恭介の受難と異世界の住人

み馬

文字の大きさ
上 下
14 / 364

第 13 話 〈会計士石川恭介〉

しおりを挟む

 コスモポリテスの官吏かんりであるザイールは、恭介よりいくつか年齢は若く、神を祀る神殿プロメッサに奉職する神官である。自らの不注意により恭介の身分を私奴やっこで登録してしまったと白状され、返す言葉に悩んだ。
(にしても、なんで人の用足しをのぞき見したンだよ。意味不明だぜ……)
 ザイールに下半身を直視されたが、恭介は変に意識せず会話を続けた。

「つまり、オレは雑用人ざつようにんとして生きるしかないのか?」
「そんなことはございません。必ず、どうにか致します。しかし、すぐには無理なので、あなたの生活はわたしが面倒をみます。どうか、ご容赦いただけますか、」
「うーん、まぁ、わざとじゃないなら、仕方しかたねぇよな。オレのほうこそ、厄介やっかいになってもいいのか?」
「はい、大丈夫です。ぜひ、わたしの住居へいらしください。キョースケさまおひとりくらいやしなってみせます!」
 りきんでこぶしをつくるザイールだが、恭介は彼の粗忽そこつ一面いちめんを懸念した。

 ザイールと共に向かったのは、城砦じょうさいと神殿のあいだに建つ、関係者住居だった。階段をのぼって3階の部屋に案内されるが、玄関先から物があふれており“ごちゃっ”としていた。机に置けばよいものを床へ放置してあるため、足の踏み場が少ない。恭介が皮靴ブーツを脱ごうとすると、そのままでけっこうですと云われた。
「お邪魔します。」
 恭介は土足どそくであがり、室内を見まわした。間取りは衣食住をする四角い部屋と寝室があるのみで、風呂場やトイレは設置されていない。台所キッチンもないが、簡易的な洗面台と収納家具は備わっていた。
「お手洗いは廊下をでて右側になります。食事につきましては、朝と昼は1階の食堂を利用できますが、夜は調理室で自炊をするか外食となります。入浴は城内にある共同浴場を使いますが、われわれ内務官は21時までと決まりがありますので、足を運ばれる際は、時間にお気をつけください。あとで使用許可を申請しておきますね。」
 ザイールは床に散らばった書物や衣服をけて歩き、寝室の引き戸をけた。
「本日から、こちらをご利用ください。部屋にあるものは自由に使ってかまいません。」
「いや、オレがキミの寝台ベッドを占領するわけにはいかないよ。世話になるのはこっちだし、適当にくつろがせてもらうから、寝室はプライベート空間にしておけよ。」
「プライベート?」
「ああ、私用しようって意味だ。夜は、そこにある長椅子ソファで寝るから、オレのことは気にしないでくれ。」
 そう云って、恭介は見つけた長椅子に近づき、山のように積まれた私物しぶつを片付け始めた。色々とほこりっぽいため窓を開けると、城砦の一部が見えた。異国情緒いこくじょうちょが視野にひろがり、つい感傷的になるが、すぐに気を取りなおした。ザイールは調理室へ向かい、30分ほどで食べものを作って戻り、恭介に合鍵あいかぎを差しだした。
「わたしは週にいちど、宿直しゅくちょくという泊まり込みの業務がありますので、部屋の鍵を渡しておきますね。何か不便がございましたら、遠慮せず申してください。」
「ああ、わかった。親切にありがとう。」
 恭介は食事のぜんと合鍵を同時に受け取り、礼を述べた。これから当面とうめん、ザイールとの同居生活が続くことになる。

 だがしかし、いい大人おとなが3食昼寝つきの日常を送ってばかりいられない。恭介は、自分にできることはないか思案しあんした。
(いちおう社会人だし、きちんと働いて自立すべきだろう。いくらここが異世界とはいえ、このまま誰かの世話になりっぱなしは、よくねぇよな。それにはまず、職を探さないと。体力仕事より、頭を使うほうが合ってるンだが……)
 世間の情報を少しでも得ようとして、部屋にある机の抽斗ひきだしを勝手に開けると、恭介の口も半開はんびらきになった。
「なんだ、これ。レシートか?」
 抽斗の中には、長方形の白い紙切れが大量に詰まっていた。1枚だけ手に取ると、商品名や合計金額が記入されており、領収証のように見えた。そのほかの紙片もいくつか確認すると、ザイールが購入したと思われる物品の内訳が印字されていた。しかも、どれも出費額は安くないようだ。

「……あいつ、浪費癖ろうひぐせでもあるのか、」
 
 どちらかと云えば倹約けんやく気質の恭介は、領収証のたばへ視線を落とし、ザイールには消費支出ししゅつの指導が必要だと判断した。

        * * * * * *
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ポンコツ女子は異世界で甘やかされる(R18ルート)

三ツ矢美咲
ファンタジー
投稿済み同タイトル小説の、ifルート・アナザーエンド・R18エピソード集。 各話タイトルの章を本編で読むと、より楽しめるかも。 第?章は前知識不要。 基本的にエロエロ。 本編がちょいちょい小難しい分、こっちはアホな話も書く予定。 一旦中断!詳細は近況を!

【R18】お嫁さんスライム娘が、ショタお婿さんといちゃらぶ子作りする話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 前話 【R18】通りかかったショタ冒険者に襲い掛かったスライム娘が、敗北して繁殖させられる話 https://www.alphapolis.co.jp/novel/902071521/384412801 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

【完結】転生してどエロく嫁をカスタマイズした

そば太郎
BL
BL小説やゲームが大好物な俺が、仕事帰りに神様のミスで死んでしまった。神様からは、補償特典をつけて、異世界に転生させてくれるって。まじか? 俺は、、、俺が願うのは、、、エロい嫁が欲しい!お願い。神様、俺専用の嫁が欲しいです! ガチムチ、男前、雄っぱいがむちむちな、すっごーいどエロい嫁が欲しいです!ちなみに、どエロい程度は俺基準です! ※主人公攻め 嫁一筋 浮気はしません! ※作者自身が、文章作成スキルを持ち合わせてないので、設定が甘かったり、文章がつたないのは、スルーしてください!すみません。 ※キーワードが注意 ※最初の方は、嫁不在のため、他CPのHがあります!両親のHもでてくるので。注意 ※中盤以降マニアックプレイ気をつけてください! ※ムーンさんでも投稿してます!

軟禁兄弟

ミヒロ
BL
両親の不仲に耐えられず、家出した優、高校1年生。行き場のない優はお兄さんに養われていたが...。 ※表紙イラスト as-AIart- 様(素敵なイラストありがとうございます!)

過ちを犯した王太子妃は、王太子の愛にふたたび囚われる

ごろごろみかん。
恋愛
あの日、王太子妃ニルシェは過ちを犯してしまった。 自分のことだけを考え、結果として、いちばん大切なひとを傷つけてしまった──。 これは贖罪なのか、それとも罰なのか。 悲愴の死を迎えたニルシェは、ふたたび生を受け、新しい人生を送ることになる。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

番+メイド+ペット+肉便器

アズサ
恋愛
まぁまぁお金持ちの貴族の家の不義の家の子として生まれたソフィアは12歳になったある日、市民街に捨てられた、そんな時に当時14歳だった王太子であったルカディオが番であったソフィアを見つけ、、 クソみたいな話です。

最凶の悪役令嬢になりますわ 〜処刑される未来を回避するために、敵国に逃げました〜

鬱沢色素
恋愛
伯爵家の令嬢であるエルナは、第一王子のレナルドの婚約者だ。 しかしレナルドはエルナを軽んじ、平民のアイリスと仲睦まじくしていた。 さらにあらぬ疑いをかけられ、エルナは『悪役令嬢』として処刑されてしまう。 だが、エルナが目を覚ますと、レナルドに婚約の一時停止を告げられた翌日に死に戻っていた。 破滅は一年後。 いずれ滅ぶ祖国を見捨て、エルナは敵国の王子殿下の元へ向かうが──

処理中です...