上 下
39 / 63

39 神は温泉好き

しおりを挟む
 今度の移動距離は短かったので瞬き程度の間に到着した。
 僕たちは周りに人がいないことを確認して空に飛んだ。

「見られるとかなり拙いんじゃない?」

 僕が言うとサーフェスが応えた。

「そうそう空なんか見上げる奴はいないよ。見たとしても一瞬だし」

「そんなもんかな」

「そんなもんだよ」

 その程度の会話をする時間で僕たちはお祖父様の家に到着した。
 アヤナミが周りの気配を伺い、小さくひとつ頷いた。
 サーフェスが石からでて、僕たちは作業場に向かった。

「お祖父様、ただいま帰りました」

 バタバタという足音がしてお手伝いさんの美佐子さんが出てきた。

「まあまあ! トオル坊ちゃん、お元気そうで安心しましたよ」

 坊ちゃんは止めてくれと言うより前にアヤナミとサーフェスが吹き出した。
 美佐子さんは何がおかしいのかとキョトンとした顔をしている。

「美佐子さん、ただいま帰りました。こちらは友人のオオクニ君とアヤナミ君です」

 二人はとても奇麗なお辞儀をして挨拶した。
 まるでどこぞの上流階級子息のように優雅な仕草だ。
 美佐子さんはポッと頬を赤らめている。
 美佐子さんは旅塵を落とせと言い、風呂に案内してくれた。
 お祖父様は作業場に籠って出てこないらしい。
 僕たちは三人で離れにある湯殿に向かった。
 三人でゆっくりと浸かっても余裕があるほど、離れの風呂は大きい。
 しかも源泉かけ流しときている。
 
「ああ……久しぶりだ。温泉が大人気でゲートがたくさん造られたんだぜ?」

「神様も温泉好きなの?」

「基本的に風呂という概念は無かったからブームになったんだと思うよ」

「ふぅ~ん。アヤナミもそうなの?」

「池の中で風呂に入る必要があるか?」

「あ……そうだよね」

 高校生らしく湯の掛け合いなどでバシャバシャ遊んでいたら、扉の外から夕飯が出来たと声がかかった。
 僕たちは準備されていた部屋着に着替えて食堂に向かう。

「これいいね」

 アヤナミは準備されていた着替えが気に入ったようだ。

「作務衣って言うんだよ」

「サムエ?へぇ。帰るときに土産にしよう」
 
 僕はぶっきらぼうなアヤナミが家族に土産を考えたことに少しだけ和んだ。
 食事は純和風で、僕の大好きな割子そばもある。
 僕は二人に食べ方を教えながら、美佐子さんの心づくしに舌鼓を打った。

「おう、帰ったか」

「お祖父様! ただいま帰りました。えっと、サーフェスは前に紹介しましたよね。こちらはアヤナミです」

 二人はきちんと正座をしてとても美しい日本式の礼をした。
 流石だ……見習いたい。
 お祖父様も丁寧なお辞儀を返している。
 美しい風景だ。

「お祖父様、山上教授は?」

「ああ、彼はとても頑張っているよ。今日もたくさん働いたからね、汗を流しに行っている。私はカラスの行水だが、彼はたっぷり浸かるのが好きみたいだね」

 そう言うとお祖父様は美佐子さんに言って封が切られていない酒を持ってこさせた。
 高坏が二つ用意され、三方も運ばれてきた。
 お祖父様はその高坏に酒をなみなみと注ぎ、三方にのせてサーフェスとアヤナミの前に置いた。
 凄い……お祖父様が二度礼をして四拍手してから、もう一度礼した。
 これは出雲の作法だ。
 二人はそれぞれ小さく頷いて高坏を持ち上げ一気に煽った。

「ありがたいことです」

 お祖父様がそう言っている時、ふすまが開いて山上教授が入ってきた。

「やあ、無事に帰ってきたんだね。お?新しいお仲間かい?」

「ええ、なんとか戻ってきました。こちらはアヤナミ君です」

「始めまして、山上という者です。大学で古代史の教授をしていますが、今は縁があってこちらで刀鍛冶を手伝わせてもらっています」

「そうですか、私はアヤナミと申します。オオクニ君と八幡君と行動を共にすることになりました。どうぞよろしくお願いいたします」

「気持ちの良い青年だ。それに姿も美しい。竜のように鋭い眼光も好ましいですな」

「竜のようにですか。それはそれは」

 アヤナミが楽しそうに笑った。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

笑っていられるんですか?

矢野 零時
エッセイ・ノンフィクション
分かっているはずなのに、誰も話をしようとはしない。本当は周りのことを少し調べたり、見ただけで明らかになのに、それから背けて生きていく人たち(私も含めて)に、言いたいこと言わせてもらう。

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

このリンカーネーションを君に

御厨カイト
恋愛
これは1000年という長き人生に終止符を打たんとする「魔女」と、輪廻転生を繰り返しながらも彼女の事を愛し続けた「人間」の『最期』の物語である。

風紀委員長様は王道転校生がお嫌い

八(八月八)
BL
※11/12 10話後半を加筆しました。  11/21 登場人物まとめを追加しました。 【第7回BL小説大賞エントリー中】 山奥にある全寮制の名門男子校鶯実学園。 この学園では、各委員会の委員長副委員長と、生徒会執行部が『役付』と呼ばれる特権を持っていた。 東海林幹春は、そんな鶯実学園の風紀委員長。 風紀委員長の名に恥じぬ様、真面目実直に、髪は七三、黒縁メガネも掛けて職務に当たっていた。 しかしある日、突如として彼の生活を脅かす転入生が現われる。 ボサボサ頭に大きなメガネ、ブカブカの制服に身を包んだ転校生は、元はシングルマザーの田舎育ち。母の再婚により理事長の親戚となり、この学園に編入してきたものの、学園の特殊な環境に慣れず、あくまでも庶民感覚で突き進もうとする。 おまけにその転校生に、生徒会執行部の面々はメロメロに!? そんな転校生がとにかく気に入らない幹春。 何を隠そう、彼こそが、中学まで、転校生を凌ぐ超極貧ド田舎生活をしてきていたから! ※11/12に10話加筆しています。

一行日記 2024年9月 🍁

犬束
エッセイ・ノンフィクション
・今月も、プルーストを読む。 ・そして、連載小説をもっと書く。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

婚約破棄を言い渡された側なのに、俺たち...やり直せないか...だと?やり直せません。残念でした〜

神々廻
恋愛
私は才色兼備と謳われ、完璧な令嬢....そう言われていた。 しかし、初恋の婚約者からは婚約破棄を言い渡される そして、数年後に貴族の通う学園で"元"婚約者と再会したら..... 「俺たち....やり直せないか?」 お前から振った癖になに言ってんの?やり直せる訳無いだろ お気に入り、感想お願いします!

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

処理中です...