上 下
11 / 47

11話 聖女、東の果てに着く

しおりを挟む
 東の果てと目と鼻の先にある小さな村が最後の宿場でした。
 そこでもこちらが恐縮してしまうほどの歓待を受け、別れを惜しまれながらも旅路に出ねばなりませんでした。

「お気をつけて」
「どうぞご無事で」

 そう言って見送ってくれた村人の顔は、今でもはっきりと覚えています。
 街道と呼ぶには、あまりに粗末な道を言葉少なに進みました。
 なぜなら、遥か彼方で多くの命が失われていくのを感じたからです。
 恐れ、怒り、嘆き……。
 ありとあらゆる感情が渦巻いていました。
 追放された身であるわたしには何も出来ません。
 でも、せめて目が届く範囲ではこれ以上、わたしのせいで誰かを悲しませたくはありません。

「ブルーノさん。ここでわたしを下ろしてください。ここからはわたしが一人で行かねばなりません」
「しかしよお、お嬢ちゃん……」
「……お願いします」
「分かったよ。行くぞ、ペドロ」
「で、でも、隊長! 聖女様がっ! 一人では無理です、僕がっ!」

 馬車を止めてもらい、わたしは一人降り立ちました。
 わたしの決意が固く、梃子でも動かないと分かってくれたのでしょう。
 ペドロさんは最後まで食い下がり、わたしに同行しようとしていましたが、ブルーノさんに急かされて、去っていきました。
 シュンとした様子になぜか、垂れさがった犬の耳と尻尾が見えた気がします。
 きっと気のせいでしょうけど。



 さて、ここからは徒歩です。
 一人ぼっちです。
 心細いこと、この上ないですが、わたしにはやらねばならないことがあります。
 進みましょう。

 既に街道どころか、どこが道なのか、分かりません。
 右を向いても左を向いてもサンドカラーに囲まれていて、本当に東に向かっているのかさえ、定かではありません。
 照りつける日差しの強さはこれまでの比ではなく、この砂漠地帯が特殊な環境にあるのだと窺い知れます。
 『死の砂漠』などと呼ばれるのはそのせいなんだねぇ、などと漠然と考える余裕があるのでまだまだ、平気そうです。

 しかし、喉の渇きだけは如何ともし難いものがあります。
 幸いなことに三日分の食料と水筒をブルーノさんが渡してくれたのですが、無駄遣いは出来ません。
 本当なら、それすらも与えずに砂漠へと放り出す。
 それが、あの王子からの命だったそうです。
 どれだけ、わたしのことが嫌いなんでしょうね?

 食料はどうにか、なりそうですが、水だけはどうにかしないとこのままでは干上がってしまうでしょう。
 どこかで水を調達する必要があります。

「あっ」

 少し歩いたところで、運よくオアシスを見つけました。
 砂漠に入って、それほど歩いていないのに、こんなにもハッキリと見えるオアシスがあるなんて……。
 まさか、蜃気楼?
 訝しむわたしでしたが、どうやら本物のオアシスのようです。

 それにしても綺麗な泉です。
 澄んだ水がこんこんと湧き出していました。
 手ですくって、喉を潤すと生き返った気がします。
 人心地して、落ち着いていると不意に背後で気配を感じました。

「随分と遅い到着ね、レイチェル」

 懐かしくも温かいこの気配は……。

「お母さん?」

 振り返るとそこには確かに母の姿があります。
 燃え盛る炎のように紅く、艶やかな髪。
 人のそれと異なり、やや縦長の金色の瞳が妖しい光を帯び、わたしを見つめていました。
 裾に大胆なスリットの入った真っ赤なイブニングドレス。
 豊かな胸を強調するように胸元が露わなデザインを華麗に着こなすのは間違いなくお母さんです。

「えぇ、そうよ。あなたを迎えに来たわ」
「どうして……ここに?」
「決まっているじゃない」
「でも、わたしはもう……」
「関係ないわ。そんなことは些細な問題だわ。契約は切れたのよ? さぁ、行きましょう」

 お母さんは優しく微笑みながら手を差し伸べてくれます。
 わたしがその手を取ろうとした時でした。

「動くな……」

 凛とした声でした。
 声を合図に周囲の砂の中から無数の影が現れます。
 全身を黒っぽいローブで身を包んだ戦士達でした。
 その数およそ二十名ほどでしょうか?
 彼らは皆一様に同じ仮面を被っていました。
 目だけを覗かせるようなシンプルな作りのもので、顔の上半分は隠れていますが、口元は露出しています。
 そして、彼らの手に握られているのは剣や槍といった武器ではなく、奇妙な形状をした曲がった刀身の剣でした。

「ええ……!?」

 何だか、また面倒なことに巻き込まれそうなんだけど。
 チラッとお母さんを見ると悪そうな顔をしているから、嫌な予感がしてきました……。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

倉箸の話

倉箸🥢
現代文学
倉箸なーこによる、箸で掴めるくらいの、程良いいろんな話。 戯曲も短編もエッセイも。 ご自由にお使いください。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

婚約破棄?それならこの国を返して頂きます

Ruhuna
ファンタジー
大陸の西側に位置するアルティマ王国 500年の時を経てその国は元の国へと返り咲くために時が動き出すーーー 根暗公爵の娘と、笑われていたマーガレット・ウィンザーは婚約者であるナラード・アルティマから婚約破棄されたことで反撃を開始した

学園七不思議。

❄️冬は つとめて
キャラ文芸
学園で起こる七つの事件。生徒会では、学園七不思議と言っている。

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

処理中です...