恭介の受難と異世界の住人

み馬

文字の大きさ
上 下
358 / 364
番外篇

ランカとシュイ

しおりを挟む

 スラッとした細身のランカは、濃い黄色の髪とをしていた。シュイは、淡紫あわむらさきの髪と眼をしており、御室堂おむろどうでは恭介の同室者ルームメイトである。

「なあ、キョースケ。あんたのその黒髪くろかみって、染めてんの?」

「いや、生まれつきだ。」

「それって、めずらしいよな。」

 方卓テーブルにひろげた書物へ視線を落としていた恭介は、「みたいだな」と適当に答え、顔をあげた。壁際かべぎわに寝そべってダラけているシュイは、弱冠じゃっかん二十歳はたちで文官試験に合格した若者わかものである。やや自己主張が強めな性格をしていたが、気随きずいな恋人と付き合う恭介にとって、彼の言動は許容範囲だった。そもそも、健康状態や素行そこうに問題が発覚した場合、高官こうかんに昇進することはできず、状況に応じて、文官の資格を剥奪はくだつされてしまう。つまり、どのような日常生活を送ろうと、すべて自己責任である。

(……それにしても、定例ていれい試験が近いってのに、シュイが勉強しているところを見たことがねぇな。実は天才なのか?)

 文官らしく蔵書の管理や雑用、会議などの記録役(書記)として働くのではなく、王族の側仕えを目ざす恭介は、高官による推薦状が必須条件となる。ふだんの生活態度はもとより、月にいちど実施される試験は、平均点を上まわっていなければならない。

(アミィさんも、この道を通ってきたのか。のんびりした人柄だが、見かけであなどれないもンだな……)

 文官の資格を取得したからといって、恭介の肩の荷が降りたわけではない。むしろ、始まったばかりである。誰よりも優秀な成績をおさめる必要はないが、時間を無駄に使うことはせず、日々の勉強は欠かせない。そんな恭介の姿勢を見まもるシュイの日課は、窓の外でやたらとき交わす鳥のこえに耳をすませることだった……。

 シュイは、地方からやって来た若者で、とくに身分が高いわけではない。だが、ランカの家柄いえがらは高官を輩出してきた名家である。とはいえ、育ちで差別するほど、恭介は計算高くない。どちらも合格者の同期で、切磋琢磨せっさたくまする仲間だと思っていた。

 いつの間にか、まぶたを閉じて寝息を立てるシュイのようすに気がついた恭介は、掛け布団をあてがい、小さく息を吐いた。就寝時刻まで余裕があるため渡り廊下へ向かうと、先客がいた。

「ランカ、」

「キョースケ様、こんばんは。」

 考えることは同じのようで、ランカは脇に数冊ほど書物をはさんでいた。難しい文章ばかり読んでいると、頭が痛くなる。恭介は笑みを浮かべ、ランカを散歩に誘った。御室堂の中庭に出ると、武官が身をおく共同宿舎の屋根が見えた。

「星がきれいだな。」

 夜空へ腕を伸ばして深呼吸する恭介に、ランカは穏やかな顔をして云った。

「だいぶお疲れのようですが、ぼくと一緒に気分転換をしてくださり、ありがとうございます。」

「なんだ、バレてたのか。」

「キョースケ様は、うっかり感情が顔にでやすいですからね。もしや、無自覚でしたか?」

「マジかよ、それ……、」

 ランカも恭介より歳下とししただが、落ちついた性格をしており、王族の側仕えに抜擢されることを目標としていた。有名な家柄の都合と思われたが、きちんと本人の意志で御室堂に身を寄せ、勉学に励んでいる。

 ランカは、困惑する恭介の横顔を見つめ、くすッと笑った。両者は共通の理想を胸に秘めていたが、それを実現するまで、多くを語ることはなかった。

    * * * * * *
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ポンコツ女子は異世界で甘やかされる(R18ルート)

三ツ矢美咲
ファンタジー
投稿済み同タイトル小説の、ifルート・アナザーエンド・R18エピソード集。 各話タイトルの章を本編で読むと、より楽しめるかも。 第?章は前知識不要。 基本的にエロエロ。 本編がちょいちょい小難しい分、こっちはアホな話も書く予定。 一旦中断!詳細は近況を!

【R18】お嫁さんスライム娘が、ショタお婿さんといちゃらぶ子作りする話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 前話 【R18】通りかかったショタ冒険者に襲い掛かったスライム娘が、敗北して繁殖させられる話 https://www.alphapolis.co.jp/novel/902071521/384412801 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

【完結】転生してどエロく嫁をカスタマイズした

そば太郎
BL
BL小説やゲームが大好物な俺が、仕事帰りに神様のミスで死んでしまった。神様からは、補償特典をつけて、異世界に転生させてくれるって。まじか? 俺は、、、俺が願うのは、、、エロい嫁が欲しい!お願い。神様、俺専用の嫁が欲しいです! ガチムチ、男前、雄っぱいがむちむちな、すっごーいどエロい嫁が欲しいです!ちなみに、どエロい程度は俺基準です! ※主人公攻め 嫁一筋 浮気はしません! ※作者自身が、文章作成スキルを持ち合わせてないので、設定が甘かったり、文章がつたないのは、スルーしてください!すみません。 ※キーワードが注意 ※最初の方は、嫁不在のため、他CPのHがあります!両親のHもでてくるので。注意 ※中盤以降マニアックプレイ気をつけてください! ※ムーンさんでも投稿してます!

軟禁兄弟

ミヒロ
BL
両親の不仲に耐えられず、家出した優、高校1年生。行き場のない優はお兄さんに養われていたが...。 ※表紙イラスト as-AIart- 様(素敵なイラストありがとうございます!)

過ちを犯した王太子妃は、王太子の愛にふたたび囚われる

ごろごろみかん。
恋愛
あの日、王太子妃ニルシェは過ちを犯してしまった。 自分のことだけを考え、結果として、いちばん大切なひとを傷つけてしまった──。 これは贖罪なのか、それとも罰なのか。 悲愴の死を迎えたニルシェは、ふたたび生を受け、新しい人生を送ることになる。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

番+メイド+ペット+肉便器

アズサ
恋愛
まぁまぁお金持ちの貴族の家の不義の家の子として生まれたソフィアは12歳になったある日、市民街に捨てられた、そんな時に当時14歳だった王太子であったルカディオが番であったソフィアを見つけ、、 クソみたいな話です。

最凶の悪役令嬢になりますわ 〜処刑される未来を回避するために、敵国に逃げました〜

鬱沢色素
恋愛
伯爵家の令嬢であるエルナは、第一王子のレナルドの婚約者だ。 しかしレナルドはエルナを軽んじ、平民のアイリスと仲睦まじくしていた。 さらにあらぬ疑いをかけられ、エルナは『悪役令嬢』として処刑されてしまう。 だが、エルナが目を覚ますと、レナルドに婚約の一時停止を告げられた翌日に死に戻っていた。 破滅は一年後。 いずれ滅ぶ祖国を見捨て、エルナは敵国の王子殿下の元へ向かうが──

処理中です...