上 下
26 / 66

26 子供の絵

しおりを挟む
 それからまた数日後。

「そろそろ行くけどお前どうする?」

 伊藤の言葉に藤田が顔を上げる。
 小夜子を中心とする人間関係が徐々に明らかになっていくに従って、新たな謎も増える。

「気分転換に行きますか」

「捜査じゃないから電車で行こう」

 急ぐ移動でもない二人は、プラプラと地下鉄の駅まで歩いた。
 藤田が汗を拭きながら話しかける。

「そう言えば小夜子夫人の新しい家ってできたんですかね」

「そろそろだろうけど、まだ引っ越したという連絡は来てないな」

「もう夏も終わりですね」

 藤田の言葉に伊藤が空を見上げた。
 薄い水色に数滴の墨を流し込んだような東京の空は、浮かんでいる雲さえ灰色に見える。
 刑事という立場上、警察手帳を見せれば切符など買う必要は無いのだが、律儀な伊藤は券売機に並んだ。

「二駅ですか」

 藤田の言葉に頷く伊藤。
 鼓膜に不快な刺激を与えるような轟音と共に、煤けた車体を揺らし都営電車が滑り込む。
 きしむように揺れる車体に体を持っていかれそうになりながら、伊藤が藤田に話しかけた。

「そう言えば長いことあの蕎麦屋に行ってないな」

「そう言えばそうですね。このところずっと近くで済ませてますもんね」

 電車で二駅などすぐだ。
 改札を抜けて目的地に向かって歩く二人に会話は無い。

「ここか」

 伊藤がチラシを見ながら立ち止まったのは、小さなギャラリーの前だった。
 ガラスの扉に同じチラシが貼ってあるのを確認し、ゆっくりと押し開ける。
 冷たい空気が一気に体を包み込み、背中を伝ってた汗が冷たく感じた。

「ゆっくりご覧になってください。それと、ご厚志をいただけると助かります」

 受付に座っている中年の女性が遠慮がちに声を掛けてきた。
 伊藤は笑顔で応え、財布にあった数枚の千円札を無造作に箱に入れる。
 藤田も伊藤に倣って財布を取り出し、千円札を一枚丁寧に折り畳んで入れた。

「ありがとうございます。ゆっくりしてくださいね」

 受付担当の後ろに控えていた女性が声を掛けてきた。

「来てくださったんですね」

 よく見ると蕎麦屋の女店員だった。
 法被と三角巾が無いとわからないものだなと思いながら、伊藤が頭を下げた。

「ご無沙汰してます」

「来てくださって嬉しいです。良ければご案内しましょう」

 藤田がにこやかに声を出した。

「私服だと全然わかりませんでしたよ」

「そうですよね、お店ではお化粧もしませんし、髪もひっ詰めちゃってますからね」

 二人の半歩前を歩きながら、この絵を描いた子が持つ症状や、描いた経緯などを丁寧に説明する声を聞き流しながら、適当な相槌を打っていた伊藤の足がピタッと止まった。

「これは?」
 
「これが今回の目玉です。この子はサバン症候群で、一度見たものは正確に描くことができます。今年の春の桜祭りイベントでデモンストレーションをしたときの絵ですよ」

「デモンストレーション?」

「ええ、東京の上空をヘリコプターで飛んで、描きたい場所を描いてもらうという企画です。子供ですからそれほど長時間は飛べなくて、結局自衛隊病院から飛んで、代官山辺りを一周回っただけなんですけど、ちゃんと描いてくれました」

「自衛隊病院? 池尻の?」

「ええ、そうです」

「代官山を一周……」

「え……ええ、そう聞いていますが……何か?」

 伊藤が他の絵を見ていた藤田を鋭く呼んだ。

「おい、藤田。これ……」

 藤田が覗き込むように絵を見る。
 その絵は新聞紙を二枚広げたほどの大きさで、細密画のように丁寧に書き込まれている。
 通行人の洋服の柄までわかるということは、かなり低空飛行をしたのかもしれない。

「これ……斉藤邸ですよね」

「お前もそう思う?」

「間違いないですよ。ここが寝室で……ここが書斎?」

 絵に触れないように注意しながら藤田が指さした。

「凄いな……寝ている斎藤まで描かれている」

 藤田の言葉には返事をせず、伊藤が説明していた女性に近づいた。

「これって全て本当にあったシーンと考えて大丈夫なんですか?」

「え……ええ、フィクションはあり得ません。サバン症候群ってそういうものですから」

 女性から目線を外して伊藤が口を開く。
 伊藤の視線はある一点を捕えていた。

「何時頃ここを飛んだかわかりますか?」

「ここを飛んだ時間……正確にはわかりませんが、飛行時間なら書いてありましたね。ちょっと待ってください」

 女性が受付台の下から段ボール箱を引っ張り出した。
 中に入っていたノートをぺらぺらと捲っている。

「ああ、ありましたよ。今年は三月二十一日が桜祭りの予定だったのですが、雨で二十四日に順延されました。飛んだのは十四時半から三十分って書いてありますね」

「三月二十四日の午後二時三十分から三時の間ですか……」

 伊藤が藤田の顔を見た。
 藤田が大急ぎで手帳を確認している。

「……当日です」

「うん、これ見てみろ」

 藤田が絵に顔を寄せた。

「あっ……いない」

「うん、いないよな。そしてこっちだ」

「あっ……開いてる」

「やっぱりそう見えるか……」

「引っ張りますか?」

 伊藤が眉を八の字に下げながら言った。

「罪状は? 自分の家の金庫を当主の夫人が開けたってだけだろ?」

「ああ……そうか……でも……」

 おどおどしている女性に礼を言って足早にギャラリーを出る。
 すぐに追いついた藤田が声を掛けた。

「犯人は小夜子ですね」

「証拠は無いがな」

「あの絵が証拠になりませんか? なりませんよね……」

「証拠も何も訴えられてないんだ。どうしようもない」

「参ったな……」

 悔しいですねという藤田の言葉が、灰色の空に吸い込まれていった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

とびきりのクズに一目惚れし人生が変わった俺のこと

未瑠
BL
端正な容姿と圧倒的なオーラをもつタクトに一目惚れしたミコト。ただタクトは金にも女にも男にもだらしがないクズだった。それでも惹かれてしまうタクトに唐突に「付き合おう」と言われたミコト。付き合い出してもタクトはクズのまま。そして付き合って初めての誕生日にミコトは冷たい言葉で振られてしまう。 それなのにどうして連絡してくるの……?

深川あやかし屋敷奇譚

笹目いく子
歴史・時代
第8回歴史·時代小説大賞特別賞受賞。コメディタッチのお江戸あやかしミステリー。連作短篇です。 大店の次男坊・仙一郎は怪異に目がない変人で、深川の屋敷にいわく因縁つきの「がらくた」を収集している。呪いも祟りも信じない女中のお凛は、仙一郎の酔狂にあきれながらも、あやしげな品々の謎の解明に今日も付き合わされ……。

冒険者ギルドの終わらせ方

しば
ファンタジー
迷宮都市アンセムを支配する最古の冒険者ギルドのひとつ『アイリス』。 そのギルドマスターが未帰還者となって三年、空席を埋めるために唯一の血縁者である息子に白羽の矢が立つ。 冒険者嫌いの新米ギルドマスターによる異世界経営奮闘記。 『業界未経験者歓迎! 幹部候補募集中! 貴方の頑張りを評価します! 賞与アリ! アットホームな職場です!』

【完結】王太子とその婚約者が相思相愛ならこうなる。~聖女には帰っていただきたい~

かのん
恋愛
 貴重な光の魔力を身に宿した公爵家令嬢エミリアは、王太子の婚約者となる。  幸せになると思われていた時、異世界から来た聖女少女レナによってエミリアは邪悪な存在と牢へと入れられてしまう。  これは、王太子と婚約者が相思相愛ならば、こうなるであろう物語。  7月18日のみ18時公開。7月19日から毎朝7時更新していきます。完結済ですので、安心してお読みください。長々とならないお話しとなっております。感想などお返事が中々できませんが、頂いた感想は全て読ませてもらっています。励みになります。いつも読んで下さる皆様ありがとうございます。

とある文官のひとりごと

きりか
BL
貧乏な弱小子爵家出身のノア・マキシム。 アシュリー王国の花形騎士団の文官として、日々頑張っているが、学生の頃からやたらと絡んでくるイケメン部隊長であるアベル・エメを大の苦手というか、天敵認定をしていた。しかし、ある日、父の借金が判明して…。 基本コメディで、少しだけシリアス? エチシーンところか、チュッどまりで申し訳ございません(土下座) ムーンライト様でも公開しております。

戦国九州三国志

谷鋭二
歴史・時代
戦国時代九州は、三つの勢力が覇権をかけて激しい争いを繰り返しました。南端の地薩摩(鹿児島)から興った鎌倉以来の名門島津氏、肥前(現在の長崎、佐賀)を基盤にした新興の龍造寺氏、そして島津同様鎌倉以来の名門で豊後(大分県)を中心とする大友家です。この物語ではこの三者の争いを主に大友家を中心に描いていきたいと思います。

甘雨ふりをり

麻田
BL
 全寮制男子高校に通う七海は、オメガだ。  彼は、卑下される第二の性を持って生まれたが、この高校に入学して恵まれたことがある。  それは、素晴らしい友人二人に出会えたこと。  サッカー部のエースである陽介、バスケ部次期キャプテンである秀一。  何もかもに恵まれた二人は、その力を少しだけ僕に分けてくれる。  発情期の投薬が合わず副作用がつらいと話してから、二人は代わる代わる僕の発情期の相手をしてくれる。  こんなボランティアもしてくれる優しい友人と過ごす毎日は穏やかで心地よかった。  しかし、ある日やってきた転校生が………  陽介、秀一、そして新たに出会うアルファ。  三人のアルファに出会い、七海はどのアルファを選ぶのか… ****  オメガバース ですが、独自設定もややあるかもしれません。総受けです。  王道学園内でひっそりと生きる七海がじんわりと恋する話です。  主人公はつらい思いもします。複数の攻めと関係も持ちますので、なんでも許せる方向けです。  少し前に書いた作品なので、ただでさえ拙い文がもっと拙いですが、何かの足しになれば幸いです。 ※※※全46話(予約投稿済み)

【完結】旦那の病弱な弟が屋敷に来てから俺の優先順位が変わった

丸田ザール
BL
タイトルのままです アーロ(受け)が自分の子供っぽさを周囲に指摘されて素直に直そうと頑張るけど上手くいかない話。 イーサン(攻め)は何時まで生きられるか分からない弟を優先してアーロ(受け)を蔑ろにし過ぎる話 【※上記はあくまで"あらすじ"です。】 後半になるにつれて受けが可哀想になっていきます。受けにも攻めにも非がありますが受けの味方はほぼ攻めしか居ないので可哀想なのは圧倒的受けです ※病弱な弟くんは誰か(男)カップリングになる事はありません 胸糞展開が長く続きますので、苦手な方は注意してください。ハピエンです ざまぁは書きません

処理中です...