上 下
100 / 120

第100話【スーパー国宝級の道具の対価は】

しおりを挟む
「オルトさん。私の時も結構アレだったからあまり言いたくはないですけど、今回のソレはかなりまずくないですか?」

「どうして?」

「だって、私の時の患者人形はその場限りの特訓用でしたけど、今回のハンマーセットはそのまま渡すつもりなんでしょ?
 性能が他に漏れたら奪い合いになって最悪の場合、持ち主を殺してでも手にいれようとする者が出てもおかしくない品だと思うわよ」

 特になにも考えてなかった僕にエスカが冷静にかつこっそりと教えてくれた。

(しまった、そこまでの考えは無かったな。
 その問題をクリアしないとコレは渡す事は出来ないな)

 僕が妙案を考えている時、クーレリアが目を輝かせて僕に迫った。

「それって、このハンマーを使えば私でも父さんみたいな武器を打つ事が出来るって事?」

 僕の説明からは特にハンマーの特殊性に気がつかなかったクーレリアは『ちょっと高級なハンマー』程度にしか認識していなかった。
 隣ではビガントがハンマーの希少度に顔をひきつらせていたが……。

「とりあえず使ってみていい?新品じゃないから試してみても大丈夫だよね?
 お父さん鋼塊の予備あったでしょ?使ってもいい?」

「あ、ああ。それは構わないが、本当に娘に使わせてもいいのかね?
 そのハンマーはかなり貴重な品だろう?」

「まあそれなりの品ではありますが、この品は使う人を選ぶのでお嬢さんが使いこなせるかは試してみないとわかりません。
 ですのでもし、お嬢さんが使いこなせるならばお譲りしても良いかと思ってます」

「使う人を選ぶとは、どういう事ですか?」

(本当は誰でも使えるんだが、こじつけてでも誰でもは使えないとしないとエスカの言葉通りに奪い合いになるかもしれないから後付けでロックをしておこう)

 僕はそう結論づけると都合の良い設定をふたりに説明した。

「このハンマーは相方の指輪をつけないと重すぎて使えませんが、この指輪も魔力に反応して持ち主を補助しますので鍛冶士でありかつ魔力濃度が適切な者だけが所有者として認められるんです」

「なにそれ?そんな魔道具聞いたことないんだけど。
 それって、もしかしなくても『国宝級』の魔道具なんじゃないの」

 クーレリアがようやくハンマーの価値に気がついて青い顔になり、あわてて僕にハンマーを返そうとしたので、それを制止して使ってみるように促した。

「とにかく一度使ってみて欲しい。
 使いこなせるならばクーレリアさんには素質があったというだけですから」

「ーーーわかりました。では試させて頂きますね」

 クーレリアは緊張から言葉づかいまで丁寧になりながらも鋼の試し打ちの準備を進めた。

「では、始めます」

 クーレリアが作業に入ろうとした時、僕が思い出したように彼女に声をかけた。

「あっ!ちょっとまってもらえるかな?
 クーレリアさんは鋼を打つ力とタイミングが未熟だと言われていたのでついでにこの魔道具も試してみてよ」

 僕が取り出したのは吸盤に水晶体がついたものだった。
 それを台に設置すると「どうぞ」と試し打ちを促した。クーレリアは少し疑問に思ったが意識を鋼打ちに向けると作る剣の形を想像しながらハンマーを振り下ろした。

「軽い!なのに力強く鋼が整形されていく」

 カーンカーン。カンカンカンカン。
 クーレリアの打つハンマーの音が工房内に小気味良くリズムが鳴り響く。
 クーレリアの顔が初めての感覚に高揚して笑みがこぼれる。
 側ではビガントの顔が驚愕に染まっていった。

「ここからが一番難しいところだ。
 鋼の温度と固さを把握して打つ力加減を調整しないと本当に高品質な剣は出来ない」

 ビガントが自分に言い聞かせるかのように呟く。

「クーレリアさん!ここからはさっきの水晶体の色を確認しながら強度調整をしてください。
 赤色が濃くなったら温度が上がっているので優しく。
 青色が強くなったら温度が下がっているので強く叩くか火入れをして温度を上げる」

「わかりました!」

 クーレリアは僕の言うとおりにハンマーを操り、鋼を正確な厚さに仕上げていった。
 そして数十回の火入れと鋼打ちを繰り返した剣にクーレリアは仕上げの磨きを施した。

「出来ました……。綺麗……」

 磨きあがった一振りの剣はうっすらと青白く光を放っているかのように見えた。
 完成した剣に見とれているクーレリアと対称的に愕然とクーレリアの持つ剣から目を放せないビガント。

「これは!?なんだこの剣の出来は!
 私が生涯を通してもたどり着けなかった域に届いているじゃないか!?」

「ほら、やっぱりまずいのではないですか?どうします?回収して帰りますか?」

 エスカが剣の出来を見て僕にどうするかの判断を迫った。

「今さらそれは難しいかな。
 仕方ないから幾つか制約をつけておくよ」

 エスカとハンマーの扱いについて話していると、剣を置いたクーレリアがいきなり僕に抱きついてきた。

「オルトさん!このハンマーものすごく使いやすかったですし、この水晶体も凄く便利でした!
 絶対に欲しいんですけど、これいくらなんですか?」

 目を輝かせて興奮するクーレリアとスーパー国宝級の品が普通の一職人に買える値段ではない事を分かっているビガントと値段の事を全く考えていなかった僕の間では微妙な空気が漂っていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

ほらやっぱり、結局貴方は彼女を好きになるんでしょう?

望月 或
恋愛
ベラトリクス侯爵家のセイフィーラと、ライオロック王国の第一王子であるユークリットは婚約者同士だ。二人は周りが羨むほどの相思相愛な仲で、通っている学園で日々仲睦まじく過ごしていた。 ある日、セイフィーラは落馬をし、その衝撃で《前世》の記憶を取り戻す。ここはゲームの中の世界で、自分は“悪役令嬢”だということを。 転入生のヒロインにユークリットが一目惚れをしてしまい、セイフィーラは二人の仲に嫉妬してヒロインを虐め、最後は『婚約破棄』をされ修道院に送られる運命であることを―― そのことをユークリットに告げると、「絶対にその彼女に目移りなんてしない。俺がこの世で愛しているのは君だけなんだ」と真剣に言ってくれたのだが……。 その日の朝礼後、ゲームの展開通り、ヒロインのリルカが転入してくる。 ――そして、セイフィーラは見てしまった。 目を見開き、頬を紅潮させながらリルカを見つめているユークリットの顔を―― ※作者独自の世界設定です。ゆるめなので、突っ込みは心の中でお手柔らかに願います……。 ※たまに第三者視点が入ります。(タイトルに記載)

むらゆう―村人を目指す英雄―

瀬口恭介
ファンタジー
約850年前、神裂雄人は異世界に転生した。その13年後、魔王を倒すことに成功する。しかし、次の魔王を倒すべく、別の世界に転移させられてしまう。850年間魔王を倒し続けたユウトはついにその作業から解放された。 その後様々なことに巻き込まれながらも休息を得たユウトだったが、なんと、その世界にかつてのクラスメイトが転移してきて…… ——これは、英雄ユウトが世界を平和にするために仲間と生きていく物語。 ※この作品は小説家になろう、マグネットにも搭載しております。

【R18】両想いでいつもいちゃいちゃしてる幼馴染の勇者と魔王が性魔法の自習をする話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 「両想いでいつもいちゃいちゃしてる幼馴染の勇者と魔王が初めてのエッチをする話」 https://www.alphapolis.co.jp/novel/902071521/575414884/episode/3378453 の続きです。 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

【完結】487222760年間女神様に仕えてきた俺は、そろそろ普通の異世界転生をしてもいいと思う

こすもすさんど(元:ムメイザクラ)
ファンタジー
 異世界転生の女神様に四億年近くも仕えてきた、名も無きオリ主。  億千の異世界転生を繰り返してきた彼は、女神様に"休暇"と称して『普通の異世界転生がしたい』とお願いする。  彼の願いを聞き入れた女神様は、彼を無難な異世界へと送り出す。  四億年の経験知識と共に異世界へ降り立ったオリ主――『アヤト』は、自由気ままな転生者生活を満喫しようとするのだが、そんなぶっ壊れチートを持ったなろう系オリ主が平穏無事な"普通の異世界転生"など出来るはずもなく……?  道行く美少女ヒロイン達をスパルタ特訓で徹底的に鍛え上げ、邪魔する奴はただのパンチで滅殺抹殺一撃必殺、それも全ては"普通の異世界転生"をするために!  気が付けばヒロインが増え、気が付けば厄介事に巻き込まれる、テメーの頭はハッピーセットな、なろう系最強チーレム無双オリ主の明日はどっちだ!?    ※小説家になろう、エブリスタ、ノベルアップ+にも掲載しております。

【完結】身売りした妖精姫は氷血公爵に溺愛される

鈴木かなえ
恋愛
第17回恋愛小説大賞にエントリーしています。 レティシア・マークスは、『妖精姫』と呼ばれる社交界随一の美少女だが、実際は亡くなった前妻の子として家族からは虐げられていて、過去に起きたある出来事により男嫌いになってしまっていた。 社交界デビューしたレティシアは、家族から逃げるために条件にあう男を必死で探していた。 そんな時に目についたのが、女嫌いで有名な『氷血公爵』ことテオドール・エデルマン公爵だった。 レティシアは、自分自身と生まれた時から一緒にいるメイドと護衛を救うため、テオドールに決死の覚悟で取引をもちかける。 R18シーンがある場合、サブタイトルに※がつけてあります。 ムーンライトで公開してあるものを、少しずつ改稿しながら投稿していきます。

【R18】ショタが無表情オートマタに結婚強要逆レイプされてお婿さんになっちゃう話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

誰からも愛されない悪役令嬢に転生したので、自由気ままに生きていきたいと思います。

木山楽斗
恋愛
乙女ゲームの悪役令嬢であるエルファリナに転生した私は、彼女のその境遇に対して深い悲しみを覚えていた。 彼女は、家族からも婚約者からも愛されていない。それどころか、その存在を疎まれているのだ。 こんな環境なら歪んでも仕方ない。そう思う程に、彼女の境遇は悲惨だったのである。 だが、彼女のように歪んでしまえば、ゲームと同じように罪を暴かれて牢屋に行くだけだ。 そのため、私は心を強く持つしかなかった。悲惨な結末を迎えないためにも、どんなに不当な扱いをされても、耐え抜くしかなかったのである。 そんな私に、解放される日がやって来た。 それは、ゲームの始まりである魔法学園入学の日だ。 全寮制の学園には、歪な家族は存在しない。 私は、自由を得たのである。 その自由を謳歌しながら、私は思っていた。 悲惨な境遇から必ず抜け出し、自由気ままに生きるのだと。

処理中です...