裏切りの代償

志波 連

文字の大きさ
上 下
4 / 69

しおりを挟む
 腫れた頬を見せつけるように、カーテシーで挨拶をするキャンディ。
 その痛々しさに顔を顰めている侯爵の横で、キャンディの倍は腫れた顔をしているニックが縮こまっていた。
 目の周りにも青痣がある。
 ザマアミロ!
 夫人は留守番……それとも寝込んだか?

「やあ、キャンディ嬢。昨日は済まなかった。言い忘れていたね。卒業おめでとう」

「ありがとうございます。レガート侯爵閣下」

「ははは、そう畏まらないでくれ。いずれは親子になる仲だ」

 その言葉にビクッとするキャンディ。

「だが、少し先延ばしにしてもらいたいと思ってね。まずはこいつの性根を叩きなおさないと、キャンディ嬢を不幸にするだけだし、我が侯爵家も立ち行かなくなる恐れがある」

 侯爵から事前に言い含められているのか、シルバー伯爵はイライラとしながらも口を挟んでこない。
 父親の隣を避け、一人掛けのソファーに座ったキャンディはゆっくりと口を開いた。

「先延ばしというのは?」

「ああ、そうだなぁ1年ほど結婚を延期して欲しいのだ。その間にこいつを教育し直す。どうだろうか」

「率直に申し上げても?」

 立ち上がろうとするシルバー伯爵を手で制し、レガート侯爵が頷いた。

「むしろ率直な気持ちを教えて欲しい」

 キャンディは大きく息を吸い込んだ。

「私の希望は婚約の白紙です。延期と言われましても頷くことはできません。お相手のソニア様は隣国の第二王子の婚約者です。それを蹴ってまでレガート侯爵令息と結婚したいと思われるのであれば、何よりのことだと存じます。私は身を引きとうございます。まずはマクレン侯爵家に婚約の打診をなさってはいかがでしょうか」

「マクレン侯爵家が隣国の第二王子よりこのバカ息子をとる可能性があると?」

「そう考えても不思議ではないほど親しくしておられました。学園のみんなもお二人はすでに男女の仲だと信じていました」

「そうか……君はその全てを見せつけられていたのだものな。うん、君の考えはわかった。ではこれではどうだろうか。一旦婚約は保留にする。そして1年後、もう一度会って、その時点でやはりだめだと言うならその時には、残念だが婚約も両家の事業提携も無しとする。どうかね?」

「私としては延期は必要ないかと……」

 父親が侯爵の顔色を窺いながらおずおずと言った。

「いや、キャンディ嬢の心情を考えると、このまま侯爵夫人の教育を進めても身につかないだろう。それにいかに優秀とはいえ、侯爵家の内政を覚えるには最低でも1年はかかる。心を決めて取り掛かって貰った方が良い結果となると思う」

 キャンディが必死の形相で聞いた。

「1年後、やはり無理だと思ったら諦めていただけるのですね?」

「キャンディ!」

 父親が立ち上がって叫んだが、キャンディは怯まなかった。
 侯爵が少しムッとした顔で言う。

「ああ、約束しよう。こいつの再教育は私が直々におこなう。性根を叩きなおすから1年だけ待ってほしい。その間に君はこいつから受けた心の傷を癒してくれ」

 どうせ逃げるのだからと考えたキャンディは、早くこの場から立ち去りたかった。

「わかりました。ではそのように」

 無表情で返事をしたキャンディを満足げに見た侯爵が立ちあがった。

「ニック、キャンディ嬢に言うことがあるのではないか?」

 ニックがおずおずとキャンディを見た。

「キャンディ……本当に申し訳なかった。僕はどうかしていたんだ。彼女は王族に嫁ぐ身だから、今を逃すともう会えないと思って……君を蔑ろにしてしまった。君に甘えていたんだね。ごめんよ、キャンディ。必ず君にふさわしい男になって会いに来るよ。それとね……彼女とは、男女の一線は超えていない。これは誓ってもいい。それだけは信じて欲しい」

「そうですか。私には関係ありませんわ。あなたの謝罪を受け入れるかどうかの返事は、1年後にさせていただきます」

 表情筋が死んだかのようなキャンディに、ニックが近づく。
 後退るが、男性の歩幅の方が大きかった。
 手を伸ばし腫れた頬に触れようとするニックを睨みつける。

「嫌よ! 触らないで!」

「ああ、そうだよね。ごめんね。痛いよね。僕のせいで君までこんな目に遭ってしまうなんて……本当にごめん」

 キャンディはニックを無視し続けた。
 それを見ていた侯爵は、片眉を上げて静かに言う。

「それでは失礼するよ。伯爵、事業に関しては話し合いを継続しよう。いいね?」

「はい、ありがたいご配慮、心よりお礼申し上げます」

 玄関まで見送る。
 前を歩く侯爵と伯爵の背を漠然と見ながらあるくキャンディにニックが話しかけてきた。

「僕は恋に恋していただけだと気付いたよ。彼女は来月隣国に旅立つ。もう二度と会うことは無い」

「そうですか。それはご傷心ですわね」

「いや、これで良かったんだ……これで……ソニアとはもう……」

 自分に酔っているとしか思えない発言に、心からの軽蔑を向けながらキャンディは歩き続けた。
 馬車に乗り込む前、ニックが差し出した手をキャンディは完全に無視する。
 走り去る馬車を眺めた後、自室に戻ったキャンディは、朝食も断って荷物をまとめた。
 あまりにも大きなものを持ち出すのは目立つので、宝石類を中心に換金できるものを選びスカーフに包む。
 数日間の着替えと筆記用具一式を入れ、鞄の留め金を押し込んだ。
 脱ぎ捨てたままになっているベビーピンクのドレスをトルソーにかけなおし、しみじみと眺める。
 
「うん。やっぱりオマケに違いないわ」

 声に出したキャンディはソニアのドレスとの差に笑いが込み上げてきた。
 忘れ物は無いかを再度確認し、動きやすいワンピースでロビーに向かう。
 途中で執事とすれ違い、何処に行くのか尋ねられた。

「今日はリリアの家で卒業記念のお茶会があるの。お茶会といっても仲間内で集まってお喋るするだけだから。泊まる予定よ」

 馬車を使うと足がつくが、歩いて出るのも怪しい。
 どうしようかと迷っていたら、玄関の扉が開いた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】忘れてください

仲 奈華 (nakanaka)
恋愛
愛していた。 貴方はそうでないと知りながら、私は貴方だけを愛していた。 夫の恋人に子供ができたと教えられても、私は貴方との未来を信じていたのに。 貴方から離婚届を渡されて、私の心は粉々に砕け散った。 もういいの。 私は貴方を解放する覚悟を決めた。 貴方が気づいていない小さな鼓動を守りながら、ここを離れます。 私の事は忘れてください。 ※6月26日初回完結  7月12日2回目完結しました。 お読みいただきありがとうございます。

私はあなたの何番目ですか?

ましろ
恋愛
医療魔法士ルシアの恋人セシリオは王女の専属護衛騎士。王女はひと月後には隣国の王子のもとへ嫁ぐ。無事輿入れが終わったら結婚しようと約束していた。 しかし、隣国の情勢不安が騒がれだした。不安に怯える王女は、セシリオに1年だけ一緒に来てほしいと懇願した。 基本ご都合主義。R15は保険です。

【完結】記憶を失くした貴方には、わたし達家族は要らないようです

たろ
恋愛
騎士であった夫が突然川に落ちて死んだと聞かされたラフェ。 お腹には赤ちゃんがいることが分かったばかりなのに。 これからどうやって暮らしていけばいいのか…… 子供と二人で何とか頑張って暮らし始めたのに…… そして………

【完結】そんなに側妃を愛しているなら邪魔者のわたしは消えることにします。

たろ
恋愛
わたしの愛する人の隣には、わたしではない人がいる。………彼の横で彼を見て微笑んでいた。 わたしはそれを遠くからそっと見て、視線を逸らした。 ううん、もう見るのも嫌だった。 結婚して1年を過ぎた。 政略結婚でも、結婚してしまえばお互い寄り添い大事にして暮らしていけるだろうと思っていた。 なのに彼は婚約してからも結婚してからもわたしを見ない。 見ようとしない。 わたしたち夫婦には子どもが出来なかった。 義両親からの期待というプレッシャーにわたしは心が折れそうになった。 わたしは彼の姿を見るのも嫌で彼との時間を拒否するようになってしまった。 そして彼は側室を迎えた。 拗れた殿下が妻のオリエを愛する話です。 ただそれがオリエに伝わることは…… とても設定はゆるいお話です。 短編から長編へ変更しました。 すみません

いじめられ続けた挙げ句、三回も婚約破棄された悪役令嬢は微笑みながら言った「女神の顔も三度まで」と

鳳ナナ
恋愛
伯爵令嬢アムネジアはいじめられていた。 令嬢から。子息から。婚約者の王子から。 それでも彼女はただ微笑を浮かべて、一切の抵抗をしなかった。 そんなある日、三回目の婚約破棄を宣言されたアムネジアは、閉じていた目を見開いて言った。 「――女神の顔も三度まで、という言葉をご存知ですか?」 その言葉を皮切りに、ついにアムネジアは本性を現し、夜会は女達の修羅場と化した。 「ああ、気持ち悪い」 「お黙りなさい! この泥棒猫が!」 「言いましたよね? 助けてやる代わりに、友達料金を払えって」 飛び交う罵倒に乱れ飛ぶワイングラス。 謀略渦巻く宮廷の中で、咲き誇るは一輪の悪の華。 ――出てくる令嬢、全員悪人。 ※小説家になろう様でも掲載しております。

私も貴方を愛さない〜今更愛していたと言われても困ります

せいめ
恋愛
『小説年間アクセスランキング2023』で10位をいただきました。  読んでくださった方々に心から感謝しております。ありがとうございました。 「私は君を愛することはないだろう。  しかし、この結婚は王命だ。不本意だが、君とは白い結婚にはできない。貴族の義務として今宵は君を抱く。  これを終えたら君は領地で好きに生活すればいい」  結婚初夜、旦那様は私に冷たく言い放つ。  この人は何を言っているのかしら?  そんなことは言われなくても分かっている。  私は誰かを愛することも、愛されることも許されないのだから。  私も貴方を愛さない……  侯爵令嬢だった私は、ある日、記憶喪失になっていた。  そんな私に冷たい家族。その中で唯一優しくしてくれる義理の妹。  記憶喪失の自分に何があったのかよく分からないまま私は王命で婚約者を決められ、強引に結婚させられることになってしまった。  この結婚に何の希望も持ってはいけないことは知っている。  それに、婚約期間から冷たかった旦那様に私は何の期待もしていない。  そんな私は初夜を迎えることになる。  その初夜の後、私の運命が大きく動き出すことも知らずに……    よくある記憶喪失の話です。  誤字脱字、申し訳ありません。  ご都合主義です。  

夫を愛することはやめました。

杉本凪咲
恋愛
私はただ夫に好かれたかった。毎日多くの時間をかけて丹念に化粧を施し、豊富な教養も身につけた。しかし夫は私を愛することはなく、別の女性へと愛を向けた。夫と彼女の不倫現場を目撃した時、私は強いショックを受けて、自分が隣国の王女であった時の記憶が蘇る。それを知った夫は手のひらを返したように愛を囁くが、もう既に彼への愛は尽きていた。

【完結】愛してました、たぶん   

たろ
恋愛
「愛してる」 「わたしも貴方を愛しているわ」 ・・・・・ 「もう少し我慢してくれ。シャノンとは別れるつもりだ」 「いつまで待っていればいいの?」 二人は、人影の少ない庭園のベンチで抱き合いながら、激しいキスをしていた。 木陰から隠れて覗いていたのは男の妻であるシャノン。  抱き合っていた女性アイリスは、シャノンの幼馴染で幼少期からお互いの家を行き来するぐらい仲の良い親友だった。 夫のラウルとシャノンは、政略結婚ではあったが、穏やかに新婚生活を過ごしていたつもりだった。 そんな二人が夜会の最中に、人気の少ない庭園で抱き合っていたのだ。 大切な二人を失って邸を出て行くことにしたシャノンはみんなに支えられてなんとか頑張って生きていく予定。 「愛してる」 「わたしも貴方を愛しているわ」 ・・・・・ 「もう少し我慢してくれ。シャノンとは別れるつもりだ」 「いつまで待っていればいいの?」 二人は、人影の少ない庭園のベンチで抱き合いながら、激しいキスをしていた。 木陰から隠れて覗いていたのは男の妻であるシャノン。  抱き合っていた女性アイリスは、シャノンの幼馴染で幼少期からお互いの家を行き来するぐらい仲の良い親友だった。 夫のラウルとシャノンは、政略結婚ではあったが、穏やかに新婚生活を過ごしていたつもりだった。 そんな二人が夜会の最中に、人気の少ない庭園で抱き合っていたのだ。 大切な二人を失って邸を出て行くことにしたシャノンはみんなに支えられてなんとか頑張って生きていく予定。

処理中です...