上 下
4 / 30

第三話

しおりを挟む





「初めまして、カティア様。ルナ・バルファレアです」

 美しい所作でカテーシーを披露した彼女が、今日からカティアのマナー講師を務める。

 レオナルドの遠縁の叔母に当たるらしく、何か話を聞いているのだろう。
 初対面にもかかわらず既にカティアに対する視線は鋭い。


「初めまして、ルナ様。本日からよろしくお願いいたします」

 丁寧に、最大限の敬意と感謝の気持ちを込めて頭を下げる。

 だがそんな彼女の想いは、
「なんですか、そのお辞儀は。使用人ですか、みっともない」
という言葉と共に切って捨てられる。


「貴婦人はむやみに頭を下げません。全く、今まで何を学んできたのかしら。嘆かわしい」


 こうして、冷たく孤独なレッスンを受ける日々が始まった。




「背筋は真っ直ぐ」
 ピシッ!

「顎を挙げて」
 ピシッ!

「口角を上げて」
 ピシッ!


 注意の度に、背中、顎、頬を扇で叩かれる。

「なんて無知なの」

「それでも貴族ですか」

「こんな人が妻だなんてレオナルドも可哀そうに」


 悪意ある言葉が胸に刺さり、緊張でますます動きがぎこちなくなるカティア。


 カティアはただ、レオナルドに迷惑をかけないよう、必死にルナの教えに食らいつくしかなかった。

――公爵夫人として最低限のことをしなければ。

 でなければ、カティアがここにいる意味がない。


――居場所が無いから。

 もう、帰る場所はない。
 あの家はきっとカティアを望まない。

 義母と義姉の暴力に怯える日々はもう嫌だ。


――なるべく迷惑をかけずにここにいたい。


 どんなに冷たくされても。
 どんなに無関心でいられても。


 カティアは自分の義務を果たすだけだ。




 次の日からはマナーのレッスンに加えて、ダンスのレッスン、一般教養の勉強が追加され、文字通り朝から晩まで勉強漬けの日々となったカティア。



 それでもカティアは、勉強が楽しかった。

 勉強する機会をくれたレオナルドに心の中で感謝した。






 誰もがカティアに冷たく接する中、一般教養とダンスを教えてくれる男性だけは、初めからカティアに対して好意的だった。

「初めまして、カティア様。一般教養とダンスを教えるルーダ・トレダンスです」

 誰かににこやかに微笑みかけられたのは初めてで。
 その瞳に嘘はなく。


「初めまして、ルーダ様。本日からよろしくお願いしますね」

 付け焼刃のカテーシーを披露したカティアを、彼は決して蔑んだり笑ったりしなかった。

 勉強の間も無知なカティアを決して馬鹿にせず、丁寧な教え方に自然と心がほぐれる。

 リラックスしたカティアはスポンジが水を吸うように知識を吸収し。

 その日から、カティアの目に映る景色は少しだけ色鮮やかになった――ほんの、少しだけ。





 夜会まで1週間とちょっととなったある日、カティアはルーダと共にダンスのレッスンをしていた。

 ルーダは勉強に限らず色々な話をし、そしてそれをカティアはキラキラした目で聞き入り、真摯に受け止める。
 そんなカティアの姿勢が微笑ましく、好ましくて。

――どんなことであれ、真剣に取り組む人は好きだ。

 高貴な人相手に失礼をしてはならないと緊張していた彼は、次第にカティアに対して砕けた口調で話すようになっていた。



「ふふふ、ルーダは良いお兄ちゃんなのね」

 控えめな笑みを浮かべるカティア。

 勉強の合間の雑談が、孤独を抱えるカティアの心を癒す。


 ルーダは孤児院育ちで、才能を見出され、神官として教会で働いているらしい。

 休日は孤児院に帰り、年下の子供たちの遊び相手を務める。
 立派な兄だ。


「孤児院の人たちにはとても良くしてもらったんです。なので少しでも恩返しがしたくて」

 照れたように微笑みながら孤児院での生活を語る彼の顔には親愛の情が浮かんでいて。



 血が繋がっていないのに、そんなにも愛し、愛される関係が少し――いや、とても羨ましかった。



「さぁ、今日は実際に一緒に踊ってみましょうか」

 今までカティアは型を習うだけでパートナーと共に踊ったことはない。


 差し出された手に、カティアはおずおずと手を乗せた。



 踊りながら思う。

――少し、近くないかしら。

 ギュッと引き寄せられるたび、心臓が跳ねる。

 顔が熱い。

 間近に感じる視線を直視できず、カティアはルーダの胸元を見つめるしかなかった。



「カティア様、目線を上げて、もっとパートナーに寄りかかってください」

 ルーダに軽く注意されてしまい、項垂れる。

 自分でもわかっていた。
 何故か、昨日までのように身体がうまく動かないのだ。

「緊張……してしまって」


「これで緊張していては本番持ちませんよ。パートナーが側にいることに慣れましょうね」

 にっこり微笑まれ、カティアの頬は引きつるのだった。





しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】最後に笑えりゃ勝ちなのよ ~9年で7度の地獄を乗り越えた27歳の北新地ラウンジママの物語~

M‐赤井翼
現代文学
今回の赤井作品は、「普通の小説」です。 超人的に強い「女子レスラー」や「合気道の達人」や「元CAT」は出てきません。 正義感が異常に強い「正義の味方」も「魔界のキャラ」で出ません。 「幽霊」も「宇宙人」も「ビリケンさん」も「つちのこ」も出てきません(笑)。 「運」の浮き沈みの激しい女の子が主人公です。 良い時は「良い」のですが、悪い時はそりゃもう「地獄」です。 主人公「(通称)秋田ちゃん」は、両親の死後「伯父による性的虐待」、上京後「メイド喫茶での冤罪・賠償」、「AV嬢時代の大切な上司の不慮の死と解雇」、自殺をしに行ったバリ島では「仕込み冤罪」に遭い「終身刑」の憂き目に! 何とか帰国できて、大阪ミナミのキャバ嬢時代には「投資ソフト詐欺」に遭い今度は「遠洋はえ縄マグロ漁船」へ。 帰国後、ラウンジホステスとしてやり直すも「罹病」しその間に預貯金全額「後輩同僚に持ち逃げ」され破産の危機に! ようやく独立して店を開いたところ2020年の「コロコロ」による「長期営業自粛」と7度の地獄を乗り越えて、「日本一福利厚生のいいラウンジ」の27歳の若き「ママ」として頑張り続ける話です。 「悪い奴」はいっぱい出てきますけど、主人公の「秋田ちゃん」は「成敗」も「復讐」もしません。 ただ自分の「運命」を受け入れて、ひたすら頑張り、信頼できる仲間とともにみんなを助けるため奮闘します。 途中、読んでて辛くなる人が出るかもしれないんで、先に言っておきます。 ラストは「ハッピーエンド」です! ラストは「ハッピーエンド」です! 大切なことなので2回書きました。 主人公のモデルが実在する「セミドキュメンタリー小説」です。 赤井初の「普通の小説」ですので、できたら読んでやってみてください!(。-人-。) お願いしま~す! (⋈◍>◡<◍)。✧♡

縦ロール悪女は黒髪ボブ令嬢になって愛される

瀬名 翠
恋愛
そこにいるだけで『悪女』と怖がられる公爵令嬢・エルフリーデ。 とある夜会で、婚約者たちが自分の容姿をバカにしているのを聞く。悲しみのあまり逃げたバルコニーで、「君は肩上くらいの髪の長さが似合うと思っていたんだ」と言ってくる不思議な青年と出会った。しかし、風が吹いた拍子にバルコニーから落ちてしまう。 死を覚悟したが、次に目が覚めるとその夜会の朝に戻っていた。彼女は思いきって髪を切ると、とんでもない美女になってしまう。 そんなエルフリーデが、いろんな人から愛されるようになるお話。

縦ロールをやめたら愛されました。

えんどう
恋愛
 縦ロールは令嬢の命!!と頑なにその髪型を守ってきた公爵令嬢のシャルロット。 「お前を愛することはない。これは政略結婚だ、余計なものを求めてくれるな」 ──そう言っていた婚約者が結婚して縦ロールをやめた途端に急に甘ったるい視線を向けて愛を囁くようになったのは何故? これは私の友人がゴスロリやめて清楚系に走った途端にモテ始めた話に基づくような基づかないような。 追記:3.21 忙しさに落ち着きが見えそうなのでゆっくり更新再開します。需要があるかわかりませんが1人でも続きを待ってくれる人がいらっしゃるかもしれないので…。

今日で都合の良い嫁は辞めます!後は家族で仲良くしてください!

ユウ
恋愛
三年前、夫の願いにより義両親との同居を求められた私はは悩みながらも同意した。 苦労すると周りから止められながらも受け入れたけれど、待っていたのは我慢を強いられる日々だった。 それでもなんとななれ始めたのだが、 目下の悩みは子供がなかなか授からない事だった。 そんなある日、義姉が里帰りをするようになり、生活は一変した。 義姉は子供を私に預け、育児を丸投げをするようになった。 仕事と家事と育児すべてをこなすのが困難になった夫に助けを求めるも。 「子供一人ぐらい楽勝だろ」 夫はリサに残酷な事を言葉を投げ。 「家族なんだから助けてあげないと」 「家族なんだから助けあうべきだ」 夫のみならず、義両親までもリサの味方をすることなく行動はエスカレートする。 「仕事を少し休んでくれる?娘が旅行にいきたいそうだから」 「あの子は大変なんだ」 「母親ならできて当然よ」 シンパシー家は私が黙っていることをいいことに育児をすべて丸投げさせ、義姉を大事にするあまり家族の団欒から外され、我慢できなくなり夫と口論となる。 その末に。 「母性がなさすぎるよ!家族なんだから協力すべきだろ」 この言葉でもう無理だと思った私は決断をした。

条件付きチート『吸収』でのんびり冒険者ライフ!

ヒビキ タクト
ファンタジー
旧題:異世界転生 ~条件付きスキル・スキル吸収を駆使し、冒険者から成り上がれ~ 平凡な人生にガンと宣告された男が異世界に転生する。異世界神により特典(条件付きスキルと便利なスキル)をもらい異世界アダムスに転生し、子爵家の三男が冒険者となり成り上がるお話。   スキルや魔法を駆使し、奴隷や従魔と一緒に楽しく過ごしていく。そこには困難も…。   従魔ハクのモフモフは見所。週に4~5話は更新していきたいと思いますので、是非楽しく読んでいただければ幸いです♪   異世界小説を沢山読んできた中で自分だったらこうしたいと言う作品にしております。

お飾りの私を愛することのなかった貴方と、不器用な貴方を見ることのなかった私

歌川ピロシキ
ファンタジー
 ディスコミュニケーションが生み出す悲劇に閉じ込められた、あわれな三つの魂の物語。 ----------------------  わたくしはお飾りの妻、名ばかりの侯爵夫人でした。  思いもかけない求婚のお申し出に、あの女嫌いの「氷の貴公子」エルネスト・タシトゥルヌ様のお心を射止めたのだと有頂天になったのはつかの間。旦那様には他に愛する方がいらっしゃったのでございます。  それでもわたくしどもは表向き理想の夫婦として社交界に君臨しておりました。旦那様にとって唯一無二のあのお方が、わたくしを庇って生命を落とされた、あの日までは。 --------------- ビッチ×クズ×ヤンデレ製造機  それぞれに弱くて脆い心、ドロドロした醜い欲をかかえたままの三人が懸命に生きながらすれ違い、運命に流される様をご照覧あれ。 --------------- 四宮迅さん(https://twitter.com/4nomiyajin)に表紙イラストを描いていただきました。 実物はA4サイズの大作で、透明感のある絶妙な色遣いといい繊細なタッチといい、見れば見るほどうっとりしてしまうほど美麗ですがサイズの制約があるのでこちらが限界です( ノД`) -----------  読んでくださってありがとうございます<(_ _)>  別作品のネタを考えていて唐突に思い付きました。わりとありがちな何番煎じかのテンプレです。児童に対する性虐待や性暴力の表現が一部にあります。露骨な性表現はありませんが、苦手な方はご自衛ください<(_ _)>  以前アルファポリスに掲載していた別名の作品を構成を見直し、大幅に改稿したらほとんど別作品になりました。微妙にBL要素があります。

6年後に戦地から帰ってきた夫が連れてきたのは妻という女だった

白雲八鈴
恋愛
 私はウォルス侯爵家に15歳の時に嫁ぎ婚姻後、直ぐに夫は魔王討伐隊に出兵しました。6年後、戦地から夫が帰って来ました、妻という女を連れて。  もういいですか。私はただ好きな物を作って生きていいですか。この国になんて出ていってやる。  ただ、皆に喜ばれる物を作って生きたいと願う女性がその才能に目を付けられ周りに翻弄されていく。彼女は自由に物を作れる道を歩むことが出来るのでしょうか。 番外編 謎の少女強襲編  彼女が作り出した物は意外な形で人々を苦しめていた事を知り、彼女は再び帝国の地を踏むこととなる。  私が成した事への清算に行きましょう。 炎国への旅路編  望んでいた炎国への旅行に行く事が出来ない日々を送っていたが、色々な人々の手を借りながら炎国のにたどり着くも、そこにも帝国の影が・・・。  え?なんで私に誰も教えてくれなかったの?そこ大事ー! *本編は完結済みです。 *誤字脱字は程々にあります。 *なろう様にも投稿させていただいております。

旦那様に離婚を突きつけられて身を引きましたが妊娠していました。

ゆらゆらぎ
恋愛
ある日、平民出身である侯爵夫人カトリーナは辺境へ行って二ヶ月間会っていない夫、ランドロフから執事を通して離縁届を突きつけられる。元の身分の差を考え気持ちを残しながらも大人しく身を引いたカトリーナ。 実家に戻り、兄の隣国行きについていくことになったが隣国アスファルタ王国に向かう旅の途中、急激に体調を崩したカトリーナは医師の診察を受けることに。

処理中です...