上 下
6 / 8

本当に書きたいもの

しおりを挟む
 例によって健介はトモエに起こされるより早く目を覚まし、パソコンの前に座っていた。



 そして一文字もタイプせずに人差し指を口に当てていた。ただし、何かを考えているようで具体的な思考は一つもしていない。

 ただ何かもやもやした感情と向き合っていた。



「またなの?」

 見かねたトモエが声をかけてきた。

「またと言えばまたなんだけど」

 書き始めようとして手が進まないのはこれまでと変わっていない。

「何よ、煮え切らないのね」



「もっと認められたいんだ」

 それが健介の気持ちだった。トモエが現れてから書いた三作とも小説投稿サイトに登録しているが、そのどれも読者に受け入れられているとは言い難かった。

 人気のバロメーターである「お気に入り」への登録件数が未だなし。お気に入りとは別の評価ポイントも未だなしという有様だった。



 まだ書き始めたばかりだし、200ページ越えの長編を書いたわけでもない。まだまだこれからだと割り切ることもできる。

 だけど苦労して書き上げた小説が端にも棒にもかからない電子のゴミと化しているのは凹んだ。



「いいじゃない、焦らなくて。そのうちファンもつくわよ。そうしたら再評価もされるんじゃない?」

「そうだよな」



 健介は気を取り直して公募情報からヒントをもらおうと検索をかけた。

 聞いたことのあるような賞から初めて目にするような賞、様々なものが目に入った。

 しかし目には入っているのだが、頭の中でうまく処理できず、ぼんやりと画面を眺めるばかりだった。



「わかった。やめにしましょう」

「は?」

 これに健介は心底驚いた。口を酸っぱくして「とにかく書け」と言ってきたトモエがこうもあっさりと休みを認めるとは思いもしなかった。

「その代わり、散歩に行こ」



 いつもの調子で有無を言わさず外に引っ張り出された。

「寒い、帰りたい」

 アパートを出て10歩で健介がこぼした。

「わたしもよ。寒いのはみんな一緒」

 トモエはぶかぶかのダウンジャンパーを着ている。もとは健介のものだ。

「それに寒いほうが頭が冷やされてスッキリしていいんじゃない?」



 10分ほど歩いて川べりに出た。トモエが疲れたと言い出してベンチで休憩することにした。そのくせ座ったと思ったら立ち上がってどこかに消えていった。勝手な奴だと健介は思った。



 健介は流れる川を見た。完璧に護岸されていて石も転がっていなければ水草も生えていない、ただ水を海に運ぶためだけの川。



「死の川だ」

 健介は呟いた。

「詩人かな?」

 トモエが戻ってきていた。缶コーヒーを二つ持っていた。片方を健介によこした。温かかった。



「わたしも歩きながら考えてみたんだけど」

「うん」

 コーヒーに口をつけた。健介好みの甘口だ。

「認められたいのよりも、ホントに書きたいものを書いてないんじゃない?」

「俺もそう思った。昔ほど野球は好きじゃないし、怖いのは苦手だ」



 目の前の川を見ていて思い出した。

 健介は秋田の田舎で育った。小学生の頃は用水路や田んぼに住まう小動物を捕まえて遊ぶのが好きだった。中学生になると釣りをするようになった。



 そんな中出会ったのが上橋菜穂子先生の「獣の奏者」だ。健介個人の解釈が入っている可能性があるが、人間社会による動物の利用を描いたファンタジー小説である。



 この小説の影響もあって健介は大学の生物学系の学部に進学した。

 これが間違いだった。



 健介が学生時代に扱ったのはフラスコにビーカーに白い粉や無色の液体ばかり。そうでなければパソコンの表計算ソフトとにらめっこだ。つまらなくなってだんだん大学から足が遠のいた。



 だいたい上橋菜穂子先生は人文学者である。



 健介が本当に書きたいものはファンタジー小説だ。それも人と生き物の関係を軸とした。だからこそ最初の「異世界コップ」でファンタジーを書こうと思ったのだ。



「見つかった?」

「うん」

「じゃ帰りましょ」

「うん」



 二人はベンチから立ち上がって家路についた。途中コンビニで朝飯を買った。

 アパートに帰ってからもトモエは書けとは言わなかった。



 健介は次の小説の構想をノートにまとめた。



 島国に住む一人の男。

 漁師として生計を立てながら海竜種と呼ばれる肉食獣を手なずけることに成功する。

 そんな中はるか昔海中に進出した人類が再び陸に戻ろうと国に攻め寄せる。

 国の大将軍は敵の大将を叩くための主力として男に目を付ける。

 男は心を通わせた竜を兵器として利用することに葛藤する。



 ここまで書いて苦笑した。「獣の奏者」だいぶ寄ってしまっている。このまま書いたらパクリと言われるのもやむなしといったところだ。

 健介はノートを閉じた。

 アルバイトに行く時間だ。



 支度を始めた健介を見てトモエは「何かニヤニヤしてて気持ち悪」と言った。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ヤクザの娘に恋したので、組長の命もらいます

水無月 あざみ
恋愛
※女の子同士の恋愛です※  転校生に恋をしたら、彼女には秘密があって…。 ヤクザ✕トイガン✕百合!! 女の子だってやるときはやるんです! ※12/20までのノベルアップ+アームズミニコン01用に執筆中! ギリッギリで終わりました!

転生して容量無限のマジックバッグをもらった俺の顛末

牟矢宮鱈人
ファンタジー
異世界転生したんで、マジックバッグ?インベントリ?をもらったんだよ。 そう、あのラノベで有名な、容量無限のあれ。 このチート、新しい人生おれ勝ち組!! どう考えてもそうだろ? ※ あんまり楽しい話にならんかった。注意。

今になって思う事。

皇ひびき
エッセイ・ノンフィクション
橋出血で倒れて、退院して2年経って思う事とか感じたこと。

あらまあ夫人の優しい復讐

藍田ひびき
恋愛
温厚で心優しい女性と評判のカタリナ・ハイムゼート男爵令嬢。彼女はいつもにこやかに微笑み、口癖は「あらまあ」である。 そんなカタリナは結婚したその夜に、夫マリウスから「君を愛する事は無い。俺にはアメリアという愛する女性がいるんだ」と告げられる。 一方的に結ばされた契約結婚は二年間。いつも通り「あらまあ」と口にしながらも、カタリナには思惑があるようで――? ※ なろうにも投稿しています。

婚約破棄から2年。元婚約者から結婚式の招待状が届きました。しかも、友人代表挨拶を頼まれまして。

流雲青人
恋愛
「済まない、イレーナ。他に愛する人が出来たんだ」 「…ごめん。俺は君を友人としてしか見れない」 そう言って婚約破棄を告げられて……同時に家の恥だと追放されて2年が経ったある日、イレーナの元に一通の手紙が届いた。 それは、元婚約者からの手紙だった。 何でも1か月後に結婚式をあげる為、新郎の友人代表としての挨拶をイレーナに頼みたい、との事だった。 迎えの馬車までやって来て、拒否権など無いことを知ったイレーナは友人代表挨拶をする為に馬車へと乗り込んだ…。 ※タイトル変更しました ゆるふわ設定です。 どうぞ今年もよろしくお願い致します

春先の出会いは純情で。〜ドラマチックな恋をして〜

へいと heito
恋愛
高校最後の行事の卒業式。それを終え、涙ひとつ流さず学校を後にした。直感で歩いていると途中、偶然見つけた桜並木の下で出会った2人。 よくある恋愛話、かと思いきや、ちょっと変わったお話……かも?

【完結】僕と君との探検物語

藍生蕗
ファンタジー
探検好きな僕は、ある日バスに乗って古い城に辿り着く。 そこで出会った男の子────ネロとの一時の冒険譚。

その歌声が聞こえるのは満月の日だけ

有木珠乃
恋愛
恋に恋する少女、マリタ・ベルネーリ伯爵令嬢は失恋をして、その傷心を癒すために領地で静かに過ごしていた。 けれど、ずっと首都暮らしをしていたマリタにとって、領地生活は退屈で仕方がない。 するとふと、首都の劇場のことを思い出した。 そこで聞いた、美しい歌声。マリタはある日、満月に願った。 「あの歌をもう一度聞かせてください」と。 ※この作品はカクヨムにも投稿しています。

処理中です...