上 下
1 / 33
1章

1:斬鬼

しおりを挟む
「終わった……儂には無理だったのか」
 
 関東大震災から18年、時は大正。
 にぎわう人々が浅草の朝を謳歌おうかする中、白髪おさげの老人は過度かどの空腹に耐えきれず……パタンと家の前で倒れこんだ。

「人の世、と言うのはかくも生きるのが難しい……」

 着物の上にこの辺では珍しい藍色あいいろのロングコートを羽織り、一目で裕福な人物だと解る。
 
「かーちゃん、あのお爺ちゃん……刀持ってるよ! 活動写真撮るのかな!?」

 買い物に向かう親子がすれ違いざまに刀を見て声を上げる。
 そう、一際目立つ鉄ごしらえのさやと白木のつか
 老人は緩く沿った日本刀を腰の剣帯けんたいに差していた。

「あらやだ、行き倒れ?」
 
 息子に問われ、老人に目を向けた母親は思わず子供を引き寄せるが……刀の柄尻についた根付を見て気づく。
 
「駄目よ指をさしちゃ。活動写真じゃなくてあの人の刀は本物……よく見なさい、お国のために尽くした『二条松の紋』でしょう? とっても偉くて恐れ多いお人なの」

 ひゅるりと吹いて来た風に合わせ、鮮やかな朱色の糸で編まれた根付が寂しげに揺れる。
 その先に括り付けられた切子硝子の『二条松の紋』。
 幕末から明治、大正に至るまで闇に潜みながら国のため、未来のため、事情は人それぞれではあるが……その身をあらゆる危険と動乱に投じた証である。

「でも……なんでそんなお人が行き倒れとるのかねぇ?」
「かねぇ? かねぇ?」

 首をかしげる母親の言葉を息子は面白そうに繰り返す。
 どうやら周りの人も彼の根付には気づいているらしく、刀については騒ぎ立ててはいなかった。
 どちらかと言うと……。

「お声かけた方が良いのかしら? でも、御巡りさんの家の前だしねぇ……」

 母親の言う通り、そんな場所的な不運で老人は放置されていた。
 それに……偶にぐぐぅ、と盛大なおなかの音が響く当たりまだまだ老人が餓死するには猶予がある。
 そう、少なくともこの家に住む警察官が起きて新聞を取りに来る時間までは。

「かーちゃん! 紙芝居やってる!! 見てきていい!?」

 そんな子供の興味は移ろいやすい物、数秒後には老人の事などすっかり忘れ。
 通りの向こうで始まる紙芝居の人だかりに心を躍らせていた。

「あら、珍しいわね? こんな時間にやってるなんて……お母さんが買い物している間だけよ?」

 どうせその通りの向こう、自転車で紙芝居のすぐ向こうには目当ての豆腐屋がある。
 まだまだ落ち着きのない息子が大人しくしてくれるのであれば願ったりだ。

「やった! お金頂戴!!」

 満面の笑みで10銭を貰った子供が駆ける。
 それを微笑ましく見送る母親の視界の端に一台の自動車が映った。
 普段であれば『自動車なんて珍しい』で済むのだが……様子がおかしい。

「あら?」

 気が付くとその黒い車は砂煙を上げ、車輪から炎と石畳を引っ掻く悲鳴を上げて蛇行し始めた。
 ぐんぐんと、見る見る内に……その車は自分らの方へ向かってくる。
 その頃には他の歩行者もホイールが地面に擦れる金切り音やゴムの焼ける嫌な臭いで暴走車に気づき、騒ぎ立てながらその場から逃げ始めた。

「いやぁ!? 何あれ!」
「そこの親子!! 危ないぞ!!」

 誰かが挙げた声で母親は向かいくる車が危険だという事はすぐにわかった。
 しかし、子供の手を取ろうにもほんの僅かに遠く……。
 子供もまた、どうしたらいいのか分からず立ち尽くす……。

 ――ギャリッ!!

 速度を上げ続けた車の前輪が急に進路を曲げて、片輪を上げながら親子へ襲い掛かった。
 運転手も慣性に耐えきれず車の外に放り出される。

「きゃああああ!」
「にげろぉぉ!!」

 ――騒がしいのう、腹が減っておるのに

 キィンとささやかな、何か金属の鳴る音。
 その音色は絶望的な状況の中でも、母と子の耳にしっかりと届いた。

「危な……い?」

 その場面を最初から最後まで目に焼き付けていた青年は……車が母子にぶつかる場面を見なかった。
 代わりに映るのは鉄の塊である自動車が冗談の様に空中を舞っている光景。
 次の瞬間には車が二つに綺麗に別れて街灯と御巡りさんの自宅へ突っ込んでいくのを……見届けた。

「え?」

 母親も、気が付けば子供を抱いて。
 その場にしゃがみこんでいた。

「……生きて、る?」

 遅れて通り過ぎる突風に神が揺らされる中。
 周りの大人が不可思議な事故にあっけにとられる中。
 子供だけは呆けるような声でその名を紡ぐ。

「ざん、き」

 奇しくも通りの向こうでは、紙芝居を生業にする中年が自転車に足を取られ商売道具の平絵をぶちまけていた。
 その一枚目には、最近巷で人気の演目。

『月夜の斬鬼』

 鮮やかな絵の具で……満月を背にする一人の侍の一枚絵。

「斬鬼が斬ってくれたんだ!!」
「な、何を馬鹿なこと言ってるんだい! 無事でよかったよ!!」

 ぎゅうと抱きしめる母のぬくもりと安堵など露知らず、子供は幾度も幾度も繰り返す。
 月夜の晩に刀一つで悪を斬り、人知れず、世の為人の為に生きる。

 正義のヒーロー『斬鬼』の名を。

 道端に放り出された事故車の運転手が通行人に介抱される中、自宅の玄関を車に占拠された御巡りさんが騒ぎに気付き、二階の窓から身を乗り出して叫ぶ。

「怪我人はいないか!? 今行く!!」
「安心してくれ!! 親子ともども皆無事だ!! 運転手も!」

 そう誰かが答える頃には……行き倒れの爺の事など誰一人。
 記憶の隅にも残っていなかった。
 
 そんな少々派手な騒ぎの向こうで、一台の車がゆっくりと動き出す。
 丸いサイドミラーに切り取られた幸運な親子を視界に収め、運転手はつぶやいた。

「……ダメか」

 ただ一人、明確な目的を持って黒いスーツを纏う男は車を走らせた。
 その助手席にポン、と無造作に仕事道具を放り投げ。
 それは普通に生きている人には縁が無い『銃』だった。

「事故ならいけると思ったが……まあいい、あの様子じゃどこかで野垂れ死ぬだろう」

 胸ポケットに入った紙巻きタバコを一本取り出し、器用に左手だけでマッチを擦る。
 鼻を突く燐の燃える匂いに合わせ、ちろちろと揺れる灯火に咥えた煙草の先を突っ込み……一息をゆっくり吸った。
 揺らぐ紫煙をふう、と吐き。
 満足げに男は笑みを浮かべてさらに車の速度を上げる。
 
「さあ、次は何を狩ろうか」

 助手席の回転式弾倉銃のグリップには黒地に金の装飾が施されていた。
 日本政府最大の裏組織、月夜連合の解体から一週間……一人の老人と少女の活劇はここ日本の首都『東京』浅草の路地裏にてひっそりと……

「……いかん、腹が減りすぎて目が霞んできた」

 斬る事にかけてはこの国で一番の老人の平穏な暮らしは始まらないで終わるかもしれない。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

氷炎の魔法師

ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ
ファンタジー
雪代希・13歳・中学生・魔法少女。 そんな彼女が魔法少女に目覚めたのは、つい最近の事。 そんな希だが、とある戦いに巻き込まれ、魔法少女の使い魔と名乗る猫と出会い、他の魔法少女と悪魔に襲われる。 そんな時、目の前に誰かが――

黒の狙撃者

すぅ
ファンタジー
はるか昔、5色の英雄がいた。 リーダーで赤の片手剣使い 侍で青の日本刀使い 白の二刀流使い 黄の盾使い そして、黒の銃使い この物語は、英雄の子孫である今世の5色達が、英雄になるまでの物語。

【R18】ファンタジー陵辱エロゲ世界にTS転生してしまった狐娘の冒険譚

みやび
ファンタジー
エロゲの世界に転生してしまった狐娘ちゃんが犯されたり犯されたりする話。

拝啓、婚約者様。ごきげんよう。そしてさようなら

みおな
恋愛
 子爵令嬢のクロエ・ルーベンスは今日も《おひとり様》で夜会に参加する。 公爵家を継ぐ予定の婚約者がいながら、だ。  クロエの婚約者、クライヴ・コンラッド公爵令息は、婚約が決まった時から一度も婚約者としての義務を果たしていない。  クライヴは、ずっと義妹のファンティーヌを優先するからだ。 「ファンティーヌが熱を出したから、出かけられない」 「ファンティーヌが行きたいと言っているから、エスコートは出来ない」 「ファンティーヌが」 「ファンティーヌが」  だからクロエは、学園卒業式のパーティーで顔を合わせたクライヴに、にっこりと微笑んで伝える。 「私のことはお気になさらず」

【完結】異世界先生 〜異世界で死んだ和風皇子は日本で先生となり平和へと導きます〜

雪村
ファンタジー
ある日カムイ王都の皇子、シンリンは宮殿に入った賊によって殺されてしまう。しかし彼が次に目覚めたのは故郷である国ではなく機械化が進んでいる国『日本』だった。初めて見る物体に胸を躍らせながらも人が全く居ないことに気付くシンリン。 そんな時、あたりに悲鳴が響き渡り黒く体を染められたような人間が人を襲おうとしていた。そこに登場したのは『討伐アカデミーA部隊』と名乗る3人。 しかし黒い人間を倒す3人は1体だけ取り逃してしまう。そんな3人をカバーするようにシンリンは持っていた刀で黒い人間を討伐して見せた。 シンリンの力を見た3人は自分達が所属する『討伐アカデミー』の本拠地へと強制的に連行する。わけのわからないシンリンだったが、アカデミーで言われた言葉は意外なものだった……。

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

世界樹を巡る旅

ゴロヒロ
ファンタジー
偶然にも事故に巻き込まれたハルトはその事故で勇者として転生をする者たちと共に異世界に向かう事になった そこで会った女神から頼まれ世界樹の迷宮を攻略する事にするのだった カクヨムでも投稿してます

いつかあなたに刃を向けるとき

泥んことかげ
ファンタジー
時は〝植魔虫〟と言う未知の化け物が人間に寄生し、混沌と絶望が混ざりあった時代。 対処出来るのは唯一の武器であり業物〝花輪刀〟を所持する者のみ。 平凡な日常から突然ひっくり返り、全ての植魔虫を駆逐するために、旅立ちを決意した1人の少女が仲間達と立ち向かうお話。

処理中です...