上 下
25 / 29

閑話 カスペルの行く道

しおりを挟む
 第二王子カスペルは副団長マルセル率いる近衛騎士団により、王都へ望まぬ凱旋を果たした。
 魔力封じの腕輪という枷により、持てる力のほぼ全てを失っているカスペルは罪を犯した王族が収監される尖塔へと幽閉される。
 だが、その場所が彼の永久とこしえの居場所ではない。

 いくら王族であり、高い王位継承権を持つ王子とはいえ、犯した罪は決して、軽くはない。
 何よりも辺境伯家だけではなく、高貴な血である王族をも巻き込んだ一大事件を引き起こしたからだ。

 王族と貴族で構成された裁判官による特別な裁判が開かれることとなったが、何分、禁忌の魅了の力を使った事件だけに証拠や証言集めに時間を要した。
 全ての準備が整ったのはカスペルが尖塔に収監されてから、三ヶ月以上が経過してからだった。

 裁判と言っても原告と被告という形をとる訳ではない。
 あくまでカスペルという一人の男が犯した罪を明確に記録として残し、刑を下す為だけの儀式に他ならない。

 何より、カスペルはあの日以来、まるで憑き物が落ちたように常に呆けていて、別人のようになっていた。
 死んだ魚のような目には感情の色すら浮かばず、どこを見ているのか分からない視線は常に彷徨っていた。
 まるで天の使いのようだと称えられた美しい容貌もすっかり衰えてしまい、以前の彼を知る者が見ても気が付かないほどだった。

 裁判の結果、判明したのはカスペルのヴィルヘルミナ・デ・ブライネに対する異常なまでの執着だ。
 彼の力を使えば、外堀を埋め、ヴィルヘルミナをただ手に入れるのは容易なことだったのに違いない。
 しかし、彼はそうしなかった。
 危険を冒しても彼女の心までも手に入れようと考えたが為の暴走だったのだ。

「カスペル・アッケルマン第二王子。汝には北海への追放刑が処される」

 北海への追放は事実上の死刑と同じである。
 極北の海は常に濃霧に覆われており、その先を見た生きた人間はいない。
 一説によれば、その先は冥府であるヘルヘイムへと通じており、生きながら霧に入った者は生ける屍と化して、永遠の時を苦しみ続けるのだと言う。

 なぜ、カスペルにこの刑が下されたのか?
 この国に死刑がない訳ではなかった。
 平民だけではなく、貴族にも普通に刑が下されているからだ。
 しかし、王族は血を流してはいけないことになっていた。
 その為、もっとも重い贖罪の刑として、選ばれたのである。

 残酷にして、もっとも絶望的な処刑宣告にも関わらず、カスペルはいささかの動揺も見せなかったという。
 不機嫌そうに親指の爪を嚙みながら、ブツブツと何かを呟くその姿を見た者は言い知れぬ不安を感じたとは事件の当事者であり、唯一出廷したヨハンナ第一王女の言であった。



 罪人が着る質素な麻の服を着たカスペルは小舟というのもおこがましい一人が乗るのもやっとなボートに着の身着のまま、乗せられた。
 「汝の罪に許しがあらんことを」という司祭の祝福だけを唯一のはなむけとして、激しい雪嵐が吹き荒れる北の海へと流されたカスペルはこの期に及んでも罪を省みることはなかった。

「憎い憎い憎い憎い。殺す殺す。皆殺してやる」

 ブツブツという呟きではなく、今やはっきりと口に出して、カスペルはひたすらに呪いの言葉を紡いでいた。
 血走った目に浮かぶのはただ狂気の色だけだ。

 やがて、カスペルが乗る小舟は木の葉のように大波に揺られながら、奇跡的に濃霧の中へと入っていった。
 濃霧の中で蠢く闇が口角を上げ、邪な心を持つ来訪者の存在を喜んだ。

「おお。資格ありし者よ。汝、力を欲するか?」

 今や自分を含めた全てを呪うカスペルがその悪魔の誘いに『是』と答えるのに時間を必要としなかった。

「よかろう。今より、汝の名は……ファ……ニ……ルである」

 カスペルの意識は悪魔の声を最後まで聞くことが出来なかった。
 まるで全身を炎で焼かれているような錯覚を受け、彼の意識はやがて、失われていくのだった。

 瞳は金色の光を放ち、爛々と輝き始めていた。
 犬歯と爪が鋭く長くなっていき、彼の全身を限りなく、闇に近い紫の鱗が覆っていく。
 膨張し、肥大化していくその体に耐え切れず、ついにボートは完全に破壊された。

 しかし、は極寒の海に放り出されることなく、コウモリに似た大きな翼を広げ、大空へと雄々しく羽ばたいていく。
 世界を呪うように放たれた咆哮は空と海を激しく、揺らすのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

私、悪役令嬢ですが聖女に婚約者を取られそうなので自らを殺すことにしました

蓮恭
恋愛
 私カトリーヌは、周囲が言うには所謂悪役令嬢というものらしいです。  私の実家は新興貴族で、元はただの商家でした。    私が発案し開発した独創的な商品が当たりに当たった結果、国王陛下から子爵の位を賜ったと同時に王子殿下との婚約を打診されました。  この国の第二王子であり、名誉ある王国騎士団を率いる騎士団長ダミアン様が私の婚約者です。  それなのに、先般異世界から召喚してきた聖女麻里《まり》はその立場を利用して、ダミアン様を籠絡しようとしています。  ダミアン様は私の最も愛する方。    麻里を討ち果たし、婚約者の心を自分のものにすることにします。 *初めての読み切り短編です❀.(*´◡`*)❀. 『小説家になろう』様、『カクヨム』様にも掲載中です。

【完結】余命がわずかになり王子に婚約破棄もされたので、妹に生き恥をかかせてから死のうと思います

貝瀬汀
恋愛
転生し、王子にふさわしい婚約者になるべく、努力を重ねていた公爵令嬢リロエラ・モルージニ。実の妹に王子の婚約者の座を奪われ、余命もわずかとなった彼女が行う、命は奪わない復讐。 見切り発車。短編小説。下品注意。念のためR-18。

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

記憶喪失になったら義妹が私と立場を入れ替えてた

鳥類
恋愛
婚約者である公子と仲が良い義妹を階段から突き落とそうとして…自爆した私。 何か色々見えて来て面倒くさくなって『記憶喪失』のフリをしたら… 義妹が『私』になっていたーーー というよくある話。 …カテゴリ『恋愛』にしたけど、恋愛要素ない気がしてきた今日この頃です…

【猫画像あり】島猫たちのエピソード

BIRD
エッセイ・ノンフィクション
【保護猫リンネの物語】連載中! 2024.4.15~ シャーパン猫の子育てと御世話の日々を、画像を添えて綴っています。 2024年4月15日午前4時。 1匹の老猫が、その命を終えました。 5匹の仔猫が、新たに生を受けました。 同じ時刻に死を迎えた老猫と、生を受けた仔猫。 島猫たちのエピソード、保護猫リンネと子供たちのお話をどうぞ。 石垣島は野良猫がとても多い島。 2021年2月22日に設立した保護団体【Cat nursery Larimar(通称ラリマー)】は、自宅では出来ない保護活動を、施設にスペースを借りて頑張るボランティアの集まりです。 「保護して下さい」と言うだけなら、誰にでも出来ます。 でもそれは丸投げで、猫のために何かした内には入りません。 もっと踏み込んで、その猫の医療費やゴハン代などを負担出来る人、譲渡会を手伝える人からの依頼のみ受け付けています。 本作は、ラリマーの保護活動や、石垣島の猫ボランティアについて書いた作品です。 スコア収益は、保護猫たちのゴハンやオヤツの購入に使っています。

さようなら、あなたとはもうお別れです

四季
恋愛
十八の誕生日、親から告げられたアセインという青年と婚約した。 幸せになれると思っていた。 そう夢みていたのだ。 しかし、婚約から三ヶ月ほどが経った頃、異変が起こり始める。

お幸せに、婚約者様。私も私で、幸せになりますので。

ごろごろみかん。
恋愛
仕事と私、どっちが大切なの? ……なんて、本気で思う日が来るとは思わなかった。 彼は、王族に仕える近衛騎士だ。そして、婚約者の私より護衛対象である王女を優先する。彼は、「王女殿下とは何も無い」と言うけれど、彼女の方はそうでもないみたいですよ? 婚約を解消しろ、と王女殿下にあまりに迫られるので──全て、手放すことにしました。 お幸せに、婚約者様。 私も私で、幸せになりますので。

処理中です...