコ良いねも、聞き飽きた。 才能も見た目も恵まれた僕なのに。 秘密のせいで、何かが足りない。 そんな僕の話。

チートな親から生まれたのは「規格外」でした

真那月 凜
ファンタジー
転生者でチートな母と、王族として生まれた過去を神によって抹消された父を持つシア。幼い頃よりこの世界では聞かない力を操り、わずか数年とはいえ前世の記憶にも助けられながら、周りのいう「規格外」の道を突き進む。そんなシアが双子の弟妹ルークとシャノンと共に冒険の旅に出て… これは【ある日突然『異世界を発展させて』と頼まれました】の主人公の子供達が少し大きくなってからのお話ですが、前作を読んでいなくても楽しめる作品にしているつもりです… +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-  2024/7/26 95.静かな場所へ、97.寿命 を少し修正してます  時々さかのぼって部分修正することがあります  誤字脱字の報告大歓迎です(かなり多いかと…)  感想としての掲載が不要の場合はその旨記載いただけると助かります

配信の片隅で無双していた謎の大剣豪、最終奥義レベルを連発する美少女だと話題に

菊池 快晴
ファンタジー
配信の片隅で無双していた謎の大剣豪が美少女で、うっかり最凶剣術を披露しすぎたところ、どうやらヤバすぎると話題に 謎の大剣豪こと宮本椿姫は、叔父の死をきっかけに岡山の集落から都内に引っ越しをしてきた。 宮本流を世間に広める為、己の研鑽の為にダンジョンで籠っていると、いつのまにか掲示板で話題となる。 「配信の片隅で無双している大剣豪がいるんだが」 宮本椿姫は相棒と共に配信を始め、徐々に知名度があがり、その剣技を世に知らしめていく。 これは、謎の大剣豪こと宮本椿姫が、ダンジョンを通じて世界に衝撃を与えていく――ちょっと百合の雰囲気もあるお話です。

転生チートな妹に婚約者を奪われたけど、モラハラ男と縁を切れてラッキーです!

編端みどり
恋愛
母を害した父は、愛人と愛人の子だけを愛している。母がいなくなり、信頼していた使用人も解雇されたマリベルは、当主である祖父に婚約を認めさる為にモラハラばかりの婚約者を心から愛していると手紙に書けと命令された。命令通り手紙を書き、部屋に監禁されたマリベルはほくそ笑んだ。予想通り、しばらくすると鬼の形相をした祖父がマリベルを助けに来てくれた。 マリベルは、祖父母の助けを借りてモラハラ婚約者と縁を切る事に成功する。そのかわり、様々なデメリットがあった。婚約のなくなった令嬢という風評。モラハラ男を妹に押し付けた罪悪感。 そんなマリベルを、ひとりの騎士が必死で守ろうとしていた。

【完結!】ちょっと神様!私、攻略対象者じゃなくて初恋の彼に逢いたいって言ったじゃん!

紅葉ももな(くれはももな)
恋愛
『チートもスキルも、特別な力はなにもいらない、ただもう一度初恋だった彼に逢いたい!』    神様に一つだけ願いを叶えて貰えることになった優里亜(ユリア)は願った。  好きだと伝える前に事故で命を落とした幼馴染みの勝也にもう一度逢いたいと……  彼のもとへ行くために神から出された制約は厳しい。  そして彼に、会うために転生したのは彼との思い出の乙女ゲームのヒロインだった。  貴方は何処にいるの?  世界すら越えた一生に一度の恋が今始まる。

処理中です...